• ベストアンサー

面識のない人へのお礼

初めまして。 以前オークションで、ある物を落札したのですが、 出品者が親切な人で、オークション終了後も 落札した商品に関連した物を送って下さるのです。 お礼状を送ると、また別の品が届きました。 私にとっては、大変ありがたい物ばかりです。 そこで、何かお礼をしたいのですが、 相手の年齢も好みも全く分からなくて、 何を送っていいか困ってます。 ネットで知り合った面識のない人に 食べ物はさけた方がいいですよね。 みなさんなら、どうしますか? いいアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

お菓子とかなら直送してくれるような所で送ったらどうですか? たとえば楽天のショップなど。 金額も送料込みで金額が大きくないものが貰いやすいかな~と思います。 到着前にメールででも「いつもありがとうございます。○日に荷物が届くと思いますが お礼のつもりなのでよかったら食べてください」でいいのでは?と思います。 向こうだって自分には要らないものでも送料をかけて送ってくれているんだろうし・・・。

yuuki_oct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物でも直送だったら安心してもらえそうですね! cyoco-coさんの文章もさりげなくて感じがいいと思いました。 楽天ショップ(オンラインショップ)も名案です。 おっしゃる通り、相手も手間や送料をかけて送って下さってるのだし 気持ちが伝わればいいですよね。 金額にも気をつけます。更に物を期待してると思われたくないし、 さりげなく、仰々しくならないように気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hatto_goo
回答No.2

こんばんは。 いくら欲しい物でも、面識のない人から物を頂くのは私は警戒して返してしまいそう…です。すみません。 それは兎も角として質問に答えます。 お礼をなさる場合、もし、その以前参加されたオークションというのがヤフオクでしたら、その出品者の方の落札履歴が見られて、その方の嗜好が分かるかもしれません。 落札履歴を見る方法は、ヤフオクのページに入り、その出品者の方のユーザー名をクリックして落札の評価を見ればOKです。 参考になれば幸いです。では。

yuuki_oct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>いくら欲しい物でも、面識のない人から物を頂くのは >>私は警戒して返してしまいそう 私の書き方がいけなかったですね。 実は落札した商品は、現在私が集めている物で、 出品者は過去に集めていたものだったのです。 今ならレアで、同じ物がよく落札されているのに、 過去に出品したけど落札されなかったらしくて、 それで私に譲って下さったようです。 出品者の落札履歴を見てみます! お知恵を頂きまして、ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

やはり「気持ち」の 問題ですから、 とくになんでもよろしいかと。 「お茶菓子」なんて 非常に一般的ではないですか。

yuuki_oct
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「気持ち」ですよね! いぜん引越の挨拶とかに、初対面で食べ物を渡すのは 避けた方がいいと聞いたことがあったので迷ってました。 ありがとうございました。