• ベストアンサー

苺ケーキの苺はトッピングの前に洗いますか?

母がクリスマスケーキの量産体制に入っていますが(商売ではありません。)苺ケーキは普通、買ってきて水洗いするのですか? 果物類は水がつくと速く腐るので・・・??と考えましたが実際はどうなのでしょうか? 今までは洗ったものを乗せていましたが業務用の販売ケーキは洗わないで乗せるという話をどこかで聞いたことがあります。 専門家の方か詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaosuoo1
回答No.3

高級ホテルの製菓キッチンで働いていますが、国産のイチゴは、飾りとして葉がついているものでも洗いません(拭くこともありません) 季節によって国産が入らない場合はアメリカ産、(土が混ざっているので)こちらは、さっと水洗いはします。 ケーキにいれるイチゴは洗わないのが、この業界の常識のようです。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Antithese
回答No.2

イチゴは洗いません。  刷毛でホコリなどの汚れを落としてそのまま使います。

firebird-x
質問者

お礼

• Reffy
回答No.1

教室で習った時は、傷みやすい果物の水洗いは避けると言われましたよ。 綺麗な布巾で拭くだけでよく、見た目のために葉っぱをつけたままにするのは不衛生で邪道というような話でした。実だけなら確かに、丁寧に拭くだけでも十分綺麗になりますが、葉っぱ付きで使うとすると洗わないとむりかもしれませんね。

firebird-x
質問者

お礼