• 締切済み

ファイルの保護について

ファイルの内容を他の人に見られないように、保存時に、ツール全般オプションにおいてパスワードを設定しました。ファイルを開くときにはパスワードが要求され入力により開封することが出来るのですが、この設定を元に戻す操作が分かりません。 ヘルプや他の教本などで調べながら、色々と試してみたのですが、どうしてもその解除操作が分かりません。 上記のようなパスワードが設定されているファイルは、ゴミ箱に捨てることが出来ることを確認しておりますが、このゴミ箱に捨てる操作をした時に、注意を喚起する指示が出るような操作方法があったら併せて教えていただきたいと思います。。 パソコンは、まだ未熟者なので、何方か教えていただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#110675

みんなの回答

回答No.1

おたずねの件、お使いのソフトウェアに関する記載がありませんので、私がよく使うMS-Office(WordやExcel)の範囲でお答えいたします。 保存時に「ツール」-「全般オプション」で設定したパスワード(読み書き双方とも)は、当該ファイルを開いて、もういちど「名前をつけて保存」を選択し、「ツール」-「全般オプション」のところに “*****” と表示されているパスワードをすべて消してしまいます。その後、同じ名前で保存すると、パスワードが解除されたものになります。お試しください。もうひとつの  > ゴミ箱に捨てる操作をした時に、注意を喚起する指示が出るような操作方法があったら は、ファイルを「 ゴミ箱に捨てる」という操作をマウスを用いてドラッグ&ドロップなさっているのではないかと想像します。この場合の注意喚起設定の方法は知りませんが、私の場合、キーボードの[Delete](または[DEL])キーを使用してファイルの削除を行っています。この操作の場合は、「'*****'をごみ箱に移しますか」というダイアログがかならず出現してYes/Noの選択を促されますから、一定の注意喚起にはなります。ご参考になればと思います。

質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。解除の操作については、私も再度新たに保存しなおしておりましたが、別途の方法があるのかと思い投稿致した次第です。 今寄せられた操作で保存してみましたが、ファイル名は同じ名前となり上書きしますかとのメッセージがでましたのでOKしたのですが、同じ名前では保存できず別名で保存し、旧ファイルを削除してから前の名に変更し完了しました。 本当にありがとうございました。暇なときにパソコンを開き、色々な操作をマニュアル見ながらやっておりますが、理解できずあきらめることが多くありますが、今後ともなにぶんよろしくお願いいたします。