• ベストアンサー

ダウンコートに穴をあけられた。

ダウンコートをクリーニングに出したところ生地のところに安全ピンでクリーニング札を付けられていました。 小さな穴からでもダウンが出てきてしまうと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか? 今までクリーニングに出してもこんな事をされた事がないのですが、お店に方に聞いたところ「つけるところがなければいつも安全ピンで刺している」と言われました。 とても高いものでしたし、心配です。 クリーニング店の扱いは普通の事なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.2

ダウンはクリーニングの料金も高いのに、そんな雑な扱いをされたのでは困りますね。 しかも安全ピンの針は、ミシンの針に比べて太いと思うので、もっと気を使って欲しいものです。 高価な物は、ワイシャツなどの日常品を低価格競争しているようなお店の「高級コース」に出すより、多少割高でも信頼できるお店に出した方が良いかも知れません。 ただ、ダウンジャケットやコートの作りによって、ダウンのパックが二重になっているものもあります。 (表地と裏地を両側から引っ張ってみると分かります) その場合は、外側に多少の穴があっても大丈夫だと思います。 おしゃれ性の高い物の場合は、一重の物が多いかもしれませんが。

anneshirley
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コートを確認しましたが二重になっているものではありませんでした。 購入した店にも確認したところやはり穴をあけてしまうのはダメみたいです。 とても気に入っていたのでショックです。 日曜にもあいているお店が近所ではそこだけなのでいつもそこに出しているのですが、今後は高価な服だけでも他店に出そうと思います。 お店がどう対応してくれるのか分りませんが、コートはもう戻らないのでとてもショックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51524
noname#51524
回答No.1

高価なコートなのに大変でしたね。 でも、安全ピンくらいの穴だったら、大丈夫かな?と思います。 ミシンで縫っているわけですから。でも、縫い目以外でしたら、ダウンが出てくる可能性はあるかもしれませんね。 普通、クリーニング店でこのような場合は、あて布をつけて、そこにラベルをつけるといったやり方をするはずなのですが。 また、ウールのジャケットやセーター(特にカシミヤなどデリケートなもの)などを出しても、こうして戻ってきました。 ちょっと、雑なお店かなと思います、 ピンを抜いた後、布地をちょっと揉んで、穴をつぶすようにしてみてはいかがでしょうか?

anneshirley
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 縫い目からも少しずつダウンって出てきてしまうのでミシン針よりも太い針で堂々と刺してしまうのは信じられませんでした。 購入した店にも確認したところ「小さな穴でも出てきてしまう。そこから穴が広がる可能性も・・・」と言われました。 >普通、クリーニング店でこのような場合は、あて布をつけて、そこにラベルをつけるといったやり方をするはずなのですが ↑そうですよね。 今まではどこのお店でもそうでした。ショックです。 再度クリーニング店に連絡し「コートを預かりたい」と言われたので持って行きました。連絡待ちの状態です。 ありがとうございました。