• 締切済み

ファイルの保護について

ファイルの内容を他の人に見られないように、保存時に、ツール全般オプションにおいてパスワードを設定しました。ファイルを開くときにはパスワードが要求され入力により開封することが出来るのですが、この設定を元に戻す操作が分かりません。 ヘルプや他の教本などで調べながら、色々と試してみたのですが、どうしてもその解除操作が分かりません。 上記のようなパスワードが設定されているファイルは、ゴミ箱に捨てることが出来ることを確認しておりますが、このゴミ箱に捨てる操作をした時に、注意を喚起する指示が出るような操作方法があったら併せて教えていただきたいと思います。。 パソコンは、まだ未熟者なので、何方か教えていただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#110675
noname#110675

みんなの回答

回答No.1

おたずねの件、お使いのソフトウェアに関する記載がありませんので、私がよく使うMS-Office(WordやExcel)の範囲でお答えいたします。 保存時に「ツール」-「全般オプション」で設定したパスワード(読み書き双方とも)は、当該ファイルを開いて、もういちど「名前をつけて保存」を選択し、「ツール」-「全般オプション」のところに “*****” と表示されているパスワードをすべて消してしまいます。その後、同じ名前で保存すると、パスワードが解除されたものになります。お試しください。もうひとつの  > ゴミ箱に捨てる操作をした時に、注意を喚起する指示が出るような操作方法があったら は、ファイルを「 ゴミ箱に捨てる」という操作をマウスを用いてドラッグ&ドロップなさっているのではないかと想像します。この場合の注意喚起設定の方法は知りませんが、私の場合、キーボードの[Delete](または[DEL])キーを使用してファイルの削除を行っています。この操作の場合は、「'*****'をごみ箱に移しますか」というダイアログがかならず出現してYes/Noの選択を促されますから、一定の注意喚起にはなります。ご参考になればと思います。

noname#110675
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。解除の操作については、私も再度新たに保存しなおしておりましたが、別途の方法があるのかと思い投稿致した次第です。 今寄せられた操作で保存してみましたが、ファイル名は同じ名前となり上書きしますかとのメッセージがでましたのでOKしたのですが、同じ名前では保存できず別名で保存し、旧ファイルを削除してから前の名に変更し完了しました。 本当にありがとうございました。暇なときにパソコンを開き、色々な操作をマニュアル見ながらやっておりますが、理解できずあきらめることが多くありますが、今後ともなにぶんよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PowerPointファイルにパスワード保護できますか?

    Office2000を使っています。 WordやExcelでは、ファイルを開けるのにパスワードを要求する設定ができるのは知っているのですが、 PowerPointでは「名前を付けて保存」→「ツール」を選択しても、「全般オプション」の項目がなく、パスワードの設定の仕方が分かりません。 ・・・MSのことなので、同じofficeファミリーでもPowerPointにはパスワード保護の機能はない、とかいうオチだったりします?

  • EXCELファイルのパスワードの解除

    EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを ここで教えていただきました。 「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で 設定するとのことでした。 今度はその解除の仕方を教えてください。 つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。 もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを 設定しなくて保存してもダメでした。 教えてgoo!!

  • ファイルを削除されないように保護したい

    マイドキュメント内に保存してある、Excelファイルを第三者に改変されないように編集用パスワードでロックしています。更に厳重にするためにファイルそのものをごみ箱に入れて削除できないように保護したいのですが、Windowsのオプション設定で可能でしょうか?やはり専用ソフトが必要でしょうか?

  • エクセルのシート保護の解除について

    確定申告の際に指示された「医療費の集計フォーム」で作成中、一部のセルが保護されていました。(「補填される金額」を入力するセル) これを解除するにはパスワードが必要とダイヤグラムで表示されました。 このように保護をする操作をした記憶がないので、パスワードの設定もしていないつもりです。普段使用しているパスワードを幾つか入力して見ましたが、違うようです。 「パスワードに特定の数字を設定してある」などが考えられますが、保護の解除の方法が全く分かりません。解除する方法があるようなら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • シートの保護解除したい

    シートの読みこみ専用を解除したいのですがパスワードを要求されて困ってます。 パスワードを設定した覚えはないのすが 何とかならないのでしょうか。

  • スリープ解除時のパスワード保護

    スリープ解除時に、設定では「パスワードは必要としない」となっていますが、パスワードを要求して来ます。何もしていないのにある時から急にそうなりました。どうしたら改善されるでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 消えたファイルを復元したら・・・・・・

    フロッピーディスクにあった、ワードファイルを作業していたらファイルが消えてしまいました。以前にも保存できないようなことがあったのですが、今回はファイル自体が消えてしまい、復元(rest3213)というソフトで何とか復元したのですが、下記の症状に陥ります。  もともとのファイルが、ワードのファイルで開く時に暗証番号を要求するように 設定していたのですが、今回復元されたファイルも同様にパスワードを要求してきます。当然同じ暗証番号を入力したのですが、文書・パスが間違ってますと何度やってもエラーになり開けません。どうしたらよいでしょうか? ワードのパスワードを解除する方法や、復元の方法を教えて下さい。  

  • PowerPoint2007 パスワード保護

    こんにちは。いつもお世話になってます。 MSサイトで紹介されているパスワード保護の方法で、パワーポイント2007の設定ができません。 エクセル2007とワード2007は設定できました。 下記手順で、既存のパワーポイントファイルにパスワードを設定できるか、 どなたかお試しいただくことは出来ないでしょうか。 私のパソコンが問題なのか、パワーポイントのバグなのか知りたいです。  [Officeボタン]-[配布準備]-[ドキュメントの暗号化]  http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010148333.aspx?CTT=5&origin=HP010078581 ※[名前をつけて保存] -[ ツール]- [全般オプション] で 読み取りパスワードを設定することは出来ます。 保存後、ファイルを開いて、ドキュメントの暗号化でパスワードを削除することもできます。 よろしくおねがいします。

  • エクセル2000 ファイルを開く時に、パスワードを入力しないと開けないようにしたい。

    題名の通りです。 エクセルファイルを開く時に、パスワードがないと開けないように セキュリティをかけたいのですが、ヘルプを見ると、 「ツール」メニューの「全般オプション」をクリックする。 と書いてあるのですが、普通のオプションしか見つかりません(T_T)。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000でブックの保護の解除の方法は?

    エクセル2000を使用しています。 ブックを保護する為に開く時にパスワードを要求するように設定しました。 かなり以前です。 で、その内容がパスワードを掛ける必要が無くなった為に普通に開くよう にしたいのですがどうすればよいのですか? パスワードはもちろん把握していますので開く事は可能です。 保護の解除のメニューが出て来ないのですがどうすればよいのですか? 初歩的な質問ですみません。