• ベストアンサー

ラジオ放送を聴いていると・・・

こんにちは。  私の知人が短波ラジオをいじっており、ちょうど北朝鮮の日本語放送が入ったとのことです。それをよく聴いていると、アメリカのブッシュ大統領のことを『ブッシュ』と呼び捨てにし、同じくラムズフェルド国防長官・パウエル国務長官らのことも『ラムズフェルド・パウエル』と呼び捨てにしており、韓国の野党ハンナラ党の幹部名も呼び捨てで呼んでいたとのことです。さらに、韓国のことを『南朝鮮(ミナミチョソン』とも呼んでいて、自分の国『北朝鮮』のことを『共和国・北朝鮮(キタチョソン)』とも呼んでいました。  これも政治的な『意図』があるのでしょうか!? よろしくおねがいします。

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.3

北朝鮮に関してはあまり知識がないのですが、韓国に何人か友人がいて、よくソウルを訪問する者として、感じた事があります。 韓国では、自分たちで会話する時には、外国人の名前は呼び捨てにしています。   私は片言くらいの韓国語は勉強しましたので、こっちが全く話せないと思って彼ら同士が油断して話す時に分りました。 こちらが大事な取引先であっても同じです。 「○○ガ、~ハムニダ」 と呼び捨てです。 韓国語にも 「○○ソンセンニム」 とか 「~ブジャンニム」 とかの敬称はありますが、外国人に対してはつけませんね、韓国人同士での会話では。  一瞬、ばかにされたような印象を受けますが、ほとんどの韓国人がそうです。 個人差はないように思います。  理由を聞いた事はありません。 もちろん、こちらを呼ぶ時には呼び捨てではなく、○○サン、と言いますが ・・・ 文化だといえばそうかも分りませんので、不愉快と感じるかは、こちらしだいかもしれません。 基本的に同じ民族ですから、外国人を呼び捨てにする習慣は同じかもしれませんね。

wata11
質問者

お礼

ladybegoodさんご回答ありがとうございます。  はぁ~、韓国の方って外国人を呼び捨てにするんですか・・・はじめて知りました。  上記の同じように知人がこういってましたね。「韓国KBSは南北首脳会談前は『金正日』と呼び捨てにしており、南北首脳会談後は『金正日国防委員長』と変えた」、と。

その他の回答 (2)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

北朝鮮は将軍様と将軍様の国である自分達が一番偉いと思っているので、他の国の元首に敬称なんていらないんだと思います。 ロシアと中国くらいじゃないですか。 大国で絶対に呼び捨てにしないのは。

wata11
質問者

お礼

buzz_buzzさんご回答ありがとうございます。  大国で呼び捨てにしないのはロシアと中国ぐらいですか・・・・変った国ですね・・・

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

将軍様が世界一偉い人物である為、敵対視する人は呼び捨てにしているようですね。 友好国の場合は、正式な肩書を言っているはずです。 歴史的には「朝鮮」であり、朝鮮半島が正しい名称だと思っています。

wata11
質問者

お礼

ozisanさん早速のご回答ありがとうございます。  何で北朝鮮は『反日』教育をしているのに新潟港に恒例のように『万景峰号』がやってきて、日本の車・電化製品などをつんでいくのでしょうかね?  また、上記と同じく日本の首相に『小泉首相』と肩書きをつけたのでしょうか?(※以前は『日本首相「小泉」・・・』と呼び捨てだったような気がする)

関連するQ&A

  • 国務長官 国防長官

    アメリカの国務長官と国防長官との違いを教えて下さい ラムズフェルド国防長官とパウエル国務長官の仕事の範囲を知りたいので・・・

  • オバマ政権の閣僚の影が薄いのは日本だけ?

    バラク・オバマ再選のニュースでふと思ったのですが、オバマ政権の閣僚は影が薄くないですか? ブッシュ政権では、ドナルド・ラムズフェルド、コンドリーザ・ライス、コリン・パウエル、ノーマン・ミネタと日本でも名の通った多かったと思います。 ところが、現オバマ政権で私が自然と名前を知っているのは、ヒラリー・クリントン国務長官くらいです。 オバマ政権の閣僚の名前が、日本のメディアに出てくる機会が極端に少ない気がします。 前政権のときは同時多発テロから始まり、アフガン、イラクへの派兵などあったから、パウエルやラムズフェルドの露出が増えていたのかと想像してます。 あるいは日米関係が冷え切っているからでしょうか。 そこで質問です。 (1) オバマ政権の閣僚はブッシュ政権に比べて影が薄いと思いますか? (2) (1)の理由は何故だと思いますか? (3) アメリカ国内での状況をご存知でしたら教えてください。

  • アメリカ閣僚の一覧

     アメリカの閣僚(とは言わないのかな?)の一覧が知りたくていろいろ探してみましたがどうも見つかりません。一覧のようなものが載っているホームページなどがありましたら教えてください。在米国大使館のホームページで何人か見つかりましたが、一覧ではありませんでした。  パウエルさんは国務省、ラムズフェルドさんは国防総省。この二人はよくテレビに出るのでわかるんですが、それ以外の、閣僚について疑問に思ったので質問しました。本当に暇な時で結構です。おねがいします。

  • 米国、パウエル国務長官の学歴は?

    かつて、軍の制服組トップだったパウエル氏。 軍の幹部は皆、学歴が優秀であると聞きました。 そこで、米国の現国務長官の出身大学はどこ なのでしょうか?

  • ヒラリー 大統領選始動。中国は嫌がるのか?

    ヒラリークリントン前国務長官が、大統領選に向け、始動し始めたようです。前長官時代、中国が『ハワイの領有も主張出来る』との暴言に、『やれるものならやってみろ!』と言わんばかりのヒラリー長官だったそうですが、中国は、現オバマ大統領と、ヒラリークリントン元長官ですと、どちらが嫌がるのでしょうか?出来れば、今とは真逆の政権で、『嘘は許さない』とばかりの、中国、韓国が相当プレッシャーを感じる人間を、歓迎したいものですが?

  • 日米頑張っても韓国が北韓支援・中国依存無意味では?

    アメリカのトランプ大統領が,日本や韓国(南朝鮮),中国(中華人民共和国)を訪れ,北朝鮮対策などを確認するようですが,韓国(南朝鮮)は,北朝鮮(北韓)を,物質的に支援し,中国(中国共産党)の,意のままになっている側面もあるので,日本や,アメリカが,いくら 頑張っても,北朝鮮に対する制裁効果などは,結局,低いのではと思いますが,ずーっと,北朝鮮問題などは,北朝鮮と陸続きの,韓国(南朝鮮)と,中国(中華人民共和国)などが,裏や,表で,支援している限り,エンドレスに,終わらないように思うのですが,トランプ大統領は,何故,韓国や中国も,訪れるのでしょうか?

  • 韓国の文在寅 どうするか楽しみだね

    韓国次期大統領の有力候補である文在寅(ムン・ジェイン)は有名な反日、反米で親北朝鮮だが、本当にアメリカと対峙する度胸があるのか楽しみだね。 先日、マティス新国防長官にガツンと言われたが、これまでのようにでかい口が叩けるのか、本当に北朝鮮と一緒になる気があるのか、韓国の馬鹿国民どもはどうするのか? これでおとなしくなるようでは、李承晩譲りのヘタレということかな (^^)v 皆さん、韓国の馬鹿共がどういう反応を示すか、楽しみましょう 皆さんのご意見よろしく

  • 渡辺直美の顔芸の件とは別に 南北朝鮮の問題を考える

    韓国・金寛鎮国防相は、2年前に北朝鮮の砲撃を受けた韓国・延坪島を訪れて海兵隊の部隊を視察、北朝鮮の軍事挑発があれば 「敵が屈服するまで懲らしめる」 と述べて北朝鮮を牽制?しました。金国防相は、北朝鮮・金正恩体制が内部の結束を図るため、韓国に対して軍事挑発を行う可能性があると指摘した上で、「挑発があれば、断固として懲らしめる。撃つか、やめるかなどとためらわずに、敵が屈服するまで懲らしめる」 と事あらば、ただちに反撃する事を表明しました。北朝鮮はこのところ、韓国・李明博大統領や金国防相の名前が書かれた標的に向けて兵士が射撃訓練を行う様子をテレビで放送するなど、韓国への子供じみた威嚇をエスカレートさせており、金国防相はこれらをも念頭に置いて発言しているとも思えます。この南北は、いったいどうなるのでしょうか。

  • アメリカの証拠の信憑性

    パウエル国務長官の提示したイラク攻撃を 正当化する証拠は、どういう根拠で 信頼されるのでしょうか? ニセ電話とか、捕虜にアメリカのお気にめすような 事を証言させるとか、できないことではないような気がします。 私はイラクが正しいとは思っていませんが、 イラクがうそをつくイコールアメリカはうそをつかないという ことには疑問です。民主国家はうそをつかないの?わたしの命も あなたの命も大事ということが民主主義ではないでしょうか。 わたしの安寧のためにあんた死になさいといううような 戦争をしたくてしようがない、ブッシュのアメリカなら、 自分の言い分をとおすため、なんでもやりそうな気がします。

  • このままだと北は韓国に飲み込まれ北が半島を統一する

    日本のメディアはまったく報道しませんが、現在、パククネ大統領のハンナラ党を始めとした保守勢力は韓国国内にいる表向きリベラルの親北朝鮮勢力と激しい対立を繰り広げています。 なぜ今、パククネ大統領が声高に反日を叫ばなければならないかというと親北朝鮮勢力の勢いが日ごとに増してきているからです。 ここで、パククネ大統領の経済政策が失敗という事になり、次の政権がリベラル側に移って、その時に北朝鮮崩壊という事になると、リベラルである親北朝鮮勢力が支配する韓国が北朝鮮を吸収するという事になります。 これすなわち北朝鮮が韓国を吸収して朝鮮半島を統一するのと同じ事です。 日本の政府もメディアもこの韓国の現在の内情を当然知っていながら、パククネ大統領の保守勢力側に親北朝鮮勢力に負けるなと応援、バックアップする様子がまったく見られません。 今の韓国は北朝鮮に心理戦で激しく攻撃され、日本からは見放され、もう中国にすがるしかない切羽詰まった状況です。 事情通のみなさん、日本は内心、北朝鮮による朝鮮半島統一を望んでいるのでしょうか?