• 締切済み

クリーニングのトラブル

7月上旬にポロシャツをクリーニングに出し、戻ってきたのを着たところ肩と脇が裂けているのに気づき、苦情を言いました。 店員は「工場に確認してみたところ、仕上がった時ポロライドカメラで撮っているがそのような破れは無かったと言ってるんですよ。こんな破れ方、私は機械に違いないと思うけれどねえ。工場から電話いくと思うので、待っていてください。」との対応だったのですが、しばらく留守がちで電話も来なかったので店舗に行くと、「あら、工場は『○○さんに電話して納得してもらった』と言ってましたが・・・。」と言われました。 「いえ、工場からは連絡つながっていませんし、納得もしていませんが。」と言うと、「それでは、破れの原因が機械によるか第3者機関の消費者センターに調べてもらいますので、少しお待ちください。」とのことで、今日電話が来たのですが「機械によるものでもないし、移動中に破れたとも考えられないので弁償はできない。」とのことで、納得できない私はクリーニング店本部の電話番号を聞き、明日にでも電話しようと思っています。 電話では証拠のポロライドを見せてほしいということと、消費者センターで調べた内容を報告してもらいたいと伝えるつもりですが、他に訴えた方が良いことがあればアドバイスを下さい。 ポロシャツはバーバリーで15000円で購入して2年くらいなので生地が弱っていたことはあると思うのですが、これまで着たのは20回ほどで、破れるのは異常だと思います。 もしかしたら戻ってきたときに破れていたのではなく、着た瞬間に破れたのかもしれないと思うのですが、たとえ機械で破れたのではなくても着た瞬間に破れるのはクリーニングに問題があったとは言えないでしょうか? 途中のやり取りにもいい加減さが感じられ、お金よりきちんとした対応を望み、このまま引き下がりたくありません。 ですが、この業界の常識を私が知らないだけかもしれません。どのように感じられるかをお答えいただければよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

一番クレームが多い業種って知ってますか? クリーニング業界なんです。 なんか適当に済まそう感丸出しですよね。 店舗・工場でのいい加減な引継ぎ 客を客と思っていない態度 私なら本部に電話し対応を望みます。

amennbo
質問者

お礼

早々にお答えいただきどうもありがとうございます。 おっしゃる通り、いい加減な対応に腹が立つというか呆れるというか・・・。 本部への電話ですが、夕方に手がすいたらかける予定です。 でも、店舗の人に「納得出来ないのでしたら本部の○○が対応しますので、こちらへおかけください。」と言われたので、クレーム係なのでしょう。自信満々といった感じでした。 事を荒立てる気はないですが、きちんと説明してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニングから帰ってきた服が破れてた!

    先日、某クリーニングチェーンの取扱店へスーツのズボンを出したのですが、返ってきたズボンを見ると、お尻の部分に2センチほどの破れを発見しました。 クリーニングに出すときには、私も店員も破れには気付かなかったですし、返ってきたときの袋にも「ここ破れてましたよ」という旨の断り書きも有りませんでした。 取次店に持っていくと「工場に渡して調べさせます」とのこと。ところがその後工場の人から私の留守中に電話があり、妻が聞いたところでは、「スソにも同じような破れがある。返すので確認してほしい」とのこと。 意味は分かりませんでしたが、どうやらクリーニングに出す前にすでに破れてたと言いたいみたいです。 どうも納得いきません。 昨年亡くなった父と一緒に洋服屋に行って仕立ててもらったスーツです。買って間もないし、愛着があるのは事実ですが、純粋な残存価値分だけでも何とかならないのかと詰問してみたいのです。同じような経験をされた方がおられましたら、その経験談を聞いたみたいです。

  • クリーニングのトラブル

    先日、春先に買ったばかりのアンサンブルをクリーニングに出しました。 それで戻ってきたのですが、半袖の胸についていたリボンが無くなっています。 早速クリーニング店に申し出ましたら 「工場の方に聞いてみます」とのこと。 先日返答がきたのですが 「工場を探してもない」 「他の物で代用できないか」 「リボンにはタグをつけていないので保障できない」 など納得のいかない回答でした。 「納得できない」と言ったところ、それではクリーニング店の方ともう一度話し合い連絡します、と言ったのに、3日も連絡なし。 もはや紛失より、その後の対応に怒りを感じますが このような場合、どうすれば良いのでしょうか。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 そのアンサンブルは4、5月くらいに購入した1万6千円ほどの物です。まだ数回しか着用しておらず、また、自分で洗濯をすると縮んだりして失敗するかと思ったので、クリーニングに出したのに、悔しい気持ちでいっぱいです。

  • クリーニングトラブル

    1度だけ着用したドレスをクリーニングに出しました。家に帰って見たところ、胸の部分が伸びていました。すぐにクリーニング店にその事を告げ、確認してもらうように依頼しました。 後日「メーカーに問い合わせをしたが、3年前の商品なので資料が残っておらず、対応できない」と言われたとの事。(ちなみに今年の商品です)とりあえず、もう一度クリーニングしたと言って持って来ました。もちろん、伸びは直ってはいません。それどころか1度目のクリーニングの時にはなかった引っかきキズまでもが…。 仕方なしに今度は自分達でメーカーに商品を送り、チェックをしてもらいましたが、担当者曰く「洗濯表示に誤りはない。おそらく強くプレスをかけた結果、伸びてしまったのではないか」とのこと。メーカーからクリーニング店にその旨話をしたそうなのですが、やはり責任は一切ないと突っぱねられたそうです。 今度は自治体の消費生活相談室に商品を持ち込み、商品テストを依頼。後日あがってきた報告書では「高温で強くプレスをかけた事が原因と考えられる」とのこと。消費生活相談室の方で資料を提示して、弁償するように話をしてくれたのですが、それでも支払いに応じません。消費生活相談室の担当の方によると、加盟しているクリーニング組合を通じて話もしてもらったのですが、それでも非を認めず、弁償する気はないとのことです。 こうなると(小額)裁判を起こすしかないのでしょうか?面倒なので、できることならば裁判までしたくはないのですが…。 何かいい方法はないでしょうか?または同様のケースで裁判をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • クリーニング店とのトラブル解決法について

    長く付き合いのあるクリーニング店(個人・地元)から戻ってきた服にアイロン跡が残っていた為、 どうにかして欲しい(弁償)と伝えたところ、まともに対応してくれません。 事に流れは以下の通りです。 1.クリーニング店にシルクなので丁寧に扱って欲しい旨を伝える。 2.クリーニングから戻ってきたらアイロン皺がついていた(初心者がつけてしまうような)ので、直して下さいと、もう一度預けた。 3.再度、戻ってきたら皺はなくなっていたが、かわりにアイロン跡がついていた。 (恐らく、皺をなくす為に上から力強く押さえたと思われる。) アイロンの丸い穴がくっきり残っており、生地もヨレヨレになっている。 4.あまりに酷いと思い、どうにかして欲しいと伝えたところ、 ・今までそんな不満、苦情はなかったし、自分は丁寧に丁寧にやったつもり。 ・そんな微妙な所まで言われると困る。 ・着れないくらいボロボロになったら弁償するが今回の場合そうではない。 ・本来は、こういう衣装は引き受けない。 ・そんなに不満であれば消費者センターに連絡して下さい。 との返事でした。 友人と一緒に海外でオーダーメイドして貰った服(ドレス)であり、作り直す手間(旅費、時間など)を考えるととても悔しいです。 もしかしたら他人からしたら小さな部分かもしれませんが、一度しか着ていないのにもかかわらず、跡が気になってもう二度とその服は着たくないです。 因みに一緒に買った友人は他のクリーニング店(個人・地元)で何の問題も無く綺麗に戻って来たそうです。 このような場合、店側の過失という事になりますか? 消費者センターは実際にどこまで動いてくれるのでしょうか? どうすれば弁償までにたどり着けるのか分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (一通り過去ログは見たつもりですが、同じような内容が既出でしたらすみません。)

  • クリーニングに出したら、こわされました(T_T) (2)

    この前もこの件で書き込ませて頂きました。 その後についてです。。。 クリーニング屋に出した服を、ボタンを布ごと引きちぎるような感じで壊されてしまいました。 しかも、知り合いからの借り物です。 前回、いろんな方から 有難いアドバイスを頂きましたが、結局 弁償してもらえませんでした。 消費生活センターにも相談したのですが、結局私自身がずっと訴え続けないと駄目だという事でした。 ここ1~2週間の短い間ではありましたが、クリーニング屋とずっと話し合ったのですが、話は平行線のまま・・・。 結局泣き寝入りするしかありませんでした。 とりあえず、知り合いには菓子折りと少しのお金を包んで許してもらいましたが。。。 やっぱり納得いきません。 クリーニング屋って、どこもそういうものなのでしょうか? 人から預かった物を壊しておいて、弁償できないなんて・・・。 私が怒れば怒るほど、のへぇ~っ とされて まるでバカにされているみたいで、すごく悔しかったです。 誠意のせの字も感じられませんでした。 もう二度と「白○舎」というクリーニング屋には行きたくありません。 埒の明かない話し合いに疲れてしまって 今回は諦めましたが、どこのクリーニング屋もそういうものなんですか? 壊しても知らん振りなんですかね?

