• ベストアンサー

ホワイトボードの再生

職場で使っているホワイトボードの文字が日に日に消えにくくなってきました。最近はウェットティッシュでふき取ったりしていますが、そのせいか(わかりませんが)余計にマーカー消しでは消えにくい気がします。さらに、予算が出ないので新しく買い換えるのはできないみたいで。フィルムを貼ったり、ペンキを塗ったり?で再生する方法はないでしょうか。どういう店を探せばあるのかも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

ホワイトボードは特殊コーティングの為買い換えになりますね ボードに使用期限はありますか? http://www.raymay.co.jp/bungu/suport/suport_p04.html 安くするならフィルム貼るしかないです(使っていませんが) ホワイトボード・フィルム http://www.office-online.co.jp/SHOP/NK-WBFG954.html ぺんてる-ぺんてるタウン-月刊ぺんてる12月号 http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pentel/2004_12/ #うちの会社も10年位使っていまして、文字が消えないです。 濡れ雑巾で年末掃除するだけですので (殆ど使っていませんがそのままの状態で放置しています) 多少新しいペンなら多分消えやすいかな? 暖房/冷房で部屋が乾燥していると消えにくいのかもしれません?

beachman
質問者

お礼

URLはとても参考になりました。こういうものなら新品と買い換えなくて済みそうで上司もOKするかなと思いました。ありがとうございました。やはり基本は水ぶきで、洗剤はあまりよくないみたいですね。

その他の回答 (2)

• 39ch
回答No.3

水を含ませたメラミンスポンジで拭いて下さい。 キレイになります。 洗剤を使うのであれば、ガラス用の洗剤が効果的です。 弱い溶剤が入ってますから。 うちでは、アクリル板をホワイトボード代わりに使ってます。

beachman
質問者

お礼

アクリルにマーカーで書いても消えるものですか!?だとしたらアクリル板のほうが安いかもしれませんね。

回答No.2

うちの職場では霧吹きが置いてあって、霧吹きで一吹きしてから吹いています。液体石鹸が薄めて入っています。

beachman
質問者

お礼

文字が書かれた状態で霧吹きをするということですか?それも試してみようと思います。