• ベストアンサー

クリスマスケーキ、上にイチゴが乗っていない

あと2ヶ月あまりでクリスマスですね。 皆さんはケーキを買いますか?もう予約をしましたか? さて、ケーキには大抵イチゴが乗っていますが、もしイチゴが1個も乗っていなくて、手作りケーキのように買った人が自由に果物を乗せられるスタイルだったら・・・ 皆さんだったら、何を乗せますか? やっぱりイチゴですか?それとも、何も乗せませんか? ちなみに、何種類乗せても結構です。 あっ、チョコのプレートとウエハースの家は付いてきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ケーキ、そういえば食べなくなって何年経ったんでしょう。 大抵はローストポークかビーフかチキンで、イギリスの家庭料理風で済ませ、デザートはフルーツサラダです。 フルーツではマンゴーが一番生クリームに合うと思うし、キウイの緑とイチゴの赤の組み合わせもクリスマスらしくていいなあ。

localtombi
質問者

お礼

マンゴーいいですね。あの香りが何とも言えません。生クリームと合うのも分かります。 でも高いですよね、こっちでは1個千円~数千円はすると思います。 >キウイの緑とイチゴの赤 これはカラフルでいいですね。パイナップルの黄色を加えてもよさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

おはようございます。 >皆さんはケーキを買いますか?もう予約をしましたか? 多分ちんまりと家人手製と思います(予想)。 >もしイチゴが1個も乗っていなくて、手作りケーキのように買った人が自由に果物を乗せられるスタイルだったら・・・ イチゴ抜きで・・・真っ白生クリームをベースとして、果物はXmasの季節に関係なくですが主観です・・・ (1)赤(系):いちじく(熟) (2)緑:マスカット(たねなし 生) (3)黄(山吹色):マンゴー(生) Xmasの赤?の色もあり、イチジク好きなのでこれをメインの感じで・・・。 (3色のイメージはふと浮かんだ宝石箱・・・子供の頃流行ったアイス:宝石箱 というのがありましたのでそこから 古い・・・orz) 余興です・・・仮にですがお菓子専門レストランでいろいろお菓子のトッピングもできるなら? ・ウェハースの家の屋根はホワイトチョコ、煙突には綿あめふわふわで。窓枠はマジパンかゼリーくっつける。 ・ポッキー(アーモンドクラッシュ)を折り材木に見立てて、綿あめ等で飾ったプレートくっつける。 (マジパンは成型・装飾で食べるにも接着にも) 主観のバイキングXmasケーキでした・・・m(__)m

localtombi
質問者

お礼

いちじくが乗ったケーキは斬新ですね。 私はざくろもそうですが、普段でも食べることはめったにないです。 アイスの宝石箱は懐かしいですね。 確か色が付いた氷の粒々が入っていましたね。 上の乗るものが全部食べられるものだと、子供も喜ぶでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは イチゴは絶対にいります! 白いケーキだと赤いイチゴは映えますからね~ 美味しいし(笑) それと、お砂糖で作った甘いサンタさん 食べられないけど、モミの木・・絶対乗せます! なんたってクリスマスですから~ あと、アラザン・・ 銀色のつぶつぶ・・・ アレは、少し振ると、おっしゃれぇ~感が増します お砂糖ですけどね! やっぱ、クリスマスカラーの「赤と緑」は必要ですね 白と銀と茶色も・・・ 色だけでクリスマスが楽しくなります

localtombi
質問者

お礼

そうか、銀の粒はアラザンと言うんですね。見た目は仁丹っぽいですが確かに甘いですね。 やっぱり、白地のクリームに赤のイチゴは映えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

イチゴとメロンとオレンジですお(- ω -) 乗せるのが難しいなら、イチゴ5個以上乗せますお(- ω -) 甘党のskyhigh555がお答えしましたお(- ω -) おおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>イチゴとメロンとオレンジ いい感じですねお! イチゴ5個ということは、ホール5等分がいいですお・・・ 1切れにイチゴ1個が楽しいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(。-。)

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) 苺などの酸っぱい果物は苦手なので・・。 何を乗せるか・・ マジパン細工のサンタさんや動物たちを乗せると 可愛いでしょうね! 子供の頃毎年買ってもらっていたケーキは サンタさんのロウソクにチョコの丸太小屋、 プラスチックの柊が必ず乗ってました。 毎年ケーキが楽しみで・・。 ちなみにうちではクリスマスケーキは買いません。 もし買うとしたら、当日夫用にショートケーキくらいです。

localtombi
質問者

お礼

ケーキ、買いませんか・・・ >サンタさんのロウソクにチョコの丸太小屋、プラスチックの柊 そうでしたね、サンタさんの頭から芯が出ていました。 一応火をつけますが、ロウが溶けてクリームに流れる前に消すのが流儀でした。 昔は生クリームというのはなくて、もっぱらバタークリームでしたね。 今では片隅に追いやられて懐かしい味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

裸体にクリームを盛るのはよくありますよね! だから逆に巨大ケーキに何人もの美女の裸体を盛ったらどうでしょう!? チョコプレートとウエハースで大事な所は隠します♪ おや、今ちょっとイチゴが見えたぞ?なんつってw ・・・朝から俺は何を言ってるんだ???

