ダウンコートをドライでクリーニングした結果、羽がボコボコになった!返金は可能?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ダウンのコートと中綿のブルゾンをクリーニングに出しましたが、どちらも汚れが落ちず、再度洗うことになりました。
  • 再度預けたダウンのコートは、触ると中の羽がかたまりになってボコボコしている状態でした。
  • クリーニング代の返金は可能なのか、また、ドライとドライ×のダウンの洗い方の違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。以前クリーニング屋でアルバイトをしていたことがあります。 もちろん、少なくともクリーニング代は返していただけるのではないのかと思います。 タグを取り違えたのは完全な店側の落ち度なので、通常ならそのコート分のお金を返していただくことが出来るかと。 ただ、ご質問者様のコートが年数がたっているため、当時の定価よりは多少金額はお安くなるかと思います。 私がアルバイトをしていたお店でも、以前クリーニング事故を起こしてしまったことがあるらしく、お客様に相応のお金を返してもらっていたと思います。 御参考になれれば幸いです。

sea-man
質問者

お礼

最低でもクリーニング代は返金してもらえそうですね。 古いものなのでコート代はいいとしても、クリーニング代は 納得いかないので返金してもらいたいと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンコートから出た羽が服に付く

    ダウンコートを脱いだ時に羽がスーツの表面にくっ付いてるのが非常に目立ち不快な感じがします。スーツは濃紺色なのでさらに目立って気になりますので、面接や公式な場所などに行くときはあまり良い印象は受けないのではと思います。 安物を買ったわけではないのですが、コートの内側を見ても出てる気配は見とれません。ダウンコートから出る羽が服に付かない方法、または目立たないようにする方法あれば教えてください。

  • ダウンコートの見分け方・おすすめ!!

    ダウンコートを探しております。 今アウトドアショップから綺麗目な服屋まで あらゆるお店で売られています。 ショート丈でなく、お尻が隠れる位のものを望んでいます。 中綿80・90(ダウン)が理想 中のダウンの嵩?で600や750などFH(間違っているかもしれません)それは中の羽毛の基準になるのでしょうか? 何を基準に買えばよいか迷っております。 第一希望 暖かさ 第二 デザイン 第二 値段3・4万まで(安くてよいのがいいです) みなさんのおすすめのダウンを是非紹介してください。よろしくお願いいたします!!

  • アウター選びに迷ってます。ダウンコートとPコート、それぞれのメリットとデメリット

    アウター選びに迷ってます。 コートが少ないので、もう1着 主役のコートを増やしたいなと思ってます!! 迷ってるというコートは、ダウンコート(ミディアム丈)とPコート(ミディアム丈)です。 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 最近 服を買う際、失敗や後悔がよくあるので(つい最近も、モッズコート選びに失敗と後悔)、すごく慎重になってます。その為か、なかなか選択できません… 1ヶ月程アウターを求め、色々な店へ行きましたが、なかなか「これ!!」というものが見つかりませんでした。 やっと気に入ったものが見つかりましたが、どちらも結構なお値段なので、金銭的にも両方買う余裕はありません´`; また、ダウンコートは5年前に購入して着たことがありますが、私が知っているデメリットは ●肩や腕の部分のボリュームが、バックで潰れる。 ●ダウンの羽が縫い目から よく出てくる。 事です。 メリットは、やはり ●他のコートと比べ、かなり暖かい。 事でしょうか。 ちなみに そのダウンコートは3年程 毎年着て、毎回クリーニングに出してましたが、白だった為 黄ばみや汚れが落ちなくなってきて、リブ部分も破れ、古着に出しました^^; ダウンコートは その1度だけで、Pコートは買った事がありません。 モッズコートと、フェイクレザーのブルゾン(真冬は寒い)があるので、違う型のコートをと思い、今回ダウンコートかPコートを買う事にしました!!

  • ダウンコートについて

    先月、ダウンコートを購入しました。 初めは、気にならなかったのですが、最近、ダウンが臭うんです。 なんというか、気にならない程度の少しの臭いならいいのですが、鼻のいい娘にはきついらしく、着ないでくれと言います。 毎日、天気のいい日は陰干ししているのですが、干したすぐは少しは臭いも薄れている気がするのですが、完全にはとれません。 まだ買ったばかりですし、汚したわけでもないのに…と気になります。 表示は、生地はポリエステル100%で中綿はダウン50%フェザーファーラクーン50%と書いてあります。 本当だったら、返品したいくらいですが、日にちもたってますし… しかし、お店に一言言った方がいいのでしょうか? ダウンって、こんなものなんでしょうか?

  • 中綿ポリエステル100%のダウンジャケット

    中綿ポリエステル100%のダウンジャケットをドライクリーニングすると綿のボリュームがなくなることはあるでしょうか。 上記のダウンジャケットをドライクリーニングに出しました。 洗濯表示を確認せずに持って行ってしまったので、クリーニング店で確認するまで気付かなかったのですが、洗濯機洗い◯、ドライクリーニング×となっていました。 クリーニングに出すのをやめようかと思ったら、クリーニング店の女性に「お家で洗ったら上手に干さないと綿が片寄っちゃうよ。」と言われ、それは避けたかったのでクリーニングに出しました。 でもやっぱりドライ×だし、大丈夫かな?と半信半疑のまま、今日受け取りに行ったら、気にしてるせいか、少し綿のボリュームが落ちたような気がします。 ぺったんこではなく、ほんの少しなんですが、やはり前ほどのボリュームはないような…。 こういったことは通常起こり得ることなのでしょうか。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • ダウンの中綿で暖かさに差はでるのでしょうか?

    お世話になります。 4歳の子供の腰丈のダウンジャケット?コート?で迷っています。 いまいち、中綿の違いがわかりません。 値段はどっこいどっこいなので、軽くて暖かいものを購入したいのですが、以下の中綿表示でしたらどちらが良いのでしょうか? 中綿:ポリエスエル100% 中綿:ダウン60フェザー40

  • 真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

    冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

  • Pコートとダウンベストの家での洗濯は出来るのか?

    洗濯達人の方 質問させてください、Pコート〔表地 毛 90%ナイロン10%中綿 ポリエステル100%〕 〔裏地 ポリエステル 100%〕と表記されています、家の洗濯機で洗えますか、洗えるならコツを教えてください、洗い方や洗剤や柔軟剤の使用の有無など、おねがいします。もう一点 メーカーWOOL RICHのダウンベストも洗えますでしょうか、品質表示が英語表記なので読めません〔中綿の大部分はフェザー使用だと思います〕少ない情報ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • クリーニングトラブル

    厚手のコートをクリーニングに出したのですが、どうやらクリーニングした時にボタンを1つ紛失した…との連絡がありました。 ボタンが海外物らしく、取り寄せ不可能なのでコート販売元へ確認をとり同じコートがあるか確認をとってくれるそうです。 ただ2年くらい前に買った物で値段もわからないし在庫があるかどうかは難しい。「もしなかったら新しいコートを買っていただいて、その料金を支払います」と店主は言う。 もしそうなっても今の時期コートなんて売ってないし 冬まで待ってくれるのでしょうか… コート代+クリーニング代の他にお詫び代というのは いただけるのでしょうか… 教えてください。

専門家に質問してみよう