• 締切済み

お礼状の書き方

先日、夫が仕事先の社長のお母さん(会社の経理をやっている)の自宅パソコンの設定をしてあげたところ、そのお礼と云うことでしょうが、高い食べ物が送られてきました。 その方からは、普段もちょっとした物を頂いてくることが多く、今回はお礼状とお礼の品を送ろうと思うのですが書き方がわかりません。。。 どなたか、教えて下さい!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私もNO1の方同様に、お礼の品のお礼の品はやめた方がいいと思います。 お礼状はぜひ出してください。 参考に http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe1.htm ジャンル・・・「プライベート」の「贈り物」 が参考になるかと思います。 「直子の代筆」 http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya=1&SubBunya=感謝お礼 こちらも参考にどうぞ。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

相手は社長のお母さんです、あなたと金銭感覚が違っている場合があります(高価な食べ物と意識しないで、美味しい食べ物との意識をしている) パソコン設定のお礼に対して、お礼の品物を送るのは失礼になりますのでやめた方がいいと思います。(お礼状はOK) 手紙より、生の声の方が気持がよく伝わると思います。お礼状の文章はあなたの素直な気持を表現すればいいと思います。 パソコンの設定を業者に頼むと1万以上取られます。 届いた食べ物がどの位高価なのか私には分かりませんが、電話番号が分かれば電話でお礼を言ったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 上司への礼状の書き方

    夫が教授の手術をしたところ、後日教授ご本人から礼状と商品券が送られてきました。 夫とお返ししようかとても迷いましたが、お返しするのもかえって失礼かと思い、いただくことにしました。 夫から教授に直接お礼は伝えましたが、礼状も送った方がいいですか?  礼状を送る場合、季節の言葉、品のお礼以外に夫への今後の指導などのことばを書いた方がいいですか? その場合の例文も教えていただけると助かります。 また、とても字に自信がなく、いつもお中元などの礼状をパソコンで書いています。 冷たく感じられると思い、いつも頂いた物への感想を工夫して書いてはいますが、 商品券ではうまく感想もかけそうになく、字に自信がなくパソコンでのお礼のお詫びも書きたいのですが、どのように書いたらいいか教えてください。

  • 礼状について

    私は20代後半の独身女性です。 送らないよりは送った方が良いだろう…ではなく礼状はどのような時に必要ですか? 例えば… (1)合格祝いなど直接もらった場合  『ありがとう』と本人に直接伝えているが、現金など金額や中身がその場でわからない (2)発表会でお花を直接もらった場合  『ありがとう』と本人に伝えている (3)何かしらの品が自宅に届いた場合  まずはお礼の電話を入れて、後日礼状? (1)~(3)に限らず、 お礼が必要ない贈り物の場合(お礼のお礼など)はどのようにしていますか? メールでお礼は論外ですが、 直接お礼、電話でお礼、礼状を送る…の区別がつかなく考えてしまいました。

  • お礼状へのお礼状は?

    先日我が家で夫の会社の家族を招き、軽い食事会をしました。 その後日、奥様のお一人からお招きしたことに対してのお礼のお手紙をいただきました。 その際、こちらからもそのお礼状に対し、お礼状をお出しするべきでしょうか?

  • お礼状の書き方教えて下さい!

    二日前に、働いている事務所の所長の自宅でクリスマス会のようなものがあり、夫と共に招待されました。 所長、奥様ともに先生で、もう一人職員の人も奥さんが一緒でした。 食事をごちそうになり、ゲームの景品というかたちでお土産までいただいてしましました。 お礼の品と共にお礼状を送りたいのですが、具体的にどういう文にしたら良いのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、お礼は28日(仕事納めの日)に届く予定です。

  • 転職後のお礼状を、年賀状で出したいと思ってます。

    今年転職をして、2回目の面接があった12月14日に内定をいただき、12月19日から働き始めました。 その際、お礼状は会社へ出しませんでした。 その後、26,27日に会長・社長が会社に来た時、初めて直接顔を見て挨拶をしました。 今回、働き始めが近かったので、お礼状は省き、 年賀状にお礼を含めて、役員の自宅へ出そうと思っているのですが、 どのような文章にして出せば良いでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • 取引先社長からのプレゼントに対するお礼状について

