• 締切済み

ホワイトボード表面をもとのように滑らかにしたい

長年使っているホワイトボードの文字が消えにくく不便を感じていたところ、表面を滑らかに再生できるスプレーがあると聞きました。 ネットで探してみたのですがわかりません。ご存知の方教えてください。 最近はぬれタオルのようなもので拭いているのですが、それもホワイトボードにはよくないのでしょうか。 どのカテゴリーかわからなかったのでこちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.2

そのボードを作っているメーカーに問い合わせるのが一番早いと思いますが。

wamusubi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。 表面の滑らかさに問題はなかったので、マーカーを新しくすることにしました。

回答No.1

楽天などで「コクヨ ホワイトボードクリーナー」 と検索してみてください。 検索後に出てくる商品がお探しのスプレーではないかと思います。 スプレーの中身はアルコールのようなので 薬局などでメチルアルコールを買ってきてそれて拭かれても 特にスプレーと変わりはないかもしれませんね。 ボードのお手入れについて参考になりそうなURLがありましたので ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.kokuban-ya.com/kanren/mecha.html
wamusubi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげさまで解決のヒントが見つかりました。 コーティング材のイメージで探していたのですが、クリーナーのことを自分が勘違いしていたようです。 教えていただいたURLから、ホワイトボード用マーカーにも原因がありそうだとわかりました。 新しいマーカーで試してみます。

関連するQ&A

  • 新発想ホワイトボード(文具)についてご存じですか?

    以前(数ヶ月以内)、新聞だと記憶しているのですが、「新しいホワイトボード(黒板だったかもしれません)が誕生した」との記事を読み、興味を持ったんですが、最近になって、ネットで探してみるものの、なかなか見つからず、教えを請いたいと思います。(カテゴリーが適切かどうかは不明。悪しからず) 商品説明:ホワイトボード(若しくは黒板)の中に砂鉄(?)のような物が入っていて、ガラスかなにかのホワイトボード表面を専用のペンでなぞると文字が浮かび上がる、というような仕組みだったと記憶しています。何でも、チョーク塵が飛び散ることもなく、健康にもいいし、服も汚れないなどの効果があるとのことだったと思うんですが。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • ホワイトボードが消しにくくなってしまいました。

    こんにちは。 事務所のホワイトボードが最近消えにくくなってしまいました。 ステンレス製なのか、ホーロー製なのか不明なのですが、たぶんステンレス製です(安い方にした、と以前購入者が言っていたので・・・)。 昨年8月頃に購入し、毎日4時間くらい書いたり消したりで使用しています。 そのホワイトボードがここ数日で、消しにくくなってしまったのです。 毎日濡れぞうきんで掃除しており、以前は拭けば綺麗になっていたのですが、拭いても一回で消えず、字が残ってしまいます。感じとしてはこびりついているような感じで、かなり丁寧に拭き取ら(こすら)ないと綺麗になりません。 ホワイトボードイレイザーでこすると、「きゅっきゅっ」と大きな音がするようになってしまい、しかも綺麗になりません。 ペンもホワイトボード用で、以前と同じメーカーの製品を使用しています。 原因が分からず、突然なので驚いています。 スチールに焼き付けているものが取れてしまったのでしょうか? 表面上は購入時と変わらず真っ白なままですが・・・。 原因や、対応策、ご存知の方お見えでしたら、アドバイスお願いいたします。

  • ホワイトボードの再生

    職場で使っているホワイトボードの文字が日に日に消えにくくなってきました。最近はウェットティッシュでふき取ったりしていますが、そのせいか(わかりませんが)余計にマーカー消しでは消えにくい気がします。さらに、予算が出ないので新しく買い換えるのはできないみたいで。フィルムを貼ったり、ペンキを塗ったり?で再生する方法はないでしょうか。どういう店を探せばあるのかも教えていただけると助かります。

  • ホワイトボードを酸性の洗剤で拭いたら・・・・・

    今日、事務所の大掃除で ホワイトボードをきれいにしようと、うっかり酸性の洗剤で拭いてしまいました。 すると、ホワイトボードの表面のつるつるした素材が溶けてしまったようになり、水分をふき取った後は艶消しのような状態になってしまいました。 ですので もちろん書いたものを消すこともできません。 なんとか修復したいと思いますが、良い方法をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ホワイトボードなどに貼るマグネット式プレート

    タイトルどおりのものを探しています。 ホワイトボードに書き込んだ作業工程などを移動させたいことが 多いので、それらをひとつひとつを磁石式のプレート状のものに 書き込んで移動できたらと思っています。 内容は都度変わるのでホワイトボード用のマーカーで書いたり 消したりできるものです。 マグネットシートというものがあるようですが、厚みが0.8ミリなど 柔らかいものばかりのようです。 イメージとしては厚みが2ミリ以上のある程度硬いプレートを思っています。  ネットでかなり探したのですが文字入れしてもらうようなもの以外 見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • シリコンゲルの表面

    有識者の方、ご教示ください。 シリコンゲルを硬化させ、表面が粘着質の状態です。 ゲルの柔軟性を保ったまま、表面の粘着性をなくしたいのですが 良い方法はないでしょうか?指で触れてもつかない程度が理想です。 考えている方法は ?スプレーで表面だけさらに硬化させる ?ゲルの上にシートを被せる くらいしか思いつかず、スプレーなどは良いものが見つかりません。イメージは水虫スプレーのようにカサカサになる感じです。 シートを被せる場合、薄く(0.3mmmax)、剥離しにくく、高低差1mm程度の凹凸があるゲルとの密着性の良い材料はないでしょうか? どなたか良いものをご存知の方、ご協力をお願いいたします。

  • ホワイトボードのクリーナーの掃除について

    いつもお世話になります。 カテゴリが分からなかったので、ここで質問しています。 今会社で使っているホワイトボードのクリーナーですが、 かれこれ購入して2年近く経つと思うのですが、 まだ一度も掃除したことがありません。 その汚れたままのクリーナーで消すと、 反対に黒い塊がホワイトボードのほうに付く始末です。 そんなに無茶に高いものではないので、 新しいのを買えばすむような気もしますが、 壊れているわけでもないので、もったいなくて・・・ あれは、石鹸(か何か)で洗っても良いものなのでしょうか? でも、周りは布ですが、中は硬いスポンジですよね。 布とスポンジは一体化していて剥がれません。 水で濡らしても乾かせばOKなのでしょうか? 皆さんのところでは、どのように掃除されていますか? よろしくお願いします。

  • 電波を遮断する表面処理

    塩ビの部品に電波を遮断する表面処理の方法を探しています。 できれば簡易な方法で、スプレー缶などあればベストです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • SK材表面の着色

    SK材表面の光沢を無くしたいのですが、なるべく元の形から崩さないで行う方法はありますか。 スプレー等の被膜による着色が一般的ですが、出来ればそういった膜厚の影響も無くしたいと考えています。 物理的に荒らすのはスプレーよりも影響が大き過ぎて難しい感じです。 一般的な黒染の化学処理なら相当薄い被膜で済みそうですが、あまり安定しません。 他の可能性をご存じの方ご教示ください。

  • ガンプラの表面についての質問です。

    ガンプラの表面についての質問です。 最近忙しいので塗装せずに整形色を生かして簡単にガンプラを簡作ろうと思います。 そこで質問なんですがガンプラってそのままだと表面にヒケやゆがみのようなぐにゃっとした線みたいなものがあると思うんですがあれって艶消しクリアーを吹いたら目立たなくなりますか? やはり表面処理をしないと目立つものなんでょうか? 正直なところ表面処理はめんどくさいので嫌いです。 ある程度目立たなくなるなら時間もかかるのでそのままで行こうと思います。 ちなみに艶消しクリアは缶スプレーではなくエアブラシで吹きます。 今年の春まではしっかりペーパーかけてサフ吹いて全塗装していたので上手くは無いと思いますが自分で趣味として部屋に飾ったり遊んだりして楽しめる程度ものを作る腕はあると思います。 製作するキットはMGドムです。 お暇な方は回答よろしくお願いします。