• ベストアンサー

バナナのデコレーションケーキ

今月末の義母の誕生日に、ケーキを作るんですが、 義母はバナナが好きで、バナナでリクエストされているんですが よく考えるとバナナが上に乗ったデコレーションケーキって 見たことないんですが(実際にも、ネットでも)、 スポンジの間にはさむのは良いんですが、バナナって酸化して すぐ黒くなりますよね??? バナナをケーキの上にデコレーションしてあるサイトあれば 教えて下さい>< それと、バナナが黒くならない方法ってある んでしょうか???教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

チョココーティングをして、切り口にはレモン汁を塗る……とかでは無理かな?酸素に触れると変色していくから、たっぷりのカスタードとかホイップでサンドして、中身にまずたっぷりのバナナを使い、ベースになる絞り出しまでした状態まで作っておいて、食べる直前に上の部分のバナナ飾りを載せるとか、少しくらいの変色が気にならないように、こまかくてカラフルなスプレッドやアーモンドスライスをまぶす(お祭りのチョコバナナの気持ち?)とかはどうでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 レモン汁なんですね☆でも・・・バナナがすっぱくはならないんで しょうか@@ 義母のリクエストは普通のプレーンのスポンジに 普通の生クリームにバナナなんです^^; >こまかくてカラフルなスプレッドやアーモンドスライスをまぶす なるほど・・・素敵な案です☆見た目もいいですよね!

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

上に載せるのは生でなくて良いなら、 片栗粉を付けて揚げてバナナチップスとして付けるとかでは駄目ですかね。 >バナナをケーキの上にデコレーションしてあるサイトあれば教えて下さい http://www.nichiryo-pan.co.jp/love_recipe_vote_2/recipe_a.html ナパージュ↓ http://www.tfoods.com/shop/cargo/DATA/sub/0800.html

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 チップスにするのもおもしろいですね☆色んな案があるんですね>< 私には全然思い浮かばなくて・・・(汗) レモン汁にひたして試してみます!

• jetcat
回答No.4

こんにちは。 京橋千疋屋にバナナショートケーキというバナナを使ったおいしいケーキがあります^^ チョコレートのスポンジにバナナと生クリームをサンドして 上にはバナナをトッピングして上からゼリーのようなものでコーティングしてあります。 よそ様のブログですが画像がありました。 http://zapyap.blog69.fc2.com/blog-entry-356.html ご自宅で作られる場合はほかの方もおっしゃっているように バナナにレモン汁を絡めておくと変色しにくいです。 もしくは食べる直前にバナナを切ってトッピングすればいいのではないでしょうか。 あとはチョコバナナみたいにコーティングしてしまうのもひとつの手かと・・・。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 URL拝見しました。すっごいバナナの量ですね(笑)!! デコレーションとゆうよりは、そのまんま並べてあるって 感じで^^ やはりレモン汁ですね?!試してみたいと思います。

• mil
回答No.3

バナナは レモン汁に浸すと黒くなりにくいですよ。 ところで バナナのケーキですが、 家の近所のケーキ屋さんの場合、 ロールケーキの真ん中に入っていることが多いです。 そのまま1本のロールケーキとして売られていたり、 適当な大きさに切られて 縦に立てた状態でまわりをクリームで デコレーションされて 上に苺がのっていたりもします。

RAM9428
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりレモン汁なんですね☆バナナはすっぱくならないんでしょうか??? 中に入っているのはよく見かけるんですが、上にトッピングしてある ケーキをそういえば見たことないなぁ・・・と思って。 レモン汁に漬けて試してみようと思います!

noname#44113
noname#44113
回答No.2

せっかくだからバナナを入れて焼き込むタイプに 生クリームでデコレーションして他の飾りをつけては。 クリームを毛羽立ててベリーを散らしたりミントを載せたり。 いちおう画像はバナニエやバナナタルトで検索すると出てくると思います。 見つからなかったのですが今まで食べたバナナがトップに乗ったケーキでは カラメルソースに絡めてあるようなものかか おそらくレモンなどで色止めした物が上からゼラチンでコーティングされた物(タルト系ですがやや褐変してました)でした。 それか最悪、トッピングは別に用意して、食べる時にスライスして上に載せても良いのではないでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません。 一応市販の物でバナナが乗ってる物は食べたことあったので。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 義母のリクエストは、プレーンスポンジに生クリームにバナナ なんです><  >トッピングは別に用意して、食べる時にスライスして上に載せても良いのではないでしょうか。 その手段もありましたね!^^ やはりレモン汁に漬けるのがいいんですね?