• ベストアンサー

落札者さんから御中元が届きました。御礼は???

今年の正月あたりに、某家電製品を市価の半値以下(1/3位)で落札頂いた方から、御中元が届きました。 懸賞で当たった製品で、我が家に2つは不要だったので1円スタートで出品しました。 カテゴリが違ったためか、キーワードが間違っていたのか・・・ なかなか入札が入らないし値段も上がらず・・・当時はちょっと期待はずれでした。 普通に(事務的に?)オークションは終了し、特に落札者さんとのやりとりで盛り上がりも個人的な会話も無く、現在に至るまでメールもしていませんでした。 ですので、届いた時は誰から来たのか分かりませんでした(^-^;) 丁寧な直筆の手紙が添えてあり、恐らく1万円はするであろう・・・御中元としては高価なお品です。 手紙には、後から市場価格を調べたら、実は落札額の倍以上する品だったことが分かり、格安で譲って頂けてとても感謝している、とても助かってます・・・といった内容が書かれていました。 夫に相談をしたら「お礼状でいいんじゃないの?」との事。 でも、お返しをしなければいけませんでしょうか? こちらがお返しを贈ると、無限ループに陥りそうですよね(^-^;) 初めての経験でしたので、皆さんならどうされますか??? ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
回答No.4

既に回答がありますように、あえてお返しをする必要はありません。 おそらく相手は相場よりはるかに安く落札できたので、出品者に対して 「申し訳ない」 という気持ちになられたんでしょうね。 従って、もし何かを贈られると受け取った方が戸惑うでしょうね。  おっしゃるとおり無限ループの世界です。 お礼状だけ出しましょう。 それで 「懸賞に当たったのですが、既に我が家にある製品だったためオークションに出しましたので、落札額には不満はありません。 喜んで頂ければそれで満足ですので、どうかお心遣いはされないようお願い致します。 なお頂いた○○は心を込めて大切に使わせて頂きます。 有難うございました。」 とか丁重に、自筆で返礼を出される事をお勧めします。 決して品物で返礼されないように ・・・

noname#38776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) >「懸賞に当たったのですが、既に我が家にある製品だったため・・・(略) 文面そのまま頂いてよろしいでしょうか(^-^;) 手紙を書く事に慣れていないので、どう書こうか 文例サイトを巡っていたところです! やはりハガキではなく、封書のお礼状の方が丁寧ですよね? 宛名書き・・・しばらくやってないので自信が無いですけど・・・ (最近は年賀状もパソコンですから^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、再度 No.4 です。 本屋さんで 「手紙の書き方」 とかのマニュアル本に礼状に関する参考例がたくさん掲載されていると思いますが、もし宜しければ私の回答にあります文書をそのままお使い下さい。  それと、やはり葉書より封筒に入れた手紙の方が心がこもっているような印象を受けると思いますので、ここはがんばって、ぜひ手紙で ・・・ もちろん葉書でも問題ないと思いますが、何だか会社関係の得意先に贈った中元・歳暮に対する 「形式的な礼状」 のようにも感じる人もいるでしょうから、やはり手紙の方がいいと思います。 私の会社にも得意先の奥さんから中元・歳暮に対する礼状がたくさん来ますが、形式的なものが多く、中には印刷したものもあって、最近は誰から来たか確認するだけで文書そのものも読まないケースもあります。 私も含め、最近は自筆で手紙を書く機会が極めて少なくなりましたので、まずは時節の挨拶から始まる手紙の書き方を研究してみるのも人生の勉強になるように思いますので、ぜひ一度 ・・・ 何だかすごく大人というか、一段レベルの高い人間になったような感覚になりますよ。

質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます(^-^) >もし宜しければ私の回答にあります文書をそのままお使い下さい。 ありがとうございます!お言葉に甘えさせてください(^-^;) 私は日頃、PC作成のプリントしたお礼状(ハガキ)しか送ってませんでした。 送られてくる相手が仕事上のお付き合い(企業等)なので、会社でやっているのと同じ方法で送ってました。 個人的なやりとりになれば、やはりハガキ・印刷は素っ気ない感じがしますよね。 手紙を書くって結構マナーがあったりetc 忘れていたのか、元々知識がないのか・・・ 封筒の宛名書きのバランスから悩んでしまいました(^-^;) これを機に、ちょっと文字を書く(普段PCばかりですから^^;)練習をしようと思います! ご丁寧に何度も回答頂き、感謝しております! ありがとうございましたm(_ _)m

• SuperLe
回答No.3

お礼状だけでいいと思いますよ。 お互いがハッピーになってよかったということで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) >お互いがハッピー 最初は正直言うとちょっと怖かったです(^-^;) こういう方に巡り会った事がなかったので・・・ 開けて良いのか不安でしたが、気持ちよく受け取ることにします♪

• syunmaru
回答No.2

私の場合は、 >夫に相談をしたら「お礼状でいいんじゃないの?」との事。 これで良いと思います。 感謝の気持ちを込めて、お礼文を書きましょう。 優しい方にめぐり合えて良かったですね。(^_^.)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 相手も直筆のお手紙なので、直筆でお礼状を書く事にします(^-^;) >優しい方にめぐり合えて良かったですね 今時、こんな律儀な方が居るんだなぁ~と思いました。 私なら「安く買えた!超らっきーぃ♪」で済んでると思います(>_<)

回答No.1

お礼状だけでいいと思いますよ。 あまりにも安く落としてしまったことに対する、 引け目というか、申し訳なさというか、 それを解消するためのお中元だと思われますから、 落札者さんも、お返しを希望していないでしょう(^^;        

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) >引け目というか、申し訳なさというか そうですよね。いきなり前触れもなく(メールもナシ)贈られてきたので 最初は何か意図があるのでは!!??と疑心暗鬼になってしまいました(^-^;)