• ベストアンサー

ダウンジャケットのクリーニング?

おはようございます。ダウンのジャケットの白の襟袖が少し汚れているのですが。 クリーニングにだしたらよいのでしょうか?  またクリーニングにだして汚れがきれいに落ちるのでしょうか? どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cm7340023
回答No.1

どうも! ダウンですが、少し・・・程度の汚れだったら、とことん汚れるまで着た方がいいです! クリーニング代、おバカに高いですから(笑)。 ですがクリーニングに出せば、汚れはおちますよ。出す際に店の人へ「ここの汚れを重点的に」と一言述べておけばしっかり洗ってくれるでしょう。 それから、クリーニングから帰ってきたダウンは着る前に必ず「防水スプレー」を1本使い切るほどに吹き付けておくと結構汚れ防止になります(襟元・袖口・裾などを重点的に吹くと良いですね)。防水加工はクリーニング店でもやってくれますが、これまたおバカに高いので、自分でやった方が絶対いいです。 スキー専門店(ア○ぺンなど)には大きい缶の防水スプレーが安く売られているので、それを買われるとお得ですよ(^○^)。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変具体的に教えてくださり感激です!^〇^/ でもクリーニング代っていくら位かご存知ですか? すいません。

その他の回答 (1)

• vivi10
回答No.2

今晩は。 ダウンジャケットのクリーニング代は、定価は1500円です。ロングダウンになるともっと高くなります。 (某有名クリーニングチェーン店でバイトしています) 仕上がりはとても綺麗に落ちますよ^^  着用年数にもよりますが、フワフワになって仕上がります。 お代金は結構高いのでシーズンオフに出される方が多いかと思います。 ただ、ダウンの場合、洗い上がりに5日~1週間ほどかかります。 ですので今出すのはもったいないような・・・??  でも、汚れたまま着るのも嫌ですよね(><)

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実際に勤務してる方からの情報大変感謝させて頂きます。 1500ですか~確かに高いですよね、でももう寒くなる事も無さそうですし良いかなって思っています。 有難うございました。^◇^/