• ベストアンサー

足を持ってさかさまにする遊びについて

こんにちは。もうすぐ8ヶ月になる男の子の母です。 だいぶ、体がしっかりしてきた感じがあるので、おもいっきり遊んであげたいと思うのですが…。 足を持ってさかさまにしたら子供が喜びそうな気がするんです。 ただ、股関節のことが心配です。 皆さんはこのような遊びはなさったりしますか? された方はいつ頃からされましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際やってみたわけではないんで自信はないですが…。まだ早いように思います。 2、3歳なら大丈夫だと思いますが、8ヶ月ならやめた方がいいですよ。 関節もしっかりしていないし、足だけを持ったら、体重をささえきれない感じがします。たぶん痛がるのではないでしょうか?痛がるだけならいいですが、けがでもしたら大変です。 しっかり体全体を支えて、水平にぶーんと飛行機のように揺らすのは喜びますよ。

terurun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! たしかに今は頭でっかちで足は細いですもんね。 支えれそうにない体型です… 相談してよかったです!

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

そのような遊びは絶対におやめ下さい。 どんなに月日が経っても股関節脱臼の原因になりますからね。

terurun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか…。ちょっと残念です。 他に喜びそうな遊びを探してみます。

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.2

6ヶ月からの遊びでOKになってますよ。うちもやってました。 すっごく大好きでこれをやるとご機嫌になります。1歳2ヶ月の今でもやっぱり大好きみたいです。 必ず、ゆっくり持ち上げるようにしてくださいね。もちろん長時間も避けてください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/seicho/6/index.html
terurun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ゆっくり」ですね。やってみようと思います。 喜ぶかな?

関連するQ&A

  • 子供の遊びって・・・

    こんにちは。只今1歳10ヵ月の女の子と5ヵ月の男の子がいるのですが、最近では下の子にも手がかかり、何だかお姉ちゃんを思いっきり遊ばせてやれてないような・・・きっと欲求は満たされていないんだろうなと思うのですが。 皆さん毎日どんな遊びをしたりしてるのでしょう? 家の中で過ごすよりやっぱり外の方が子供にはいいのかな?

  • 幼児のさかさまの絵について

    3歳の幼児。 たまにさかさまに絵(人物)を描きます。 頭を丸く描いたあと、顔がさかさま。 なので、体もさかさま。 その体から手と足が出ます。 紙をくるっと反対に向けると、普通に人物が描かれているので、描いているところを見ていないと、さかさまに描いたとは思えません。 先日、わたしが描いた絵のまねをしたいと本人がいうので、 その絵をお手本にして一生懸命描いていました。 私は大きな木の幹に子どもがいっぱい座っている絵を描いたのですが、 本人が木だけ描いてというので、木を描いて渡すと、 その木にさかさまの子どもがいっぱい。 まるで木からこうもりがぶら下がっているようでした。 子どもの「鏡文字」というのは聞きますが、 さかさまの絵って、一般的に成長の過程でみられるものなのでしょうか。 なにか、心理的に意味があるのでしょうか。 ちなみに、3歳年上の姉も、同じ時期にさかさまの絵を描いていました。

  • こちょこちょ遊び

    保育中の質問です。 最近、うちのクラスではこちょこちょ遊びが流行ってます。その中でも特に、足の裏こちょこちょはとっても人気があります。うちは年中裸足保育なので、自然と子どもの足の裏に触れることも多いです。保育園は裸足のところが多いと思いますが、同じように子どもの裸足をこちょこちょしたりしますか?笑 こちょこちょされたくて、わざと膝に足を乗っけてくるやんちゃな男の子とかには容赦なしですが、そういう子にも効く足の裏こちょこちょ方法とかあれば教えてください!

  • 「足ぐせ」は、なくなっていく?

    今月5日で10ヶ月になる女児の母です。  子供の体に、体内にいた時の「クセ」って、 ある時期までありますよね?  「向きぐせ」とか・・。  「足」と、いうか、胎児期に 体を丸めて足を組んでいる時の 「足の曲げぐせ」?は、あっても 平気ですか?  最近、ハイハイの練習時に 尻をもちあげ、足で床を蹴る時に ときどき、片方の足が内側に来る事が あります。それが足の動きを 邪魔して、シリモチをついたりします。  「股関節脱臼」の疑いで経過観察中ですが、 まあ、大丈夫でしょう、とは言われてる程度です。  この「足ぐせ」はだんだんと 無くなっていくものなのでしょうか?

  • 1歳半の子供との遊び

    1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。 子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、 自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、 結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。 眠いわけではないのに…。 粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、 私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、 彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。 そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。 何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。 私との遊びが楽しくないからなのでしょうか? とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、 今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、 私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。 それがますます良くないのしょうが…。 具体的に、何をして遊べば、 この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。 みなさん、どんな遊びをしていますか? 日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、 家庭でどんな遊びを取り入れていますか? 最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。 どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 足が震えます。

    10ヶ月になるキャバリアの男の子ですが、最近お座りをすると、前足がプルプル震える時があります。 特に痛むようでもなく、とても元気に走り回ってるので、様子を見ていますが何か病気の可能性があるのでしょうか。 体重は9.5キロです。少し肥満気味な気もしますので関節に負担が来てるのかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 1歳7ヶ月の足について

    いつもお世話になってます。 1歳7ヶ月の男の子の母です。最近自主的に歩くようになってきました。なかなか歩けないので保健センターで相談したところ足首が柔らかく筋肉も柔らかいと言われました。左右均等に発達していないそうです。でも、歩き始めているし歩けば筋肉がついてくると思うのですが、何か歩く足を見ているとおかしい感じがします。歩いている時の足がX脚のように見えます。上手く表現できませんが、足首も内側に力が入って曲がっているような感じです。上の子は早くから上手に歩いていたのでどんな感じだったか良く覚えていないので皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 4ヶ月児の遊びについて。

    現在4ヶ月になる男の子の母親です。 親指やグーを口にもっていって遊んでいますが、思うようにならなくて怒ったりして泣きます。 おもちゃを渡してもすぐ飽きてしまいます。 この時期の子供の遊びはどういうものが良いのでしょうか?

  • 足を細くするには

    足というか、足首が太いです。母が言うには骨格の問題らしく、触ってみると多少は肉がありますが骨がある感じです。 私は結構手が大きいのですが思いっきり握っても5cmは間が開きます。 また、自転車通学で筋肉がつくのか足自体も太めです。力をいれると固くなるので完全に筋肉です。 どうしたら足、足首が細くなれるでしょうか?

  • 幼稚園児との、朝の遊びを教えて下さい。

    年少の男の子の母です。 朝起きて、まず一緒に遊んで楽しく過ごしてから、食事・仕度・出発…としたいのですが 良い遊びが思いつきません。 ブロック、積木、お絵かき、かるた、すごろく、ワーク・・・くらいしか思いつかず、子供が「え~?イヤだ」と乗らない時に困ってしまいます。 子供に何をしたいか聞いても、考えられない・・・となることも多いです。 かといって、一緒に遊ばずに仕度時間になると、グズグズしてせっかく早起きしてるのに何ともバタバタな朝になってしまいます。 朝余裕を持って過ごしている皆さん、子供と何をしていますか? 特に冬バージョンを教えてほしいです。 できれば、外でする事とテレビ以外でお願いします!

専門家に質問してみよう