• ベストアンサー

ラジオ放送を聴いていると・・・

こんにちは。  私の知人が短波ラジオをいじっており、ちょうど北朝鮮の日本語放送が入ったとのことです。それをよく聴いていると、アメリカのブッシュ大統領のことを『ブッシュ』と呼び捨てにし、同じくラムズフェルド国防長官・パウエル国務長官らのことも『ラムズフェルド・パウエル』と呼び捨てにしており、韓国の野党ハンナラ党の幹部名も呼び捨てで呼んでいたとのことです。さらに、韓国のことを『南朝鮮(ミナミチョソン』とも呼んでいて、自分の国『北朝鮮』のことを『共和国・北朝鮮(キタチョソン)』とも呼んでいました。  これも政治的な『意図』があるのでしょうか!? よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.3

北朝鮮に関してはあまり知識がないのですが、韓国に何人か友人がいて、よくソウルを訪問する者として、感じた事があります。 韓国では、自分たちで会話する時には、外国人の名前は呼び捨てにしています。   私は片言くらいの韓国語は勉強しましたので、こっちが全く話せないと思って彼ら同士が油断して話す時に分りました。 こちらが大事な取引先であっても同じです。 「○○ガ、~ハムニダ」 と呼び捨てです。 韓国語にも 「○○ソンセンニム」 とか 「~ブジャンニム」 とかの敬称はありますが、外国人に対してはつけませんね、韓国人同士での会話では。  一瞬、ばかにされたような印象を受けますが、ほとんどの韓国人がそうです。 個人差はないように思います。  理由を聞いた事はありません。 もちろん、こちらを呼ぶ時には呼び捨てではなく、○○サン、と言いますが ・・・ 文化だといえばそうかも分りませんので、不愉快と感じるかは、こちらしだいかもしれません。 基本的に同じ民族ですから、外国人を呼び捨てにする習慣は同じかもしれませんね。

wata11
質問者

お礼

ladybegoodさんご回答ありがとうございます。  はぁ~、韓国の方って外国人を呼び捨てにするんですか・・・はじめて知りました。  上記の同じように知人がこういってましたね。「韓国KBSは南北首脳会談前は『金正日』と呼び捨てにしており、南北首脳会談後は『金正日国防委員長』と変えた」、と。

その他の回答 (2)

• buzz_buzz
回答No.2

北朝鮮は将軍様と将軍様の国である自分達が一番偉いと思っているので、他の国の元首に敬称なんていらないんだと思います。 ロシアと中国くらいじゃないですか。 大国で絶対に呼び捨てにしないのは。

wata11
質問者

お礼

buzz_buzzさんご回答ありがとうございます。  大国で呼び捨てにしないのはロシアと中国ぐらいですか・・・・変った国ですね・・・

• ozisan
回答No.1

将軍様が世界一偉い人物である為、敵対視する人は呼び捨てにしているようですね。 友好国の場合は、正式な肩書を言っているはずです。 歴史的には「朝鮮」であり、朝鮮半島が正しい名称だと思っています。

wata11
質問者

お礼

ozisanさん早速のご回答ありがとうございます。  何で北朝鮮は『反日』教育をしているのに新潟港に恒例のように『万景峰号』がやってきて、日本の車・電化製品などをつんでいくのでしょうかね?  また、上記と同じく日本の首相に『小泉首相』と肩書きをつけたのでしょうか?(※以前は『日本首相「小泉」・・・』と呼び捨てだったような気がする)