• ベストアンサー

ダウンコートに穴をあけられた。

ダウンコートをクリーニングに出したところ生地のところに安全ピンでクリーニング札を付けられていました。 小さな穴からでもダウンが出てきてしまうと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか? 今までクリーニングに出してもこんな事をされた事がないのですが、お店に方に聞いたところ「つけるところがなければいつも安全ピンで刺している」と言われました。 とても高いものでしたし、心配です。 クリーニング店の扱いは普通の事なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

ダウンはクリーニングの料金も高いのに、そんな雑な扱いをされたのでは困りますね。 しかも安全ピンの針は、ミシンの針に比べて太いと思うので、もっと気を使って欲しいものです。 高価な物は、ワイシャツなどの日常品を低価格競争しているようなお店の「高級コース」に出すより、多少割高でも信頼できるお店に出した方が良いかも知れません。 ただ、ダウンジャケットやコートの作りによって、ダウンのパックが二重になっているものもあります。 (表地と裏地を両側から引っ張ってみると分かります) その場合は、外側に多少の穴があっても大丈夫だと思います。 おしゃれ性の高い物の場合は、一重の物が多いかもしれませんが。

anneshirley
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コートを確認しましたが二重になっているものではありませんでした。 購入した店にも確認したところやはり穴をあけてしまうのはダメみたいです。 とても気に入っていたのでショックです。 日曜にもあいているお店が近所ではそこだけなのでいつもそこに出しているのですが、今後は高価な服だけでも他店に出そうと思います。 お店がどう対応してくれるのか分りませんが、コートはもう戻らないのでとてもショックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51524
noname#51524
回答No.1

高価なコートなのに大変でしたね。 でも、安全ピンくらいの穴だったら、大丈夫かな?と思います。 ミシンで縫っているわけですから。でも、縫い目以外でしたら、ダウンが出てくる可能性はあるかもしれませんね。 普通、クリーニング店でこのような場合は、あて布をつけて、そこにラベルをつけるといったやり方をするはずなのですが。 また、ウールのジャケットやセーター(特にカシミヤなどデリケートなもの)などを出しても、こうして戻ってきました。 ちょっと、雑なお店かなと思います、 ピンを抜いた後、布地をちょっと揉んで、穴をつぶすようにしてみてはいかがでしょうか?

anneshirley
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 縫い目からも少しずつダウンって出てきてしまうのでミシン針よりも太い針で堂々と刺してしまうのは信じられませんでした。 購入した店にも確認したところ「小さな穴でも出てきてしまう。そこから穴が広がる可能性も・・・」と言われました。 >普通、クリーニング店でこのような場合は、あて布をつけて、そこにラベルをつけるといったやり方をするはずなのですが ↑そうですよね。 今まではどこのお店でもそうでした。ショックです。 再度クリーニング店に連絡し「コートを預かりたい」と言われたので持って行きました。連絡待ちの状態です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンのコートをふっくらさせるには?

     お気に入りのダウンコートが、何度かクリーニングに出すうちに“ふっくら感”が無くなってしまいました。 元のようにふっくらとさせる方法とか、そういう事を引き受けてくれるお店などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします!!

  • ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

    先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダウンコート、ダウンの抜け出しを防ぎたい!

    ダウンのスタジアムコートを持っています。 頻繁に着用しだして2シーズン目の昨冬後半から、ダウンの抜け出しがひどくなってきました。最初は2.3箇所からぴろりと抜け出ている程度だったのですが、今では数10箇所から気前よくバンバン飛び出しています。黒のコートなので、またよく目立つんです。生地(ナイロン)自体が擦り切れてきてるのである程度仕方がないのかとも思うのですが、暖かいしせめてこの冬だけでも使いきりたいので、ダウンの抜け出しを何とか食い止めたいのです。 何かいい方法をご存知な方、どうかお教えください。

  • ダウンコートの品質

    今流行の生地がナイロンで薄いダウンコートは安物ですか。 気になるのは暖かいかどうかなのですが期待できるでしょうか。

  • コートであたたかい生地は?

