ケーブルテレビの分波器について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビを契約して地上波は映るがBSは映らない問題を解決する方法について教えてください。
  • ケーブルテレビ会社から貸し出されたセットトップボックスを使わずに、レコーダーでBSを視聴する方法があれば教えてください。
  • 契約しているケーブルテレビ会社ではビエラリンクを使えるSTBを扱っていないため、他の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビは分波できませんか?

ケーブルテレビを契約してテレビを視聴しています。 テレビ・DVDレコーダーともにBSチューナーが内蔵したものを 使っているのですが、アンテナケーブルを分波器でUHFとBSに 分けてつないでも、地上波は映りますがBSは映りません。 ケーブルテレビ会社から貸し出されたセットトップボックスを通すと 当然映りますが、これではレコーダーで録画予約するときに面倒です。 レコーダーのBSチューナーを使えるようにする方法は無いでしょうか? 特殊な分波器などがあれば教えてください。 (CSは見ないので映らなくてもかまいません) レコーダーはDIGAです。ビエラリンクを使えるSTBがあることは 知っていますが、契約しているケーブルテレビ会社では扱っていない そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeForest
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

質問内容を拝見するところからすると、地上波は分波するだけで市販のテレビで受像できるとこことなので「パススルー方式」ということが見て取れますがBSについてはどのような方式で送られているのかの確かな情報が書かれていないので「これで大丈夫」とは言えませんが、大抵のCATVの環境ではBSIFを低い周波数に変換して送信しているので、市販のテレビやレコーダーのチューナーで受像するには通常のBSIF周波数に変換するアップコンバーターが必要になります。 ウチにはDXアンテナのUSC-104-2があります(スカパー!光のレンタルです)が、単品で買うと2万円弱くらいで「試しに買ってみる」というのはちと高いので、素直にお勧めできづらいところです。

Densuke188
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DXアンテナのUSC-104-2ですか。 質問するのが初めてなので書き方がおかしかったかもしれませんが ドンピシャの回答をいただきました! 1:USC-104-2を入手する。 2:スカパー光にする。 どちらかを考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • yamuhiro
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

アンテナケーブルを分波器の入力端子につなぎそのあとOUTと書かれている出力端子とセットトップボックスのケーブル入力端子をアンテナケーブルでつないぎます。 次にセットトップボックスの出力端子とDIGAのVHF/UHF入力端子をアンテナケーブルでつなぎます。 次にVHF/UHF出力端子にアンテナケーブルをつないでアンテナケーブルのもう一方をテレビのVHF/UHF入力端子につなぎます。 次に分配器の出力端子(OUTと書かれている)とDIGAの地上デジタル入力端子につなげぎます。 そのあとDIGAの地上デジタル出力端子にアンテナケーブルをつないでアンテナケーブルのもう一方をテレビの地上デジタル入力端子につないぎます。 最後にセットトップボックスの出力端子に映像音声コード(赤・白・黄)をつないぎ映像音声コードのもう一方をテレビのビデオ入力端子につなげばみれるようになると思います。 説明がわかりにくくてすいません

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>アンテナケーブルを分波器でUHFとBSに分けてつないでも、地上波は映りますがBSは映りません。 誤解されている人が大変多いのですが、BSの受信波をそのまま流してくるのではないのです。CATVというのはCATV局が受信した電波をCATV用のチャンネルに載せ替えて各家庭に配信しています。テレビにしてもレコーダーにしてもアンテナで受けたBSの放送を受信するためのチューナーしか搭載していませんから、載せ替えられたものは認識できません。 唯一、地上波だけはそれでは不便なので、多くのCATV局ではパススルー方式といって受信した形を維持して流すようにしています。ですからパススルー方式に対応したテレビやレコーダーであれば地上波だけが映るわけです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

分波(分配)するだけではダメでしょう。 STBをもう1台契約しないと仕方ないですね。 2台目は割引があるでしょう。 CATVの場合地デジはパススルーしていてもBS等はトランスモジュレーションだと思います。 周波数帯・変調方式が変えられていますのでSTBなしで見るのは無理です。 裏録をしないという前提ならSTBをレコーダーにつないでD端子などでTVにつなげばいいのですが。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • ケーブルテレビのBShiを録画したい

    ケーブルテレビを契約しています。 テレビの配線は引っ越したときにやってもらったきりなのですが、 CSやBS放送が外部入力でないと録画できません。 外部入力だと録画された画像はいまいち綺麗な画像ではありません。 DVDレコーダーにもCSBSチューナー内蔵なので直接レコーダーのチューナーでBSを録画したいのですが 配線の接続がわかりません。 ケーブルテレビってSTBの電源を入れてSTBからの発信された画像でしかCSBSを 見ることはできないのでしょうか? レコーダーのチューナーは使えないのでしょうか? 地上デジタル放送は録画することができました。 せっかくBSハイビジョンを録画するのに画像が悪いんじゃもったいないです。 どなたか助けてください!! DVDレコーダー http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt75.html よろしくお願いします!

