仕事をやめるがお世話になった人にお礼したい

このQ&Aのポイント
  • 仕事をやめることになったが、お世話になった人にお礼をしたい。どのようなものが相応しいか悩んでいる。好みや年齢を知る人もいないため、アイディアを求めている。
  • 仕事を辞めることになり、お世話になった人へのお礼を考えている。しかし、相手の好みや年齢について知識がなく、何を贈るべきか迷っている。
  • 仕事を辞める際、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたい。しかし、相手の好みもわからず、何を贈れば喜ばれるか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をやめるがお世話になった人にお礼したい

この度、今いてる会社をやめることになります やめる原因は給料安いやら従業員を軽くみてるとかなんですが 社長の奥さん(社長が68歳なので奥さんは60ちょいすぎくらい)が とてもいい人です かなりお世話になったのでやめるときにお礼としてなにかあげたいのですが 何がいいでしょうか・・・? そのくらいの年齢の人好みなども分かりません・・・ 甘い物がいいのか辛い物がいいのかわかりません。 その辺の好みを知ってる人も会社にはいませんし 本人に聞くのも・・・と思ってます 何か知恵ご教示ください

  • yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

好みが分からず、それを教えてくれる人がいない時にギフトを選ぶのは苦労しますね。 うちの母は50代後半ですが、以前からFeiler(フェイラー)が好きでした。どうも最近、母より上の世代の人が持っていることを見かけることが多くてそのことを嫌がってますが。 シェニール織りで作られていて、ハンカチでも2千円はします。簡単なショッピングバッグもセットで…と思ったらこれまた意外とお高いんですけどね。 でもフェイラーをご存知の方なら、お好きな方なら、その価値を判って頂けるちゃんとした物ですよ。ご存じない方ですとお値段ほどには見て頂けないこと確実ですが… どういう職場か分かりませんが、奥様が座っていることの多いお仕事なら「徐々に温かくなってきましたけど、これでこれからもお身体を冷やさないように」とひざ掛けとかショールとかカーディガンでも毎年使って頂けそうですね。 もし営業などで外出なさることのある方ならA4サイズがスッポリ入るくらいの大きさのバッグとか?好みやコダワリがあるので難しいですが… その奥様らしい素敵なハンカチ2枚を箱詰め&ラッピングして貰って、ミニカードでもいいのでカードを添えてお花と一緒にお渡しするのもいいかも。 普通は退職する人が花束を貰うものだけど、女性ならお花を貰って嫌な思いはしないでしょうから。いっそ花束でなく鉢植えでもいいし。 何か喜んで頂ける物が見つかるといいですね。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます フェイラーいいですねー^^ 奥さんは事務として手伝ってるので ひざ掛けとかショールとかカーディガンもいいですね

その他の回答 (2)

回答No.3

20代♀です。 女性に贈り物をするなら、まず花は間違いないと思います。 女性で花をもらって嬉しくない人はいないと思いますよ^^ あとは、カタログギフトとか…。 ご予算がいくらか分かりませんが、基準として、1万円のカタログの中にはだいたい1万5千円ぐらいの商品が入っているみたいです。 カタログギフトなら相手に好きなものを選んでもらえるし、ヘタにお菓子とかを渡すよりも、喜んでもらえると思います。 参考になれば嬉しいです。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり女性の方の意見はありがたいです カタログギフトもいいですね~^^

  • ohsaki
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

女性は花を喜びますよ。 思いついたモノでは図書券とか音楽ギフト券とか・・・。 きれいな風景の写真集とかもいいかもしれないですね。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり花が人気ですねー 図書券も手軽でよさそうですね

関連するQ&A

  • お礼言わない人

    先日、デーパートのエスカレーターの上に乗っていた中年夫婦の奥さんが携帯を落とし、後ろに乗っていた私の足元に落ちたので、奥さんの後ろに乗っていた旦那さんに渡すと無言で当然のように受け取り、奥さんに渡し、2人は去って行きました。 私は唖然とし、すごく不愉快な気持ちになりました!! 物を拾ってあげてもお礼の一つも言わないなんて・・・。 いい大人がマナーなってない!!こいう人が多くなってるんでしょうか?

  • お礼には何を・・・

    従業員5名くらいの小さな会社でOLをしています。 残業で遅くなると時々社長が食事に連れて行ってくれるので、1度何かお礼をしようと思い、明日買い物に行く予定です。 そこで質問なのですが、上司にお礼として何か贈るには、どんなものがいいでしょうか? 社長は65歳、男性です。 お給料日前なので、あまり高額のものは買えないのですが・・・。

  • 面識のない人へのお礼

    初めまして。 以前オークションで、ある物を落札したのですが、 出品者が親切な人で、オークション終了後も 落札した商品に関連した物を送って下さるのです。 お礼状を送ると、また別の品が届きました。 私にとっては、大変ありがたい物ばかりです。 そこで、何かお礼をしたいのですが、 相手の年齢も好みも全く分からなくて、 何を送っていいか困ってます。 ネットで知り合った面識のない人に 食べ物はさけた方がいいですよね。 みなさんなら、どうしますか? いいアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お世話になった人たちへのお礼について

     先日、通勤中に交通事故になりました。  幸い怪我はたいしたことなく、月曜から仕事に復帰する予定です。  この際、大勢の人のお世話になっているので、何か贈ったほうが良いのではないかなと、考えています。  微妙な立場で勤務しているので、いろいろと困っています。  私自身は、派遣会社に所属して、大企業に派遣されて勤務しています。派遣会社は、大企業と取引があり、その関係で人材を派遣しています。(立場は弱いと思います。)勤務開始して、一ヶ月足らずです。  以下の条件の場合、それぞれどのような御礼をすればいいか教えてください。  救急車に同乗してくれた、勤務先の男性  お互い、顔とかは全く知らず、多分部署が違います。事故現場に居合わせ、私の身分証明書を見て、関係者だと知ったそうです。会社への連絡等も、全部していただきました。  社長から、会社で菓子折りは送るので、月曜日に出勤したら、挨拶だけすればいいといわれています。  派遣会社の社長  当日、たまたま勤務先に来ていたからということで、病院にも様子をみにきてくれました。その後も、勤務先への連絡は、全部お願いしています。  現在の勤務先に決まったのも、社長のPUSHのおかげだと思っているので、そういう点でもお世話になっています。  勤務先の同僚及び上司  新人ですので、それほど重要な仕事を任されていたわけではないですが、仕事に穴を開けてしまいました・・・・また、第一報が救急車で運ばれたということだったため、結構大騒ぎになったみたいです。上司も心配していると聞いています。  入り組んでいますが、よろしくお願いします。

  • 仕事のできる人

    こんにちは。 最近、また小沢さんがテレビに出てくるようになりましたね。 正直、私は絶対クロだと思います。 ただ、ふっと思う事があります。 私の父は、会社を経営しており、私も今経営者の立場ということも あり、いろんな経営者の方と出会う機会があります。 うちの父は、どちらかというとバカ正直な人です。 そういう性格のせいか、40年間やってきましたが 会社は、大きくなっていないし、景気のいい時期も儲かった こともあまりなく(その頃は、従業員に給料をたくさんあげたり、 社員旅行で海外に行ったりして、貯金をしてなかったようです) 自転車操業で毎月大変です。 でも、バカ正直のおかげで、不景気の中、苦しいといいながらも どうにかこうにか会社を存続してこれたのかなとも思う事もあります。 正直、同業者で大きな会社になっていく社長さんは、 全員ではありませんが、 頭の回転が速く、悪知恵が働く、腹黒い人が多いと思います。 ある意味、そういう能力がある人が出世をしたり、 人の上に立てる人なのかなとも思うことがあります。 そう考えると、ある意味小沢さんのようなタイプが 悪知恵を使って、あの中国と張り合えたりできるのでは? とも思ったりするのですが、皆さんはどう思いますか?

  • お世話になった先輩社員にお礼がしたのですが

    4月から社会人2年目になる男性です。 3歳年上の先輩社員が3月いっぱいで退社してしまいます。とてもお世話になった人ですので、何かお礼がしたいと思うのですが何かよいアイデアはないでしょうか。 相手は女性社員なのですが、相手の好みとかを考えたりして心に残るようなお礼をしたいとかじゃなくて、「今までありがとうございました」という気持ちが伝わるお礼がしたいです。 しかし言葉だけでは伝えられるものが少ない気がしますし、物をプレゼントするというのも大げさな気がします。何かこう、日ごろの感謝の気持ちを伝えられるようなよいお礼方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 横領について教えて下さい

    私の働いている職場は個人で経営している従業員10人程の小さな工場ですがタイムカードがきちんとあり、タイムカードのほかに自分でカレンダーに時間をつけてるのですが一度も時間と給料が合っていたことがありません・・・ ほかの従業員があまりにも合わないことを不審に思い直接社長に連絡し、合わない説明とタイムカードの提示を求めましたが社長は奥さん任せで奥さんを信用しているので一切タッチしておらず、奥さんが出した金額の合計を確認せずに渡しているだけなので曖昧な説明で終わってしまい、タイムカードも見せてもらえませんでした・・・ 奥さんが親しい人に話してた内容によると、タイムカードを社長に確認させる訳にはいかないとか、金額誤魔化してるのがバレてしまうとか、社長が経理を雇おうとしたらそれだけは本当にヤバイから金払ってでも黙っててもらうなど言っていたらしく、おそらく給料ごまかしてるから気をつけなさいと教えてくれました 奥さんは携帯ゲームにはまってしまい、月に何十万円と課金していて社長はそれを知らないのです・・・ 奥さんは月に5万円自由に使えるお金をもらってるだけで、あとは自由になるお金は持ってないのでそれもおかしいことなんです それも教えてくれました 給料ごまかしてるのが事実だとしたら横領になりますか? それを確認するにはそうしたらよいですか?

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 社長さんへのお礼

    カテゴリーを何にしようか迷った質問なのですが。 主人の会社の社長さんは時々会社の若手の労をねぎらうために、ランダムに声をかけて食事に誘っているようで、私の主人もたまにごちそうになってます。そこで、今度は奥さんも連れておいでとありがたいお言葉を頂き、近々お招き頂くことになりました。 そこで、何かお礼をと思っているのですが、買うところは日本橋の高島屋で買おうと思っています。(私が仕事帰りに寄れるのはそこくらいしかないのです・・) ・オススメのお店はありますか? (社長さんは50代で娘さんが二人いるそうです) ・お渡しするタイミングはどうすれば一番スマートに行きますか? 結婚して二年目で、妻としてあまり恥ずかしくなく対応したいので、経験のある先輩方のお知恵を授かりたく、他に注意事項などありましたらぜひ教えてください! ちなみに主人の会社はシステム系の中小企業で、何故か既婚者が少なく、恐らく奥さんも一緒にというケースはあまり無いと思われます。

  • 職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

    上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、 たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、 社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。 私は作業の報酬を払うつもりでしたが、 社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、 作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。 そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、 なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。 社長はお酒は一切飲まないのですが、 食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。 お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、 お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。 今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、 牛肉の味噌漬けなどを考えております。 いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。 お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか? 他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、予算は1万円前後です。 また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。