    早速ですが、私は冷え性です。。 今年こそはあたたかいコートを買いたいと思っています。 アンゴラがあたたかいと聞いたので、お店で見てみたのですが、薄くて本当に真冬に耐えられるのかちょっと心配になりました。 ダウンコートはあたたかいそうなので今年購入したいと思います。 みなさまにお聞きしたいのですが、ダウンコート以外でこれはあたたかかったと思うコートの生地の教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダウンコートについて

    先月、ダウンコートを購入しました。 初めは、気にならなかったのですが、最近、ダウンが臭うんです。 なんというか、気にならない程度の少しの臭いならいいのですが、鼻のいい娘にはきついらしく、着ないでくれと言います。 毎日、天気のいい日は陰干ししているのですが、干したすぐは少しは臭いも薄れている気がするのですが、完全にはとれません。 まだ買ったばかりですし、汚したわけでもないのに…と気になります。 表示は、生地はポリエステル100%で中綿はダウン50%フェザーファーラクーン50%と書いてあります。 本当だったら、返品したいくらいですが、日にちもたってますし… しかし、お店に一言言った方がいいのでしょうか? ダウンって、こんなものなんでしょうか?

  • コート・ダウンの自分洗い

     すべての衣類を自分で洗濯できるようにしたいと考えてますがどうしても、問題なのがコートとダウン  エマールのサイト(http://www.kao.co.jp/emal/recognize/index.html)やこのサイトの類似質問を見たりして、素材によってはエマールで洗えるようですが、心配があります  まずダウンですが、あれは空気で冷気を遮断するので膨らみが命ですよね。エマールのサイトで紹介されているホームクリーニングOKの素材・紹介されている洗い方をしてもぺったんこになってしまうことはないでしょうか?。どうやらクリーニングに出しても多少ぺったんこになるらしいんですが。    そして、コートですが、エマールのサイトではコートは型崩れするのでNGと書いてあるのですが、どれくらい型崩れしてしまうんですか?    あと、ダウン・コート共にホームクリーニングを成功している方がいればお願いします

  • ダウンコートについて

    いつもお世話になっています。 1月に北海道に旅行に行くので、ダウンコートの購入を検討しているのですが、選び方がよくわかりません。 中綿のダウンの量を見ればいいのでしょうが、同じ配分量でもお店によって値段がピンキリです。同じダウン80%でも1万9千円~7万円ぐらい差があります。 これって高いほうが暖かいのでしょうか?それともブランド料なのでしょうか? なるべく暖かくて値段の手ごろなものを探しています。(3万円ぐらい) 選び方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • アウター選びに迷ってます。ダウンコートとPコート、それぞれのメリットとデメリット

    アウター選びに迷ってます。 コートが少ないので、もう1着 主役のコートを増やしたいなと思ってます!! 迷ってるというコートは、ダウンコート(ミディアム丈)とPコート(ミディアム丈)です。 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 最近 服を買う際、失敗や後悔がよくあるので(つい最近も、モッズコート選びに失敗と後悔)、すごく慎重になってます。その為か、なかなか選択できません… 1ヶ月程アウターを求め、色々な店へ行きましたが、なかなか「これ!!」というものが見つかりませんでした。 やっと気に入ったものが見つかりましたが、どちらも結構なお値段なので、金銭的にも両方買う余裕はありません´`; また、ダウンコートは5年前に購入して着たことがありますが、私が知っているデメリットは ●肩や腕の部分のボリュームが、バックで潰れる。 ●ダウンの羽が縫い目から よく出てくる。 事です。 メリットは、やはり ●他のコートと比べ、かなり暖かい。 事でしょうか。 ちなみに そのダウンコートは3年程 毎年着て、毎回クリーニングに出してましたが、白だった為 黄ばみや汚れが落ちなくなってきて、リブ部分も破れ、古着に出しました^^; ダウンコートは その1度だけで、Pコートは買った事がありません。 モッズコートと、フェイクレザーのブルゾン(真冬は寒い)があるので、違う型のコートをと思い、今回ダウンコートかPコートを買う事にしました!!

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

専門家に質問してみよう