クリーニングの仕上がりについて

このQ&Aのポイント
  • クリーニングで依頼したスカートの仕上がりに不満があります。コットン100%の生地でピシッとした状態を期待していましたが、全体的にシワが残っていたため、他のクリーニング店を探すか悩んでいます。
  • コットン100%のスカートをクリーニングに出しましたが、仕上がりにシワが残っていて拭き取りが必要です。他のクリーニング店の選択肢も考えています。
  • スカートのクリーニングを依頼しましたが、思ったより仕上がりが悪くシワが残っています。他のクリーニング店を探すか、クリーニングの方法や料金についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングの仕上がりについて

先日、スカートをクリーニングに出しました。 コットン100%の生地で自宅ではシワ伸ばしが難しそうだったので、クリーニングにお願いしましたが仕上がってきたスカートは全体的にシワが残っていてピシッとした状態の仕上がりを想像していたので、とても残念です。 店舗に電話をしたところ、コットン100%の生地でこの状態が限界だったと言われたのですが、クリーニング店に出しても生地によってはシワは伸ばしきれないのが普通でしょうか? 今の状態で着用するのは厳しく少し不満に思っており、もしシワが伸びるようなら別のクリーニング店にお願いしたいと思い、ご質問させて頂きました。 私自身、普段クリーニング店を利用する機会がないので、常識はずれなご質問でしたら申し訳ありません。 宜しければ、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは >コットン100%の生地でこの状態が限界 生地の厚さ、織り方も関係していますが プロであれば、これは酷いと思いますよ。 ものは何でしょう? 私は結構利用しますが(チェーン店でないところ) 麻、コットンのワンピーススカートなど しわになりやすいものでも、きれいに仕上がってきますよ。 勿論、自分でアイロンがけした以上です。 他のところで評判のいい個人店を 探されてみてくださいね。

vyi6xfaf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クイーンズコートというメーカーの洋服でコットン100%のスカートです。 お色的にも自分でアイロンを掛けると生地に光沢が出てしまいそうで怖かったのもありクリーニング店に出しました。 昔、チェーン店に出して失敗した事があったのでそれからは個人店を利用しており、今回も個人店にお願いしました。 この状態が限界ではないことを信じて、別のクリーニングを探してみようと思います(^^) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 優良クリーニング店の見つけ方

    クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

  • ハウスクリーニングの仕上がりについて

    先日、中古住宅(4LDK・築9年)を購入したので近くの業者にクロス張替えとハウスクリーニングを手配しました。 クロスはそれなりの仕上がりでしたが、ハウスクリーニングはまったくだめで、仕上がり後にも汚れが残っている点を細かく指示して2度もクリーニングさせましたがまだまだ綺麗にはなっていません。(水周り、トイレなど素人の私が掃除した方が綺麗になりました。ちなみに見積もり上のクリーニング代金は8万円です) 以前に別の同年代が経過した家で行ってもらった時の業者の仕上がりは文句なしの仕上がりでした。 もうこんな業者にはこれ以上再清掃させたくないので、今の状態で終わらせて、クリーニング代金分の支払いを拒否または一部のみの支払いとすることは可能なのでしょうか。 ちなみにメモ程度の見積もりはもらっていますが、契約書などの正式なものはありません。また、仕上がりの不満のあった部分については仕上がり状態を写真で残してあります。

  • 家事?50人分のコットンシャツの皺伸ばし。どうしよう...。

    展示会でスタッフが着用する安物コットンシャツ。米国から取り寄せてみればシワシワ...。これじゃみっともない。ので、どうしようか考えたのだが、これって地道にアイロンかけるしかないのかな。クリーニングだと200円×50枚=1万円だし、全然汚れてないもん。どこかで、皺伸ばししてくれる所、ないかなぁ。もしくは、ハンガーに吊るして使える皺伸ばしスプレーご存知の方いらっしゃいませんか?ここんとこ、毎日残業なのに困った。

  • クリーニング スカート裏地のアイロンは?

    クリーニングに出したスカート6枚全ての裏地の座り皺が取れていませんでした。 6枚中5枚が夏物の薄い生地だったので、 全体的にアイロンがかかってるかどうかの判断は難しいのですが、 綿素材の1枚は表地も皺ががっていました。 こうなりゃ全てにおいてアイロンがかかってるのか疑わしくなってます。 アイロンがけが大変だからクリーニングに出したものもあるので かなり不満です。 確か以前出した時は裏地も綺麗にアイロンがかかっていたと思うんですが、 普通、クリーニングに出すと裏地もアイロンをかけるものと認識してもいいものですか? 表地の皺かがってるものに加え、 裏地の座り皺が取れていないものについてもクレームをつけていいものか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

    今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。 買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。 もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。 工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。 実際生地が悪いなんてあるのでしょうか? お店には小さい生地もわたしました。 持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。 クリーニングに出したのは初めてでした。 たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。 家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。 ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、 その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか? 他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか? 持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。 どなたか詳しい人教えてください。

  • スーツのクリーニングの回数

    普段、月7千円くらいクリーニング代掛かるので(Yシャツも出すと)、Yシャツは自分で、スーツも連休などがあるとき以外(もしくは2・3ヶ月毎?)は、自分でアイロン掛けてしわ伸ばしをしてます。その分、飲み代に回したくて・・・ハハハ。 なのですが、クリーニング屋さんに出すのと、あまり出さずに自分でアイロン掛けているのと、どっちが、生地的にはいいのでしょうか? クリーニング屋さんを多用してると生地が傷みそうな(クリーニング屋さんごめんなさい!)、気がするんですが、プロのワザじゃないですけど、ちゃんとケアしてくれてそうな気も・・・ 生地的に長持ちしそうなのは、どの様な方法なのでしょうか?

  • プリーツスコートをクリーニングに出したら。

    今まで家庭で洗濯したプリーツスコート、プリーツが薄く成ったのと皺がひどく成ったのでクリーニングに二枚出しました。クリーニングから帰ったスコート、一枚は綺麗にプリーツが付いていたのですが、もう一枚は、プリーツがクリーニング前と同じ状態で皺も残ってました。同じクリーニング店なのに、仕上がりが違うのは、何故でしょう?ちなみに、再仕上げで綺麗に仕上がって来ました。

  • 麻100%のスカートをクリーニングに出したらしわだらけに・・・

    クリーニングに出していた麻100%のスカート(DAKS)の出来上がりのことでご相談します。 先ず、(1)購入は1ヶ月ほど前     (2)着用は3日か4日ほど    (3)クリーニング回数・・初めてのクリーニング  以上の商品です。クリーニングに出すときに麻100%だからと追加料金を取られました。 クリーニングが出来上がってみてみると、スカートの前の部分はアイロンがあたってないような状態。後ろは幅10cmから15cmに渡り、端から端まで横皺が入っています。とても着れる状態ではなくクリーニング店に持っていきました。 再度プレスをしますとのことでしたので、今日取りに行きましたが、前の部分はアイロンがあてられてきれいになっていましたが、後ろ部分はそのままでした。 工場の担当の人と話をしても座り皺だから仕方が無いとの返事。私はアイロンの温度が影響しているように思うのですがどうでしょうか?専門家の方教えて下さい。 またこのまま泣き寝入りになるのでしょうか?

  • クリーニング屋でのトラブル

    シワ加工の白い長袖ワンピース(3月に購入。着用一回)を白○舎に出しました。お店の人の勧めによりロイヤルクリーニング(素材別にクリーニングする通常より料金が高いコース)で頼みましたが戻ってくるとひどい状態になっていました。 ・右上半身全体に茶色いシミ、袖口すりきれ、縫いしろほつれ(薄い生地なのでほつれてケバケバしてるのが透けてみえる) 店側は完全に非を認め洗い直しになりました。 洗い直し後の状態は、 ・一見シミは消えたように見えるが、縫い目付近などを細かい箇所にシミが残っている。 ・そで口のすりきれは断りもなく縫い直した様子 ・縫いしろのほつれはそのまま またやり直しをお願いしました。2、3年着倒したものならある程度で妥協するかもしれませんが、買って一度のみ着用かつまだ(服代の)支払いも終わってません。春物の今年トレンドなデザインもので、丁度旬な時期に着れず段々暑くなって時期もずれてきてしまいました。お店の対応の遅さも目に付きます。 こういった場合、ワンピース代+クリーニング代は弁償してもらえるでしょうか?また弁償してもらうとワンピースはお店に引き渡すことになるのですよね?

  • レーヨンのしわはクリーニングで取れるでしょうか

    カテゴリーがちょっとずれていたようなのでこちらであらためて質問します。 今度友人の結婚パーティがあるので、久しぶりに保管していた服を出したら、たたみじわがかなりしっかりと付いてしまっていました。 数日間ハンガーにかけて置いても、ちょっとやそっとじゃ取れないようなしわです。 生地は表地:レーヨン100%、裏地:ポリエステル100%です。 いっそ一度丸洗いしてみようかとも思いましたが、調べてみたところレーヨンは家庭では洗えないようなので、クリーニングに出そうかと思っています。 (自宅でアイロンがけして失敗するのも怖いので…) クリーニング店のメニューを調べてみましたが、しわ取りに関しては特に記載されていないようでした。 しわを取る目的でクリーニングに出したことがないのですが、綺麗に仕上がるでしょうか? ちなみにクリーニング店は近所のチェーン店に出そうと思っています。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう