• ベストアンサー

チョコケーキのデコレーション

来月、彼の誕生日なのでお祝いに料理とチョコケーキを作ろうと思ってます。 料理はいつも作ってるんで大丈夫なんですが、ケーキとかは作った事がなく、道具もないので色々調べて、ホットケーキミックスを使ったレンジだけで出来るケーキにしようと思うんですけど、この場合、デコレーションはどうすればいいでしょう? 誕生日なので Happy Birthday とか書きたいなって思うんですが、出来上がったケーキにそのままチョコペン?で書けばいいですか? それ以外に簡単で可愛くデコレーション出来る方法があれば教えて下さい。でも

noname#186048
noname#186048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinaki
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

こんなのはどうでしょう? http://cookpad.com/recipe/1335166 こんな感じで簡単なのにうごくゴージャスにできちゃいます💛 バラの横にチョコペンでHAPPY BIRTHDAYをチョコペンで書くか、小さなカードに想いを書いて、バラの横にさすのはどうですか? 想いが入ってれば喜んでくれると思いますよ。がんばってね☆

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/1335166
noname#186048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなやり方もあるんですね。 私にはちょっと難しそうです(*_*) 本番の前に練習で作るつもりなんで、こちらも試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

直接描くのも有りですが、ハート等のチョコプレートにメッセージ入れるのも有りです。 http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=1455

noname#186048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単でいいですね! 近くに売ってるか探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デコレーションケーキは予約なしで買えますか?

    実は明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってお祝いしてあげようと思っています。デコレーションケーキを自分で買うのは初めてなんでよくわからないんですが、当日お店に行って予約なしですぐに買えるものなんでしょうか? またケーキの上に彼女の名前をチョコ?で書いて欲しいと思っているのですがこれも予約なしで買った時に言えばしてくれるんでしょうか? なんせ初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ◆デコレーションケーキの飾りプラスティックチョコ(細工用チョコ)について。

    初めまして、こんにちは。 祖母の誕生日にデコレーションケーキを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デコレーションケーキを飾る薔薇なども、プラスティックチョコで自分で作って飾りたいと思っています。 プラスティックチョコ(細工用チョコ)は、チョコに水あめやシロップを混ぜて、細工しやすく作られているようですが、レシピを探しても見つけられませんでした。自分で作れないものでしょうか?作り方をご存知でしたら教えてください。 また、プラスティックチョコ(細工用チョコ)をネット販売しているところをご存知でしたら教えてください。(製菓材料店の富澤さんやクオカさんなど数店に問い合わせてみましたが扱ってませんでした) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • 炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作る

    バレンタインにむけて、家にオーブンがないため炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作ろうと思っています。 色々作り方を調べているのですが、つくる人によってレシピが様々で困っています。 卵白をめれんげにする場合や、卵そのまま入れる場合。 ミルクチョコかビターチョコか。 薄力粉を使う人やホットケーキミックスを使う人。 いったいどれがいいのでしょうか? ホットケーキミックスは簡単でいいと思ったのですが、ずっしりと重たい感じのものになりそう(とくにチョコケーキの場合、ホットケーキにチョコを混ぜたような味になりそう)で不安です。 出来ればホットケーキっぽさのないケーキにしたいのです。 長くなりましたが、おすすめの作り方など良いアドバンスをお願いします。

  • 札幌で本人の顔をデコレーションしてくれるケーキ屋さん。

    彼の誕生日に彼の顔をデコレーションしたバースデイケーキをプレゼントしようと思っています。 札幌から離れた地元のケーキ屋さんには、キャラクターや顔などオーダーメイドでデコレーションしてくれるケーキ屋さんがあったので、札幌にもないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • ネット購入できるデコレーションケーキ(少人数用)教えてください

    お世話になります。いろいろ検索してみましたがわからないので教えてください。来月娘の誕生日なのですがいつも購入しているケーキ屋さんに今日注文の電話をしたら今月いっぱいで閉店するとのことで注文不可でした。他にケーキ屋さんがありません。なのでネット購入しようとしましたがなかなか少人数用(3人用くらい)のデコレーションケーキというのが見つからず困っています。誕生日が来月初旬なため急ぎます。どこかいいお店を教えてください、よろしくおねがいいたします。 希望としては(1)生クリームのデコレーションケーキ(2)イチゴが乗っているです。よろしくおねがいいたします

  • 粉砂糖でバースデーデコレーション

    今度、大切な人の誕生日にケーキを作るため、デコレーション素材を買おうと思っているんですが、ネットで検索しても見つかりません。 作るケーキはチョコスフレで、デコレーションはシンプルに粉砂糖で「HAPPY BIRTHDAY」と入れたいのですが、そういうテンプレートみたいな物とかはないのでしょうか? 大阪に住んでいます。 売っている、製菓用品屋さんとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 手作りチョコケーキの賞味期限

    今日の夕方頃にチョコケーキを作りました。 材料は、ホットケーキミックス、卵、生クリーム、チョコです。 これらの材料を混ぜて焼いたチョコケーキを作ったのですが、賞味期限はどれぐらいになりますか? 今日23日に作って25日に食べたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • ホットケーキミックスでケーキを作ったら蒸しパンに…

    ホットケーキミックス+レンジでケーキを作ったら、蒸しパンみたいなもちもちしたケーキになってしまいました。 蒸しパンぽいもちもちした感じではなく、 もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが 何が違ったのでしょうか? 牛乳20cc 卵1個 ホットケーキミックス50g チョコチップ を混ぜてシリコンカップにいれ、 レンジで3分ほどチンしました。 上手にできたのですが、もちもちしたケーキだったので あまり好きではありませんでした。。。。 やはり薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが さくさくしたケーキになるのでしょうか?

  • デコレーションケーキの飾りつけ

     毎年主人の誕生日にはケーキを作っているのですが、デコレーションケーキの飾り付けにいつも頭を悩ませています。何かよい飾りつけの参考になるサイトか何かを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう