• ベストアンサー

ホワイトボードの罫線を消えなくする方法を教えて下さい。

職場でホワイトボードに罫線を引いて日程行先表を作らなければ なりません。もともと真白で何もない面に黒の罫線を引きたいのですが 油性のペンで引いても、ボード消しを使っていくとすぐに消えてしまいます。黒の細い罫線引きテープも使ってみましたが、すぐに剥がれ てきます。いい方法があれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111241.html 上記サイトに同じ質問があります。 「マグエックス 罫引きテープ」とあります。 これなら消えず、後々取り去る事もできます。 

himahira
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 貴方様から頂いたご提案が一番経済的で 作業時間も短時間で済みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

オフィス用であれば殆どが磁石を取り付け可能だと思うので、 マグネットバーを使用することをお勧めします。 http://www.askul.co.jp/s/17/0107/0107001/01070010003/1/1/20/0/ 会社で黒や青、グレーなどのマグネットバーを複数購入すれば ホワイトボードで自由に表を作成することができます。 これなら取り付け、取り外しも簡単で跡も残りません。

himahira
質問者

お礼

御提案ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 アスクルでマグネットバーを探したのですが 適当な長さのものがなかったです。 いいアドバイス頂いたのですが、年末で買いに見に行く時間が なかったので残念です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

http://www.sumiyoshikougeisha.com/2007/04/post_79.html 油性ペンキはどうですか?

回答No.1

 ビニールテープの幅が20ミリ程度のものが多いので、一旦そのままホワイトボードに貼って必要な線の幅をカッターで切れ目を入れ、不要な部分を剥がしています。  カッターを強く当てるとボードの面もキズが入るので、テープだけを切る力加減が重要です(まったくの無傷は無理ですが)。

himahira
質問者

お礼

御提案ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴方様の方法も試したかったのですが、年末で時間がなかったです。 時間やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ホワイトボードに消えない罫線を書きたい

    ホワイトボードに油性のペンで罫線を書いているのですが、この罫線にホワイトボード用のマーカーで書いた文字が重なると、消すときに罫線も一緒に消えてしまいます。 どうやら、ホワイトボード用のマーカーが油性のペンで書いて罫線を溶かしているようです。罫線を消えないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • ホワイトボード(コピー機能付)の罫線を引きたいのですが・・・

     今日、パナソニック製のホワイトボード(4面コピー機能が付いたもの)を購入したのですが、無地面に週間予定を書き込みます。  そこで困ったのが罫線を引く方法です、マーカーや油性ペンで引くと数回使用するだけで罫線が消えてしまいます。  また、ペンキなどではボード面に上手く塗料が乗らず巻き直しをしている内に剥がれてしまうのではないかと思います。  一番いいかなと思うのは、カティングシートのようなもので、罫線くらいの細さのテープがあればと思い、色々調べてみたのですがなかなかコレ!というのにヒットしません・・・(-_-;)  そこで皆様に教えて頂きたいのですが、ホワイトボード(4面コピー機能が付いたもの)に罫線を引くいい方法があれば教えてください。  よろしくお願いします・・・<(_ _)>

  • ホワイトボード上に、消えない線を引きたい

    ホワイトボード上に、自前で表を作っていますが、 罫線を引くのに油性マジックを使っています。 ですが、ホワイトボードマーカーでの記入と消去を繰り返していくうちに、 油性マジックで書いた罫線も消えてしまいます。 それで、白板用罫線テープや、細身のカッティングシートを使う手段もあるようですが、 できれば表が既製で印刷されているホワイトボードのような 絶対消えない線を引きたいのです。 方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 会社のホワイトボードを綺麗にする方法

    会社で使っているホワイトボードなんですが、 ペンから出る汚れなどで、ペン・ボード消しをおく所や、まわり全体が汚くなります。ぞうきんを絞って、ふき取ろうとしても 汚れが広がるばかり・・・・。全然綺麗になりません。 何か綺麗にするよい方法を教えて下さい。

  • ホワイトボードへの直線の記入方法

    ホワイトボードに直線を引き表を書きたいのですが、 長い定規でも使いにくいのです。よくある罫線テープは 使いたくありません(表がよく変わるので) 何か良い方法はありませんか?

  • ホワイトボードに綺麗な文字を書きたい

     会社で使っているホワイトボードなのですが、業者に引いてもらっている線が消えてきたので(業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる)、きれいに数字などを復活させたいのですが、数字は、パソコンで今のおおきさ・太さまで作れましたが、これをいざ、ホワイトボードに写すには、どうしたらいいのでしょうか?  私の低レベルの考えは、カーボン紙をひいて文字をなぞり、油性の黒ペンで書くとしか、思いあたりませんが、100%手作り感、手書き感ありありのホワイトボードになります。  それはそれで、味があると思いますが、もっと綺麗に書きたいので、アドバイスお願いします。

  • ワード2007で不要な罫線の消し方が分かりません

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 初歩的質問ですみません。VISTAのPCにデフォルトでインストールされていたワード2007の操作で分からない点が出てきました。 メニューバーの挿入→表→罫線を引くで罫線を引いた後、不要な罫線を消す消しゴム機能は、メニューバー・ツールバーのどこにあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 偶然発見したサインペンの不思議

    しまった!!ホワイトボードに間違えてサインペンでメモ してしまいました。ホワイトボードの近くにサインペンを 置いていたわたしが悪いんですが………。どうやっても 消えないんで途方にくれてなんとなくサインペンで書いた 文字をホワイトボード専用ペンで塗りつぶしました。 そしてボード消しで消して見るとなんとサインペンで 書いた文字が一緒に消えました!!!!!!!!!!!! 驚きましたよ!!!!!! で質問ですが、なんでサインペンで書いたはずの文字が ホワイトボード専用ペンで上書きしただけで簡単に 消えてしまうんですか??教えてください

  • スエードに油性ペン…落とす方法ありますか?

    ベージュのスエードに間違って黒の油性ペンをつけてしまいました…かなり目立っています。 柑橘類の皮でこすってみましたが全くダメでした。 スエードに油性ペンは修復が困難ということですが、どうにかできないかと…切実です。 お力お貸しください。よろしくお願い致します。

  • Word2010 表の罫線

    Word2010で、作業をしていますが、クライアントからお預かりしたファイルで、私に分からない処理をされているので、教えて頂きたいのですが、それは、あるページの一番上に四角く罫線で囲まれたタイトルがあり、その下の部分は、左右、2つに分かれていて、右側は狭くなっています。 当初、2段組にされていると思ったのですが、表形式なのです。 列の幅なども指定できる状態ですし、右側の端(余白部分)には、表組みの外にある改行マークがあり、罫線による表に間違いないと思うのですが、罫線が、左右の間の罫線以外、存在しないのです。 消しゴムで消しても、点々が画面上表示され、そこが表組みであることはわかるはずなのに、左右の間の罫線以外、全く罫線の痕跡が無いのです。 同じことを、Word2010で再現しなければならないのですが、やり方をお教えください。 もし、Word2013ならできるのでしたら、それでも結構です。 よろしく、お願い致します。

専門家に質問してみよう