• 締切済み

タミフルについて教えてください。

kito2002の回答

• kito2002
回答No.6

やはり何らかの“政治的な力学”が働いていると考えるのが妥当でしょう。これは行政のみならず、メディア等の言論においても同様です。 この問題が指摘されるたびに、「タミフル使用者に対して問題(副作用)発生率は極めて低いので問題はない」との見解が出てきます。ネットでもマスメディアでも。 しかし、本当にそうでしょうか? 数字のトリックとは言えませんか? 例えば、同じ論拠で語れば、三菱自動車の部品欠陥による事故死の発生率は、全世界で発売されている三菱自動車の台数を分母とすれば極めて低いですよね? だから、三菱自動車は問題なしでいいのですか? 数学的確率では失われた命を語ることはできません。行政や医療関係者が発生率ウンヌンと言っているのは、鵜呑みにしない方が賢明でしょう。