• 締切済み

クリーニングでダウンを台無しにされた挙句着服された

初めまして、随分前に起こった事なのですが未だ解決しておりませんので皆様のお知恵を拝借できればと思っております。また、こちらにも落ち度はあったのは理解していますので、そのことに関しては責めないで頂けるとありがたいです。 また、読みにくい文章になっておりますがご了承ください。 今から10年ほど前、母に託し、クリーニングに出したダウンジャケットなんですが、戻ってきたら生地のあちらこちらが剥離していました。(上手に表現できないのですが表皮部分・剥離して中でバラバラになった部分・元の生地というように3層になったような感じです。勿論、縫い目はしっかりしたままなので縫い目が無いところで剥離した部分が溜まっている) 全体がそのような状態になっていて着れる状態ではありませんでした。10万円前後で購入しておりましたし、クリーニングに出すまでは状態の良い品でしたのでショックでした。 当時、直ぐにクリーニング店へクレーム致しました。(箇条書きさせていただきます)    ・購入して4年ほどだが、それまで他店でクリーニングを出してきてなんともなかった    ・弁償するなり何らかの保障をしてほしい すると、クリーニング店は「排気ガスの影響でこうなったから責任はない」と申しました。 正直、そんな事があるのか?と思いましたが、「どうにかしてください」と預けました。 ここで、私どもの落ち度なんですが、母に託しっきりの私と、何度かクリーニングに交渉しつつダウ  ンをクリーニング店に預けた母は、すっかり月日が経ち忘れていたのです。 (正直わたしは、結局拉致があかなかったから母が処分したものと思ってました…) ただ、母に関しては、このクリーニング店とは20年以上の付き合いがありますし、週に2・3度は父の ワイシャツ等出しておりましたから、常に客としての付き合いはあったのです。 そして、今年の6月に私のクリーニングが結構ありましたので母を伴って店舗に参りました。 店舗の大きな窓ガラスに面した場所に、いくつもクリーニングがパイプハンガーにかけてあったんです。 その一番手前(ガラスに面していて直射日光があたっているところです)にビニールがかかったダウンジャケットがかかっていたんです。 右側の袖には私が過去にだしたダウンのメーカーのエンブレムがついておりましたが、色も私が持っていた物よりも随分薄いし「こんな田舎でも此処のメーカーを持っていて、偶然、こんな小さい店で同じように預けている人がいるんだ~」と思ったのですが、何だかとても気になりましたので近くで見て確認したんです…。 すると、中が剥離されていた、私が過去に預けたダウンだったんです! 「これ私の…」と何が何だか理解できずに呟くと、そこの店主が私の傍に来て私が掴んでいたダウンの袖を奪い取るような感じで「日よけに使ってるんじゃ」と悪びれることなく言ったのです。 あまりのショックと何だか理解できないのと怒りとで、その時はその場を離れましたが、その後母から「どうなっているんだ?」との事と、「解決策を出す為に預けてあった物を、よりにも日よけ代わりに使うとはどういう事か?きちんと返事を聞かせてほしい」と伝えてもらいました。 しかし、待てども答えが来ないので、8月ごろに「どうなったか」と店主が留守のため嫁に聞いたところ「家を新築しているから残っていた商品は倉庫にまとめてあるから解らない」と言われ、年末には終わるとの事だったので、昨日再び電話いたしました。(因みにこの店は6月いっぱいで閉業してます) また、店主自身は電話に出てこないので嫁に「どうなったか?」と聞きましたが「済んだ話って言ってた」との事…。 全く終わっていませんし、電話で拉致があかないので「消費者センターに相談するから、とりあえずダウンを返して。持ってきてください」と伝え「わかった」と返事をもらいましたが、その後訪問してくることも連絡も無く現在に至っております。 100歩譲って、「排気ガスでなった」と聞き入れられても、「ダウンを預けるから何らかの対処してほしい」と言って預けていたものを何年も色が変わるほど日よけ代わりに使っていたのには納得できません。 今現在も返却に来ないのですから、商品があったのを目撃していて散々答えを求めてきたにも関わらず処分したのかもしれません。 こんな事って許されるのでしょうか? 搾取や業務上横領、窃盗にはあたらないのでしょうか? このまま泣き寝入りはしたくありません…。 長々と整理のつかない言葉で書きなぐって申し訳ありませんでした。 どうか良いお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。    

みんなの回答

回答No.4

納得いかない気持ちもわかります。 でも10年なくても問題なかった品物です。 いさぎよく諦めましょう。 高いお金を出して購入したものなら、今後大事にして下さい。 半年以内に取りにいかないとクリーニング屋さんも迷惑ですよ。

chiezou911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ここ1年は取次店が閉店したりで直接のかかわりが頻繁で無くなったり、身内の不幸が続いたりでバタバタしており結果忘れていたのも事実で「どうなったか?」と聞かなかったのは私どもの落ち度です。 大事にしたいからと、シーズンオフにクリーニングに出した物が着れない状況で返ってきました。 何度取り合っても、自分の過失は認めず「排気ガス」と言われ納得いかなかったので「組合にその様な事例が多いのか聞いてほしい」等と掛け合っていました。 その都度「聞いておくわ」って言われましたので、信用して言葉を鵜呑みにしていたのが悪いんですね。 昨日、行政機関に相談いたしましたところ、あっさりと最初っから店側に過失があった事を認められたそうです。弁償したくなくてごまかしていたと認めていらっしゃったそうです。 お忙しいところご回答頂きましてありがとうございました。

noname#155642
noname#155642
回答No.3

10年前の話を今更?保証でもしろと? そんなに大切なものを10年もほったらかしにして 横領?窃盗? 考えられませんね。 10年も前のことを今更文句を言われた クリーニング店がかわいそうです。 こんなところで質問しなくても 常識がある人なら 10年も前のことを 言わないと思いますけどね。

chiezou911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年間近く経った今も解決していないだけで、10年間近くほったらかしにしていた訳ではありません。 むしろ、当初は受け取った時点から毎回顔を合わせるたびに、ずっと掛け合っていたそうです(すみません、時間帯的な問題で母に託しておりました) 商品を預かって「聞いておく」等言われ、回答を散々催促するには色んなしがらみがあったので母の心情では出来ず、当初「どうでしたか?」と聞いていたのが週1から月2回になり、月1回…等と間を空けていったのも事実です。 突如、10年近く前の話を持ち出している訳では無い事だけご理解ください。 また廃業すると伺った上に、組合等に確認してほしいと預けていた「わかった」と言われた物が商品が日よけ代わりで使用されておりました。 悪びれることなく「日よけ代わりで使ってるんじゃ」と私の手から奪って、日が当たる最前列に掛けるような方が常識があるというのなら申し訳ありません、理解しかねます。 お忙しいところありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>こちらにも落ち度はあったのは理解していますので >「これ私の…」と何が何だか理解できずに呟くと、そこの店主が私の傍に来て私が掴んでいたダウンの袖を奪い取るような感じで「日よけに使ってるんじゃ」と悪びれることなく言ったのです。 >ここで、私どもの落ち度なんですが、母に託しっきりの私 自分のものは自分で管理し、交渉は自分で行いましょう! いくら忘れていたと言っても、10年放ったらかしのものは 本人が所有権を放棄した、ものとみなされます。 >こんな事って許されるのでしょうか? 10年前に言わなければ何にもなりません >搾取や業務上横領、窃盗にはあたらないのでしょうか? ・10年放たらかしにした ・現在自分の物と分かっても、持って帰らなかった。 あなたが所有権を放棄しているので、当てはまりません。 >このまま泣き寝入りはしたくありません…。 もう遅いです そんな店と分かっていてもそのお店を利用する心理が理解できません クリーニング店はあなたの家の洋服箪笥ではありません 預けっぱなしで何年も放っ良いものではありません 必要な物なら10年も忘れたりしません。 お母様もいい迷惑でしょうね・・。 自立しましょう。

chiezou911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣家が取次店をしておりまして、そちらの開店時間が9時半閉店6時、そのクリーニング店店主が集配に来るのは朝10時夕方4時でした。勤め人の私には直接その時間にやり取りすることは正直不可能でした。 小さい町内で、隣家やご近所というしがらみの中でしたので「大事にしたくないので自分に任せてほしい」と母の意向で託しておりました。 また、10年間放置していた問題ではなく、間隔はある程度空けながら交渉してきていて決着がつかなかった問題です。 何度も何度も交渉しても、ある一定期間が過ぎると「店がつぶれているからわからんわ」等言われたりして商品が戻ってきてしまい、母が愚痴を言ったりするので着られる状況でなくなった商品を見るのも嫌で、何度目かの時には「もう捨てて!」と言って家に無かったので捨てたものと思っていたのも事実です。 しかし、母は「組合に聞いてほしい」等と直接店主とずっとやり取りしていたんです。正直、私は捨てたものと思っておりましたので、所有権は放棄していたと言われれば間違いありません。 そんな店で出したくないという気持ちは多大にありました。 言い訳にしか聞こえないかも知れませんが、小さい町内で隣家が取り次ぎしているのを突然止めることは、平穏無事に生活をしていく上で出来ずにいたことです。 隣家が取次店を止めて1年ほどになり、だんだんと店との付き合いも少なくしていった為に商品の事を忘れてしまった落ち度は確かにあります。 しかし、決して箪笥にしようと預けっぱなしにしてたわけでは無く、回答をしてほしいという意向で預けていたのです。 ご理解していただけたら幸いです。 母の意向と思い、放置した案件でしたが自立していない私の非です。 お忙しいところありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

時効です。 お互いが10年間放置していたんですから お互いに必要なことではなかったんでしょう。 大騒ぎしても無駄です。

chiezou911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私ども(母)は10年間放置していた事ではありませんでした。 常に店主に「どうでしたか?」と伺っておりました。 店主側は案件を実際は何も調べずに、賠償したくないからのらりくらりと、はぐらかしていた事は昨日行政の方が間に入られてわかりました。 何度訊ねても、その場しのぎの返事で10年近く放置していたんですね。 結果、当初から過失が自分たちに100%あるのは分っていたけど、組合に報告すると自分たちのミスが公になったり、弁償するのが嫌でいたと認められたそうです。 6月に日よけ代わりにしていた商品を私どもが気がついたので、その後あわてて証拠隠滅を図る為に廃棄したとも言われていたそうです。 なので、1万か2万で許してほしいと仰っておられるとの事です。 お忙しいところご回答ありがとうございました。