• ベストアンサー

モーツァルトの ピアノ・ソナタ

モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

pinaisa-laさん、こんにちは。  モーツァルトといえば、私のようなオールドファンにとってこの人を置いて他にいません。 『リリー・クラウス』(56年録音)  しっかりした拍節感と、奔放な表現で一世を風靡しました。ステレオ録音のものよりはモノラル期のヴァージョンの方が個性がよく出ています。現今のピアニストのようにタラタラ引いていません。  モノラル時代にはもう一人モーツァルトの大家がいます。 『ワルター・ギーゼキング』(53~54年録音)  自然に流れるような演奏ですが独特の味わいがあります。左利きの利点なのかも。  ステレオ録音が良ければ質問者さんがお持ちのピリスでよいと思います。あとは、かなり個性的ですが『フリードリッヒ・グルダ』(65年録音)も素敵な演奏です。 >お気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください  一曲選ぶなら、ソナチネと呼ばれる「15番」です。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。  僕も若くありませんので、モーツァルトのピアノ・ソナタは リリークラウス と思っていました.  ギーゼキングも、良い演奏です。  ただ、「音」そのものは、小川典子さんの音に触れて以来 弾けとんで来て 立体的な 映像を形成するような ものが好きになってしまいましたので ピリスに好印象をもったのも そのせいかもしれません。  グルダ 聴いてみます。  15番も 良いですね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miyamoza
回答No.4

最近あまりはやりませんが、ヘブラーを良く聴いていました。 よくも悪くも中庸的モーツァルトといういところでしょうか。 ソナタ15番はグルダです。発売当時「冒涜だ」とか、邪道とかいろいろ物議をかもしましたが、今聴くと実に新鮮な演奏で、いまやこのような即興的演奏も当たり前になってきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれ、聞いた記憶はありますが、確りとは残っていません. しかし、自分の好みではなかった様に覚えています. 21世紀の良い演奏は無いものでしょうか、 どうもありがとうございました。

回答No.3

私もモーツァルトのソナタは大好きで色々持っていますが、 どれが好きか一つあげよ、と言われれば、伊藤栄麻さんの全集(分売です)です。 短調の曲(2つしか無いですが)が良いです。 ピリスさんのモーツァルトは、 内田さん(1983~7年)より前のデンオン時代(1974年)のものと、 1989~90年グラモフォンに録音したものがありますね。 通常、デジタル録音は1980年頃以降当たり前になりますが、 ピリスさんの1974年の録音は当時最新のPCMですね。 30才で若いんですが、奇をてらったところが無い演奏だと思います。 8番(この録音では9番)の第1楽章を聞くと分かります。 私も30才の時の方が好きです。 内田さんも端正ですよね。 逆に宮沢めいこさんはドロドロだったと思います。 のだめに出てきたターニャが弾いた8番は、ドロドロのイメージでしたよね。 最後に伊藤栄麻さんの8番ですが、短調なのに明るい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  伊藤栄麻さん、未聴です.  後で調べてみますが 現役ならば まず ライブを聴いてみます。  モーツァルトは どの曲も 洗練されたものとドロドロのものが同居していて すっごく楽しい。  色々と上げていただきありがとうございます。  聴いてみたいと思います

• jupitan
回答No.1

シフのソナタ全集とワルター・クリーンの選集を持っています。 シフは協奏曲(Nr.20~27 ヴェーグ指揮、ザルツブルク・モーツァルテウム・カメラータアカデミカ)もいいですよ。 クリーンのソナタは端正でひとつひとつの音の粒が実にきれいで洗練された本場ウィーンの香りがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  シフ、クリーン 共に未聴です。  「洗練された 本場 ウィーンの香り」感じてみたいと思います.  どうも、ありがとうございました。