外国の方からのお祝い品のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げた時に、スイス在住のご夫婦からお祝いの品をいただきました。
  • お礼のアイデアを探しているけれど、既に持っているものや食べ物は避けたいと思っています。
  • 外国の方向けに喜ばれそうな品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の方からのお祝い品のお礼について

結婚式を挙げた時に、妻の知り合いのスイス在住のスイス人のご夫婦からお祝いの品をもらいました。 とても大きな記念のカウベルでした。 送料も考えるときっと数万以上はかかっていると思います。 そこでお礼をしたいと思ってはいるものの・・・良いアイデアが浮かびません。 日本には来た事があり、何箇所かめぐっているのでちょっとしたものなら既に持っている可能性があります。 妻の母からは「日本人形がいいのでは」とも言われていますが、ちょっとピンと来ないのです。 妻の希望は「記念品として形に残る物」というのがあるので、食べ物とか使って無くなってしまう物はあまり考えていません。 何か外国の方向けに喜ばれそうな品はありませんでしょうか? 実際に同じようなケースを経験された方の情報や、「こんなものはどう?」という情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

日本と違って比較的余裕のある家に住む方が多いので、フレームに入れた友禅模様の布や和紙はどうでしょう?頂いたものが飾れるものなのですから、記念というかお礼に。 海外からの訪問客を案内することが何度かありますが、家電やパールのほかに一番喜んで買い込んでいくのが和紙や布です。着物地でも仕立てるわけではないので、丸ごと一反はいらないので、探すのが帰って難しいのですが、最近は風呂敷がはやっているので手ぬぐいや風呂敷でもいいかもしれません。 派手なフレームではなく、シンプルなものにカットしたマット(これは額縁のコーナーで選べます)できっちり押さえられるようにして。 大きなものでもいいですし、送料と相談してサイズを決め、それで予算が余るようであれば、中にいれる和紙や布を数種類、好きなものに変えられるようにして差し上げるとおしゃれですよ。 日本橋はいばら http://haibara-shop.jp/?pid=1296920 日本橋の小津和紙 http://www.ozuwashi.net/shopinfo/index.html 銀座の鳩居堂 http://www.kyukyodo.co.jp/products/index_washi.html あとはまったく別物ですが、日本に滞在していた家族が転勤で帰国になったときは、ガラスで作られたおひな様をプレゼントに選んだことがあります。 シンプルなお内裏様ですが、なかなかおしゃれで評判でした。結婚式のお祝いのお返し……ということで、こういうものもよいかもしれません。

pochitarou
質問者

お礼

詳細にご紹介くださりありがとうございます。 和紙や布も人気があるんですね。 参考にいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v7e88
回答No.3

陶器や陶磁器はいかがでしょう。(日本人形でも陶磁器で出来たものであれば、妻の母もなっとくでは。)ちなみに焼物は、備前・伊万里(有田)・丹波立杭・信楽・常滑・瀬戸・九谷が有名ですので、そこから特徴のある物を選ばれたらいかがでしょう。

pochitarou
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 陶器もありましたね! 参考にいたします。

• Hamida
回答No.1

書の掛け軸などは如何ですか、先日来日したフランス人が持って行きました。

pochitarou
質問者

お礼

掛け軸は考え付きませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。