• ベストアンサー

友達って何でしょうか?

29歳既婚女性です。昔は友達がたくさんいたように思いますが、この年になって友達というものが分からなくなりました。今はほとんど友達はいません。友達って何なんでしょうか?もともと考えこみマイナス方向にいく性格なのですが、最近この問題を考えても答えが出ません。 どちらかが友達と思っていたら友達なのでしょうか?連絡をずっととらなくても友達?高校生の頃、いつも一緒にいた友達がいました。その子とはささいなケンカで何年も会わなくなり、連絡もしていなかったのですが、7年ぶりくらいに再会したとき、「私はずっと○○(私)のことを親友と思ってるよ」と言ってくれました。嬉しかったけど、7年間もお互いのことを知らない期間があったのに、、、とモヤモヤした気持ちにもなりました。自分のことを知ってほしいという気持ちが強すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1028
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

26歳の既婚です。私も同じような思いを抱えています。 今はほとんど友達はいないナァと思っています。 考え込んでマイナス方向に行く所まで似ていますね(笑) だから私は「友達ってなんだろ」って考えないようにしてます。 実際「女友達」って難しかったりしますよね。 私は高校・大学と一緒の仲の良い子が3人居て親しく付き合っていました。(仮にA、B、Cとします) でも私が結婚して以来なんというかAとBから「お前に何が分かるんだ」みたいに言われてしまうのですよね。 まだ独身だった頃は恋話にも花が咲いて(例えそれが失恋話であっても)アドバイスしたら受け入れてもくれていたし、逆にアドバイスも貰っていたんですけど。 結婚が決まりその報告も兼ねて飲み会をした時は なんていうかウーン・・・正直ちょっと失礼だなぁ、と思うことを言われました。 それでAとBの話になってアドバイスすると「あんたに何が分かるんよ!」みたいにちょっとキツめに言われてしまい黙り込みました。 2次会の幹事をお願いして、主人に紹介する場を設けた時も、 主人が帰った後に「あの人でホントにいいの?」「今までと全然タイプ違うくない?」「お給料そんなもんでやっていけるの?」「これからは自由もなくなって可哀想」だか散々言われてしまい絶句しました。 その後に気まずく思いながらも自分が設けた場だったのでお茶を飲みに移動して、また恒例の恋話になった時にAからアドバイスを求められたのでアドバイスしたのですが、 やっぱり結婚を決めてしまった身であり、昔から結婚願望もあったし、年齢的にそろそろ遊んでる場合じゃないでしょって思ってただけに、 話を聞く限りどう考えても遊び慣れしてる一回りはなれた年上の人との付き合いをするべきかと問われたら、 先のことを考えちゃうから無理だなぁと答えると激怒されたわけです。 なんかこうなると、もうなんか、友達じゃないですよね。 Cは結婚が決まった時も喜んでくれて、おめでとう!って言ってくれたのですが、 AとBには「人生損したね」みたいに言われた覚えしかなく、 今から思えばもうあの時から友達ではないのかしら、とも思います。 結婚式以降、連絡はとらなくなってしまいました。 どうせ話をしても怒られるし、会ってもだんまりしてるだけなんてつまらないですし、それ以上にボロクソに言われるのが怖くて。 結婚式で2年ぶりに会った中学からの友達とは、 本当に話が弾んで楽しくてヤッカミの一言も言われなかったです。 職場で一緒だった子も(今は結婚しましたが)まだ友達してます。 違う職場で一緒だった年上の女性とも、恋愛話したりで友達として付き合っています。 友達って「話してて楽しい、不快な思いをしない」人じゃないかな、と思います。 残念なことに主人の体調が芳しくないので、放って出かけるとかは出来ないし(したくないですし)、 近くない距離にいたり、働いていたりで都合が合わず会えないことも多いですけど、 大事にしたいなぁと思っています。 AとBとも、彼女達が結婚したならお祝いはするし呼ばれたなら式にも参加すると思いますが、 それ以降もお付き合いが続くかどうかは今のところ分からないです。 自分のことを知って欲しいって思うのっておかしいことじゃないと思います。 特に広く浅くではなく、狭く深く付き合うようなタイプだとそう思っちゃうと思います。 あんまり深く考えないのも大事かなーと思います。 無理しても楽しくないですもん。

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご自分の体験も話してくださって、とても分かりやすかったです。私は結婚して少し離れた土地に引っ越してきました。結婚と同時に仕事辞めました。辞めてみると実際に連絡をとるような人は一人もいませんでした。送別会では涙を流してくれた人ともプッツリ・・。自分が情緒不安定な時期(PMSです)もあり、後輩に辛く当り散らしていたこともあったので仕方ないとは思いますが、実際ショックだったんです。自業自得ですけどね。それで友達って・・て考えるようになったんです。 私も結婚するとき、先輩に言われましたよ、「本当にあの人でいいの?結婚なんてしないほうがいい。年収満足してるの?」その他結婚否定論(彼女は独身です)たくさん。atom1028さんは仲の良いお友達に言われたんですよね、なんていうか、すごくむかつくし悲しい・・・。私は友達が結婚報告してくれたら、まずはおめでとうを言いたいです。 私のことを親友だと言ってくれた友達は、私が結婚報告したときに、自分のことのように嬉しいよ、って言ってくれました。大事なことに気がつきました、本当に本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も似た様な事でずっと悩んできてましたが… お友達と自分の「友達の定義が違う」と思っておくと気が楽ですよ? 昔ある相手から「親友と思ってる」と言われた事がありました。 私は相手の事を気に掛けたり相談に乗ったりしますが その人は私の悩みや相談を聞いたり察したりしてくれない、 困った時には絶対助けれくれないと断言できる。 なのに向こうは親友と思っているのか…とビックリしましたね。 私の中では「辛い事も楽しい事も共有出来て、お互い助け合える人」しか 親友と思わないので、そういう部分は妥協しようと思いません。 無理に親友と思っても苦しいだけですしね。 本当に質問者様の事を想ってくれる人って、何も言わなくても 知ろうと思ったり気に掛けてくれるものですよ。 そして一緒にいて自然な気持ちで付き合えるものです。 ただ相手の性格もあると思うので(マメじゃなかったりとか) 質問者様には細やかな気遣いの出来る人や世話好きの人なんかが 相性がいいのかもしれません。 相手の性格を理解しつつ、無理のない関係を築けるといいですね♪

noname#86988
noname#86988
回答No.9

あんまり期待しすぎないほうがいいかもしれません。 全面的にいい人なんていません。自分も含めて。 自分の全てを見せる必要もありません。 ちょっと距離があるくらいのほうがうまくいく気がします。

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。恋愛でもベッタリはうまくいかないと言いますよね。確かに期待しすぎは危険ですね。無償の愛ってすごく難しいことだと最近思います。どうしても見返りを求めしてしまう自分がいるんです。ちょうどよい距離感、すごく分かります。自分がその距離を上手に保てるように、自分が、相手が息苦しくない距離をとれるようにもう一度自分を見つめなおしてみようと思います。ありがとうございました。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.8

