• ベストアンサー

友達は友達?

さきほど「あくまで友達?」で謝って途中で投稿してしまいました。 意味不明だと思われた方、申し訳ありませんでした。 21歳の大学生(男)です。(いままで女性とおつきあいしたことはないです) 自分には仲のよい女友達がいるのですが、彼女とは中学時代に通っていた塾にいたときからの知り合いで、高校で一緒になりました。 ときどき朝電車が一緒になると登校しようと誘ってくれたりしてくれて、話をしたりメールをしたりしているうちに彼女のことが好きになっていきました。 それで、高校3年のときに一度告白をしたのですが、「友達としてしか見てこなかったから・・・」と言われました。 (もともと彼女は男女関係なく誰でも友達という感じの子でした) その後彼女は大学に通うために下宿で地元におらず。自分は1年浪人していたため、その1年はほとんど連絡をとりませんでした。 自分が大学に入ったころから彼女からときどき連絡が来るようになり、困ったことは相談しあったりして高校の頃よりもお互いのことを いろいろと知ることができたと思います。 最近になって彼女が住んでいる地方に行って2人で観光したりして遊んだりもしました。 やっぱりその子といるのは楽しいですし、やっぱり今でも彼女のことが好きだと言うことを再確認もできました。 今度会ったら思い切ってまた告白しようと思っていたのですが、最近彼女に彼氏ができたことを知って若干どうしてよいのか分からなくなっています。 「2人で飲みに行ったりしようよ」とは言ってくれるのですが、やはり彼女にとっては自分は恋愛対象ではなく、あくまで友達なのかなぁと思ってしまったり。 彼女は友達として付き合いたいのに、こっちが自分の感情を一方的に押しつけているだけなんでしょうか? 駄文を長々とすみませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W21CA
回答No.3

おおむねほかの回答者様と同じ意見です。あきらめていいのですか?自分の心に秘めながら接していくのはつらくないですか?自分は大学時代に同じ体験をしてます。やはり言えなかったことが半分以上後悔してます。今そのときから10年以上経ちました。たまに思い出します。感情は割り切れるものではないですよ。本当に好きなら伝えるべきだし、本当に好きであれば告白してもだめでもこれから大事な友達として付き合ってあげる度量も必要ではないですか?まずは行動してみるべきだと思いますよ。後悔はしないでください。明日自分が彼女が生きているとはかぎりませんよ。思いのままつづりました。参考になればよいと思います。

fukku116
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます そうですね。やっぱり胸にしまったままにしておくのはつらいというか何かひっかかる感じがします。 彼女には必ず気持ちを伝えることにします。しかし彼女はつきあい出したばかりのようですが、多少様子をうかがったほうがよいでしょうかね? 「大事な友達として付き合ってあげる度量も必要」というのはすごく納得しました。 つきあえなければ関係は終わり、なんていうのは自分の心がせまい証拠ですよね。

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.2

友だちとしてのつきがいが心地好いので、いまでも連絡が あるのだと思います。一方で、彼氏ができているとのことで、 恋愛対象としては今は見られていないのでしょう。 将来的にその人が彼氏と分かれるなどして、まだあなたと やりとりをしていれば、チャンスがあるかもしれませんが、 現状で再度告白しても、相手を困らせるだけですので、あまり お薦めできません。

fukku116
質問者

お礼

確かに彼女の中にそういうものがあるのかも知れません。 頼み事をされるときも「信頼してるし」というような事を言ってくれてました。 でも一方でなにかと都合がいいという面もあったのかも知れませんね。 彼女も今の彼とつきあい始めたばかりのようですし、しばらく様子を見るというか自分の気持ちを整理しようと思います。

• NESU1019
回答No.1

彼女にとってあなたは大事な存在なんですね 一回断られたことがあるにしても、人の気持ちは変化しますし、彼女はあなたに恋愛感情をもっていたかもしれないし、もしくはあくまで友達として大切に思っているのかもしれませんし、彼女の気持ちは彼女にしかわかりません 彼氏がいるいない関係なしに、あなたの正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか 好きという気持ちは、決して一方的な押し付けではないと思います その気持ち、大事になさってください

fukku116
質問者

お礼

結果はどうあれ、やはり自分の気持ちを伝えることは大事ですかね。 貴重なご意見ありがとうございます。