• ベストアンサー

友達は友達?

さきほど「あくまで友達?」で謝って途中で投稿してしまいました。 意味不明だと思われた方、申し訳ありませんでした。 21歳の大学生(男)です。(いままで女性とおつきあいしたことはないです) 自分には仲のよい女友達がいるのですが、彼女とは中学時代に通っていた塾にいたときからの知り合いで、高校で一緒になりました。 ときどき朝電車が一緒になると登校しようと誘ってくれたりしてくれて、話をしたりメールをしたりしているうちに彼女のことが好きになっていきました。 それで、高校3年のときに一度告白をしたのですが、「友達としてしか見てこなかったから・・・」と言われました。 (もともと彼女は男女関係なく誰でも友達という感じの子でした) その後彼女は大学に通うために下宿で地元におらず。自分は1年浪人していたため、その1年はほとんど連絡をとりませんでした。 自分が大学に入ったころから彼女からときどき連絡が来るようになり、困ったことは相談しあったりして高校の頃よりもお互いのことを いろいろと知ることができたと思います。 最近になって彼女が住んでいる地方に行って2人で観光したりして遊んだりもしました。 やっぱりその子といるのは楽しいですし、やっぱり今でも彼女のことが好きだと言うことを再確認もできました。 今度会ったら思い切ってまた告白しようと思っていたのですが、最近彼女に彼氏ができたことを知って若干どうしてよいのか分からなくなっています。 「2人で飲みに行ったりしようよ」とは言ってくれるのですが、やはり彼女にとっては自分は恋愛対象ではなく、あくまで友達なのかなぁと思ってしまったり。 彼女は友達として付き合いたいのに、こっちが自分の感情を一方的に押しつけているだけなんでしょうか? 駄文を長々とすみませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W21CA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

おおむねほかの回答者様と同じ意見です。あきらめていいのですか?自分の心に秘めながら接していくのはつらくないですか?自分は大学時代に同じ体験をしてます。やはり言えなかったことが半分以上後悔してます。今そのときから10年以上経ちました。たまに思い出します。感情は割り切れるものではないですよ。本当に好きなら伝えるべきだし、本当に好きであれば告白してもだめでもこれから大事な友達として付き合ってあげる度量も必要ではないですか?まずは行動してみるべきだと思いますよ。後悔はしないでください。明日自分が彼女が生きているとはかぎりませんよ。思いのままつづりました。参考になればよいと思います。

fukku116
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます そうですね。やっぱり胸にしまったままにしておくのはつらいというか何かひっかかる感じがします。 彼女には必ず気持ちを伝えることにします。しかし彼女はつきあい出したばかりのようですが、多少様子をうかがったほうがよいでしょうかね? 「大事な友達として付き合ってあげる度量も必要」というのはすごく納得しました。 つきあえなければ関係は終わり、なんていうのは自分の心がせまい証拠ですよね。

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.2

友だちとしてのつきがいが心地好いので、いまでも連絡が あるのだと思います。一方で、彼氏ができているとのことで、 恋愛対象としては今は見られていないのでしょう。 将来的にその人が彼氏と分かれるなどして、まだあなたと やりとりをしていれば、チャンスがあるかもしれませんが、 現状で再度告白しても、相手を困らせるだけですので、あまり お薦めできません。

fukku116
質問者

お礼

確かに彼女の中にそういうものがあるのかも知れません。 頼み事をされるときも「信頼してるし」というような事を言ってくれてました。 でも一方でなにかと都合がいいという面もあったのかも知れませんね。 彼女も今の彼とつきあい始めたばかりのようですし、しばらく様子を見るというか自分の気持ちを整理しようと思います。

  • NESU1019
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

彼女にとってあなたは大事な存在なんですね 一回断られたことがあるにしても、人の気持ちは変化しますし、彼女はあなたに恋愛感情をもっていたかもしれないし、もしくはあくまで友達として大切に思っているのかもしれませんし、彼女の気持ちは彼女にしかわかりません 彼氏がいるいない関係なしに、あなたの正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか 好きという気持ちは、決して一方的な押し付けではないと思います その気持ち、大事になさってください

fukku116
質問者

お礼

結果はどうあれ、やはり自分の気持ちを伝えることは大事ですかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏のいる友達の女性を好きになりました【長文です】

    23の♂です。真剣に悩んでます。 今、好きな子がいます。その子とは歳が一緒で、中学・高校と同じ学校に通い、大学から別々の道に進むようになったんですが、高校卒業後も友達数人でよく遊びに行ったり、飲みに行ったり仲が良い方だったと思います。 しかし、彼女にはつきあって3年にもなる彼氏がいます。去年その彼氏が就職と同時に地方勤務になり、そのせいもあって、最近彼女と2人で月に1回くらい飲みに行ったりするようになりました。最初はふつうの友達って感じだったんですが、2人で会う機会を重ねるにつれて「好きかもしれない・・・」みたいな気持に。探りを入れる訳じゃないけど、飲みに行くと僕は「彼とはどうなの?」みたいな質問をよくするのですが、彼女からの答えはいつも「あんまり連絡とってないからよくわからない」と曖昧にされます。なぜ曖昧にするのでしょうか?それとも本当に連絡とってないのでしょうか?女心って難しいですf(^ー^; 僕としてはやっぱり彼女をゲットしたい気持ちもあるんですが、二股かけられるのは絶対いやだし。まして仲の良い友達同士だったので、告白なんて気まずいです。 ウジウジしてる自分が情けなく思えるときもあるのですが、僕はどうしたらいいのでしょうか?何でも良いのでアドバイスください。

  • 女友達から恋人にしたいと思うのですが…

    大学1年男です 最近気になる子ができました その子はサークルが一緒で、会えば普通に話せる子です 宅飲みで一緒に(二人きりではありませんが)飲む事もあります 一緒に話してると楽しくて あ、この子いいなあと思えるようなり好きになりました 正直な話、女友達という枠を超えたいです まだ二人きりでデート等したことはありません メールもアドレスは知っているのですが、 連絡程度のメールしかした事がないです 電話番号は知りません 僕自身、もう彼女の事が好きなので今すぐにでも告白したいのですが 多分、僕の気持ちに相手は気づいていないので 今告白したところで戸惑ってしまうと思います 僕はこの先、どのように彼女にアプローチしていけば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 数日前、男友達に告白しました。

    数日前、男友達に告白しました。 大学時代のバイトが一緒でいま私は会社員1年目、彼専門学生1年目です。 夏に二人で一緒にイベントへ行き再会して以来 二人で何回か遊んだりしました。 彼の返事は 「好きだけど実はもっと気になる子がいる。 その子は専門の子で 文化祭がきっかけで仲良くなったが、最近その子が彼の友達と付き合ってることが判明した」といってました。 しかしその子とその彼氏はあまりうまくいってないそうです。 しかし彼自身告白はなかなかするタイプではないと言ってました。 さらにバイトを一緒にしていたときは私のことが好きだったとも言われました。 これからも今までみたいに遊んだり連絡とりたいと言われました。 その日はそんな話をしてお互いそれまでより深い話ができたと思います。 しかし次の約束をしたりこの数日間連絡はとってません。 周りの友達に相談したら その感じだといけそうじゃない?と言われたり キープ?と言われたり様々です。 これからも今までのように接していっていいのでしょうか。 また今回告白したことで彼の気持ちは動いたでしょうか。 私としては今は引く時かな、と思ってます。 客観的なご意見よろしくお願いします(>_<)

  • 友達って何でしょうか?

    29歳既婚女性です。昔は友達がたくさんいたように思いますが、この年になって友達というものが分からなくなりました。今はほとんど友達はいません。友達って何なんでしょうか?もともと考えこみマイナス方向にいく性格なのですが、最近この問題を考えても答えが出ません。 どちらかが友達と思っていたら友達なのでしょうか?連絡をずっととらなくても友達?高校生の頃、いつも一緒にいた友達がいました。その子とはささいなケンカで何年も会わなくなり、連絡もしていなかったのですが、7年ぶりくらいに再会したとき、「私はずっと○○(私)のことを親友と思ってるよ」と言ってくれました。嬉しかったけど、7年間もお互いのことを知らない期間があったのに、、、とモヤモヤした気持ちにもなりました。自分のことを知ってほしいという気持ちが強すぎるのでしょうか?

  • 新しい友達を作りたい

    高校一年の女子です。 高校に入っても小さい頃からの友達とずっと一緒にいます。 高校で初めて会った人では、 話すぐらいのクラスメイトや同じ部活の子はいるのですが、 友達と呼べる人がいません。 小さい頃からの友達は 一緒にいると楽しいときもあるのですが、 その子は自分から話すことがほんの少ししかなく、 いつも話題を出す私は、 正直しんどいです。 でもその子はとても優しいし、 その子がいないとひとりぼっちのくせに そんなことを思っている自分が大嫌いです。 高校で、新しい友達を作りたい、 話そうとは思っているのですが 極度の人見知りで 話しかけられたときも 「あー」とか「そうなんだ」とか「うん」などの 返答しかできません。 そしていつもまた失敗したと、へこみます。 どうすれば新しい友達が できるでしょうか? また、話しかけられたときに どのような反応や返答を すればよいのでしょうか? オウム返しをすればよいと聞くのですが、 意味がないような気がします。 本当に、悩んでいます。 上手く文章にまとめられなくてすみません。

  • 友達(おさななじみ)→恋人ってある?

