• ベストアンサー

クリーニング屋さんの対応

先日、ファー付きのバッグ(約3万円)をクリーニング店Aに出したところ、専門業者でないとクリーニングできないといわれ専門業者Bに出すことになりました。 その際特に何も言われなかった為、普通に出来上がるのを待っていたところ、1ヵ月後にクリーニングから戻ってきて、金額も約6,000円請求されました。 期間や金額について何の説明もなかったのでびっくりしていましたが、出来上がったバッグを見てもっとびっくり! ファーの汚れを取ってほしかったのですが、ファーは縮んでしまい、色も変色していました。 これではあまりにひどすぎるので、受け取れないとAに言ったところ、1週間後にBから電話がありました。 まず、金額と期間が長かったことについてクレームを言ったところ、通常Bでは期間は1ヶ月程度かかるとのこと。料金と期間については説明しなかったAに非があり、こちらには責任はないといわれました。 バッグの仕上がりについては、クリーニングに出す前と同じ状態だと言われてしまったので、明らかにファーが縮んでいるし、色も変色していると話すとしぶしぶという感じで、もう1度クリーニングしてみますと言われました。縮みがクリーニングで直るのかと聞くと、毛を伸ばす方法とのこと。 再度クリーニングしてもいいが、出す前の状態にもどらなかったら受け取れませんと話すと、そのときは、そういった鑑定に出しますといわれました。 Bの対応の悪さに気分を害しましたが、本当に一度縮んだものが元に戻るのでしょうか? また、バッグはあまりにもボロボロになっていましたので現状回復しなかった場合は賠償などしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

皮製品やファーなどの特殊なものは普通、期間は1ヶ月程度かかります。急ぎで頼むとやってもらえますが料金も特急料金になり割高になります。 金額も約6,000円なら妥当な金額です。 例えば皮ジャンなんかはおがくず(木を細かくしたもの)などを入れてクリーニングします。 僕も専門家ではないのでファーがどのような処理をするのかは解りませんがある程度は出す前の状態よりは悪くなりますことがあるそうです。 しかし今回はあまりにもボロボロと言うことでクレームを言えば現状回復出来なければ賠償はしてもらえます。 僕は以前ネクタイでもめた時に買った値段の60%くらいしか戻って来ませんでした。 やはり新品じゃないので査定するみたいですね。

meron-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >皮製品やファーなどの特殊なものは普通、期間は1ヶ月程度かかります そうですね。冷静に考えると妥当かなと思いました。 ただ、事前にその説明がなかったのでびっくりしました。 原状回復ない場合、戻ってきたのは60%くらいなんですか… クリーニング代はどうなんでしょう?やはり払わないといけないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.3

クリーニング店にバイトしています。 店員さんが最初にお客様にかかるまでの期間と、金額を言わなかったのも悪いですが、 私の立場(店員)から言いますと、早めに仕上げて欲しければお客さんの方から始めに言ってほしいです。ファーのバックなんて冬物なので当分使わないものだろうと思い店員さんも確認しなかったんだと思います。 お値段ですが、本物の革製品ならそれくらいの値段はします。 確かに金額の説明を言わなかったAのクリーニング店に非があると思います。 (A店からクリーニングを頼まれただけであり、お客様を受付していないのでB店には非はありません。) meron-chanさんが後から高いとか金額に不満が出るのであれば、受付の際、金額の見積もりを出して欲しいと言えばはっきりした金額も分かったでしょうし、トラブルもなかったと思います。 うちでは革製品などは後払いになるのでお時間が3週間くらいかかります、金額も高くなってしまいますが と説明します。 やはりクリーニングに出すと新品同様で帰ってくると思っている人も多く、そういったクレームもたまにあるので困ります。 ファーの変色ということですが、変色の度合いにもよります。 やはりクリーニングに出すとファーは多少はちじみます。 衣類でもやはりちじみますし、ただ極端に小さくなってしまったというのならお店側の不良ですが、変色も使えば使うだけやはり色も変わってきますし、本物なら多少は変色します。 賠償の件ですが、紛失したとか、そういうことではないので全額というのはやはり難しいかもしれませんね。

meron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにファーのバッグはもう使いませんが、使う使わないではなく、説明もなく1ヶ月もかかるとこちらとしてはどうしたんだろう?と不安になりますよね?なので事前にきちんと説明してほしかったです。 せっかくクリーニングに出して汚れを落としてほしかったのに金額がかかる上に縮み&変色して戻ってくるなら出さないほうが良かったですね。 B店からの連絡を待ってみたいと思います。

noname#9652
noname#9652
回答No.2

かなり以前、クリーニング店にてパートで働いていた事があります。 まず、金額と期間が長かったことについては、やはりクリーニング店(A)が最初に説明する必要があったと思います。私がいた店でも革製品は専門業者に出していましたが、「出してみなければはっきりとは言えないが、多分このくらい」という言い方ですが伝えていました。 賠償についてはしてもらえても購入金額の3万円は無理です。減価償却分を差し引いた分だけです。確かクリーニング店にその一覧表のようなものがあってそれで計算していました。たとえ購入まもなくで一回しか使っていなくても減額されてしまいます。 納得のいくものではないですが。

meron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!着物を出したときは事前に金額などの説明があったのですが、今回なかったのでそんなにかからないのかな?と勝手に思ってしまいました。 賠償されてもやはり減価償却されるのですね。 クリーニング屋さんからの連絡を待ってみます。

関連するQ&A

  • 払わなくてはいけない?(クリーニング)

    スエードのバッグをクリーニングに出しました。 内金で6,300円払いました。 数日後、バッグ専門店から携帯に電話があり「8~9割きれいになります。 料金の範囲で防カビ、撥水加工までできます」と言われてお願いしました。 本日引き取りに行ったら追加料金5,200円だと言われました。 自宅に何度か連絡したが留守電だったと言われました。 一度も留守電にメッセージは入っていません。 その間、何度もクリーニング店には行っていますが伝言を聞いたこともありません。 料金範囲内(内金)でできると言われたのでお願いしました。 クリーニングに1万以上かかるなら止めてました。 とりあえず今日は引き取ってきませんでした。 クリーニング店の人(パート)は専門店に確認してみますと言ってましたが、やはり追加 料金を払わないとバッグを引き取ることはできないでしょうか?

  • あるクリーニング店の対応について

    7月頃だったと思いますがスプリングコートを あるクリーニング店に出しました。数日後受け取りに行くと 袖口の銀色のボタンの一つが金色に変色していたのです。 店側から何の説明もなかったのでその事を指摘しました。 受付の方は原因を調べて連絡するという事でした。 待てど暮らせど、連絡はありません。 それで聞きに行くと「袖口の4つのボタンの内の 1つだけ変色するはずはないので店側の責任ではありません」 と言われました。でもコートを出す前に私も 店側もボタンの変色はない事をチェックしてますので それを主張すると店側がボタンを付け替えて 出来たら連絡するという事でした。 それからどの位の月日が経ったでしょうか。 あまりにも連絡がないので苦情の電話を入れました。 受付の方から工場長という人に連絡が取れ その人は同じボタンがなかったから探してたと 言われお盆前の事でしたので8月いっぱい までにボタンを付け替えてクリーニングして渡すと いう事でした。 8/31、工場長から「ボタンが見つかり付け替えて クリーニングして乾燥機に掛けたら今度は別のボタンが 変色した、原因は乾燥機だった」と電話があり又ボタンを 付け替えてお渡ししますと言われました。 それから3週間以上又何の連絡もありません。それで 9/26日に又こちらの方から連絡を取ると何と工場長は 「ボタンを買いに行く暇がなかったのでまだボタンをつけかえてない」 との事。もう怒りを通り越して呆れ果てました。 それでもう待てないと思いそのまま返してもらう事にしました。 これまでの経緯を考えると初めからボタンを付け替えるつもりは なかったのでしょう。客を待たせて待たせて諦めさせるつもりだった のかもしれません。知人は消費生活センターに訴えろと言いますが どうしようかと迷っています。皆さんはこの場合、もう終わった事として何もしませんか?意見を聞かせて下さい。

