• ベストアンサー

Bear USA製ダウンジャケットのクリーニング方法について

いきつけのクリーニング屋さんに持ち込んだところ、工場のほうから「Bear USAのダウンは取り扱い出来ません」という返事で戻されたとのこと。縫製か生地かはわかりませんが、以前に仕上がりに問題がでたようです。クリーニング屋さんはどこか別の所を探してみたらというので、ダウンの卸元みたいな所に教えてもらいたいと電話してみましたが、現在使われていないとアナウンスが...。どこに聞いてみればいいのか困っております。ご存知の方がおられたらお願いします。

noname#70774
noname#70774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

こんばんは。クリーニング屋です。 「Bear USA」のダウンジャケットは数年前にクリーニングトラブルが頻発した為にクリーニング店は受付を断ったのだと考えます。 洗濯方法が表示してある「ラベル」に製造メーカーが記入してあると思いますが、倒産等で連絡が取れなければ手の打ちようがありません。 極論かもしれませんが、シーズン終了後処分された方がいいかもしれません。仮にクリーニング店が受けてくれたとしてもトラブルが発生して嫌な思いをするのは質問者様ですから・・・。参考までに!

noname#70774
質問者

お礼

教えて頂きとても助かりました。購入する際に洗濯方法の表示をよく見なかったり、ついつい安さにつられてしまったこちら側にも落ち度がありますね。残念ですが、処分することにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • クリーニングに出したダウンジャケットがぺっちゃんこに

    クリーニングに出したダウンジャケットが、厚みが半分くらいに、ぺちゃんこになって返って来ました。今期買ったばかりの大切なものなので、3コースある中一番高いコースで出したのですが…ショックです。 店に相談すると、念入りに乾かし膨らませる、ということなので再仕上げを依頼したのですが、結局殆ど変わりありません。 もう一度預けてくれと店は言いますが、直らないのに同じ方法で何度も処理されて、却って生地が傷まないかなども心配です。 こちらでダウンの厚み回復について検索すると、以下のようにいくつか対策法がありましたが、それについて更に教えていただけないでしょうか。また、どれが一番おすすめでしょうか。他にも方法ありましたらぜひ教えてください。 ・クリーニングに出す…  別のクリーニング店に出して戻るということもあるでしょうか? ・天気のいい日に干す…  かなり元通りになるでしょうか?(勿論完全とまではいいません) ・コインランドリーの乾燥機にかける  やったことがないので不安があるのですが、注意点などはあるでしょうか。具体的な手順など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリーニングに出したダウンジャケットについて

     先日クリーニングに出したダウンジャケットを一週間経ってから見たら、 首回りに茶色のビニール?皮?のようなものが張り付いていました(添付参照) 蛇が脱皮した後のようなもので、とても気持ち悪いのですが、 これが何かわかる方いらっしゃいますか?  クリーニング業者による過失であればお店に持っていきますが、 別で原因があるのであれば自分で対処したいと思います。 よろしくお願いします。

  • モンクレールのダウン生地の厚さと縫製

    昨年直営店が出来たのを機にモンクレールデビューしました。 CYROSELLEとBUISを購入したのですが、BUISが思いの外着心地が良く、 かなり着回していました。 最近腕の縫製の糸が何カ所かループ状に飛び出してるのに気付き、 切れたら嫌だなと思いながら服をチェックしてみました。 すると腕の内側(脇の下からつながっている部分)の糸も何カ所か飛び出し、 生地自体が毛羽立ち薄くなっている部分が見られました。 BUISは生地が他のよりも薄いのでしょうか? (手持ちのCYROSELLEと触り比べると、厚さは同じでも柔らかい感じがします) このような経験のある方はいますか? このままだとクリーニングに出すのも心配です。 形も気に入っているし、1シーズンでおしまいにするにはお高い品なのでできません。 (何よりダウンは全然ヘタっていません) 生地の減り具合や縫製(糸の飛び出し、引きつれ)などは直せないのではないかと思うのですが、どうすればいいでしょうか? ショップに相談して直せる所は直し、クリーニングに耐えられると確証を得てから出すのがいいかと(できたらショップからクリーニングに出して欲しい)思ったのですが、服は消耗品だと言われたらそれまでですよね。 また参考にお聞きしたいのですが、他のデザインは丈夫なのでしょうか? お持ちの方のご意見などお聞きしたいです。

