• 締切済み

モーツァルトのピアノソナタ、難しいです。

素人のピアノ愛好家です。生誕250年という事もありモーツァルトを勉強し直してます。どのソナタも美しく好きですが、愛好家の方や専門家の方で演奏するにあたり、どのようなイメージや捉え方をされてますか? 月並みですがピアニストの久元祐子さんのサイト(これは素晴らしいです)を参考にしつつ、様々なピアニストの演奏を聞き、ここはホルンの音色かな?ここはチェロ?なんて勝手にオーケストラ化して考えているのですが、それ位しか思い浮かびません。かといってCDを聞きすぎて真似になってはいけません。 何かアドバイスがありましたら、是非お知恵を貸してください。御願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私も モーツァルトが大好きです! ソナタもまだまだ 全てではないのですが、勉強中です。 おっしゃるとおり、モーツァルトは とっても難しいです。音符が少ない分、ごまかしは出来ません。 自分の音楽性が全て出てしまいます。 若い頃は ショパンやラベルのほうが難しいと思っていましたが、実は 本当に難しいのは モーツァルトやハイドン、バッハでした・・・。 アドバイスしか出来ないのですが、(私が 先生から 言われてるアドバイスを そのまま・・・笑)やはり いろいろな演奏を聴くことをお勧めします。ピアノソナタだけでなく、モーツァルトの作品の全てを。 以前 ソナタの3楽章の「トルコ行進曲」を勉強しました時、あの難しい左手の「タラララ・タ・タ・タ・」ですが、これは、オペラ「後宮からの逃走」の序曲に出てくる 打楽器(鐘の音みたいです、とても軽い音です)のように弾きなさいと言われました。 実は、私は自分勝手に 昔 ウィーンに攻めて来たトルコ兵の行進時の 独特な太鼓の音だと思っていたので、非常に驚きました。 モーツァルトは、同じメロディーの使いまわし?が多いので、いろいろ聴くことが 勉強になります。 それから、よく「CDとかで他人の演奏を聴くと、それを真似してしまうのでよくない」とか言いますが、それは 嘘だと思います!! 真似したくても、真似なんか出来ません。 真似出来たら、すごいです、すごい才能です。 是非是非、たくさん 聴いて下さいね。

fusennoshima
質問者

お礼

書き込んでくださり本当にありがとうございます。 多大な曲を残し、正に偉大な音楽家だと思います。先日CDを色々買ってきました。暫くモーツァルト色に染まりそうです!私の先生はすぐに答えを出してくれないのです。。が大人になってから取り組む方が深みが出ていいですよ、といっておられました。 トルコ行進曲の太鼓。。興味深いですね。重ねてありがとうございました。