    夫が取引先の社長から、「日頃のお礼」として品物をもらってきました。 それはその会社の商品で、もともと女性向けの物ですので、おそらく「奥さんに」という意味だと思います。 夫は社長本人ではなく担当者から受け取っているらしく、特にお礼を言っていませんし、高価なものなので、お礼状を出した方がいいと思うのですが、以下の3点で悩んでおります。 (1)お礼状は夫が書くべきか、私が書くべきか、夫名義で私が書くべきか(夫の名前 内 など)?  私は社長と面識がありません。 (2)お礼状はハガキで済ませるべきか封書にすべきか?  送るなら会社なので、内容的にハガキは他の方の目も気になります。 (3)自社商品とはいえ、もらうには高価なものなので、お礼状だけでなく何か一緒に送った方がいいのか?  もしくは社長の好意を考えると、何かを送るのはかえって失礼にあたるのか? 私自身面識がないので、どんなタイプの方なのかよくわかりませんし、従業員1,000人以上の会社社長ということもあり、距離感や対応方法に困惑しております。 また夫は特に経営者や会社役員ではなく、先方からすればただの取引先の担当者なので、プレゼントをもらうこと自体こちらは驚いております。 しかしながら、せっかくよい評価をいただけているのであれば、今後もその関係を継続させてもらいたいと思いますので、よりよい対応方法、作法、また私の悩んでいること以外にも注意することなどありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • こういう場合の礼状の書き方

    先日、夫の父の兄妹の配偶者が亡くなり、葬儀に夫婦で出席しました。 香典は1万円をつつみ、香典返しを貰って帰ってきました。 後日、喪主から私どもの自宅あてに、菓子折りが送られてきました。 葬儀のときに、香典返しをいただいているのになぜ?と思いましたが、手元に届いた旨とお礼を伝えなければと考え、夫に電話をするようにと言ったのですが、葬儀で会ったのが数十年ぶりだったし、元々あまり親しい相手ではなく、電話で話したことも無いので、電話をするのが気乗りしないと言うのです。 でも、私としては、きちんと届いた旨を伝えなければ、届いたか届かないか気をもませるだろうからと気になってしまいます。 そこで、礼状を書いてはと思うのですが、こういう不幸ごとの場合、礼状という形は、おかしいでしょうか? 礼状を書くとしたら、どういった文面で書けばいいのでしょうか? 文例、出す場合の注意等教えていただけると助かります。

  • 夫の会社へのお礼状

    先日、夫の会社の行事で温泉に行きました。 この旅行は、「(日頃お世話になっている)社員とその家族と一緒に温泉に行って労おう&親睦を深めよう」というような主旨のものでした。 ここ数年は<社員だけの社員旅行>だったのですが、今年は社長が社員の家族も招待して下さいました。 以前は「家族会」と称し、こうした旅行は毎年あったそうです。 本題ですが、 こういう場合、お礼状を書いたほうがいいのでしょうか? また、書くとしたらどのように書いたらいいのでしょうか? いちおう温泉に行った際に、社長に直接お礼は言ってあります。 もしかしたら(会社の業績しだいでは)、来年以降もこういった行事があるかもしれません。 ちなみに会社は社員15人ほどの小さな会社です。 夫は「直接お礼は言ったのだから、改めてお礼状を書かなくてもいいのではないか」と言っております。 私も「そうだな~」とは思ったものの、妻としてはどうしたらよいのか分からなかったので、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療後の御礼状の書き方

    タイトル通りなのですが…。 私たち夫婦は重度の男性不妊のため不妊治療(顕微授精)をしなければならず、治療のかいあってこのたびめでたく妊娠に至りました。 夫の職業上(勤務医)休みを意図的に取るのはなかなか難しいのにもかかわらず、治療中は説明会や採卵など夫同伴でなければならないことも多かったのですが、忙しい中職場の方々に休みやシフトを調整していただき妊娠に至ったこと、とても感謝しています。 おかげさまで無事に安定期を迎えたので、お世話になった方々(5人)にお礼の品とともに御礼状をそえて送りたいと思っています。 その御礼状の書き方なのですが、ネットで検索してもしっくりくるものがなく、また御礼状は送る品にどのようにつける(お店の人が包んでくれるときに一緒に箱に入れてもらう?)のか、もしくは送る品が届くころに着くように郵送にするのかなど分からないのです。 このようなことをするのは初めてなので、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 彼の実家へのお礼状について

    彼の実家へのお礼状について 先日、彼の実家へご挨拶にお伺いいたしました。 彼とのお付き合いは6年で今回初めてご挨拶にお伺いし、遠方ということもあり 1泊させていただきました。 ご家族には非常によくしていただき、また帰りにはたくさんのお土産をいただきましたので お礼として、こちらの名産品を送付しました。 その際にお礼状も一緒に送付しようと思っていたのですが、添付するのを忘れてしまい、 お礼状を別の日着でおくっていいものか迷っております。 お送りした名産品は明日到着してしまいますが、お礼状は明日出そうか迷っております。。。 というのは、お礼お礼ばかりで逆に気を使われないか心配なのです。 この際、お礼状という形でお送りしてもいやな気にならないでしょうか。 皆様のご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう