• ベストアンサー

面識のない人へのお礼

初めまして。 以前オークションで、ある物を落札したのですが、 出品者が親切な人で、オークション終了後も 落札した商品に関連した物を送って下さるのです。 お礼状を送ると、また別の品が届きました。 私にとっては、大変ありがたい物ばかりです。 そこで、何かお礼をしたいのですが、 相手の年齢も好みも全く分からなくて、 何を送っていいか困ってます。 ネットで知り合った面識のない人に 食べ物はさけた方がいいですよね。 みなさんなら、どうしますか? いいアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

お菓子とかなら直送してくれるような所で送ったらどうですか? たとえば楽天のショップなど。 金額も送料込みで金額が大きくないものが貰いやすいかな~と思います。 到着前にメールででも「いつもありがとうございます。○日に荷物が届くと思いますが お礼のつもりなのでよかったら食べてください」でいいのでは?と思います。 向こうだって自分には要らないものでも送料をかけて送ってくれているんだろうし・・・。

yuuki_oct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物でも直送だったら安心してもらえそうですね! cyoco-coさんの文章もさりげなくて感じがいいと思いました。 楽天ショップ(オンラインショップ)も名案です。 おっしゃる通り、相手も手間や送料をかけて送って下さってるのだし 気持ちが伝わればいいですよね。 金額にも気をつけます。更に物を期待してると思われたくないし、 さりげなく、仰々しくならないように気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hatto_goo
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

こんばんは。 いくら欲しい物でも、面識のない人から物を頂くのは私は警戒して返してしまいそう…です。すみません。 それは兎も角として質問に答えます。 お礼をなさる場合、もし、その以前参加されたオークションというのがヤフオクでしたら、その出品者の方の落札履歴が見られて、その方の嗜好が分かるかもしれません。 落札履歴を見る方法は、ヤフオクのページに入り、その出品者の方のユーザー名をクリックして落札の評価を見ればOKです。 参考になれば幸いです。では。

yuuki_oct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>いくら欲しい物でも、面識のない人から物を頂くのは >>私は警戒して返してしまいそう 私の書き方がいけなかったですね。 実は落札した商品は、現在私が集めている物で、 出品者は過去に集めていたものだったのです。 今ならレアで、同じ物がよく落札されているのに、 過去に出品したけど落札されなかったらしくて、 それで私に譲って下さったようです。 出品者の落札履歴を見てみます! お知恵を頂きまして、ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

やはり「気持ち」の 問題ですから、 とくになんでもよろしいかと。 「お茶菓子」なんて 非常に一般的ではないですか。

yuuki_oct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「気持ち」ですよね! いぜん引越の挨拶とかに、初対面で食べ物を渡すのは 避けた方がいいと聞いたことがあったので迷ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出品者の方に御礼がしたい。(長)

    背景はネットオークションで、出品者、落札者という関係ではありますが、大切な人間関係ということでこちらのカテゴリにさせていただきました。 出品者の方とは何度かお取引があります。とても良い出品者の方です。 先日、ある品を希望落札したのですが、品物到着後、オークション画面には記載のなかった破損を数カ所発見しました。傷は、進行する可能性もありと判断できましたので、出品者様には、その画像とその旨と交換希望のメールを送りました。 すぐに謝罪のメールをくださり、しかし、品物は現在は一点しかないため返品返金ということで、とのことでした。 けれど私はその品自体をとても気に入っており、勝手を言うようで申し訳ないですが、このままで良いので、やはりお譲り頂きたい旨お伝えしました。 その後、出品者様から、今回はその品をプレゼントというかたちにさせてほしい、という過分なお申し出がありました。私は、大変、有り難いお申し出に戸惑ってしまいました。出品者様は私が申し出を躊躇するであろうことも察して下さっており、それでも申し出を受けてほしいとのことでした。 何度も読み返し、さんざん考えたのですが、読むほど、文面からは、溢れるお心遣いと強い一念が窺われましたので、快くお申し出を受けることにしました。 経緯は以上です。 それで、御返金くださった後、「プレゼント」の御礼ということで、お礼の品を何かお送りしようと考えているのですが、構わないでしょうか? 失礼に当たらないでしょうか?  また、構わないならどういった物をお送りすればよいか迷っています。 ネットオークションのみの見ず知らずの者同士ですが、これからも関係を大切にしていきたいと思っていますので、ご助言いただけましたらと思います。宜しくお願いします。

  • 面識がほとんどない人へのお祝い返し

    結婚する事になり、親戚に報告した所、ほとんど面識のない親戚(従姉妹)からまでお祝いを頂いてしまいました。 従姉妹とは年が離れていて、会った事も数えるほどしかありません。 驚きましたが、ご丁寧な方だなと思い、御礼を言おうと思ったのですが連絡先を知りません。 それでは、お祝い返しの品と一緒に、直筆でお手紙にお礼を書いて送ろうとも考えたのですが、住所も知らないのです。 従姉妹の親、私の伯父・伯母に当たりますが、住んでいる距離的な事もありこの人たちも実はあまり話したことがありません。 伯父・伯母の住所は分かりますので招待状を出した所、結婚式には出席してくれると連絡がありました。 父の兄夫婦になりますが、父が既に亡くなっているため父を頼る事もできず、どうやってお礼とその品を渡そうか迷っています。 考えている方法は、あまり話したことのない伯父・伯母に電話をして従姉妹の住所を聞く事ですが、なんせ話したことがないのです。 数回だけ冠婚葬祭で顔を合わせて挨拶をした事がある程度です。 やはり、電話して聞く方法が一番いいですよね? 面識がほとんどない人へのお祝い返しはどうされていますか?

  • 年配の方に、ちょっとしたお礼をするなら

    70歳くらいのお爺さんにちょっとしたお礼の品を贈りたいのですが、どのような物が良いでしょうか? 贈りたい理由としては、同じマンションに住んでおり、そのお爺さんは私の部屋の前まで掃除して下さったりと何かと親切にしていただいたからです。 もうすぐ、私の方が引っ越しますので最後にお礼がしたいです。 お菓子でも…と思いましたが食の好みが全く解りません。甘い物を召し上がるのか、お酒を飲まれるのかも不明です。 知っている情報としては、一人暮らし、自炊はしない事くらいです。 引っ越し当日に、引越業者が近隣にタオルを配ってくれるみたいなのでタオルは考えてません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事をやめるがお世話になった人にお礼したい

    この度、今いてる会社をやめることになります やめる原因は給料安いやら従業員を軽くみてるとかなんですが 社長の奥さん(社長が68歳なので奥さんは60ちょいすぎくらい)が とてもいい人です かなりお世話になったのでやめるときにお礼としてなにかあげたいのですが 何がいいでしょうか・・・? そのくらいの年齢の人好みなども分かりません・・・ 甘い物がいいのか辛い物がいいのかわかりません。 その辺の好みを知ってる人も会社にはいませんし 本人に聞くのも・・・と思ってます 何か知恵ご教示ください

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 落札者さんから御中元が届きました。御礼は???

    今年の正月あたりに、某家電製品を市価の半値以下(1/3位)で落札頂いた方から、御中元が届きました。 懸賞で当たった製品で、我が家に2つは不要だったので1円スタートで出品しました。 カテゴリが違ったためか、キーワードが間違っていたのか・・・ なかなか入札が入らないし値段も上がらず・・・当時はちょっと期待はずれでした。 普通に(事務的に?)オークションは終了し、特に落札者さんとのやりとりで盛り上がりも個人的な会話も無く、現在に至るまでメールもしていませんでした。 ですので、届いた時は誰から来たのか分かりませんでした(^-^;) 丁寧な直筆の手紙が添えてあり、恐らく1万円はするであろう・・・御中元としては高価なお品です。 手紙には、後から市場価格を調べたら、実は落札額の倍以上する品だったことが分かり、格安で譲って頂けてとても感謝している、とても助かってます・・・といった内容が書かれていました。 夫に相談をしたら「お礼状でいいんじゃないの?」との事。 でも、お返しをしなければいけませんでしょうか? こちらがお返しを贈ると、無限ループに陥りそうですよね(^-^;) 初めての経験でしたので、皆さんならどうされますか??? ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • お礼状の書き方

    先日、夫が仕事先の社長のお母さん(会社の経理をやっている)の自宅パソコンの設定をしてあげたところ、そのお礼と云うことでしょうが、高い食べ物が送られてきました。 その方からは、普段もちょっとした物を頂いてくることが多く、今回はお礼状とお礼の品を送ろうと思うのですが書き方がわかりません。。。 どなたか、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ネットオークションする人!!に質問です!!

    わたしはヤフーオークションが趣味です。 けっこう色々落札したり出品したりしてます。 そこでみなさんに聞きたいんですが、、、。          落札編 いつも何を落札(入札)しますか? 落札して失敗したものは何ですか? 落札してこれはいい物が手に入ったって物はなにですか? どちらのオークションを利用しますか?           出品編  どんなものを出品してますか? けっこう落札されてますか? その他何でもいいので教えてください。

  • 外国の方からのお祝い品のお礼について

    結婚式を挙げた時に、妻の知り合いのスイス在住のスイス人のご夫婦からお祝いの品をもらいました。 とても大きな記念のカウベルでした。 送料も考えるときっと数万以上はかかっていると思います。 そこでお礼をしたいと思ってはいるものの・・・良いアイデアが浮かびません。 日本には来た事があり、何箇所かめぐっているのでちょっとしたものなら既に持っている可能性があります。 妻の母からは「日本人形がいいのでは」とも言われていますが、ちょっとピンと来ないのです。 妻の希望は「記念品として形に残る物」というのがあるので、食べ物とか使って無くなってしまう物はあまり考えていません。 何か外国の方向けに喜ばれそうな品はありませんでしょうか? 実際に同じようなケースを経験された方の情報や、「こんなものはどう?」という情報をお待ちしています。

  • お礼がしたい。

    会った事がないネット友達なのですが、ある物を譲ってもらいました。 日ごろからとても親切にしてくれている人です。 なにかお礼がしたいのですがちょっとしたプレゼントでなにかいいものありませんか?

専門家に質問してみよう