    小学校からずっと友達だった女の子のことが好きです。 仲良くなりだしたのは高1ぐらいからで、その頃も好きでしたけど、告白することはありませんでした。 メールは一晩中でもしてたし、映画見たりはしてましたけど、中のいい友達だったように思います。 大学生になって、実は一度告白したんですけど、その時は 「ずっと仲のいい友達やったのに急にそんなこと言われても」 「いまさらぎこちなくなりそう」 って言われてしまいました。 それからも普通に会ったら話してたりはしてたんですが、1年ぐらい連絡をとらなく(とれなく)なり、また最近、よく会ったりするようになってきました。 久しぶりに会ってみると、やっぱりそのコのことが好きだと改めて思いました。 ずっと一緒にあって話してる時間も好きだし、告白してこの時間がなくなるのもいやなんです。ヘタレですけど。 おそらく恋愛対象ではないとも思います。 映画とかなら一緒にいくけど、この前花火に誘ったら、「二人?おもしろくなくなりそうやん(笑)」 な感じでしたし。 多分友達として見てるので、基本的に二人でどっか行くって言うのは考えにないみたいなんです。 二人でって言うと「え!?」って感じで。 はっきり言ってかなり強敵です。 一回フられてるって言うのもなかなか踏み込めない原因だとは思いますけど。 なんか恋愛系の話とかもほとんどしないし、二人ともそんなキャラじゃないって言うのがちょっと定着してしまってる感もあります。 でもやっぱり好きなんです。 友達→恋人はやっぱり友達期間が長いほど難しくなるんでしょうか。 なにかアドバイス頂けたらとおもいます。

  • 友達の彼女に告白

    大学2年の男です。 最近友達の彼女を好きになってしまい、 2人がイチャイチャしてるところを見たり、 友達からどーゆう行為をしたとかいう話を聞いていると、 辛過ぎて吐きそうなくらい好きです。。 もともと友達の彼女は自分と去年からとても仲が良く、 よく遊んだりしていました。 また一時期自分に好意を寄せてくれていたのですが、 当時自分には好意が無く、彼女もいたので付き合いませんでした。 しかし、今はこの子のことが死ぬほど好きで告白を考えています! ですが友達も友達の彼女もクラスメイトなので、 正直リスクはかなり高いです。。 彼氏持ちの子に告白して振り向いてもらえる可能性は あるのでしょうか? それとも今はグッとこらえて、 別れるのを待つのが賢明でしょうか?? アドバイスお願い致しますm(_ _)m このま

  • 一度振られてもまだ好きな人がいます・・・。

    僕は大学1年です。春に大学へ進学し、6月下旬に同じ学科のちょっと気になっていた女の子と連絡を取り合うようになりました。僕は下宿をしているのですが、その子も下宿でさらに出身県も一緒という事もあってすぐ仲良くなり、男女の友達同士数人でご飯食べ行こうと僕のほうから積極的に誘い、遊んだりはしていたのですが1対1のデートにはなかなか誘えませんでした。 夏休みに入り、花火大会へ2人で行くというアポが取れて一緒に行きました。そのとき、彼女は自分の恋愛観みたいなのを話し始めて僕のことも聞いてきたのでこれは今日告白したら絶対に成功すると思い、最後の最後に思い切って告白したら「一緒にいてすごい楽しい。でも友達としてしかみていなかった。特に気になる人も好きな人もいないけど、自分が中途半端な気持ちで付き合うことになると失礼だからごめん。でも友達でいたい」と言われ断られてしまいました。 今は普通に過ごしていますが、友達に相談して「押してもだめなら引いてみるのがいい」と言われ今は何も行動していないのですが、彼女は寂しがる様子もなく普段通りです。。。こういうとき僕はどう出ればいいのですか?

  • 友達を好きになってしまいました…どうするべきでしょう??

    はじめまして。。 今大学1年生です。 入学して女の子の友達ができたのですが… その子を好きになってしまいました。 最初は一緒に遊んだりしただけで、特に意識はしていなかったのですが… 最近はその子をカワイイなと思ってしまいます。 ただ、その子には気になる人がいます。 今のところ、かなり仲の良い友達という感じで、この関係も壊したくないというのもあります。 お互い言いたい事も言い合えるぐらいです。 告白はまだ早いと思うのですが…いずれは告白するべきでしょうか?? ただ、告白して失敗するともう友達ではいられないくなるはずです。 どうするべきでしょうか?? 経験談などいろいろアドバイスをお願いします。

  • 振られて友達としても縁をきった彼女へ

    前にもこれと同じ質問をしたのですがたくさんの意見がほしいと思いまた載せました。 よろしくお願いします。 高校のときから仲の良い子がいて最近告白しました。 自分は、去年の夏にも1度告白して振られました。 向こうは、その場の雰囲気だったのか、それとも2度も告白したためなのかわかりませんが1週間とりあえず付き合いました。 しかし彼女は、自分のことを高校生のときに1度好きになったらしいのですがその時、何の発展もなかったので完全に「友達」としてと気持ちを変えてしまったらしくやっぱり付き合えないといわれました。 その時自分は、また友達からでもいいからというとこれ以上友達としての期間が長いと余計に辛いといわれ、その子を完全に諦め、もうこれ以上連絡は、お互い連絡しないと決めました。 しかし自分は、正直好きなのです。 昔みたく仲良くなりたいのです。 そして運がよければ付き合いたいです・・・ でも彼女がどう思うか・・・ やっぱり連絡をとらないほうが良いのでしょうか? 別れ際に彼女は、泣いていたので完全に終わったとは、正直思いたくないのですが・・・ 女の子の気持ちがわかりません。 もし連絡をとるのであればどのようにしたら良いのかもわからないので皆さんの力を貸してください。 皆さんお願いします。