  • クリーニングでの紛失事故についての質問です…。

    初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。 7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。 こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。 本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。 ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。 似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか? もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 布製バッグ、エルメスのフールトゥ(キャンバス地)をクリーニングに出して色が褪せてしまいました。

    布製バッグ、エルメスのフールトゥの一番大きいサイズ黒をなじみのクリーニング屋に出しました。その店は、ブランド品や革製品は別の業者に取り次いでいるとのこと。値段を聞いてもおよそ3000円から4000円とのこと、その他注意事項も何も言わず他のものと同じように引き取りました。そして昨日取りに行ったら、言ってたのより500円高い4500円で、家に帰ってよく見るとカバン外側の底の四隅が白く変色、ポケットの辺も布のでこぼこしたところが擦ったように色が薄くなっている。そして縫い付けたクリーニングのタグに「色アセ」と書かれている・・・4500円自体私にはとても高い金額だとは思ってましたが、それでも出したのは大事にしているものだからこそ出したのです。それなのにこれでは・・・なんでこんなことになったのでしょうか?取次ぎしたなじみのクリーニング屋には落ち度はないのでしょうか?何で堂々と色アセと平然と書いてお金を取るのでしょうか?取次店が間に入っているだけにクレームがつけにくいです。とにかくクリーニング料は払えないです。業者にしたらほんのちょっとというような感覚でしょうが、私にしたら元のより悪くなるならクリーニングなんてお金を払ってだしませんよね!?交渉術等教えてください。全国クリーニング生活衛生同業組合加盟かSマークかLDマークについては明日調べたいと思います。

  • クリーニング後の襟もとの変色について

    ワイシャツをクリーニングに出した後に箪笥の中に収納していました。 ビニール袋に入れたままだったのが悪かったのかもしれませんが、数ヶ月後に取り出してみると、襟の部分が赤みがかった色に変わっていました。 これは、汚れが襟の部分に残っていて、それが化学変化を来たした結果でしょうか? クリーニングでは汚れは完全には除去できないのでしょうか? この変色に対しては、固形石鹸を摺りこんでみたり、漂白剤やシミ抜き用の薬剤を使ってみましたが、完全には取り除けませんでした(鉄ハイドロハイターも試しました)。 汚れ(変色)は薄くはなりましたが、ぼんやりと残っています。 いずれも白いワイシャツなので、ぼんやりでも気になります。 何とか、気にならない程度まで白くすることはできないでしょうか? それとも、これは繊維そのもの変色してしまったものなので、改善できないのでしょうか? どなたかお知恵を貸してくださいませ

  • クリーニング代のいきなりの金額変更

    2年契約のマンションを1年で引っ越すことになり、3日前に新居に引越しをしました。場所は東京三鷹市です。 前マンションの退出にかかるハウスクリーニング代に関して不明なことがありますので質問させてください。 まず、前マンションに入居する際にクリーニング代はいくらぐらいかかるか確認をしたところ2万円くらいとのことでした。しかし、今回退出の際に不動産屋が出してきた金額が4万円。 週一で掃除をしていた&1年しか住んでいない&タバコも吸わない為状態は完璧とはいえなくてもきれいに使っていたと思います。 金額があまりに予想を上回った為、不動産屋に確認したところ、クリーニング業者の金額改定が最近あってこの広さ30平方だと4万円になりますとのこと。 入居した際にもともとあった傷等は全て写真に収めてありますが、 結局のところこちらの過失はどこにもなく、単純にクリーニング代だけだからとの何ともふに落ちない説明です。 クリーニング代の金額の改定が勝手にあって(金額内容の詳細や説明もなしに)その金額を支払うのが義務なのであったら、正直いくらにでも設定できるのではないでしょうか? この場合は単に不動産屋の言うとおり4万払うべきなのでしょうか? 専門家の方や経験のある方の意見を是非参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。(ポイント付与は絶対します!)