  • クリーニングトラブル(縮み)について。

    さきほどクリーニングに出していた冬物の黒いコートを取りに行き、家に帰って開けたら、 滑らかで質のよい生地だったのに、縮んでゴワついて安物の布地のようになっていました。 すぐに言いに行ったほうが良いと思うのですが、ただクレームを言ったところで 突っぱねられそうで・・ 購入したのは9年位前で、何度も今回とは別のクリーニング屋に出していましたが、 一度もこういうことはなく、経年の割に質もほとんど落ちていませんでした。 気に入っていたので大変悔しいですが、購入から年数が経っているし、 買ったときの値段が分かる物や、証拠などが何か無ければ 弁償を請求するのは難しいですか?諦めるべきでしょうか。 もし何か言い方があるとすれば、どのように交渉するべきですか? 消費者センターは休みで聞けないので、 申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けますでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • クリーニングに出したコートがボロボロになって戻ってきました。

    クリーニングに出したキャメル地のコートがフェルト状になって、ポケットが破れてボロボロになって戻ってきました。クレームをつけたところ、工場に戻すと受付に言われ、その後1ヶ月以上経ってやっと戻ってきたと思ったら、ポケットの破れが直してあるだけで、状態は変わらず、ポケット周辺には小さな穴まで。一番必要な時期に返してもらえず、工場から一通の「表示どおりのクリーニングをしたのでこちらに責任はない」との手紙が添付されていました。かなり腹立たしいのですが、どんな対応ができるでしょうか。

  • クリーニング事故について(スーツが破れていた)

    7月17日にスーツのズボンをクリーニングに出し、 7月18日に取りに行ったら紛失したらしく「探して明日連絡します」と。 7月19日、夜になって連絡が無いのでこちらから電話したら「まだ見つからない。3~4日待ってほしい。見つかり次第こちらから連絡します」と。 7月25日、まだ連絡が無いので再度こちらから電話したら「探して折り返しご連絡します」と。すぐに電話があり「見つかりましたので・・・」と。夜、取りに行ったが店頭では謝罪も無く受け取り帰宅。 と、まぁここまでは『不愉快だった』だけで済んだんですが、 先日(8月12日)ポリ袋から出しところ、ズボンのポケットのまんなか部分にキレイなまでに擦りきれた破れが!クリーニング店で受け取ってから一度も着ておらず、明らかにクリーニング時に破れた模様。すぐにクリーニング屋に連絡をしたら「今週中に持ってきて下さい」と。 17日に店頭に行き、苦情を言ったら「かけはぎ」で対応させてほしい。と。謝らない・紛失する・破る。そんな店にこれ以上まかせられないので弁償してほしいと思ったのですが弁償はできないと言われ、話しにならないから上の人を出してくれと言ったら「連絡がとれない」と。連絡が取れ次第、電話を下さいと伝え帰宅。 翌日の今日、電話があり「弁償は一切しない」と言っていたことを全面的にひるがえし強気な態度にでてきました。 今年買ったばかりのまだほとんど着ていないスーツなのに破れていたんではみっともなくて着ることもできません。。。 購入金額全額弁償してもらえないにしても、弁償してもらえることはできないんでしょうか? ちなみに預かり票とか控えみたいなモノは、店でズボンを引き取る際にズボンと引き換えに店の人に渡してしまった為ありません。。。

  • クリーニングにだしたらひどい有様…

    妹が友達から借りてきた浴衣で花火大会に行ってきました。 そして、当然借り物なのでクリーニングにだして返そうとしたんです。 本日受け取ったら ●猫の毛のようなものがたくさん付着している ●アイロンを直にあてたらしくテカテカに変色&跡が多数ついた ●袖口下がやぶけている という事態になって返ってきました。 最後のやぶけているのは最初に着たときからあったものかどうかは不明ですが、 やぶれかたも引きちぎられている感じで妹は引っかけたなどは一切していないとのこと。 上2つは明らかにクリーニングにだした後についてきました。 この場合弁償などはきくのでしょうか? また対応等お教え願います。

  • クリーニングした服が・・

    どうすればよいのか分からない教えてください。 先日、柄のジャンバーをクリーニングへ出し それを着て外出したところ、背中の5分の一くらいの範囲の模様が 真っ白になってることに気付きました。 (友人に指摘されて気付きました) まるで漂白したように真っ白です。 すぐに気付けばよかったのですが、冬物など10点くらい まとめてだったため、また外出の際急いでいたため 気付きませんでした。 クリーニング屋へ問い合わせたところ、 どうなるかは服を見て本部へ聞いてみないと分かりません、と 言われました。 この場合、弁償してもらえないということはあるのでしょうか? 購入してから3ヶ月くらいしか経っていないお気に入りだったので このままだったらと思うとショックです。 これからの対応はどうしたらいいのか、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう