• ベストアンサー

クリーニングのトラブル

先日、春先に買ったばかりのアンサンブルをクリーニングに出しました。 それで戻ってきたのですが、半袖の胸についていたリボンが無くなっています。 早速クリーニング店に申し出ましたら 「工場の方に聞いてみます」とのこと。 先日返答がきたのですが 「工場を探してもない」 「他の物で代用できないか」 「リボンにはタグをつけていないので保障できない」 など納得のいかない回答でした。 「納得できない」と言ったところ、それではクリーニング店の方ともう一度話し合い連絡します、と言ったのに、3日も連絡なし。 もはや紛失より、その後の対応に怒りを感じますが このような場合、どうすれば良いのでしょうか。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 そのアンサンブルは4、5月くらいに購入した1万6千円ほどの物です。まだ数回しか着用しておらず、また、自分で洗濯をすると縮んだりして失敗するかと思ったので、クリーニングに出したのに、悔しい気持ちでいっぱいです。

  • dcb
  • お礼率88% (62/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

こんばんは。クリーニング屋です。 ♯2の方が説明しているので、私が実際に行なった事を書きます。 まず、買われたお店が分かっていれば現物を持って出向いて「商品のリボンがクリーニングで紛失してしまったので同じもの(リボン)があれば取り寄せてもらえませんか?」と依頼してみる。ダメなら商品についてる取り扱い表示(ケアラベル)にメーカーの「お客様相談室」にかけてみて再度依頼してみるといいでしょう。 そんなクリーニング屋を相手にしてストレスをためるより、二度と利用しないことですね。それと取り外せるものに「肩パット」も意外と多いのでお気をつけ下さい。

dcb
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後クリーニング店から連絡があり、服のメーカーの方に問い合わせて リボンを作ってもらうよう交渉するのでもう少し待ってください、と言われました。なのでもう少し待ってみようと思います。 もう少し慎重になることが必要なのですね! 今度からきちんと確認してから出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

消費者生活センターに経緯を話し、その後連絡が無い事を言いましょう。 消費者生活センターからクリーニング店か工場へ対応を求めてくれる場合があります。

dcb
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後クリーニング店から連絡があり、服のメーカーの方に問い合わせて リボンを作ってもらうよう交渉するのでもう少し待ってください、と言われました。なのでもう少し待ってみようと思います。 もう少し慎重になることが必要なのですね! 今度からきちんと確認してから出したいと思います。 ありがとうございました。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

クリーニング店で働いていました。 この場合どこのクリーニング店でも 「工場を探してもない」 「他の物で代用できないか」 「リボンにはタグをつけていないので保障できない」 となります。 取り外せる部分(ライナー、エリ、リボン、ベルト)などは 全て取り外し、お客様が自宅で保管するか、タグをひとつずつ付けて クリーニングすることになります。 タグが付いていたのに紛失した場合はクリーニング店の責任ですが、 取り外せる部品があったのにお客様がクリーニング店に言わなかった場合は難しいです。(お客様が言わなくても店員が気が付いた場合はちゃんとタグをつけています) 取り外せないボタンや、縫いとめられているリボンなども 縫製によっては外れてふんしつすることがあるので、 高価なものや大事なものであればボタン等を全て外してから、 クリーニングに出していただくようにどのお店でもなっていると思います。 泣き寝入りは悔しいと思いますが、弁償は無理でしょう。 あとは服を買ったお店に頼んで、リボンだけ別に購入しなおすしかないです。

dcb
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後クリーニング店から連絡があり、服のメーカーの方に問い合わせて リボンを作ってもらうよう交渉するのでもう少し待ってください、と言われました。なのでもう少し待ってみようと思います。 もう少し慎重になることが必要なのですね! 今度からきちんと確認してから出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちはm(uu*)m 私も、クリーニング店で コートのライナーを紛失されてしまった事があります。 ライナーの取り外しにより 長いシーズンに渡って着用できるものだったので 紛失されてしまったのは、大変ショックでした。 リボンでもライナーでも 本体から取り外せるものが付いてる場合は 出す際に注意が必要です。 私は、受付の方に必ず 取り外しの出来るOOOが付いています。と言って 預り証に備考書きしてもらっています。 実際、その備考書きがあった為に クリーニング店側での紛失を 認めさせることが出来たからです。 質問者様と同じように やはり連絡がない時がありましたよ。 どうやら、受付店と工場の どちらが弁償するのか、という事で もめているようでした。 けれども、そんな事はこちらには関係ないですし 強く(しつこく)押した方が良いです。 結果的には紛失から3ヶ月くらい 揉めて、弁償(現金で)して頂きました。

dcb
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後クリーニング店から連絡があり、服のメーカーの方に問い合わせて リボンを作ってもらうよう交渉するのでもう少し待ってください、と言われました。なのでもう少し待ってみようと思います。 もう少し慎重になることが必要なのですね! 今度からきちんと確認してから出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニング店とのトラブル

    クリーニング店にアンサンブルニット(D&G)のカーディガンのみを出したところ、紛失してしまったとの連絡を受けました。 インナーはノースリーブタートルなのですが、カーディガンがないと着る機会がめっきり少なくなってしまいます。 どのような対応を求めたら良いでしょうか、、、 困っています。

  • クリーニング事故賠償基準?

    先日クリーニングに出した3万円のブラウスが、 クリーニング工場で紛失したと言われ、賠償額はクリーニング代金 300円の20倍である6,000しか出せませんと言われました。 工場の責任者と名乗る方の余りにも不誠実な口調と対応に困っています。 そのブラウスはまだ購入して一度しか着ていないのに、 紛失物の値段が特定・証明できないから6,000円がMAX なんて、皆さん納得されるのでしょうか? クリーニング事故賠償基準とは、法律的に有効なのですか? 泣き寝入りする以外方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クリーニングトラブル!

    2月末に衣類数点をクリーニングに出しました。出した当日にクリーニングをやめて欲しい衣類3枚があったので閉店間際に行ったところ、「まだ工場へは出していないが今探せない為、やめて欲しいものを具体的にメモに書いて くれれば、探してこちらから連絡する」と言われ、その通り詳しく書きました。翌日、「間違いなくやめました」と電話があり、電話でですが私も色やタグなど確認しました。仕上がった衣類とやめた衣類をずっと取りに行かず、クリーニング屋から「取りに来て、やめた分の返金もあるので」と2回連絡をもらい、やっと今日行って来ました。やめた衣類の紙袋に私が書いたメモと返金分が貼り付けてあり、中を見たら2枚しかないんです!このクリーニング屋は女性お一人やっていて、「あれ、ちゃんとあったのに・・・」とそればかりいいます。2ヶ月近く取りに行かずにいた私が悪いのですが、こういう場合どうなるのでしょうか?そして、どうしたらいいのでしょう??お答え、お待ちしています!

  • クリーニングトラブル

    先日数回しか着用していない冬物のコートをクリーニングに出しました。返ってきたものをみると、金属に白いコーティングをしてある部分がかなりはがれていました。聞いたところによると取り外しできると気づかず、アルミホイルだけして洗ったそうです。 気づかなかったからそのまま洗ってしまったからしょうがない。手芸屋さんでコーティングしてもらってきましょうか?と言われました。 微妙な色合いの物だしまずはメーカーにスペアがあるか調べるべきだと思います。しかし対応が遅いので自分で問い合わせしました。 このようなケース、クリーニング屋に対してどのようなことが要求できますか?教えて下さい。とても大事なコートなんです。

  • クリーニングのトラブル

    7月上旬にポロシャツをクリーニングに出し、戻ってきたのを着たところ肩と脇が裂けているのに気づき、苦情を言いました。 店員は「工場に確認してみたところ、仕上がった時ポロライドカメラで撮っているがそのような破れは無かったと言ってるんですよ。こんな破れ方、私は機械に違いないと思うけれどねえ。工場から電話いくと思うので、待っていてください。」との対応だったのですが、しばらく留守がちで電話も来なかったので店舗に行くと、「あら、工場は『○○さんに電話して納得してもらった』と言ってましたが・・・。」と言われました。 「いえ、工場からは連絡つながっていませんし、納得もしていませんが。」と言うと、「それでは、破れの原因が機械によるか第3者機関の消費者センターに調べてもらいますので、少しお待ちください。」とのことで、今日電話が来たのですが「機械によるものでもないし、移動中に破れたとも考えられないので弁償はできない。」とのことで、納得できない私はクリーニング店本部の電話番号を聞き、明日にでも電話しようと思っています。 電話では証拠のポロライドを見せてほしいということと、消費者センターで調べた内容を報告してもらいたいと伝えるつもりですが、他に訴えた方が良いことがあればアドバイスを下さい。 ポロシャツはバーバリーで15000円で購入して2年くらいなので生地が弱っていたことはあると思うのですが、これまで着たのは20回ほどで、破れるのは異常だと思います。 もしかしたら戻ってきたときに破れていたのではなく、着た瞬間に破れたのかもしれないと思うのですが、たとえ機械で破れたのではなくても着た瞬間に破れるのはクリーニングに問題があったとは言えないでしょうか? 途中のやり取りにもいい加減さが感じられ、お金よりきちんとした対応を望み、このまま引き下がりたくありません。 ですが、この業界の常識を私が知らないだけかもしれません。どのように感じられるかをお答えいただければよろしくお願いします。

