• 締切済み

こちょこちょ遊び

保育中の質問です。 最近、うちのクラスではこちょこちょ遊びが流行ってます。その中でも特に、足の裏こちょこちょはとっても人気があります。うちは年中裸足保育なので、自然と子どもの足の裏に触れることも多いです。保育園は裸足のところが多いと思いますが、同じように子どもの裸足をこちょこちょしたりしますか?笑 こちょこちょされたくて、わざと膝に足を乗っけてくるやんちゃな男の子とかには容赦なしですが、そういう子にも効く足の裏こちょこちょ方法とかあれば教えてください!

みんなの回答

• marukajiri
回答No.2

こちょこちょ遊びは、親と子供とか、保育士と子供、子供同士でやる場合がありますが、保育士と子供でやる場合が一番ルールを教えやすいと思います。すなわち、お互いにこちょこちょしていいものだし、スキがあれば、保育士は子供にこちょこちょされるかもしれません。こちょこちょ遊びは、相手とのコミュニケーションも図れるメリットがありますが、こちょこちょするにも限度というものがありますので、そこはきちんとルールを決めて、本当に嫌がっている場合にはやめるようにしないと、こちょこちょ遊びという名目で虐待やイジメになってしまうことになりますので注意しましょう。 人の嫌がることはしてはいけないというのは教育の基本でしょう。快楽も度を過ぎれば苦痛になります。最初にルール決めをしておけば、まず大丈夫でしょう。それを守らない悪い子にはくすぐりの刑が待っているということであれば、子供たちも限度を超えたことはしないかもしれません。ただし、先生をこちょこちょしてはいけないなどという不公平なルールはいけません。こちょこちょするならこちょこちょされるのを拒んではいけません。 こちょこちょのやり方は、子供によっても大人によっても感じ方が違います。耳を軽く触る、ヒザを攻める、手の甲を軽めにくすぐる、なども試してみると、子供によって違いが出るはずです。 また、フサフサしたやわらかい毛羽立ったものを使った方が効果的な子もいれば、さわらずに手を触りそうな形にして手を近づけるだけの方が効果的な子もいます。それぞれに合わせて、やり方を変え、攻める場所を変えるのが上級者のくすぐり方です。達人になると表情と態度と言葉で実際にはくすぐらなくても、子供をくすぐったくさせられると思います。これは催眠術師が得意とする分野になります。

• fumuslover
回答No.1

園児と先生の間だけなら楽しい遊びですけど子供たちだけでやってしまうと少し危険かもしれませんね。 外遊びでもないし、教室には椅子やら机やらが沢山あるのでこちょこちょが苦手な子は逃げ回るし元気の良い子は追いかけ回るし泣いてもやめなかったり複数人で押さえつけたりなどエスカレートしたら危険かなと思います。 なぜそういうかというも私が昔からこちょこちょがくすぐった過ぎてそれを面白がってされていつも大泣きでした。 この質問文を読んで嫌な思い出が蘇りました。 こちょこちょ遊びなどは親子間だけで良いのかなと思いますがどうでしょうか。