  • 光ケーブルテレビでの録画

    光ケーブルでネット、TV、電話利用しています。テレビ買換え予定していますがテレビはデジ、BS、CSチューナーがついているものしか売られていません。なお先日買ったDVDデジタルレコーダーもBS、CSチューナーが付いています。現在光TVはSTBを通して見ています。知識がまったくありませんので教えていただきたいのですが、ケーブルTVに加入していると、  1・両方の(テレビ内蔵とレコーダー内蔵)を利用し同時間帯に各番組を録画できないのでしょうか? 2・いろいろやってみたのですができません、となるとTVとレコーダーに内臓されているチューナーは意味がないのでしょうか。録画はSTBとレコーダーの両方に共通的な時間設定等をして録画しています。チューナーだけ利用しての録画設定や、STBでなくレコーダー操作でのBS等の視聴操作をするといつもアンテナの接続に問題があるような警告的な画面が出て視聴できません。今になるとケーブルテレビがとても不便に思えます。しかし私の根本的な知識不足で利用方法が間違っているのかなと思い皆様にお教えを乞いました。よろしくお願いいたします。

  • 分波器のケーブルについて

    3分波器(地上デジタル・CS・BS・UHF・VHF対応・日本アンテナS-SWD)を室内テレビコンセントから、DVDレコーダー&液晶テレビに繋ぎます。 それで、3分波器の説明書を見ると、テレビコンセントから、3分波器までは、3C、4C、5Cタイプを使用して下さいと書かれています。 それで、地上/BS/CS対応のケーブルを購入しようとヤマダ電機に行ったのですが、テレビコンセント側がプッシュLプラグで、3分波器側がスクリュープラグのタイプは、スリムケーブル(2C)しかありません。 スリムケーブル(2C)を使っても問題無いのでしょうか? 自分的に思うのは、3分波器がDC15/11V電通と書かれているので、ケーブルが細いと危険(熱を持つ・劣化が早い等)ではないかと思います。 詳しい方がおいででしたら、ご意見を伺いたいです。

  • ケーブルテレビをパソコン用のディスプレイで見る

    現在ケーブルテレビに契約しており、STBを使って地デジ、BS、CSを視聴しています。 テレビの調子が悪いので買い換えようかと思っているのですが、せっかくSTBで地デジが見れるのに、地デジチューナー付きの液晶テレビを買うのはもったいないなあと感じています。 そこで、パソコン用の液晶ディスプレイをテレビ代わりにすることはできないでしょうか。 具体的には、STBにHDMI端子がついているので、HDMI-DVIの変換ケーブルを使ってつなごうかと考えています。 STBとディスプレイを直接つないで、パソコンは介しません。 この方法でちゃんと視聴できるでしょうか。 もしくは、他に良い方法がありますでしょうか。 ちなみに、STBはこれです。 http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html

  • 共同住宅でCATVを分波したいのですが・・・

    今住んでいる所が共同住宅で、建物はアンテナがなくJCOMのCATVで地デジを見ています。 有料放送契約をしていないので、STBはありません。 過去の質問を閲覧すると、CATVのBSはトランスモジュレーション方式が主で、パススルー方式でないと分波できないとは理解しています。 JCOMはwebを見てもパススルーではないと思いますが、下記のような場合で視聴できてもも分波できないのでしょうか?  1.壁面のアンテナ口からTVのUHFを抜いて、BS/CSに接続すと無料のBSは視聴できます。  2.分波器、分配器を両方購入してみましたが、両器とも間に入れると地デジしか視聴できな    くなります。 トランスモジュレーション方式でもダイレクトに接続すると、STBが必要なく視聴できるのでしょうか? また分波することは過去の質問のとおりSTBを通すか、DXアンテナ アンテナ USC-104-2 ケーブルテレビ用機器BSデジタル放送伝送システムBS デジタルパススルーアップコンバータ などの必要なのでしょうか? どうかご教示をお願いします。

  • ケーブルテレビについてです。

    現在ケーブルテレビに契約しています。パススルー方式です。一台はアナログテレビでstbを設置していてもう一台は地デジ対応テレビです。あと滋賀県のztvに加入しています。 さて質問に移りたいと思います。 1 一台目のテレビのstbの契約を辞めたらケーブルの取り外し工事があるんですか。ケーブルのパススルーで見れないんですか? 2 契約している会社にはデジタルミニコースと言うのがあり、BSやその他の番組が見れます。私はcsを2チャンネルほどみたいと思っているのです。csを単品で見ることは出来ますか?

  • ケーブルテレビの場合のDVDレコーダーの配線

    イッツコムというケーブルテレビに加入しています。STBからDVDレコーダーへの繋ぎ方がよくわかりません。地上波、BS、CSすべてSTBからの放送を録画したいのですが、BS,CSはまったく映りません。どのように配線設定すればいいのか教えてください。留意点でもけっこうです。レコーダーはシャープのDVーTR11,テレビはシャープの37GD6、STNはPANAのTZーCDH505です。どなたかご親切な方、よろしくお願いします。

  • アンテナケーブルについて

    DVDレコーダと地上デジタルチューナ搭載液晶テレビとのアンテナケーブルの接続方法についてご質問させてください。 マンションの壁には端子がひとつだけでありアナログ、地デジ、BSデジタル、CS110がまとめられております。 今現在は、分配器にて二つに分けて片側は、DVDプレイヤーの地上デジタルVHF/UHFへ入力しその出力をテレビの地上デジタルVHF/UHFへ入力します。 分配器のもう片側は、直接テレビのBS110CSへ入力しております。 質問したい内容は2点です。 1.地上デジタルVHF/UHFとBS110CSは分波器にて分ける必要性はあるのでしょうか。現在は分配器にて分けて正常に表示されているように見えますが画質等の品質に差が生じるか気になっております。 2.BS110CS用アンテナケーブルというものがあるようですが、今まで使っていた通常のケーブルを用いています。専用のケーブルを使うと画質が向上するなどの差があるのでしょうか。 長文になりまして申し訳ありませんがご教示いただけますと幸いです。 それではどうかよろしくお願いいたします。