  • ダウンコートのクリーニング代

    私は先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 フード部分にファーが付いているので外注に出します、と言われ 高いな・・・と思いつつ、内金3,150円を支払いました。 それから全く音沙汰がなく1ヶ月ほどして問い合わせの電話をしたところ「まだできてません。大量に出すので個別に仕上がり日を調べることはできません。」と誠意のない対応をされました。 心配なので調べて下さい、と言うと「大丈夫ですよ~」と笑われましたがしぶしぶ「じゃあ調べて連絡します」との返事。 その後「今日出来上がったので二日後ぐらいには戻ってきます。戻ってきたら連絡します」と言われその後も何の連絡もありませんでした・・・。 この対応にも、かなり納得がいかないのですが本題はこのクリーニング代金なんです。 白のダウンコート(腰が隠れるくらいの長さ)で6,400円だと言うんです。染みもほとんど落ちてないし高すぎるんじゃないですか、と言うと「そう言われましても業者からこの金額で請求が来てますし・・・」と言うんです。こんなにかかるならお願いしてません、と言うと「出す前に見積もりをお願いします、とおっしゃってたら見積もりを出すことはできたんですがねぇ」と。でも初めに「見積もり出しますか?」とは聞かれていません。 こんな粗悪な業者にひっかかった私は、このお金を支払うしかないのでしょうか!   こんなケースの対応が判る方、ご意見をお願いします。

  • クリーニングでダウンを台無しにされた挙句着服された

    初めまして、随分前に起こった事なのですが未だ解決しておりませんので皆様のお知恵を拝借できればと思っております。また、こちらにも落ち度はあったのは理解していますので、そのことに関しては責めないで頂けるとありがたいです。 また、読みにくい文章になっておりますがご了承ください。 今から10年ほど前、母に託し、クリーニングに出したダウンジャケットなんですが、戻ってきたら生地のあちらこちらが剥離していました。(上手に表現できないのですが表皮部分・剥離して中でバラバラになった部分・元の生地というように3層になったような感じです。勿論、縫い目はしっかりしたままなので縫い目が無いところで剥離した部分が溜まっている) 全体がそのような状態になっていて着れる状態ではありませんでした。10万円前後で購入しておりましたし、クリーニングに出すまでは状態の良い品でしたのでショックでした。 当時、直ぐにクリーニング店へクレーム致しました。(箇条書きさせていただきます)    ・購入して4年ほどだが、それまで他店でクリーニングを出してきてなんともなかった    ・弁償するなり何らかの保障をしてほしい すると、クリーニング店は「排気ガスの影響でこうなったから責任はない」と申しました。 正直、そんな事があるのか?と思いましたが、「どうにかしてください」と預けました。 ここで、私どもの落ち度なんですが、母に託しっきりの私と、何度かクリーニングに交渉しつつダウ  ンをクリーニング店に預けた母は、すっかり月日が経ち忘れていたのです。 (正直わたしは、結局拉致があかなかったから母が処分したものと思ってました…) ただ、母に関しては、このクリーニング店とは20年以上の付き合いがありますし、週に2・3度は父の ワイシャツ等出しておりましたから、常に客としての付き合いはあったのです。 そして、今年の6月に私のクリーニングが結構ありましたので母を伴って店舗に参りました。 店舗の大きな窓ガラスに面した場所に、いくつもクリーニングがパイプハンガーにかけてあったんです。 その一番手前(ガラスに面していて直射日光があたっているところです)にビニールがかかったダウンジャケットがかかっていたんです。 右側の袖には私が過去にだしたダウンのメーカーのエンブレムがついておりましたが、色も私が持っていた物よりも随分薄いし「こんな田舎でも此処のメーカーを持っていて、偶然、こんな小さい店で同じように預けている人がいるんだ~」と思ったのですが、何だかとても気になりましたので近くで見て確認したんです…。 すると、中が剥離されていた、私が過去に預けたダウンだったんです! 「これ私の…」と何が何だか理解できずに呟くと、そこの店主が私の傍に来て私が掴んでいたダウンの袖を奪い取るような感じで「日よけに使ってるんじゃ」と悪びれることなく言ったのです。 あまりのショックと何だか理解できないのと怒りとで、その時はその場を離れましたが、その後母から「どうなっているんだ?」との事と、「解決策を出す為に預けてあった物を、よりにも日よけ代わりに使うとはどういう事か?きちんと返事を聞かせてほしい」と伝えてもらいました。 しかし、待てども答えが来ないので、8月ごろに「どうなったか」と店主が留守のため嫁に聞いたところ「家を新築しているから残っていた商品は倉庫にまとめてあるから解らない」と言われ、年末には終わるとの事だったので、昨日再び電話いたしました。(因みにこの店は6月いっぱいで閉業してます) また、店主自身は電話に出てこないので嫁に「どうなったか?」と聞きましたが「済んだ話って言ってた」との事…。 全く終わっていませんし、電話で拉致があかないので「消費者センターに相談するから、とりあえずダウンを返して。持ってきてください」と伝え「わかった」と返事をもらいましたが、その後訪問してくることも連絡も無く現在に至っております。 100歩譲って、「排気ガスでなった」と聞き入れられても、「ダウンを預けるから何らかの対処してほしい」と言って預けていたものを何年も色が変わるほど日よけ代わりに使っていたのには納得できません。 今現在も返却に来ないのですから、商品があったのを目撃していて散々答えを求めてきたにも関わらず処分したのかもしれません。 こんな事って許されるのでしょうか? 搾取や業務上横領、窃盗にはあたらないのでしょうか? このまま泣き寝入りはしたくありません…。 長々と整理のつかない言葉で書きなぐって申し訳ありませんでした。 どうか良いお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。    

  • 手作りバッグ1個~作ってくれるところを探してます

    生地のハギレを所有しています。 バッグにしたら、かわいい物が出来そうな感じなんですが、縫製技術がなく持て余しています。 ハギレな為、量産が難しく、縫製工場に問い合わせてみても断られてしまいます。 1個~でも縫製していただける工場や個人でも構いません。 なるべく安く縫製していただける所があれば教えてください。

  • ダウンコートに穴をあけられた。

    ダウンコートをクリーニングに出したところ生地のところに安全ピンでクリーニング札を付けられていました。 小さな穴からでもダウンが出てきてしまうと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか? 今までクリーニングに出してもこんな事をされた事がないのですが、お店に方に聞いたところ「つけるところがなければいつも安全ピンで刺している」と言われました。 とても高いものでしたし、心配です。 クリーニング店の扱いは普通の事なのでしょうか? 教えて下さい。

  • クリーニングの仕上がりについて

    先日、スカートをクリーニングに出しました。 コットン100%の生地で自宅ではシワ伸ばしが難しそうだったので、クリーニングにお願いしましたが仕上がってきたスカートは全体的にシワが残っていてピシッとした状態の仕上がりを想像していたので、とても残念です。 店舗に電話をしたところ、コットン100%の生地でこの状態が限界だったと言われたのですが、クリーニング店に出しても生地によってはシワは伸ばしきれないのが普通でしょうか? 今の状態で着用するのは厳しく少し不満に思っており、もしシワが伸びるようなら別のクリーニング店にお願いしたいと思い、ご質問させて頂きました。 私自身、普段クリーニング店を利用する機会がないので、常識はずれなご質問でしたら申し訳ありません。 宜しければ、ご回答宜しくお願い致します。

  • クリーニングのトラブル

    7月上旬にポロシャツをクリーニングに出し、戻ってきたのを着たところ肩と脇が裂けているのに気づき、苦情を言いました。 店員は「工場に確認してみたところ、仕上がった時ポロライドカメラで撮っているがそのような破れは無かったと言ってるんですよ。こんな破れ方、私は機械に違いないと思うけれどねえ。工場から電話いくと思うので、待っていてください。」との対応だったのですが、しばらく留守がちで電話も来なかったので店舗に行くと、「あら、工場は『○○さんに電話して納得してもらった』と言ってましたが・・・。」と言われました。 「いえ、工場からは連絡つながっていませんし、納得もしていませんが。」と言うと、「それでは、破れの原因が機械によるか第3者機関の消費者センターに調べてもらいますので、少しお待ちください。」とのことで、今日電話が来たのですが「機械によるものでもないし、移動中に破れたとも考えられないので弁償はできない。」とのことで、納得できない私はクリーニング店本部の電話番号を聞き、明日にでも電話しようと思っています。 電話では証拠のポロライドを見せてほしいということと、消費者センターで調べた内容を報告してもらいたいと伝えるつもりですが、他に訴えた方が良いことがあればアドバイスを下さい。 ポロシャツはバーバリーで15000円で購入して2年くらいなので生地が弱っていたことはあると思うのですが、これまで着たのは20回ほどで、破れるのは異常だと思います。 もしかしたら戻ってきたときに破れていたのではなく、着た瞬間に破れたのかもしれないと思うのですが、たとえ機械で破れたのではなくても着た瞬間に破れるのはクリーニングに問題があったとは言えないでしょうか? 途中のやり取りにもいい加減さが感じられ、お金よりきちんとした対応を望み、このまま引き下がりたくありません。 ですが、この業界の常識を私が知らないだけかもしれません。どのように感じられるかをお答えいただければよろしくお願いします。

  • クリーニング店へのクレームについて

    1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。 そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。 その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。 今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。 「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。 虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。 受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? どう話し合えばいいでしょうか? そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。 クリーニング代は5000円でした。

専門家に質問してみよう