生命保険外交員の商品販売について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険外交員は自社以外の商品を販売することは許可されているのでしょうか?
  • 生命保険外交員が他社商品を販売する理由や条件について知りたいです。
  • どのような場合に知らないで他社商品を販売してしまった場合、対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険外交員は自社以外の商品を売っても良い?

お世話になります。 生命保険外交員は自社以外の商品を売ってはいけないと聞いたのですが、売っている外交員は何故なのでしょうか?また、知らないで売られた場合はどうしたら良いのでしょうか? 現状、生命保険の特約?の医療保険を解約して他社の医療保険に入っています。保険内容の見直しを外交員と相談していて、医療保険はこちらに代えたほうがお得と言われ、他社(外資系)と契約しました。契約等は全て外交員が行っており、他社とは話もしていません。 契約時に他社とは提携しているような事を言ってたような記憶はあるのですが、はっきりと覚えていません。それに実際は提携なんて結んではいませんでした。契約時にしっかりと調べなかったのもいけないのですが、騙された感じで気分が悪いです。現状、担当外交員は会社を辞めており理由を聞く事も出来ません。この怒りをどこにぶつければいいか…。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)販売した場合はどうなるのかが知りたいです。 (A)言うまでもなく、違法行為ですが、どうなるのかということになると、簡単ではありません。 「C」の解約。 原則として解約は有効ということになりますが、問題の担当者がCの社員ならば、元に戻すことは、不可能ではないとは思います。 「B」の契約。 これは容易に無効にできます。 問題の担当者には販売することができないので、この契約自体が無効です。 保険会社Bの方から無効契約だと言ってくることも考えられます。 いずれにしても、無効契約なので、支払った保険料は全額返却されます。 担当者の処分 違法行為をしたのですから、何らかの処分があってしかるべきだと思いますが、この件だけだと「今後、このようなことはしないように」という口頭での注意で終わる可能性もあります。 常習でなければ、資格喪失とはならないでしょう。 ついでに言えば、こうような行為をすることは容易ではありません。 つまり、一人ではできません。 A社の担当者を(X)、B社の担当者を(Z)だとします。 (X)がB社の保険を売ろうとすると、直接、売ることはできません。 なぜなら、B社の社員コードが必要だからです。 そこで、(Z)という協力者が必要です。つまり、(Z)の名前とコードが必要となります。 しかも、給料や手数料は(Z)の収入となります。

fine_456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明していただき大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A生命の社員が、提携先のB生命の商品を売っても、違法でも、規律違反でもありません。 そもそも、A生命がB生命の商品を売れるようにするのが、提携なのですから。 A生命とB生命がそれぞれ違う分野の保険で強いとします。 お互いに相手の強い分野の商品を開発して、ライバル関係になるか、 それとも、お互いに弱い部分を補完して協力関係になるのか、 それは会社の戦略です。

fine_456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。提携を結んでいたのは外交員が前に勤めていた会社です。 私の契約している会社をC生命とします。C生命は他社(外資系含)とは提携は結んではいません。C生命の外交員がC生命の医療保険を解約を勧めて前に務めていたA生命のB生命(外資系)を販売したのです。 販売した場合はどうなるのかが知りたいです。 何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答No.2

提携関係…… 第一生命とアフラック 住友生命とアリコ 日本生命とかんぽ生命 明示安田生命とかんぽ生命 三井生命とアクサ 三井生命と住友生命 朝日生命とアクサ が提携を商品供給の結んでいます。

fine_456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約した外資系は、外交員が前に勤めていた保険会社と提携関係を結んでいます。初めてお会いした日に話していました(自慢げっぽく)。と、いう事は違法?ではないけど規則違反をしていた。。って事なのでしょうか?知らないで売られた場合はどうしたらいいのでしょうか。 何度も申し訳ありません。スッキリしないもので。。宜しくお願いします。

回答No.1

保険担当者には様々なタイプがあります。 (1)保険会社の社員 (2)社員ではないが、一社専属の代理店 (3)複数の会社の代理店をしている (1)(2)のタイプは、一社の保険しか売れません。 保険会社同士が提携している場合、条件付で提携先の保険も販売可能になります。 (3)ならば、代理店契約を結んでいる保険会社ならば、どの保険会社の商品でも売れます。 (3)の場合、10社、20社と契約している例も少なくありません。 保険会社同士が提携している、いないというのは、(3)の場合、関係ありません。 ご質問の外交員がどのような資格で販売していたのかわからないので、コメントのしようがありません。

fine_456
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 代理店ではありません。名詞には○○生命の○○(地名)セールオフィスの○○(担当者の名前)が記載されており、“代理店”とは記載されていません。口頭でも代理店とは聞いていませんし、前の担当者が辞めたので引き継いだと聞きました。ですので(3)では無いと思いますが、口頭でも言わない、名詞にも記載しない代理店もあるのでしょうか…。 (1)(2)のタイプで提携を結んでない場合の販売だと思います。 コメントをよろしくお願いします。