• 締切済み

こちょこちょ遊び

保育中の質問です。 最近、うちのクラスではこちょこちょ遊びが流行ってます。その中でも特に、足の裏こちょこちょはとっても人気があります。うちは年中裸足保育なので、自然と子どもの足の裏に触れることも多いです。保育園は裸足のところが多いと思いますが、同じように子どもの裸足をこちょこちょしたりしますか?笑 こちょこちょされたくて、わざと膝に足を乗っけてくるやんちゃな男の子とかには容赦なしですが、そういう子にも効く足の裏こちょこちょ方法とかあれば教えてください!

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

こちょこちょ遊びは、親と子供とか、保育士と子供、子供同士でやる場合がありますが、保育士と子供でやる場合が一番ルールを教えやすいと思います。すなわち、お互いにこちょこちょしていいものだし、スキがあれば、保育士は子供にこちょこちょされるかもしれません。こちょこちょ遊びは、相手とのコミュニケーションも図れるメリットがありますが、こちょこちょするにも限度というものがありますので、そこはきちんとルールを決めて、本当に嫌がっている場合にはやめるようにしないと、こちょこちょ遊びという名目で虐待やイジメになってしまうことになりますので注意しましょう。 人の嫌がることはしてはいけないというのは教育の基本でしょう。快楽も度を過ぎれば苦痛になります。最初にルール決めをしておけば、まず大丈夫でしょう。それを守らない悪い子にはくすぐりの刑が待っているということであれば、子供たちも限度を超えたことはしないかもしれません。ただし、先生をこちょこちょしてはいけないなどという不公平なルールはいけません。こちょこちょするならこちょこちょされるのを拒んではいけません。 こちょこちょのやり方は、子供によっても大人によっても感じ方が違います。耳を軽く触る、ヒザを攻める、手の甲を軽めにくすぐる、なども試してみると、子供によって違いが出るはずです。 また、フサフサしたやわらかい毛羽立ったものを使った方が効果的な子もいれば、さわらずに手を触りそうな形にして手を近づけるだけの方が効果的な子もいます。それぞれに合わせて、やり方を変え、攻める場所を変えるのが上級者のくすぐり方です。達人になると表情と態度と言葉で実際にはくすぐらなくても、子供をくすぐったくさせられると思います。これは催眠術師が得意とする分野になります。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

園児と先生の間だけなら楽しい遊びですけど子供たちだけでやってしまうと少し危険かもしれませんね。 外遊びでもないし、教室には椅子やら机やらが沢山あるのでこちょこちょが苦手な子は逃げ回るし元気の良い子は追いかけ回るし泣いてもやめなかったり複数人で押さえつけたりなどエスカレートしたら危険かなと思います。 なぜそういうかというも私が昔からこちょこちょがくすぐった過ぎてそれを面白がってされていつも大泣きでした。 この質問文を読んで嫌な思い出が蘇りました。 こちょこちょ遊びなどは親子間だけで良いのかなと思いますがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 2歳児 遊び

    大学2年生です。 今度、保育園に子供たちの様子を見学しに行きます。 私は2歳児のクラスに入ることになりました。 その時に、子供たちと遊ぶ内容を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 子どもの人数は約15人~20人くらいです。 質問です。 2歳児は「はないちもんめ」という遊びはできますか⁇ 同じグループのメンバーの中でこの案が出たのですが、2歳児にはすこーし難しい気もしています。 ・教えてあげればできるorできない で答えてくださると嬉しいです。 この他に良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

  • 3歳児園児が出来る制作活動と遊びを教えてください。

    現在、保育園へ実習に行ってます。 3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。 今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。 希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。 実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。 まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。 子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。 その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 1歳児が気に入りそうな遊び

    こんにちは 週に1回、とあるサークルへ託児ボランティアに行っています。 私の担当は1歳になったばかりのよちよち歩きの男の子です。 このくらいのお子さんは何に興味がありますか? (我が家の子どもはすでに小2で、1歳児のことなんて すっかり忘れてしまって^^;) 先週は、少しの間、ボールを転がすとよろこんでくれたのですが すぐに飽きてしまい、ママにべったりでした。 かろうじてトーマスに興味がありそうだったかな。 1歳児なら、こんな遊びを喜ぶよとか、こんなキャラクターが 人気あるよというものがあったらアドバイス下さい。 簡単に用意できるものがあるなら、持って行きたいと 思っています。

  • 4歳児クラスの公園での親子の集まりでできる遊び・イベント

    10月下旬に、保育園の4歳児クラス(23名)の親子が公園に集まるイベントを企画しています。近所の森林公園に、昼頃に、各自お弁当をもって集まることにしています。そこで簡単に親子で楽しめる遊びやイベントにはどんなものがあるでしょうか。 予算は保育園の父母会費から、子ども1人当たり1000円くらい計20000円くらい使えると思います。 以前、クラスでお花見をしたときは、たまたま風船を膨らませてプレゼントしてくれるおじさんがいたりして、そういうのがちょっとあるだけで、子どもはとっても喜んだりしていました。 保育園なので忙しいパパやママが多く、手品やリトミックなど父兄の特技も期待できそうにありません。 公園は大きな木がある自然いっぱいの広い公園で、じゃぶじゃぶ池(夏季のみ幼児が泳げる)やアスレチックの遊具もあるところです。 よろしくお願いします。

  • 足を持ってさかさまにする遊びについて

    こんにちは。もうすぐ8ヶ月になる男の子の母です。 だいぶ、体がしっかりしてきた感じがあるので、おもいっきり遊んであげたいと思うのですが…。 足を持ってさかさまにしたら子供が喜びそうな気がするんです。 ただ、股関節のことが心配です。 皆さんはこのような遊びはなさったりしますか? された方はいつ頃からされましたか?

  • 赤ちゃん 靴下

    5ヶ月半の娘がいます。 赤ちゃんは足の裏で体温調節するから、 室内では靴下は履かせないほうがいいと助産士さんに 聞いたのですが、年中家の中では裸足でいいのですか? 床暖房をしているのですが、足の裏は冷たくて、 足の色も悪い時があります。 よく下痢をするのですが、それは足が冷えるから とかもあるのでしょうか? おかしな質問ですがご存知の方、宜しくお願いします。

  • 今後子供(親と遊んでたい位の年頃の)が喜ぶ特技を身につけたいな!と思い

    今後子供(親と遊んでたい位の年頃の)が喜ぶ特技を身につけたいな!と思いました。 まだ子供は居ませんが(笑) 子供に人気の遊びはなんでしょうか?? 幼稚園・保育園などでお子様が好きな遊びは何がありますか?? 教えて下さい(*^□^*) それこそ子供ごとに千差万別でしょうか…?(;^_^A

  • 息子の保育園のお友達について

    保育園年中組の5歳の息子がいます とても明るくちょっとお調子もので元気な子なのですが 気が弱いところがありやんちゃなお友達にいじわるされても 何も言い返せなかったりするようです 今日お迎えに行った時にも やんちゃな子に息子が乗っていた3輪車を取り上げられそうになって 息子は半べそになっていたところ そのやんちゃな子が 「お前すぐ泣くくせにどけっ」と言われていました すぐ泣くくせにと言われていたのがちょっと気になったのですが そういう風に言われてると言う事は 息子はみんなから少し下に見られてるのでしょうか 下というか子分的な感じ? (言い方がうまくなくてすみません) 5歳の年中組くらいだと男の子はもうあまり泣いたりしないのでしょうか うちの子は家でもわりとすぐ泣いています 大泣きではなく涙をこらえて半べそという感じです 保育園でもすぐ泣くような子はいじめられやすいでしょうか 朝はあまり保育園に行きたがらない事が多いです でもお迎えに行った時は元気に遊んでいる事もあります

  • 表現遊びでの難点

    再来週に研究保育で一斉活動をすることになりました。 内容はリーダーが「こんなこと・こんなこと・できますか?」 と、「こんなこと」の部分に頭をたたいたり、お尻を振ったりの動作をします。その後、子供が「こんなこと・こんなこと・できますよ」といってリーダーの真似をする遊びです。 何回かわたしがやった後に子どもを二人組みペアにさせてリーダー役を決めようと思っているのですが、クラスの子供たちは日々の保育の中で、「つまんなーい」と言って放棄したり 何をしていいのかわかっていない子がいたりします。 楽しくすれば子どもはやりたがると先生は言いますが、あせってしまい子どもの興味をひきつけられないときが多いです。 10組以上の子どもをまとめられるか不安です。 子どもをひきつけるしかない気がするのですが、注意するべきポイントなどはありますか?教えてください。 お願いします。

  • 子どもの好きなキャラクターや遊びについて

    はじめまして。私は看護学生です。 今度、小児科の実習に行くことになったので、最近の子の好きなキャラクターとかどんな遊びをしているかがわかりません。 一応今の子ども向けの番組を調べて、プリキュアやシンケンジャーをやっていることは知っているのですが、その番組が何歳ぐらいの子に人気があるのかはわかりません。 実習自体の対象は3歳~小学校高学年と幅広く、男の子か女の子かも決まっていません。 子どもと接する機会もあまりなく、接し方もわからないので、キャラクターで気をひこうかと… 遊びについてはベッド上安静の子が多いので静かにできるものを教えてください。 長くなってしまい、すいません。回答よろしくお願いします。