• ベストアンサー

クレームへの対応(クリーニング)

 またお世話になります。質問させてください。  私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。  すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。  この前は  「仕上がりが悪い。」  「しみがついて帰ってきた。」  「毛がついてきた。」  「ビニールのやぶれがひどい。」  ・・・  などなど、延々話して来る方がいました。  最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、 お客さんが  「他の店ではこうはならなかった・・・。」  などとぼやいた瞬間  もうだめでした。  私は、  「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」  「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」  「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」  と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。  もうお客様はあっけにとられ、  「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」  と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。  その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。  質問です。  様々なクレームが来ると思われますが、  みなさんはどのようにして対応していますか?  クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。  どうぞ、よろしくお願いします。

noname#95785
noname#95785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。 まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。 店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。 あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。 ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。 「仕上がりが悪い。」 →当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。納得がいかないようでしたら他店を利用してください。 「しみがついて帰ってきた。」 「毛がついてきた。」 「ビニールのやぶれがひどい。」 →お預け時、お渡し時に確認されてるかどうかにもよりますが、お渡し時に言ってこないクレームは対応しない。ビニールについてもクリーニング済の汚れ防止でお付けしているので、その後の保存用ではないということを言い切る。 クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。 また、店先でクレーム客と延々対応していると他の客への対応も遅くなりますし、何より雰囲気が悪くなります。あくまで自分のクレーム対応方ですので、質問者様なりの対応とは異なるとは思いますが参考までに。

noname#95785
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。  よく、アルバイトでも店に出た時点でもうプロだ。とか言われますが、できないこと、わからないことははっきりさせていきたいと思います。  いまバイトは休ませてもらってますが・・・、これから気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

まずなぜお客様がクレームをいうのかを考えるようにしましょう。 単に愚痴を言って、店員に嫌がらせをして、自分がすっきりしたいというような暇人はそんなに居ませんよ。 多くのクレームをおっしゃっていただけるお客様は今後もその店を利用するにあたってより使いやすいお店になってほしいから、今不満に感じる部分をおっしゃってくれているんです。 ならばお店はその不満に対してなにかしらの対応がすぐ取れるのか、時間はかかるが取れるのか、どうやっても取れないのか、を考え実行する必要があります。 クレームとはそのお店が成長するアイデアをお客様がおっしゃってくれている大事な財産です。 決して怒られていることではありません。 そのお客様がクレーマーのように無理難題や損害異常の金銭を要求しているのなら別ですが、そうでなく正統なことを言っている限りはそのクレームを真摯に聞き、今後のために役立てないといけません。 それはバイトでも同じです。 そういうことが出来ないようなら、直接お客様と接するような仕事はしないようにすることです。

noname#95785
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  クレームというと、響きが悪い感じですが、お店にとっては財産なんですよね。 >そういうことが出来ないようなら、直接お客様と接するような仕事はしないようにすることです。  本当にこれに関しては、現在考え中です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」 店の信用と質問者さんの信用を失墜させた言葉です。 質問者さんはオーナーから、 ・なぜクリーニング店をやっているのか。 ・オーナーのクリーニングへのこだわりは何なのか。 ・他店との差別化についての考え方、 ・お客様へのサービスとは何か これを良く聞いてください。 オーナーは額に汗して一生懸命働いて稼ぎ、 質問者さんが信頼できると判断したから雇ったのです。 それに泥を塗る行為をした以上、オーナーに謝罪し、 また、暴言を言ってしまった方の家にオーナーと一緒に菓子折りを もって謝罪にいかなければ駄目です。 そうしないと悪口が近所に広がります。

noname#95785
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >暴言を言ってしまった方の家にオーナーと一緒に菓子折りを もって謝罪にいかなければ駄目です。  これは上司と行ってきました。  現在私は自宅待機という状態です。  前はもっと真摯に対応できたのにな・・・。と後悔しています。

関連するQ&A

  • クレームの対応(バイト)

    観覧ありがとうございます。 私は高校生で、飲食店でアルバイトをしています。 今まで色々なお客様に出会いましたが、こちらに非がないクレームの対応に困っています。。 先日、親子でご来店なされたのですがお母様のほうからクレームを受けました。 内容は、 ・食べたいものがない ・友達もこの店は悪いと言っていた(だから来た) ・来てがっかりだ ・全国チェーンなのにこんなメニューでいいのか? ・・・などです。 私はこのお店のメニューも評判もすごくいいと思っています。 おそらく、普段からクレームを色んなお店につけているのだと思いましたが、何て返せばいいかわかりませんでした・・・。 申し訳ないということと、ご意見をいただけて有り難いということを伝えました。 これからもそういう事はあると思いますが、みなさんはこの場合どう対応しますか? 私は接客業を大変ですがこれ程やり甲斐のある仕事はないと思っていますのでずっと続けていきたいです。 なので、今後のレベルアップのためにもご意見お聞かせ下さい!

  • クレーム対応

    ファーストフードのようなお店で 店長として働いております。今日 お客様から 「お水をください」 と 言われたのですが 当店は飲用のお水はミネラルウォーターの商品しか置いていないため 「当店のお水はミネラルウォーターの販売になってしまいます」と お伝えしたところ お客様はご立腹になってしまい 「飲めない水があるわけない」と おっしゃられたので 「飲用に対応していないためお客様に何かあったら申し訳ないので」と 丁重にお詫びを申し上げたのですが 「本社の電話番号をおしえなさい」とおっしゃれれたので 素直に電話をおしえたのですが こういうときはどうしたらよいのでしょうか? 本社にクレームの内容を報告したところ 私のしたことは間違えだといわれたのですが 飲用でない水道水を差し上げることのほうが お客様のためなのでしょうか?納得がいかずにこまっております。子供じみた考えの私が考えを変えたほうがいいのでしょうか?とても落ち込んでしまいどうしていいか 頭の中がまとまりません。

  • クリーニングのクレームについて

    先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 出来上がったので着てみると今までボリュームのあったダウンがありえないくらいペタンコになっていました。 以前別のクリーニング屋さんに同じものを出した時はそんなことはなかったのに。。。ということはやはり、お店の質が悪いということでしょうか。 10万円ぐらいする高価なダウンコートなのでそのお店に持って行きクレームをつけました。 私以外にそういった問い合わせがないか聞いたところ今まで同じようなクレームはなかったとのこと。 対応した人が『確かにペタンコですね。』と言い、バイトの人だったので私はわからないからとりあえず預かります。と言われたので預けてきました。 もし、クリーニング屋の仕上げに問題があった場合で、ダウンの質感が元に戻らなければどこまで請求できるんでしょうか? ちなみにコートは去年購入したもので比較的新しいものです。 回答をお願いいたします。

  • クリーニング屋の接客クレーム

    【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

  • クリーニング屋さんの対応

    先日、ファー付きのバッグ(約3万円)をクリーニング店Aに出したところ、専門業者でないとクリーニングできないといわれ専門業者Bに出すことになりました。 その際特に何も言われなかった為、普通に出来上がるのを待っていたところ、1ヵ月後にクリーニングから戻ってきて、金額も約6,000円請求されました。 期間や金額について何の説明もなかったのでびっくりしていましたが、出来上がったバッグを見てもっとびっくり! ファーの汚れを取ってほしかったのですが、ファーは縮んでしまい、色も変色していました。 これではあまりにひどすぎるので、受け取れないとAに言ったところ、1週間後にBから電話がありました。 まず、金額と期間が長かったことについてクレームを言ったところ、通常Bでは期間は1ヶ月程度かかるとのこと。料金と期間については説明しなかったAに非があり、こちらには責任はないといわれました。 バッグの仕上がりについては、クリーニングに出す前と同じ状態だと言われてしまったので、明らかにファーが縮んでいるし、色も変色していると話すとしぶしぶという感じで、もう1度クリーニングしてみますと言われました。縮みがクリーニングで直るのかと聞くと、毛を伸ばす方法とのこと。 再度クリーニングしてもいいが、出す前の状態にもどらなかったら受け取れませんと話すと、そのときは、そういった鑑定に出しますといわれました。 Bの対応の悪さに気分を害しましたが、本当に一度縮んだものが元に戻るのでしょうか? また、バッグはあまりにもボロボロになっていましたので現状回復しなかった場合は賠償などしてもらえるのでしょうか?

