• ベストアンサー

ピアノを配置する方向

ふと不思議に思ったのですが、客席から見て、なぜピアノは右向き(演奏者が左側に座る)に置かれるのでしょうか?サイトで検索してみたら「モーツァルトの時代から右向きに置かれていた」とありましたが、謎は解けません・・・・。 ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい!

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

ヒントです。 演奏をするとき、ピアノの「大屋根」を開けますね。開けた時、その大屋根の働きを考えて見ましょう。

Miaka
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。なるほど~、そう考えれば実に理にかなっていますね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192846
noname#192846
回答No.2

私の個人的な考えですが、ピアノというのは右利き用に作られていて (左の音が低く右に行くほど音が高くなる)、大体の場合は右手でメロディーを弾きます。なのでお客さんから右手が見えやすいようにピアノは 右向きになっているのではないでしょうか。

Miaka
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。確かにそう考えると、もしかしたら、左利き用のピアノもあるのかもしれませんね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • 光山ピアノ教室って?

    YouTube等、動画サイトに生徒さんの演奏をたくさん投稿されているピアノ教室の名前です。 検索エンジンで検索してみても、ピアノ教室の情報は一切ひっかからず、 いろいろな動画サイトの動画ばかりが出てきます。 そこに出てくる生徒さんたちの演奏がとても魅力的です。 どのようなピアノ教室なのか、どこにあるのか、 など詳しい情報を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ楽譜を探しています

    逗子三兄弟の「純白の花嫁(for wedding ver.)」 のピアノ楽譜を探しています。 インターネットで検索してもなかなか見つかりません。。。 実際にこの曲はピアノ演奏されています。 どなたか、いいサイトか、ピアノ楽譜が買えるお店をご存じないですか?

  • ピアノ4重奏の選曲で迷っています

    趣味の仲間でピアノ4重奏をやろうと思い現在選曲中です。これまでにフォーレやシューマン、モーツアルトのピアノ4重奏を練習して、アマチュアの集まりで演奏した経験があります。次は何にしようか今迷っているのですが、ブラームスは重たいし・・・となると、なかなか弾いて面白く、聞いて心地よい曲というのはないようです。あまり有名な曲でなくてもよいので、知る人知るという曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • モーツァルトのピアノソナタ、難しいです。

    素人のピアノ愛好家です。生誕250年という事もありモーツァルトを勉強し直してます。どのソナタも美しく好きですが、愛好家の方や専門家の方で演奏するにあたり、どのようなイメージや捉え方をされてますか? 月並みですがピアニストの久元祐子さんのサイト(これは素晴らしいです)を参考にしつつ、様々なピアニストの演奏を聞き、ここはホルンの音色かな?ここはチェロ?なんて勝手にオーケストラ化して考えているのですが、それ位しか思い浮かびません。かといってCDを聞きすぎて真似になってはいけません。 何かアドバイスがありましたら、是非お知恵を貸してください。御願いします。

  • ベートーベンの三大ピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、 現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた アシュケナージの演奏を聴いています。 以前からブレンデルが気になっていたのですが、 ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、 ご感想はどうですか? 因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は 同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。 先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、 ますます気になっています。 ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

  • 黒鍵に親指

    大昔のピアノ演奏についてですが古楽科の友人がモーツァルトの時代とかは黒鍵に親指を当てると怒られたと言っていましたがなぜでしょうか?

  • フルートのピアノ伴奏を頼みたい

    こんにちは。 披露宴の余興で、フルートを演奏することになりました。(新婦) フルート一人だけでは華やかさに欠けるので、ピアノの伴奏をお願いしたいと思っています。 会場で紹介してくださるピアノ演奏者は、ピアノのソロ演奏はやってくださるそうなんですが、「フルートの伴奏だけ」というのには対応していただけないので、自前で探さなくてはいけなくなりました。 そこで質問なのですが、ピアノ伴奏をしていただけるプロの方の情報をどのように探したらいいでしょうか? どなたかご経験のあるかたいらっしゃいませんか? もしくはピアノ伴奏の方の情報が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知でしたら教えてください。 (場所は名古屋で、私は東京在住です。できれば東京で練習にお付き合いしていただいて、当日名古屋まで出張していただける方を探しています。プロでなくとも音大生でもかまいません)

  • ピアノ曲で一番演奏の難しい曲

    お金を払っピアノをきいてくださる大勢のお客様がいたとします。 ピアノ曲で一番演奏の難しい曲はなんでしょう? いろいろあるとおもいますが。 私は、 1)モーツアルトの「トルコ行進曲」 2)シューマンのトロイメライ 3)ショパンのソナタ「葬送」 かな、とおもっています。 りゆうは、「うで」すぐばれてしまうからです。

  • ピアノ 初心者 手の大きさの問題

    はじめまして、これからピアノを弾けるようになりたい、中年です。 何もできないのに、こんな質問をして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 私の手は、あまり大きくなくて、左右とも、目一杯広げて、やっとオクターブに届くぐらいです。 これくらいの大きさの手だと、クラシックの名曲を弾くには、どれくらい制限されてくるものでしょうか?  例えば、バッハ、モーツァルト、ベートーベンといった作曲家では、どうでしょうか? 当然、曲にもよるでしょうが・・・。 私、クラッシック音楽が好きで、一応全ジャンル聴きます。 ピアノ曲から、この世界に入ったものですから、特別愛着があります。 今までは、好きなアーティストを追いかけて、あちこち出かけていたのですが、とうとう本当に聴きたい、ピアニストも指揮者もいなくなってしまい、何とも寂しい時代になってしまいました。(少なくとも自分には) そんな理由で、気を紛らわす為と、曲と演奏をより深く理解する為、何と言っても、つたない演奏でもいいから、自分で演奏してみたいという切なる願いから、ピアノの練習を始めようと思いました。 やはり、はじめは、教室に通うことをお勧めになりますか? 実際のところのご意見もお聞きしたいです。 練習時間だけは、たっぷり取れます。(笑)

専門家に質問してみよう