• ベストアンサー

クリーニング屋さんに求めるものは何ですか?

こんにちは、皆さんがクリーニング屋さんに求めるものを教えてください。そりゃ安くて早くて綺麗だったら文句はないと思いますが・・・ 料金 仕上がりの速さ 汚れ落ち(しみ抜き) 受付けの対応 店の雰囲気 サービス その他いろいろあると思います。ご意見をお聞かせ下さい。 それと量販店の衣料とブランド物衣料などによってお店を分けている方いますか?

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 先日、セーターなどの縮みを復元しているクリーニング店を見つけました。これには正直、機会があったら例え遠方でもお願いするだろうなと思いましたね。 先日の質問も読ませていただいたのですが、HPはもう少しパッと目を引く画像とかあれば、かなり違うのに勿体ないなと思いました。 ourenさんのお店に縮んだ服を復元出来る技術がおありかどうかは判りませんが、一応参考になればと思い、ご意見を述べさせていただきました(^^ゞ

参考URL:
http://www.mikasa-n.co.jp/tijimi.html
ouren
質問者

お礼

HP見ました。うちのホームページまだまだ改造しなければ・・・と思っています。 まずは工場内の素材集めから(画像など)・・・はじめます。 時間がかかるかもしれませんが、ちょくちょくのぞいてください。掲示板に意見を入れてくれると助かります。ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#8321
noname#8321
回答No.4

 うちはご用伺いに来てくれますので、たまには若いおねーちゃんが集配に来てくれると嬉しいですね。  アンケートですから、削除されますよ、この質問。(^^;

ouren
質問者

お礼

たいていの外交員さんは男性ですね。 削除される前に締め切りたいと思います。 ご忠告ありがとうございます。

回答No.3

車を利用しない身としては 「回収・宅配サービス」があると非常にありがたいですね。 Web上でクリーニングの注文を受けて回収・宅配を行う というサービスが米国であるみたいですね。 (メインのターゲットは企業のようですが) http://www.jnews.com/world/2002/w0214.html 私の中のイメージでは、自分で洗う手間を省くための 「洗濯代行屋さん」なので、持ち込みと持ち帰りに手間がかかって 気を使わなければならないようだと、利用をためらうかもしれません。

ouren
質問者

お礼

ありがとうございます。お客さんに気を使わせない配慮ですね

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

人それぞれだとはお思いますが・・ 私は 家で洗濯できない物 洗濯しても落ちないシミ落ちなど 料金よりも 質に重視してほしいです! 早さも 急ぎの時にそれに合わせて もらったりすると そこでお願いしようと 思ったりします それから 時折忙しくて忘れたりするので その日を過ぎたら 連絡をくれると ありがたいです! 必要な物は必ず取りに行くのですが 季節の変わり目など 見つけては次々に 出したり 季節のものじゃないものをだして 忘れた時など とても助かります

ouren
質問者

お礼

取り忘れの連絡はいいですね。つまりお客様のニーズにこたえる。選択肢を増やすことで料金に差をつけるということかな。急ぎか急がないかなど・・・ 早速の回答ありがとうございます。

回答No.1

クリーニング屋を基本的には利用していないのですが…だって自分で出来るもん(手洗い) それでも出すとしたら素人には手に負えないものですね。大きさや材質、汚れの程度など。 つまりは「プロの技と道具」を求める場合です。 スキーウェア・じゅうたんはお願いしちゃいます^^

ouren
質問者

お礼

プロの技と道具ですか・・・確かに(~_~;) スキーウェアやジュータンは家では無理ですもんね。 縮みを防止する為にも品質表示を見て洗ってくださいね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリーニング屋さんを利用する基準はなんですか?

    近所のクリーニング屋さんはいつも半額、2割引きなどの看板が目立ちます。でも実際はしみが取れていなかったり、しわがあったり、半額だからかなぁと思ってしまうこともたびたびです。 みなさんは、クリーニング屋さんに何を求めますか? サービス、料金、仕上げ、受付の対応・・・・・ いろいろあるとおもいますが、あなたが選ぶクリーニング屋さんの基準を教えてください。 安くて仕上がりがよいに越したことはないですが・・・ あと、チェーン店派、個人店派(理由など)も聞かせてもらえるとありがたいです。

  • クリーニング屋さんについて

    クリーニング屋さんで、仕上がりまでの期間にかなりの差があるのって何でですか? 近所に、仕上がりまで大体3~5日かかる店と、1~2日で仕上げる店があってどう違うのかなと思いました。 時間かける店の方がやっぱり丁寧なんですかね? 料金に大きな差はないのですが…

  • 緞通のクリーニング

    17年もそのままになっていた染みのついた緞通があります。その染みを取り除きたいのですが、いささか戸惑っています。 緞通を買った店に聞きましたところ「クリーニング代金6万円、染み抜きの代金は別でそれは染みの数により決まる。詳細は現物を見てから。さらに送料片道分負担せよ。」と回答を得ました。一方クリーニング店等に聞けばクリーニング及び染み抜き込みで1万円程だそうです。 値段だけではクリーニング店なのですが知り合いのお宅で緞通にコーヒーをこぼされてすぐにクリーニング店に出しところコーヒーの染みはとれてなかったそうです。(もちろん私が聞いたクリーニング店とは違うかもしれませんが。) 結局、あまりにも料金に違いがあることに戸惑いを感じています。安くて結局は大してきれいになっていないのではもちろん困りますし。高くて大してきれいになっていないのはもっと困ります。 緞通のクリーニング・染み抜きの料金はいくらぐらいのものなのでしょうか。 高い料金にはそれなりの理由があるものなのでしょうか。 また長期間そのままにされていた染み(醤油若しくはワイン)は抜くことができるものなのでしょうか。 ちなみに緞通は日本製で淡い色合いでサイズは四畳半です。尚、買った店は通販などではなく地元の家具専門店です。(店側が送料負担と言われるからにはどこか遠方に送るのかと勝手に推測しています。)緞通事情に詳しい方のお知恵を拝借致したく存じますので宜しくお願い致します。

  • 横浜市内でお勧めのクリーニング店はありませんか?

    こんばんは。 実は今まで利用しておりましたクリーニング店が閉店してしまい、かなり困っております。 勿論、洋服全てをクリーニングに出しているのではなく、シミの酷いものや洋服の素材によってというような形で出しているのですが、チェーン店に出しても満足な仕上がりになった事が無く、個人でやっていらっしゃるクリーニング店の方がシミ抜きには良いかな?と思っているのですが、なかなか近所で評判の良いお店が見つかりません。 多少、遠方でも構わないという意識がありましたので、あえて区ではなく、横浜市で探したいと思っております。 どなたか、そのようなお店をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • クリーニングで・・・

    クリーニングに出したら、服にシミがついて返ってきました。 文句をいったら謝りもしないで急に「弁償します」って言われました。 どう思いますか? その服は2年ほど前に買ったお気に入りのもので、もうそのブランドにいっても同じものは手に入りません。 対応が酷いと思いました。 こういうトラブルってよくあるんでしょうか?

  • クリーニングに出したのに汚れが落ちてない。

    薄い色目のポリエステル素材で中綿もたぶん化繊のダウン風キルティングジャケットなのですが、表身頃の胸あたりに食べこぼしのシミがありました。 襟ぐりや手袖口は汗染みで汚れていました。 クリーニングは家族に頼みました。頼むのは2回目で自分では出したことがありません。(´-ノo-`) 見たら明らかに分かるシミなので、ここにシミがあるとも言ってませんでした。 1回目に出した店で、無地スカートのシミが全く落ちていなかったので、今回は別の店にしました。 戻ってきたら汗染みはキレイになってたんですが、胸のシミは明らかに残ってます。 カバーを掛ける時にでも気付きそうなものなのに。 受け付ける時にここにシミ有りますけどどうします?とか、店員は訊かないんでしょうか? 家族は特に何も言わず出したそうです。(シミにも気付かなかったとか) 染み抜きだけやってもらいにいくよ・・・と家族は言いますが、これは追加料金でしょうか? それとも店側の落ち度で無償でしょうか? 第一目立つシミが取れてないで一体どこがクリーニングなんでしょうか?最初に言ってくれれば染み抜きの料金も払うのに。(´- `)

  • クリーニングの失敗

    とても気に入っていた新品の白いスカートに薄いシミが付いてしまいクリーニングで染み抜きをしてもらったところ、ピンク(オレンジっぽい)の様なまだら模様が付いて帰ってきました。すごくショックで直ぐその場で言いました。クリーニングに出す時に受付にいた人ではないので、その人に話して後日電話します、という事で、その方からかかってきた内容は、もう一人その場にいた人にも聞きましたが、始めから付いていたと思います。という回答ですっごく腹が立ち、旦那にも電話をしてもらいました。その結果、そうですね~、と認めたよな感じだったそうですが、とりあえず上司と話をしてみます。待ってくださいと言われました。現在その結果待ちです。もしクリーニング店が悪いとなった場合賠償はどうなるのでしょうか?スカートの購入時期は2、3年前でとても気に入っていたので中々はけず今年始めてはいた商品です。ブランド物で価格もかなりします。大手のクリーニング店で安心していたのに・・・・。詳しい方教えて下さい。

  • クリーニング屋の取り違えって・・・

    先日、主人の白いワイシャツをクリーニングに出しました。 初めて出すクリーニング屋だったのですが、割引中だったので、 特に考えずに出してしまいました。 今日、あたふたと電話がかかってきて、「多分間違えて○○というブランドのワイシャツがいっているとおもうのですが・・・・、すぐに持って来てもらえませんか?」みたいな電話がかかって来て、私は主人のワイシャツは白かった位しか覚えていなかったので、主人に聞いてからにします。と答えました。 よく見てみると確かにウチのワイシャツでは無いみたいです。 多分、ちょっとお店の方もパニックになっていたのかもしれませんが、間違えたのはクリーニング店の方ですし、すぐに確認して持ってきてくれというのは、ちょっと失礼ではないですか?? たいして謝りの言葉もなく、なんだかウチがブランドのワイシャツを持っていって黙っていたみたいな勢いでした。 もう二度とあのお店にクリーニングは頼まないと思いますが、 普通、お店が間違えて違うモノを渡してしまった場合の対応というのは どの程度のモノなのでしょうか? 同じような経験をされた方、どうでしたか?

  • クレームへの対応(クリーニング)

     またお世話になります。質問させてください。  私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。  すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。  この前は  「仕上がりが悪い。」  「しみがついて帰ってきた。」  「毛がついてきた。」  「ビニールのやぶれがひどい。」  ・・・  などなど、延々話して来る方がいました。  最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、 お客さんが  「他の店ではこうはならなかった・・・。」  などとぼやいた瞬間  もうだめでした。  私は、  「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」  「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」  「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」  と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。  もうお客様はあっけにとられ、  「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」  と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。  その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。  質問です。  様々なクレームが来ると思われますが、  みなさんはどのようにして対応していますか?  クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • PRADAのバッグが真っ黒け、キレイにクリーニングしたい

    PRADAの薄い黄色のナイロントートバッグが、 長期使用のため(1年ぐらい?)、角や取っ手が黒くなっています。 薄い色なのでかなり気を付けていたのですが、やっぱり汚れてしまいました。 あまりにも汚いので最近は使ってません。 勿体ないのでクリーニングしていただけるところを探しています。 23区内あたりのどこかで ・料金が明確なところ ・キレイになることを80%ぐらい保証してくれそうなところ(できれば誰かが利用したことのあるところがいいのですが) ・油性のものを使ってもよいが、油臭くならないところ あたりの条件が揃っているとうれしいです。 ちなみに新宿伊勢丹のPRADAで購入したのですが、 1シミxx円で染み抜きは行っていただけるそうですが、 全体的な汚れのクリーニングサービスは行っていないそうです。 (何のために直営店で買ったんだろう) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう