• ベストアンサー

保険外交員は日曜日でも家に来ますか?

こんにちは。30代前半主婦です。 最近マンションを購入し、住所変更の為大手生保に連絡を入れました。 手続きの為一度着ていただき、その3日後商品説明の為来ました。(その商品は断ってます。) そのときの話で ”新しい家はいいですね~!今度支部長も見てみたいといってましたがいいですか?” と言われ”ハイ”と言いました。 その後一度留守の時、支部長と営業担当の方が訪ねてきたようで、名詞を置いて行きました。そして今日ピンポーンと二人で来ました。 今日は主人が夜勤明けで疲れて帰ってきたところだったので、 ”ご主人はいらっしゃいますか?”と聞かれ ”はい、いますけど・・・”(ちょっと困るわと声のトーンに出して) ”あっ、ではまた今度伺います。” と、言って会話は終わりました。 別に挨拶(勧誘が主体でも)に来るのは別によいのですが、いつもアポ無しです。 質問内容ですが、下記の内容です。 ■ 質問内容 ■ (1) 保険外交員(契約している会社)は日曜日でも営業に来ますか?    アポなしでくるのでしょうか?    (2) 転勤の為何度か担当を替えてますが、その度保険外交員にならないかと勧められます。みなさん(女性・主婦の方)はどうですか?   また、勧誘の意図は社員を増やすことによって、その親戚一同をその保険に契約させようという考えでしょうか? (3) 新築祝いに観葉植物を頂きました。(1500円前後)   これは営業の方の自腹でしょうか?会社負担でもお礼はする予定です。    あと、我が家に来る場合、有料のパーキングを使用してます。これは経費で落ちているのでしょうか? 皆様の様々な意見・ご感想お待ちしてます。宜しくお願い致します。

noname#37448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxxxkura
回答No.2

Q (1) 保険外交員(契約している会社)は日曜日でも営業に来ますか?    アポなしでくるのでしょうか? A その人次第です。基本的に外交員は個人事業主なので、会社が土日休みでも活動されている方はいます。常識のある方ならアポを取りますが、近くまできたので・・とか平日きてもいないので・・・とか理由づけはいくらでもできます。 まず、外交員には、来てもらっては困る日、ご主人が夜勤などがありアポなしでは困る旨を伝えましょう。 Q 2) 転勤の為何度か担当を替えてますが、その度保険外交員にならないかと勧められます。みなさん(女性・主婦の方)はどうですか?   また、勧誘の意図は社員を増やすことによって、その親戚一同をその保険に契約させようという考えでしょうか? A 保険外交員の仕事は、営業、保全、採用なのです。どなたにも声をかけ、チャンスを与えます。入社してから、がんばる、がんばらないはその人次第です。 親戚一同を契約させようという考えは昔の考えでしょう。そういった保険会社もあると思いますが、身内から攻める営業は長続きしません。またその人自身の為にもなりません。喜ぶのは貴方を誘致した営業員であり、支部長だけです。身内をまったくあてにしなくても、営業できるスタイルの会社もあります。保険会社によって違います。 Q(3) 新築祝いに観葉植物を頂きました。(1500円前後)   これは営業の方の自腹でしょうか?会社負担でもお礼はする予定です。    あと、我が家に来る場合、有料のパーキングを使用してます。これは経費で落ちているのでしょうか? A Q1で答えたとおり、外交員は個人事業主です。3月に確定申告もします。もちろん駐車場代やお客様への粗品、お見舞いの品、ガソリン代すべて経費で落とします。新しくその方から加入もしていないのに、粗品が届くというのは、今後、私のお客になってね。契約してね。または保険外交員になってねという意味合いもあってもってきているのです。何か新しく契約されているのであればそれもアフタ-サービスの一環で加入してくれてありがとう。長いつきあいをしてくださいね。といった意味合いがあるのです。 お返しはいらないと思います。素直にありがとう。だけで充分だと思います。まぁこれが万単位の観葉植物だと受け取るのも考えますが・・ある程度の金額300円以上になってくると、下心があると思ってください。地区のお客様や職域のお客様全員にばらまき用としてくばるものなら一個あたり100円でも数が数ですので万単位になります。これが1000円を超えるなると、通常のお客様には配りません。ある程度、成績になるような見込みか、採用できそうな方にターゲットを絞って送るのが普通です。 それよりも、保険に対してきちんとした説明をしてもらい、アフターサービスを定期的にしてもらうほうが、契約者としては安心できるのではないでしょうか?(新しい商品がでたら紹介してもらったり、その商品と今加入されている商品のメリットとデメリットなどやライフスタイルに合わせて、保険をダイエットさせたり、保障を厚くしたりなど)保険は金融商品ですから、景気動向にも左右されますし、医療保険などは定期的に見直しが必要です。

質問者

お礼

>A その人次第です。基本的に外交員は個人事業主なので そーなんですか!大手生保なので、保険外交員はそこの会社の正社員と思ってました。 >身内をまったくあてにしなくても、営業できるスタイルの会社もあります。保険会社によって違います。 ナルホド。毎回保険商品以外に、外交員になりませんかと勧誘するので、何か意図があるのかと思いました。 >ある程度の金額300円以上になってくると、下心があると思ってください。 そーなんですよ。下心あるのがわかるけど、借りを作りたくない為早めにお礼をしようかと考えてます。お返しはいらないとありますが、今までの担当の中では一番気に入ってる方なので、お返しはやはりする方向で考えてます。(*^o^*)  >それよりも、保険に対してきちんとした説明をしてもらい、アフターサービスを定期的にしてもらうほうが・・・ 本当にそう思います。 詳しい回答有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• v_runa_v
回答No.1

日曜しか時間のないお客様相手だと、アポをとっての営業になると思います。 基本的に日曜の営業はしません。(会社によって違うかもですが^^;) 契約を担当地区や企業から取れないとき、手っとり早く取れるのは親戚だったりするので、会社からすればそういう考えがあるのかもしれないですね。 外交員が持ってくる品物は全て自腹です。 企業名が入ってる物は、給料から引かれたりその場で支払ってるはずです。 パーキングは使った事がないので解りませんが、経費で落ちるなら品物も落ちると思うのでたぶん自腹かと…。

質問者

お礼

>基本的に日曜の営業はしません。(会社によって違うかもですが^^;) 私も基本的に日曜日は休みかと思ってました。 ”近くまできましたので~”とは言ってましたが、普通支部長と若い営業がくっついて仕事するのかしら?と疑問に思い、もしかして平日いなかったから休みにわざわざ??と。 品物、やはり自腹ですか。市街地の中心部なので、路駐は絶対無理なんですね。パーキング代も度々だと馬鹿にならないので、少々気の毒です。 (だからといって契約はしませんが。) 参考になりました。早速の回答、有難うございます!(=^.^=)