• 締切済み

モーツァルト。ソナタの記号の謎と演奏のアドバイス御願いします。

いつも楽しく読ませて頂いてます。 KV333の2、3楽章でフォルテやピアノの記号が小さくなってる箇所が見られます。(楽譜はヘンレです)これはどういう意味なのですか?ミスプリントでしょうか。気になって眠れません。 またモーツアルトを弾くにあたって、演奏のアドバイスがありましたら是非教えてください。(どんな小さな事でも構いませんし、こういうイメージでも大歓迎です。 私の地方出身のピアニストの方のリサイタルがきっかけではまってしまいました。。

みんなの回答

• ADEMU
回答No.2

モーツアルトの楽譜には強弱記号が必要最低限にしかかかれていません。 しかし、普通、強弱記号は次ぎの記号まで有効ということですので内容や流れによっては「こう表現(強弱)した方がよい」というところは編集した人が(勝手に)記号をいれていることがあります。その際に区別するために小さく書くことがあります。おそらくそれでしょう。

fusennoshima
質問者

お礼

カキコミ有難うございます。一度これらの記号に沿い弾いてみたいと思います。ずっと疑問だった為良く分かりました!

回答No.1

私もヘンレで弾いています。あそこの部分はおそらく モーツァルト自身の記号ではなく、そう弾いたほうが 良いという判断で出版者のほうで遠慮深く書いたと思 います。 実際にその通りに弾いたほうが、モーツァルトらしく なります。 モーツァルトは自分ではあまり書かなくても分かって いるので、後から生徒のために加筆したりしますか ら。 特に3楽章はコンチェルトのように書かれています。 ですのでここに楽譜はありませんが、ソロの部分をp に、オーケストラの部分をfに書いてあったように 記憶しています。 いずれにしても長大なピアノコンチェルトのような 曲です。カデンツまでついて。(3楽章) 演奏にあたっては、例えばk333はパリで書かれた ソナタのひとつですよね。 この年は母親とともにパリに行ったが、以前のように 歓迎されなく、しかも母親は突然死んでしまう。 20才ソコソコの成年がそういう形で母親と別れるこ とになるとは想像を絶します。 ですので、一見明るい曲のように思いますが実は深い 精神性を持っています。 だから名曲なのでしょうね。

fusennoshima
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。専門家の方のお返事は大変貴重です。本当に有難うございます。 実は深い精神性。そのような背景があったとは。。弾くのは難しいですが頑張ります。