• ベストアンサー

払わなくてはいけない?(クリーニング)

スエードのバッグをクリーニングに出しました。 内金で6,300円払いました。 数日後、バッグ専門店から携帯に電話があり「8~9割きれいになります。 料金の範囲で防カビ、撥水加工までできます」と言われてお願いしました。 本日引き取りに行ったら追加料金5,200円だと言われました。 自宅に何度か連絡したが留守電だったと言われました。 一度も留守電にメッセージは入っていません。 その間、何度もクリーニング店には行っていますが伝言を聞いたこともありません。 料金範囲内(内金)でできると言われたのでお願いしました。 クリーニングに1万以上かかるなら止めてました。 とりあえず今日は引き取ってきませんでした。 クリーニング店の人(パート)は専門店に確認してみますと言ってましたが、やはり追加 料金を払わないとバッグを引き取ることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

範囲内で出来ると言われたから、頼んだのですから 払わなくてよいです。 頼んだ後、やっぱり追加料金が必要になったので、 電話したが留守だった。 なので、追加になるが伝えずに加工した。 としても、こちらは聞いていませんし 払わなくて良いです。 チェーン店なら本部にクレームを出しましょう。 どうしても追加料金を払えと言うなら、 消費生活センターに相談するといいましょう。 払わずに済むと思います。 それでも、払えと言うなら相談してください。

NIINIIYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに私の希望通りのお言葉です(笑) 取次店より連絡があり「いくらかでも負担してくれないか」とのこと でした。 しきりに内金なので追加発生があり得る事を主張していました。 今のところ ・専門店からは金額範囲内でできると言われたので了承した。 ・取次店と専門店での金額の行き違いはこちらに関係ない。 といいました。 チェーン店なので上司(多分本部)と相談してまた連絡しますといわれました。 追加料金を払わなくて済むように交渉したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gomuahiru
回答No.2

クリーニング店での受付経験が数年あります。 無断での追加料金¥5200はちょっとひどいですねぇ・・・(苦笑) 元のクリーニング代が書いてありませんが 全部で¥7000以上したとしたらちょっと高いかも・・・ 受付をした取次店から工場に品物を送った際に追加が発生する事態(汚れが思いの外酷い、デリケートな素材で特別な洗剤を使わなければならないetc)はあり得ます。 でも普通、かなりの追加が発生すると見込まれた時点(洗い前)に工場から「追加料金が発生するけれどお客様に了承を取って下さい」との確認が入ります。ご質問者さまのケースはそれが無かったのですからお怒りは当然です。 (普通は留守電にも入れません。トラブルを防ぐために必ず直接応対して確認を頂きます。その時には折り返しお電話いただければ幸いですと入れます) ここでお客様から「そんなにかかるんだったら洗わずに返してほしい」と言われる事もしばしばでした。 私の店の場合、高い品物(毛皮、着物、バッグなど)は受付でいくらもらっているか工場でしつこく確認してから洗っていたのですが、ご質問者さまのケースではそれが無く、最初から工場が規定の額をもらっていると思い込んで洗ってしまったのかもしれません。 いずれにせよ受付のいい加減さが招いた事態ですね。 受付でラチがあかなければ、本部(責任者)の番号を聞いて直接交渉しましょう。 受付とのやりとりの経緯、その日時を出来るだけ冷静に伝えて下さい。 たぶん日にちがかかると思いますが普通はここで解決です。ダメなら#1さんの言うとおり消費者センター行きです。(爆) それにお手持ちの引き換え伝票があると思いますが、 それをよく見て下さい。 預かった品物とその料金が印字してあると思いますが(手書きの場合もありますが)そこに「内金」の文字がありますか? 無かったらそれも抗議材料にしましょう。(笑) 私達は高い品物は逃げ道にそれをいつもしっかり書いておりました。(爆) それが無ければ内金でなく正当な料金という解釈でお願いしたはずだと強く言えますので。

NIINIIYA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリーニング店での内情を教えて下さり、状況を詳しく分かることができました。 バッグはブランド品でした。 受付では承知して6,300円の内金を預かりました。 専門店ではブランド品だから11,500円預かっていたものと思ったようです。 最初から11,500円と言われていたら、さすがに止めていました(苦笑) 取次店からは「いくらかでも負担してくれないか」と言われましたが「6,300円の金額内で できると判断したためお願いした。それ以上の追加は考えていない」と返事しました。 これからまた交渉しなくてはいけませんが、追加料金を払わない方向で主張したいと 思います。 ありがとうございました。

NIINIIYA
質問者

補足

ありがとうございます。 内金として6,300円を入れています。 受付では「追加が発生する可能性もあります」と言われました。 そして数日後、専門店より連絡があって料金内でできると言われたのでお願いした 次第です。 取次ぎ店と専門店での料金の相違があったのかもしれません。 が、やはり全部で11,500円は高すぎですよね? クリーニング店から連絡があったら、皆さんに事の顛末とお礼をしたいと思います。