  • クリーニングトラブル

    厚手のコートをクリーニングに出したのですが、どうやらクリーニングした時にボタンを1つ紛失した…との連絡がありました。 ボタンが海外物らしく、取り寄せ不可能なのでコート販売元へ確認をとり同じコートがあるか確認をとってくれるそうです。 ただ2年くらい前に買った物で値段もわからないし在庫があるかどうかは難しい。「もしなかったら新しいコートを買っていただいて、その料金を支払います」と店主は言う。 もしそうなっても今の時期コートなんて売ってないし 冬まで待ってくれるのでしょうか… コート代+クリーニング代の他にお詫び代というのは いただけるのでしょうか… 教えてください。

  • クリーニング店とのトラブル

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。 1月末にコートをクリーニングに出し、2日後に取りに行ったところ、 (1)汚れが落ちていない(泥汚れ) (2)コート裏地が伸びてたるんでいる (3)コート裏地に引っ掛けたような傷が発生 しておりました。(1)・(2)は再度お預かりし、きれいに致します。 (3)は工場に事実確認をさせて下さいとの事でお願いして帰宅しました。 後日工場の全権責任者という方からご連絡頂き、(1)・(2)はきれいになりました。(3)は工場で発生した傷ではないと考えられます。との回答でした。ちなみに(3)の傷は確実にクリーニング後にできた傷です。 私なりに調べ、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会のクリーニング事故賠償基準の「クリーニング業者は、事故の原因が他の者の過失によることを証明した場合以外は、被害者に対して補償します。」の条項を全国クリーニング環境衛生同業組合連合会加入業者の先方に確認したところ、「それは法律ではないので、法的根拠を持って自社の過失でない事を証明する必要はない。社の見解としては工場でできた傷ではない」との判断でした。 当初クリーニングを依頼した時に一通り傷がないか、汚れがどこにあるのかを確認してもらってます。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? まだ戦う手段は残されているのでしょうか? できれば、専門家・有識者・経験者からのアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クリーニング 保証

    こんばんは。 先日、ウール100%のワンピースをクリーニングに出したところ、3割近く縮んで戻ってきました。まだ、購入したばかりで1回しかクリーニングに出していませんので、かなりがっかりしております。 保証はあるようですがクリーニング料金の40倍までしかお支払いできないらしいです。今日はクリーニングの工場がお休みだということで工場には直接連絡できませんでしたが、インターネットで検索したところ、保証は定価の50%くらいしか保証されないようです・・・ お気に入りのワンピで同じものが無いのかもしれないのに・・・50%ほどし保証されないなんて納得いきません。 簡易裁判などの方法をとられた方はいますか?

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • クリーニングのトラブルについて

    先日クリーニングに出したてのブルゾンのボタンが2箇所ちぎれてなくなってしまっているのを発見しました。 取次店に持ち込んだところ工場にボタンが残っているか確認するとの対応でした。 後日ボタンが見当たらなかったとの連絡があり、『よく似たボタンが2つあるのでそれでいかがですか?』と言われたのですが、 『上着なので同じのでなければおかしくなるので嫌です』と返答したところ、 再度上司に対応を確認しますとのことでした。 本日取り次ぎ店から再度連絡があり『上司に相談したのですが、似たようなボタンがあるので一度見にきてくださいとのことです』と言われました。 その後上司と名乗る男から連絡があり、 こちらの話も聞かずに一方的に『ボタンには保証はありません。こちらはサービスで似たようなボタンを探してあげてるのに何ですか!その言い草は!』と逆切れされました。 しかも似たようなボタンと言いながら大きさも違うようでボタンホールに通るのかも不安だし、こちらは被害者なのに何回もお店に足を運ぶのも納得がいきません。 ボタンに保証が無いなら受付時にその旨説明するかボタンをはずすように促すべきではないのでしょうか? ボタンに保証が無いとのことで強気な言い方をされてるようですが、実際こちらはボタンをなくされた被害者なのです。 無くなったボタンに対しての責任はどうなるのですか?

専門家に質問してみよう