  • クリーニング屋での対応

    こんばんは!クリーニング屋の対応についてご相談させてください。 冬物の黒コート(ウール、2回ほど以前にクリーニング出したもの)をクリーニングに出したのですが、返ってきたのを見ると、全体的に薄白っぽく(というか白青っぽく)なってました。もちろんクリーニングに出す前はそんなの付いてませんでしたし、クリーニングの工程でそうなったとしか考えられません。 ですので、クレームを出したところ、「毛並みを揃えます」ということでそうしてもらったのですが、相変わらずの状態。 ですので、弁償を要求しました。すると「保険会社に通しますが、3年前のものなら償却もあるので、どれだけお金が出るか分かりません、もしかしたら出ないかもしれません」とのこと。クレームを出して、保険会社を通さないと何もできないと一点張りの経営者のこの意見は妥当なのでしょうか?経営してる方としての誠意も全く感じられませんし(保険の話が出るまでの対応にしても)、一消費者としては、保険が出ないのならその店に代償を払ってほしいと思うのですが。 なにか処置がありましたら、アドバイスお願いします!

  • クレーム対応について

    私はネットショップで顧客からのクレーム対応の仕事をしています。 電話でたまにものすごく苦情を言われて、責任者と代われと言われることがあります。 でも上司からは、責任者と代われと言われてもいちいち代わっていたらきりがないから、できる限り自分で対応するようにと言われています。 どこの会社やお店でも、電話対応で責任者にはすぐには代わらないようにしているものなのでしょうか? 私はそのようなクレーム電話があった際、できる限りなんとか自分で対応できるように努力するのですが、どうしても責任者と代わらないと気がすまない客もいてもう自分ではどうしようもない時は上司に代わってもらいます。 ですが一度、上司から後で「これぐらい自分で対応してもらわないと‥」みたいなことを言われたことがあります。 なんだか上司に電話を代わってくださいとお願いするのが嫌で、いつもなんとか自分で対応しようとしてなかなか責任者に代わらないので、余計にお客さんを怒らせてしまうこともあります‥。 上の者に代われと強く言われているのに無理に自分で対応するよりも、人を変えて対応したほうがすんなり納得する客も多いのではないかと思うのですが、違うのでしょうか。 クレーム対応でこじれるといつも本当にどうしたらいいのか分からない状態になってしまいます。 こんな私に、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クレーム対応について

    職場で時々クレーム対応の電話がかかってくるのですが、私が実際言っていない事をあたかも言ったように言うお客様がいます。先日受けたクレームでは私は一言も忙しいと言っていないのに、お客様はあの電話に出た女性は今忙しいと言ったと他の上司に言います。今まで色んな電話受けてきましたが、こちらが言ってもない事を言われたなんて言うお客様今まで一度もいませんでした。私の対応が悪かったんだと思いますが、そこだけ引っ掛かり、もやもやしています。実際に今忙しいと言ったのはお客様のほうです。 皆さんはこういう時どう気持ちを整理しますか?上司にもお客様に忙しいと言ったと思われているようで、すごく理不尽に思います。

  • 暇な客のクレームについて。

    暇な客のクレームについて。 代理投稿ですが私の知人が大型スーパー内にあるクリーニング店でバイトしてます。 先日ですが店長より「クレームがあった」と言われたようで知人が理由を聞くと「フードコートにいる客がクリーニング店の従業員は挨拶しないのか?」と・・・ 要は、他の店舗にいる客がクリーニング店の店員にケチをつけてきた感じです。 フードコートにいる客は老人ばかりの暇人で、毎日来ては暇を潰して帰っていくような人らしいです。 私は「なんでフードコートにいる客がクリーニング店の店員にケチを付けるの?」と言いました。 クリーニング店に用事があって、お客として来れば挨拶するのは当然だと思います。 しかしフードコートは近いといってもクリーニング店で仕事をしてればフードコートは見えず、どんな客がいるかも分かりません。 いつも来てる常連か知らないけど、クレームを言われた知人が可哀想だと思います。 私から見れば老人が暇潰しに若者を虐めてるようにしか見えません。 私は「そんな店なんて辞めちゃえばいい」と言いました。 店長や他のスタッフは、その客の事を顔も知りだそうですが知人は会った事もなければ会話をした事もありません。 当然に店長や他のスタッフから聞いてる訳でもないのにクレームを言うなんて筋違いだと思います。 いくら年金暮らしの暇な老人だからって酷すぎだと思います。 このような場合、あなたならどう対応しますか?

  • クリーニング屋さんに求めるものは何ですか?

    こんにちは、皆さんがクリーニング屋さんに求めるものを教えてください。そりゃ安くて早くて綺麗だったら文句はないと思いますが・・・ 料金 仕上がりの速さ 汚れ落ち(しみ抜き) 受付けの対応 店の雰囲気 サービス その他いろいろあると思います。ご意見をお聞かせ下さい。 それと量販店の衣料とブランド物衣料などによってお店を分けている方いますか?

専門家に質問してみよう