• ベストアンサー

足を持ってさかさまにする遊びについて

こんにちは。もうすぐ8ヶ月になる男の子の母です。 だいぶ、体がしっかりしてきた感じがあるので、おもいっきり遊んであげたいと思うのですが…。 足を持ってさかさまにしたら子供が喜びそうな気がするんです。 ただ、股関節のことが心配です。 皆さんはこのような遊びはなさったりしますか? された方はいつ頃からされましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際やってみたわけではないんで自信はないですが…。まだ早いように思います。 2、3歳なら大丈夫だと思いますが、8ヶ月ならやめた方がいいですよ。 関節もしっかりしていないし、足だけを持ったら、体重をささえきれない感じがします。たぶん痛がるのではないでしょうか?痛がるだけならいいですが、けがでもしたら大変です。 しっかり体全体を支えて、水平にぶーんと飛行機のように揺らすのは喜びますよ。

terurun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! たしかに今は頭でっかちで足は細いですもんね。 支えれそうにない体型です… 相談してよかったです!

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

そのような遊びは絶対におやめ下さい。 どんなに月日が経っても股関節脱臼の原因になりますからね。

terurun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか…。ちょっと残念です。 他に喜びそうな遊びを探してみます。

• source22
回答No.2

6ヶ月からの遊びでOKになってますよ。うちもやってました。 すっごく大好きでこれをやるとご機嫌になります。1歳2ヶ月の今でもやっぱり大好きみたいです。 必ず、ゆっくり持ち上げるようにしてくださいね。もちろん長時間も避けてください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/seicho/6/index.html
terurun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ゆっくり」ですね。やってみようと思います。 喜ぶかな?