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、盛っていましたね。 イチゴ、見えましたか?ちょっと熟れ過ぎたイチゴの色ですね・・・ 木苺かも知れません。 夕方から、俺は何のお礼をしているんだ??? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.7

こんにちは~ ケーキにイチゴが乗っかっていると切りずらいので、やわらかなものが良いと思います。 母親 「このケーキに イチゴが乗っていないけどいい?。」 こども 「なんでなの?。」 母親 「イチゴが乗っていると切りにくいのよ。」 こども 「え~ なんだかもの足りないよ。」 母親 「ウエハースが乗っかっているでしょ!。」 こども 「ハエアース?。」 母親 「チョコも乗っているわ!。」 こども 「チョコっとだね もっと乗せてよ。」 母親 「じゃあ これならどう?。」 こども 「ゲッ! 足をケーキに乗せてるー。」 父親 「ケーキに 大根を乗せるバカがいるか!。」 母親 「大根じゃないわ! カモシカって言ってちょうだいよ。」 こども 「ケーキに カモシカを乗せてどうするの?。」 母親 「イチゴに見えるかもしかしれないでしょ!。」

localtombi
質問者

お礼

>カモシカを乗せてどうするの? イチゴに見える“カモ”、イチゴに“シカ”見えない・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

ケ-キ屋さんにいったことないのですか、昔ケ-キ好きな人いて よくお店に付き合わせられていた経験からすると、イチゴ乗って いないケ-キがほとんどですよ、果物でいえばバナナとかパイナップル メロンなどですかね。

localtombi
質問者

お礼

>果物でいえばバナナとかパイナップルメロン イチゴ、乗っていませんでしたか? バナナ、パイナップル、メロンはどちらかといえば黄色系なので、やっぱりアクセント的に赤みも欲しいところですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

ダークチェリー(のタルト) 大好きだったのに店のメニューから消えました とりあえず、サンタさんの砂糖菓子は食べなくても要りますね それか、食べられる立体クリスマスツリーケーキ!! もみの木丸ごと食べちゃいます(^^)

localtombi
質問者

お礼

ダークチェリー、甘酸っぱくておいしそうです! >食べられる立体クリスマスツリー そういうのもあるんですか? 私がいつも買うのは、安そうなプラスチック製がついています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.4

まだコンビニや大型スーパーなど一部でしか予約開始になってないからしてません。 で、クリスマスケーキは色んなのがあって、ブッシュ・ド・ノエルとか乗っていないから、乗っていないの買ったりするんですよね。 だから、上には果物は乗っていてもいなくてもいいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ブッシュ・ド・ノエルですね。 これはゴテゴテ乗っていると、かえって雰囲気を壊してしまいそうです。 ない方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

クリスマスはいつもフレンチ・レストランで外食なので、コースの最後に出て来る豪華なデザートを頂きます。 そういえばそろそろ予約をしなきゃですね。 果物ではないですが、マカロンという小菓子で飾っても可愛いかもしれません、カラフルだし。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B3&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=EpQ6VLC9NtaE8gWP5IG4Aw&ved=0CDkQiR4

localtombi
質問者

お礼

あー、マカロン、知っていますよ! 砂糖菓子のような感じですね。 口に含むとホロホロと崩れて、やさしい香りがフワァーッと広がります。 いろんな色があって見た目にも楽しそうですが、私にはちょっと甘い印象があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xマスケーキ・・・イチゴ、チョコ、ウエハースの家

    あと1ヶ月ほどでクリスマスですね! で、皆さんはケーキを買いますか? ケーキを買ってきて切り分けたら、 1.イチゴが乗っている 2.チョコレートのプレートが乗っている 3.ウエハースでできた家が乗っている 4.飾りもイチゴも何もない普通の部分 こうなりました。 皆さんだったら、どれを取りますか?

  • ケーキの上、チョコ、ウエハースの家、イチゴだったら

    巷ではクリスマスですね! さて、ケーキを買って食べる人も多いと思いますが、多人数で切り分ける時に困るのは、上に乗っている「飾り物的な食べ物」の配分です。 例えばここに切り分けたケーキ・・・「上にイチゴが乗っている」「上にウエハースの家が乗っている」「上にチョコレートのプレートが乗っている」の、3つのケーキが切り分けられて並んでいたら、どれが欲しいですか? ひとつだけ選んでください。

  • クリスマス★好きなケーキは?

    もうすぐでクリスマスがやってきます。 クリスマスといえば、ケーキを食べる方が多いでしょう。 私はタルト(特に苺)、チョコ系、モンブランが好きです。 皆さんはどんなケーキがお好きでしょうか?回答お待ちしています。

  • ホールケーキを渡すべきか?

    付き合って3年の彼氏がいます。珍しくクリスマスに彼氏がクリスマスケーキを予約してくれました(私が好きなケーキ屋の苺のホールケーキ) 明日、彼氏の誕生日なのですが苺のホールケーキをあげるとクリスマスとダブるので辞めた方がいいでしょうか?普段、ケーキをよく食べる方ではないのでダブるとせっかく予約してくれたのに、新鮮味がなくなると可哀想かなと…。 考えすぎでしょうか?ちなみに今まで手作りでタルトをよくあげており今回始めて誕生日に苺のホールケーキを渡します。渡しても問題ないでしょうか?

  • 2人用のクリスマスケーキ

    こんにちゎ^^ もうあと1ヶ月ちょっとでクリスマスという事で、クリスマスケーキについて悩んでることがあります。 みなさんは恋人や夫婦だけで過ごすときにクリスマスケーキはどうしていますか??? 今年のクリスマスは、まだハッキリ決まったわけじゃないけど、 彼氏の家でクリスマスケーキ食べたいなぁと思っているのですが・・・ なかなか2人用のクリスマスケーキって見かけないので、困っています。 ちなみに手作りは考えていません^^; もし西武新宿線・地下鉄東西線沿線にあるお店で そういったケーキの種類が豊富なお店がありましたら、教えてください☆☆☆ あと、ネットで買えるお店でオススメもあったら知りたいです☆ よろしくお願いします^^♪

  • 苺ケーキの苺はトッピングの前に洗いますか?

    母がクリスマスケーキの量産体制に入っていますが(商売ではありません。)苺ケーキは普通、買ってきて水洗いするのですか? 果物類は水がつくと速く腐るので・・・??と考えましたが実際はどうなのでしょうか? 今までは洗ったものを乗せていましたが業務用の販売ケーキは洗わないで乗せるという話をどこかで聞いたことがあります。 専門家の方か詳しい方教えてください。

  • クリスマスケーキの飾り

    こんにちは。 クリスマスケーキを手作りしようとしているのですが、果物や生クリーム以外でも飾りを付けてみようと思っているのですが、どこに飾りが売っているか分かりません。スーパーとかで売っていますか?

  • クリスマス・ケーキ

    じきにクリスマスですね。急激に寒くなりました。 不況の影響は関係ないのかどうか、私宅のお隣は、青い眼の神父さんが園長先生でもある幼稚園併設のカトリック教会なんですが、毎年、園庭に飾られる煌びやかなクリスマスツリーが今年は見られません。残念です。 せめてクリスマス・ケーキくらいは好きなものを…と思っているのですが、予約もしないままです。 以前は、アンリ・シャルパンティエのノエル?って言ったか、真っ白でシンプルそのものなケーキを予約したりしましたが、真っ白と言えば、マキシム・ド・パリの喫茶で食べた真っ白シンプルな楕円形のケーキも印象に残ってます。 日常で、果物自体は、それほど欲しくないほうなんですが、お菓子などに、ふんだんに用いているのは大好きです。フルーツたっぷりのミルフィーユとか。 皆さん、この不況ですけど、今年のクリスマス・ケーキ、予約とかなさいました? おススメがありましたら教えてください。 私の好みとしては、真っ白タイプとか、フルーツたっぷりタイプが嬉しいです。

  • クリスマスのケーキについて教えてください☆

    こんにちは^-^ 今年はクリスマスに手作りケーキを作りたいと思っています♪ ブッシュ・ド・ノエルにホールケーキ…などなど ケーキにも色々種類があると思うのですが、なにぶんあまり料理が得意ではないので、 初心者にも簡単に出来るオススメのケーキの種類を教えてください。

  • バースデーケーキのいちごが傷んでいました。

    バースデーケーキのいちごが傷んでいました。 購入の際、同じ種類のケーキが2つあり見るからに1つは古そうだったので、 新しいほうを指差して注文しましたが「同じものですから」と店員に言われ 仕方なく購入し帰宅しました。 なんとなく気になっていたので帰ってすぐに確認したら、 上にのってるイチゴの三分の1ぐらいが茶色くなって腐っているようで 5つのうち3個が同じ状態でした。 すぐにケーキやさんに電話したところ、 お店:「茶色くても腐ってないので食べれます」 私:「私が見る限りは腐ってるように思いますが・・・」 お店:「大丈夫です」 私:「じゃあ、一度見てください」 と言って、見に来てもらったところ、いきなり お店:「これぐらい・・・アメリカ産のイチゴはみんな傷んでるんです。     これは果物屋さんも知ってる話だし、今朝作ったものだから、     置いてて古くなったのではなく、最初からこの状態ですから食べても大丈夫ですよ」 私:「でも、最初から茶色く腐っているように見えるものを使うのはおかしくないですか?」 お店:「いえ、アメリカ産ですから。同じようなことを言ってこられるお客様も     何人かいらっしゃいましたが、みなさん今の説明で納得されてます。     同じイチゴを使ってるのでよければ交換してもいいですが、全部同じ状態ですから。     アメリカ産のイチゴは、こんなものだと認識してもらわなければ・・・」 この説明を何度も繰り返され、結局、交換しても同じなら結構です!というと、 さっさと帰っていきました。 怒りよりも、なぜこの店で購入したのか自分がなさけなくなりました。 このような事って普通なんですか??