• 締切済み

クリーニング店へのクレームについて

1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。 そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。 その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。 今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。 「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。 虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。 受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? どう話し合えばいいでしょうか? そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。 クリーニング代は5000円でした。

みんなの回答

noname#100457
noname#100457
回答No.2

>受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し ここでお互いに確認したことがポイント >クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? あります。工場でも最終的に念入りにチェックしてからクリーニングするはずです。 あまりに小さい穴で気づかなかったとしても、結果的にクリーニングしてしまった工場のミスです。 良心的なところなら、賠償金を払ってくれます。 ただ15万というのは無理かな?・・と。 両者で話し合い和解の金額を決めることになると思いますが。。

s19610217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度先方と話し合ったところ、かけはぎの補修を先方がしてくれることになりました。 タキシードの光った生地なので綺麗に直るかどうかはわからないそうですが・・・。 でも、それで良しとしました。 「賠償してください」って口に出し辛いですね。。 クレームをきちんと言うのも難しいものだと思いました。 相談にのってくださってありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

素人がいくらいちゃもんをつけても埒が明かないでしょうから 消費者相談センターへ訴えては? それでもダメなら諦めたほうがいいでしょう。

s19610217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 困った時は消費者相談センターへ連絡するといいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリーニングに出したコートがボロボロになって戻ってきました。

    クリーニングに出したキャメル地のコートがフェルト状になって、ポケットが破れてボロボロになって戻ってきました。クレームをつけたところ、工場に戻すと受付に言われ、その後1ヶ月以上経ってやっと戻ってきたと思ったら、ポケットの破れが直してあるだけで、状態は変わらず、ポケット周辺には小さな穴まで。一番必要な時期に返してもらえず、工場から一通の「表示どおりのクリーニングをしたのでこちらに責任はない」との手紙が添付されていました。かなり腹立たしいのですが、どんな対応ができるでしょうか。

  • クリーニングに出したら穴が

    大手クリーンニング店(格安店ではない)にスーツを出しました。 グレードの高いコースで4000円以上しました。 返して貰うときに穴が孔いているのに私が気づきました。 先方が”かけつぎ”で直します。と言って来ましたが、取りあえず状況が分からないので、明日「受け取った人」「クリーニングを担当した人」に聞いてから改めて連絡するということで、その日は帰りました。 一、クリーニングは受け取る時にボタンの外れや穴が空いていないかの確認をしないといけないと思います(穴がその時点で有ったかは不明です。私は勿論気づいていません) 二、クリーニングの時、穴が空いたまま洗うと穴が広がると思うので、”かけつぎ”をするとしたらこの時点ではないかと思います 三、返す時、先方からは何の説明もなく、穴は私が気づきました。 以上より、全てクリーニング店の過失で、クリーニング代返却の上、スーツ代全額弁償を要求したいのですが如何でしょうか お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。 スーツは3年前購入で10回も着ていません。 百貨店のお客様特別販売のゼニアの生地のイージーオーダーです。購入価格は7万円程ですが、今、普通にイージーオーダーすれば13万円ほどします。 宜しくお願いします。

  • クリーニングに出したYシャツのエリが黄ばんでいるのですが、クレームすべきでしょうか?

    自分は沖縄に住んでおり、4月から10月までは、半袖のかりゆしウェア(アロハシャツのようなもの)を着ているのですが、そろそろ寒くなってきたので、長袖のYシャツを出してきたら、それが全てエリ周りが黄ばんでいて、とても着れる状態ではありません(7枚くらい)。 半年以上前にクリーニングして、ビニールのカバーをかけたままだったのですが、多分、受け取った時点での黄ばみはなかったと思います。 これってクレームした方が良いのでしょうか?それとも保管方法が悪かったのでしょうか? いずれにしても、このままでは着れないので、クリーニング屋に頼んで(自分ではYシャツをクリーニング・アイロンしたことがありません)きれいにしてもらわないと、あとは捨てるしか方法がありません。 プロだったらこんな汚れは簡単に落ちるのでしょうか?チェーン店のクリーニング業者を利用しているので、どれだけ親身に対応してくれるか不安です。

  • ドライクリーニングの作業員

    クリーニング屋で働いていると健康被害に合うことがごく稀にあると聞いたのですが何故でしょうか?働いている年数に関係ありますか?有機溶剤が関係しているみたいなのですがいまいち分かりません。クリーニング屋で2年半働いています。工場は若干ドライクリーニングの臭いがします。受付とクリーニングの作業両方しています。知っている方よろしくお願いします。

  • コートのクリーニングとファー

    コートをそろそろクリーニングに出そうと思うのですが、コートの襟のラビットファー(取り外し可)のことで困っています。 昨年、クリーニング屋さんに持っていったら、「ファーは別料金で、1000円くらいかかるから、そんなに着ていないようなら今回はクリーニングしなくていい」と言われたので、それなら!と思ってそのまましまっておいたんです^^ さすがに今年はそのまま…ってワケにはいかないかなーと思うのですが、クリーニングも結構出費ですよね(x_x;何か良い保存方法があれば教えていただけませんか? あと、カシミヤのコートってすぐ虫が食うから!!ってよく言われますが、今シーズン1回でも着たらやっぱりクリーニングしておかないといけないでしょうか?家族には「そんなにクリーニングに出したらかえって良くない」っていわれるんですが、そういうものなのでしょうか? 本ト無知なので^^ゞ宜しくお願いします。

  • クリーニング屋の接客クレーム

    【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

  • クリーニング屋さんに求めるものは何ですか?

    こんにちは、皆さんがクリーニング屋さんに求めるものを教えてください。そりゃ安くて早くて綺麗だったら文句はないと思いますが・・・ 料金 仕上がりの速さ 汚れ落ち(しみ抜き) 受付けの対応 店の雰囲気 サービス その他いろいろあると思います。ご意見をお聞かせ下さい。 それと量販店の衣料とブランド物衣料などによってお店を分けている方いますか?

  • クリーニング店員の職種

    クリーニング店員(受け付け(引受・引渡)から会計、タグ付け等他雑務有り、工場での勤務は無し)の場合、 職種は何になるのでしょうか。 サービス業?販売員? 売っている訳ではないから、販売員とは違うのかなあ、とか でもサービス業も違うような…とか色々迷います。 現在クリーニング店員をされている方(工場でなく店舗で) ご存じの方おられましたら、お答えお願い致します。

  • クリーニングで全く違う物に…

    買って1ヶ月のマフラーを最近出来たクリーニング店に出しました。 手洗いしようかとも思いましたが、帽子とお揃いで気に入っていたし、両端の真ん中にマフラーと同じ素材で大きな花がボンドで付いていたので、クリーニング店に出しました。 そして戻ってきたマフラーをしようとしてビックリ! 両端の真ん中に1つずつあった花が、片側にボンドで2つ並んで付いていたんです。 それも、色も風合いもお揃いの帽子と全く違うものに…。 もちろんスグにクレームの電話を入れました。 すると「ウチでは工場にまわすだけでやっていない。工場でやったコトだから工場に聞いて連絡する」とのことでした。 そして後日電話で「ボンドで付いていた物はドライなので取れるもの。工場の方でもう一度洗って付け直すので持ってきてくれ」と不在だったため伝言がありました。 昨日マフラーと帽子を持って行くと、やはり「ウチは関係ない。工場でやったことだ。とりあえず預からせてもらって付け替える」と言われ、 「再度洗って付けるならやめてくれ、今も同素材の帽子と全く違うのに、もっと変わってしまう」 と言うと工場にマフラーを渡しておくから、工場と直接電話するよう言われました。 この対応ってヒドクないですか? クリーニング店に代金を支払ったのに関係ないの? ボンドが取れるなら最初に言ってくれれば出さなかったし、勝手にデザインを変えないで、せめて取れた時点で連絡が欲しかったです。 先程ネットでクリーニングの賠償について見たのですが、クリーニング店が非を認めない場合でもクリーニング店に同じ物、もしくは同じ物を買い直す代金を請求できますか? それとも工場に直接言った方がいいですか? これからどのようにすれば良いのかどなたか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • クリーニング店の対応について

    どのようにしたらいいのか 皆さんの知恵をお貸しください 私の妹の話ですがお気に入りのコートを 地元のクリーニング店(スーパーの敷地内にある)に持って行ったところ スエードっぽいのでクリーニングできるかどうかわからないので 一旦あずかって、工場に確認して、クリーニングできるようなら クリーニングに回しますねと店員さんに言われたそうです。 その店員さんはパートさんのようなので、仕方ないと思い 妹はコートを預けたようです。 それからしばらくして、そのパートの方から電話があり 店に行ってみるとそのコートが見るも無残な姿に… なぜ、こういう状態になったかの経緯もわからず ただただパートの店員さんは「ごめんなさいね」と謝るばかりだったそうです (この間、クリーニングできますとか、できませんとかの連絡は一切なし) これをどのように弁償してくれるのか 何にも回答はないまま とりあえず工場のほうから電話をさせますとだけ言われたらしいのですが それから一週間まったく連絡がなく もう一度お店に電話をかけたら 「まだ電話ないんですか?ごめんなさいね。すぐにかけさせますから」と言われ その後、未だに電話がないそうです。 妹はパートの方とどのように話しても解決しないだろうからと あえて工場や本社からの電話を待っていたようなのですが 今後どのようにすべきでしょうか? クリーニングの引換証には店舗の電話番号しかなく 本店や工場の番号などの記載は一切ありません。 直接会社に苦情をいいたいのですが、ネットで調べても もうひとつある店舗の電話番号がでてくるだけです。 やはりお店のパートの方に責任を求めることしかできないのでしょうか? 個人的にはパートの方にいくら言っても…という気がしてなりません

専門家に質問してみよう