こんにちは。 30歳・既婚女性です。 私には「友達」にカテゴライズしている人が一人もいません。 「親友」の次は、ただの「知人」「同僚」「元クラスメイト」などです。 便宜上ひっくるめて「友達」と言うことはありますが、私の中ではくっきりと「区分け」しています。 「親友」は、私の思考回路を理解しようと努力してくれる人。 人間誰しも「他者」を心の底から理解することって出来ないと思うんですが、それでも精一杯「私」という人間を解ろう・助けようとしてくれる人ですね。 もちろん、私自身も相手にそう感じられる…ということは大前提です。 食事・旅行・ショッピング・コンサート…私はどこへでも一人で行かれるタイプです(^_^;) なので「物理的な行動を共にする『友達』」は必要ありません。 趣味や好きなアーティストの話は、mixiやファンサイトなどで知人を作り盛り上がれれば充分。 服の好みや流行り物に対する考え方が違っても全然構わないので、消費動向の共有性も求めません。 「親友」とは、本当に趣味も好みもいっこも合いません(笑) でも、一人一人と10年以上かけてじっくり付き合い、何も恐れることなく心を許せる関係を築いてきました。 今の親友を一人でも失ったら、生きていく自信すらありません。 一週間どこへも行かずテレビもつけず、ひたすら喋り続けてもまだ会話が途切れない…それが私にとっての「親友」です。 「絶対代わりがいない・唯一無二の人」かな。かけがえのない存在ですね。 友達に「自分のことを知って欲しい」と願うのは当然ですよ。 単に「一緒に行動するだけの人」「近況を話すだけの相手」と思われているとしたら、自分のアイデンティティーやキャラクターは無視されてるってことですから。 一緒にいても寂しくなると思いますし、表層部分だけで何時間語り合っても、精神世界の充実は望めないですよね。 私がいいのか。 私でいいのか。 私もいいのか。 助詞いっこを、人間関係の中でよく考えます。 親友は、この人「が」いい、とお互いに選び合った人達です。 『この人「で」いい』と思っている人は、「たまたま近くに居たから」的な妥協で私に話しかけてくるだけでしょうから、心を開くことは出来ないし。 『この人「も」いい』と思っている人は、私を「one of them」に位置づけているんだな~と感じたりして、寂しくなりますね(^_^;) 私の個性を気に入って傍に居てくれているわけじゃないんだな…と感じることは、悲しくて耐えられません。 7年ぶりに会った人に「親友」といわれたら、大抵の人がモヤモヤした気持ちになると思いますよ。 でも、ケンカしてすれ違っていた相手が、7年間自分のことを気に懸けてくれていたなら嬉しかったでしょう。 これから7年間の空白を埋め、お互い知り合い、深い関係を築いて本当に「親友」になれたらいいですよね(^^) 「仲良しのつもり」「人数だけの『友達』」に頼るのって、やっぱり虚しいです。 そんな理由で「ママ友」も作っていませんが、親友数人の個性が強烈なので、精神的にはいつも充実していられます。

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思えば学生の頃は一人になるのが怖くてつるんでいました。ただ一緒にいるだけの人だったのかも。理解してほしかったけど、理解しようとしてたかな。。。そんな付き合いばかりしてたから精神的に満たされなかったのかな。そして30目前、私はまだ子供いないのですが、もし子供ができてもママ友って必要なのかなってまだ未来のことで悩んだりもしてました。旦那に「私は無理にママ友は作らないと思う」って宣言したり。旦那は○○が無理に友達付き合いしてるなんて想像できないよーー。って言ってました。 親友のおかげで精神的に充実していられる、とっても素敵です!私は友達はいらないといいつつ、なんだか不安になったりもするので。7年ぶりの友達に言われたときは、すごく面食らったんです。私には言えないと思ったし。でも穏やかな彼女の笑顔見てたら素直に受け止めてみるのもいいかな、って。自分のためにこんなに回答を書いてくださるのも嬉しくてこのサイトを見つけて本当に良かったなって感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんの意見を柔軟に受け入れていきます。ありがとうございました。

回答No.7

女性です。 「親友」とか「友達」って、人それぞれ認識や距離感が違いますよね。 私にとっての「友達」は、その人が困ったときにどうにも助けてあげたくなる人で、且つ、私が困ったらたぶん助けてくれようとするだろう人です。 物理的に距離が離れていて数年に一度しか会えない友人も何人かいますが、お互いが相手にとって同じ温度で思っていてくれることがなんだかとても嬉しく感じます。 滅多に会えないことと関係が薄れることはイコールではないし、逆にべったりだから関係が濃いということでもない。 同性でも異性でも、その人と関係があることが自分になんらかの楽しさを与えてくれる人がいいですね。 そして、個人的には、私を含めた他者を一個人として尊重(放置?)しておける余裕と心構えがある人がすきです。そういう人は無闇に他者の悪口や批評をしないので、いやな雰囲気の会話になることがとても少ないし、過干渉やおかしな嫉妬心などが生じませんので。

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。困っているときに助け合いができる・・すごくわかりやすかったです。確かに、困っているときに手助けがしたいと思う相手が常に一緒にいる人とは限らないですよね。 自分目線(あの人は私にとって損か得か)じゃなくて、個人として尊重できるような人になりたいなと思いました。女同士だと悪口言って仲間意識を持つような人もいますが、あくまで自分目線での会話ですね。自分自身そうだったこともあるので、恥ずかしく思いました。尊重、いい言葉ですね。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

うれしい存在、です。 自分の人生にかかわってくれて、楽しくしてくれる存在。 お互いがお互い歩いている道を認識した上で、尊重しあえる存在。 人としてのマナーが備わっていて 「して欲しくないこと」の感覚が近い。 状況が変わって心無いことをいわれたとしても 「今は余裕がないのだ」と思って元に戻るのを待てる存在。 私は「親友」という言葉が押し付けがましくて あまりすきじゃないし、 それを口に出されるとなんか空々しく感じてしまいます(^_^;) だから7年ぶり再会でそのようにいわれたら 「テキトウなこというなあ~」 ってあきれるかもしれません(笑) 私は「いつも一緒にいる友達」 というのが学生時代も社会人になってもいないです。 みんな自分のペースで生活してて 時間が合えば会う、という感じです。 そういう感覚が近い人ばかりなので 誰といつ会っても負担になることはないです。 変な対抗意識もないし。 結局は、男性でも女性でも信頼関係だと思います。 自分を守るために人を蔑んだ発言をする人は 他のいろんな局面でも自己保身に固執する傾向があるので そういう人とは距離をとって付き合います。 女性は他人との比較で自分の幸せを確認したいタイプが 男性よりも多いように思うので そういう空気を察したら信頼関係を築く前に線引きしますね。 付き合いが深くなるとめんどくさくなる予感があるので。

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 片方だけじゃなく、お互いに尊重できる存在って素敵です。 そしてその人の生き方を尊重する。私は、自己保身していたようなので周りが離れていったのかもしれません。結局いつも一緒にいる⇒友達って思い込んでただけかもしれません。小さい頃から考えが変わっていない自分が情けないです。ご意見ありがとうございました。

noname#88436
noname#88436
回答No.5

こんにちわ。 結局、女同士だとライバルになってしまうんですよね。 #3の回答者様の話に良く表れてますよね。 結局、女の子って、自分が一番になりたいって願望があるんだと思うんですよ。だから友達って言ってても、先に結婚されちゃったり、自分よりお金を持っているらしいと知った途端に、自分の方が下になった~負けた~が許せなくて、友達として会って話すのをやめたくなるんでしょうね。 「私達は親友同士」とか言ってる女の子で、一方がすごい美人で、もう一方がブスってことってないですもんね。この子には私は劣ってないって自信があるから、一緒に遊ぶんでしょう。 そんなふうに色々あるけど、私が友達の基準にしていいかなって思っていることは、相手のことを本気で心配出来るかどうかかな。そして相手からも本気で心配してもらえるかどうか...(愛にも通じますね!)何年も会ってない人でも、例えばそこで地震があったりとかして、「被害にあってないかな。まさか死んじゃってないよな」って泣きそうなくらい心配になれれば、友達って認めていいんじゃないかなと思います。 もっと身近なことだと、真夜中に真っ暗な所を帰らなければならない友人をどう思うか...旦那様との約束があるが、友人が心配なので送っていくのを優先できるか? 愛があるかどうかだと思っています。 とか書きましたが、理想が高過ぎるのか、私は友達いませんがね... 気が合って一緒に遊んで盛り上がっても、合間にちくちくライバル心が出てきたりするとウザいもんで。 こっちにその気がないのに、勝手に張り合ってこられたり、さりげなく蹴落としてやろうな態度が見えた途端に不愉快なのですぐ関係きってしまうので...

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハッとしました。確かに、女の子ってライバル心ありますね。嫉妬したり自分が劣っているって思ったり。自分もライバル心出したことありました・・。そして自分が劣っているって思ってみじめになったらその人とは会いたくなくなることもあったな・・。勝手に張り合われても迷惑ですよね。そして、友達を心配できるか?ってすごく分かりやすかったです。私は身内に対してはすごく心配性で、母親からメールの返事がなかったりすると、倒れててるんじゃないかとすごく不安になります、他のことが手につかないくらい。この感情を友達に持ったことはほんの少しです。確かに愛に通じますね。 分かりやすい回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

結局はこうだから友達 って線引きって無理でしょ 自分がどう思っているかってだけじゃないかなぁ 私は現在35子持ちのおっさんですが学生時代の親友に たまに会ったりしますが一緒に飲んだりしますよ もちろんたまたまばったり会ったりするだけなのでそれ以外連絡なんか 取ったことも無いですよ。 別に常に連絡を取っているから親友ってことでもないでしょうし 知らない期間があるのなら会ったときに最近どう?とかって 話せばいいだけじゃないかなぁ・・・ やっぱりある程度大人になると付き合いはあるけど親友となると 一緒にいろいろバカなことをしてた学生時代のってなりますかね 自分が友達だと思っているのなら自分からアクションを起こさないと こんどの休みどっかいかない?とか理由なんかいくらでもあるでしょ

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。年上の男性からの意見、とても参考になりました。思い返せば小さい頃から友達とはべったり、相思相愛じゃないと嫌ってタイプでした。それを今でも引きずっていたのかも?女の子にありがちです。。。お恥ずかしい話です。私も彼女と会うと、高校時代のバカ話を何度もします。それでおなかが痛くなるくらい笑ったり。自分のわがままで彼女の存在を否定するところでした。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

価値観が同じなのが本当の友達です。 環境が同じ(高校など)なだけの友達だと 離れれば疎遠になります。 友達でいたい人には、こちらから連絡することも必要ですよ。

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。価値観ですね。私のことを親友だと言ってくれた友達は、笑いのツボや泣きのポイントなどがとても似ていて一緒にいると楽でした。そして再会したときも同じでした。そんな友達を自分の考えだけで友達じゃないと思った自分が愚かに思えました。ありがとうございました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

友達って定義がないから悩まれるのかもしれませんが、自分が友達だと思っていたら友達なんだと思います。 知り合いと友達、親友の境界線も自分で決めているものだと思うので。 友達とは、心を通わせたことのある人でしょうか。。。 言葉にすると難しいですね。 友人の定義も人それぞれだと思います。

maruruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、定義がないから難しいんですね。だからこそ自分の気持ち次第ってことが分かりました。何度も読み返しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れになった友だち。優しい回答お願いします。

    5年前、裏切り裏切られ喧嘩別れになった友だちと 仲直りをしたいのですが、 連絡先も一切わかりません。 友だちに聞いたりSNSサイトに登録すれば 連絡をとれると思うのですが喧嘩した当時 仲直りをしたい友だちの友だちも 一緒になって私の悪口を言ったりしてたので また面白おかしくからかわれたり 悪口を言われたりするのかなと思うと 怖くて勇気がでません。 ですがとても長く仲良くしてて 何でも話せる大好きな友だちだったので 仲直りをしたいと思う気持ちと 過去のことと割りきって前に進もうと思う気持ちで モヤモヤし、ずっと悩んでるのですが答えがでません。 似たような境遇。 もしくは喧嘩別れになったことがある人 そして優しく回答してくれるかた 回答、よろしくお願いします。

  • 自分の事が嫌いになりそうです。

    中3女子です。 はじめて質問させて頂きます。 私が悩んでいるのは自分の飽きっぽい性格です。趣味や勉強ならまだいいのですが、中学生になってからは友達にも飽きを感じ、中1~中2の間は取っ替え引っ替えしているような状態で、親友と呼べる親友はいませんでした。 3年生になり、やっと親友だと思える親友ができました。だけど、最近はもやもやが消えない変な気持ちです。またいつものループになってしまいそうで怖いです。 長文すみません。本気で悩んでいるので、どんな些細な事でもいいので相談にのってください。お願いします。

  • 友達が欲しい…(長文です)

    私には友達がいません。もちろん親友も… あれだけ仲のよかった学生時代の友達も、今は誰とも連絡をとってません。 休みの日や会社帰りに買い物に行ったり、食事したり、悩み事を相談したり…と、そんな関係の友達が欲しいのです。メールも年賀状も出す相手もいません。今までにも仲のいい子はいました。けど、長続きしないんです。いつの間にか連絡もとらなくなり疎遠になってしまうのがほとんどです。自分なりに頑張ってメールしてみたりしましたが、返事が返ってこないと、マイナスなことばかり考えてしまい次の行動ができなくなってしまいます。 原因は私のあるのかもしれません。私は人見知りが激しく、おとなしい性格です。相手に嫌われたくない気持ちが強く、こんなことを言ったら嫌われてしまうんではないかって考えてしまい、本心で話せません。自分のことをオープンにできず、すぐ自分の殻に閉じこもってしまいがちです。時間をかけて打ち解ければ、そんなことはないんですが…。 5年間付き合い、結婚して1年になります。休みの日は旦那と過ごすことがほとんどです。旦那が出かけてしまう日は一人で過ごしてます。旦那の前では明るく、よくしゃべり、これが本当の自分なんだなーって思います。

  • 友達のおせっかい

    私には今片思いしている彼がいます。5年前に出逢い片思いしてトモダチ以上恋人未満で2年間過ごし・・告白はしたものの「今は彼女欲しくない」と言われ、でも一緒に過ごしてきましたが。私から離れていきました。そんな彼ともう一度再会し・・そしてまた前のような関係になりました。私は彼を今まで出会った中で一番好きだという自信があります。 そこでなのですが・・そんな気持ちを知っている私の親友は・・その彼をよく思ってません。私を泣かせるから。。。とその気持ちはすっごい嬉しいの事だとおもってます。 が、私を他の人と一生懸命くっつけようとするのです。 親友の同級生の男のこが私を気に入ってくれ・・メールとか交換するようにはしたのですが・・(なんか断れず) 親友が「○○(同級の男の子)ならいいと思うな。すっごい優しいし私は○○となら応援する」って言っていきます。 そして・・親友と遊ぶときには・・その○○くんを呼んだり・・。 私は友達として○○クンのことはいいとは思うけど。。実際好きな人がいる以上2人でご飯を食べに行きたいと思わないし・あんまりその○○くんに押されると・・ひいちゃうんです。昨日その○○くんにおみやげを買ってきたからって呼び出され~。今度ご飯でもって誘われたのですが・・その時は社交辞令みたいに「そうだね」とはいったけど・・軽く拒否反応をしめしちゃって・・こういう時ってどうしたらいいですか??でも親友の友達だし・・・

  • 全てにおいてマイナスに考えてしまいます。

    私の性格について悩んでるんですが 全てにおいてマイナスに考えてしまうんです。 恋愛・仕事・家族・友達etc。。。 今26歳なんですが 子供の頃からそうでした。 少しでも前向きに考えようとは思うんですが 特に恋愛に対しては有り得ないくらいマイナス思考です。 例えば彼からの連絡が少しでも遅くなると 嫌われたのかな?浮気かな?事故にでもあったのかな?何か事件にでも巻き込まれたのかな? と考えることがドンドン最悪な方向にいってしまうんです。 それに 一度考え出したら止まらなくなってしまい 最終的には一人考えて悩んで凹んで落ち込んで泣いて…の繰り返しです。 普通の人なら気にしないような些細なことでもものすごく深く考え込んでしまうんです。 最近ではそんな自分を病気ではないのかと不安になったりもしてます。 精神異常者なのでは とも思い始めました。 26年間この性格なのでなかなか難しいとは思いますが ちょっとずつでも前向きになれたらいいなと思ってますので どんなに些細なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔の友達と連絡を取ること。

    ここのところ、とあることが気になって、昔友達だった子に連絡を取ろうと思っています。 が、すでに全く連絡がなくなってから、14年もたとうとしています。 彼女とは、10年ほどのつきあいでした。学生時代からの親友同士で、お互いの結婚を機に、全く連絡を取り合わない関係になりました。きっかけは、私自身の結婚を彼女が認めなかったらしいところにあります。私は彼女に、結構厳しいことを言われたのですが、私としては、結婚は自分自身で決めるもので、彼女の言うことが正しかったとはあまり思いませんし、とはいえ、彼女に対して意見をするほど、間違っているとも思っていませんでした。 なので、一方的に関係を絶たれた感じです。 ところが最近、彼女の以前の境遇が、現在の私にとって、必要な事態になってきているのです。相談したいと思っているのですが、こういう場合、気軽に、以前のことを忘れたようなふりをして、連絡してもいいのでしょうか? 引越しをしているらしいのですが、引越し先を知っている友人がいて、その子を介して、連絡を取ろうかどうしようか迷っているところです。 みなさんは、14年、20年。など、大きなブランクが開いた、昔の友達に連絡を取ったことがありますか? 学生時代は、親友と言われていた時期があった友人です。 また、逆に、喧嘩別れして、15年以上たって突然連絡がきたら、喜んで会おうと思うでしょうか。 友人は、ほかにもたくさん、連絡をとりたい人がいます。 皆さんは、大きなブランクがあいたとしても、たとえ喧嘩別れしたとしても。昔、楽しかった思い出のある友人と、『再会したい』と思うでしょうか?  ご意見、下さると嬉しいです。

  • 男友達とケンカしました

    親友みたいに仲のよかった男子と些細な事でケンカをしてしまいました ケンカになった訳は 私がその男子に相談に乗ってもらっていたんです で、好きな人は誰なのかを聞かれたんです でも私の好きな人は その男友達だったんです 言えるわけもなく 話をそらしたらケンカになって『自分勝手なんだよ』と言われました。 それから連絡は一切 取っていません。 ケンカしてからほかの子と仲良くなったみたいで(その子は私の親友です) よく電話が来るみたいでその内容がだいたいが私の愚痴なんだそうです。 ○メアド消した ○もう一生話したくない○関わりたくない ○あいつ嫌い など、だそうです 聞くだけでイヤになります。 もう仲直りできないとは分かってるんですが 私的には前のような親友の関係に戻りたいんです無理でしょうか? ※補足:もう、その相手を好きではありません。ケンカしてから一週間程です。

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 友達の恋愛で悩んでいます。

    わたしは21歳の女です。 わたしには高校生から仲の良い親友がいるのですが、彼女は今、高校1年生の頃から去年まで付き合っていた元彼のことを引きずっています。 その元彼とは私も仲がよく、たまに電話で話すことがあります。 元彼には今彼女がいるのですが、親友が連絡すると普通に返してくれるし、会ってもくれるそうで、どうゆう気持ちなのか電話で聞いてみました。 すると、今は友達としてしかみていないし、幸せになってほしいと思ってると言っていました。 戻る気はないのか尋ねると、別れる際の大げんかがトラウマでもう戻る気はないと言われてしまいました。 親友はその元彼を超えるひとに出会えず、忘れられないのを知っているので、なんとかしてあげたいのですが、元彼の気持ちを聞いてもう無理なんだと確信してしまいました。 これは、親友に正直に伝えてあげるべきなのでしょうか? それとも、自然に忘れるのを待つしかないのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 昔の親友と…

    28歳の女です。 昔の親友とまた親友に戻れる事は出来ますか? 喧嘩して5年間会わなくなり、 私から連絡をして、昨日5年ぶりに会いました。 彼女は全然変わってなくて、一緒にいてとても楽しかったです。 このまま連絡を取り続けて彼女に迷惑をかけないのか不安です。 彼女には、別に親友がいます。 昨日、 彼女の携帯に親友から電話があり、 私の事を 「昔の友達」 と言って話しをしてた時、とても胸が痛かったです。 また遊ぼーねとは言ってたけど、 迷惑をかけてるのかなぁとマイナス思考になって、 考えてしまいます。 彼女は迷惑に思うのでしょうか…? 日があいた友達とうまくいった方・うまくいかなかった方のお話を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。