男性スーツやYシャツのクリーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 男性スーツやYシャツのクリーニングについて疑問です。通常のクリーニングでは汗のシミ抜きは望めないのでしょうか?また、通常のクリーニングはどのような効果があるのでしょうか?業務用の洗剤を使っているので、汗やニオイくらい落とせるのではないでしょうか?さらに、汗シミ加工はピンポイントで行われるのでしょうか?通常料金に含まれるべきではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性スーツやYシャツのクリーニングについて

いつも疑問に思うのですが・・上記の品をクリーニングに出すと・・ 汗シミ抜き加工(別料金)しますか?と聞かれるのですが・・ Q1.通常のクリーニングでは汗抜きは望め無いのでしょうか?(まあだから別料金なのでしょうが) Q2. だとしたら通常のクリーニングはどのような効能が有るのでしょう? デッカイ洗濯機に無造作にぶち込んでただ回転させて表面の汚れだけ 落とすくらいなのでしょうか? その際に汗ぐらいは衣類から大方、落とせないものでしょうか? 市販の洗剤なんかよりは業務用の良いものを使ってるでしょうから落とせそうなものですが。 Q3. 汗シミ加工をお願いしたら一着一着目視して汗シミや汚れの酷い個所を ピンポイントでプラスアルファの作業を施してくれるものなのでしょうか? いつも言われるたびに・・汗やニオイくらい市販の洗濯洗剤でも落とせるくらいなのだから 通常料金に含めてくれよ・・と思うのですがいかがでしょうか? 解説お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

Q1 普通のクリーニングで汗や皮脂の汚れは大方落ちます。   ただし、汚れの酷い部分だと、僅かに汚れが残り、その残った汚れは、時間が経つと   黄ばみになることがあります。   黄ばんでしまった場合は、普通の洗濯では落ちません。 Q2 クリーニング店だろうと、家庭で洗濯するのと方法は同じです。   洗剤にしたって業務用だから良いとは限りません。   汗や皮脂の汚れなら、むしろ市販の洗剤の方が能力が高い場合もあるでしょう。   (ただし、ドライクリーニングの場合は、水ではなく特殊な溶剤で洗濯します。    水洗いできないものは、ドライクリーニングを行います。) Q3 目視かどうかは分かりませんが、ピンポイントでプラスアルファの作業を施すから   別料金なのです。   通常のクリーニングでは、落ちにくい汚れを落とすことで、時間が経っても黄ばみに   なりにくくする効果が期待できるでしょう。   または、黄ばみになってしまった汚れを、特殊な方法で落としてくれるという場合   もあるかもしれません。   もし、気になるなら、お店の方に「汗シミ抜き加工」とは、具体的にどういうことを   するのか確認すれば良いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。