  • 革バッグのクリーニング

    ヌメ革のショルダーバッグ(メンズ)が購入してから約半年ですが、 手入れが悪かったのか、汚れてしまいました。 Netで探して、革のクリーニング屋さん(ワー○ドNet)にお願いしたのですが、まったく変わりなし。 そのままの状態で帰ってきました。(洗ったとは思えません)?? クリーニング代と送料で、14,000円でした。 なにか、良い方法は有りませんでしょうか???? 色は、キャメルです。 よろしくご指導ください。

  • ダウンコートのクリーニング代

    私は先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 フード部分にファーが付いているので外注に出します、と言われ 高いな・・・と思いつつ、内金3,150円を支払いました。 それから全く音沙汰がなく1ヶ月ほどして問い合わせの電話をしたところ「まだできてません。大量に出すので個別に仕上がり日を調べることはできません。」と誠意のない対応をされました。 心配なので調べて下さい、と言うと「大丈夫ですよ~」と笑われましたがしぶしぶ「じゃあ調べて連絡します」との返事。 その後「今日出来上がったので二日後ぐらいには戻ってきます。戻ってきたら連絡します」と言われその後も何の連絡もありませんでした・・・。 この対応にも、かなり納得がいかないのですが本題はこのクリーニング代金なんです。 白のダウンコート(腰が隠れるくらいの長さ)で6,400円だと言うんです。染みもほとんど落ちてないし高すぎるんじゃないですか、と言うと「そう言われましても業者からこの金額で請求が来てますし・・・」と言うんです。こんなにかかるならお願いしてません、と言うと「出す前に見積もりをお願いします、とおっしゃってたら見積もりを出すことはできたんですがねぇ」と。でも初めに「見積もり出しますか?」とは聞かれていません。 こんな粗悪な業者にひっかかった私は、このお金を支払うしかないのでしょうか!   こんなケースの対応が判る方、ご意見をお願いします。

  • クリーニング後、着るときに穴が空いてたことに気づく

    喪服をクリーニングに出し、 袖の部分がクリーニング前には無かったと思われる穴が空いていたことに、気付きました。 クリーニングを回収してから半年程度だったはずです。 何度かボタンなどが紛失されたりしたことが あったため、さすがに苦情を言いに行きました。 その際、クリーニング店側の過失とも言えないないの一点張りでしたが、 クリーニング店が「じゃあ、できるか聞いてみますね」という形で預けました。 数日後、とりにいったところ、費用7000円の請求をされました。 どの程度の費用がかかるか等一切の説明がなかったのに、払ってもらわないと困ると言われました。 費用がかかる旨の説明があれば、 こちらも対処方法を検討しましたが、 勝手に修理をして、なかなか高い金額の請求をされたのですが、 この場合は、不当な請求ではないのでしょうか。

  • ボッテガの財布をクリーニングしたい

    ボッテガの財布を使ってるのですが、そろそろクリーニングしたいなと思っています。 ボッテガのお店に持って行けば、クリーニングや修理をしてもらえるのでしょうか? その場合、どの店舗に持って行き、どの位の金額や期間かかりますか? お試しになられた方がいましたら、具体的な情報を教えていただけると嬉しいです。 色々調べてみたんですが、革製品専門の修理屋さんの情報ばかりだったので… ちなみに財布は海外の正規店で購入しました。 店舗は東京か神奈川が希望です。

専門家に質問してみよう