• ベストアンサー

保険の外交に対するクレーム

保険の外交員(所長代理と外交担当)が、留守中の我家に訪問して、保険の 変更提案をしたそうです。当の本人が留守の間に訪問して、提案する事も 変なのですが、現契約の内容を妻に見せた為に、契約者貸付金で、借入金が 有る事が、妻に知れて別居状態になってしまっています。 これって、変ですよね!個人情報保護とか言われる昨今で・・・ 保険会社にクレームを伝えたいのですが、良い方法は無いでしょうか? それとも、本人でない家族に内容開示をしての外交は、問題にならない のですかね? お恥ずかしい話なのですが、お教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.2

>現契約の内容を妻に見せた為に、契約者貸付金で、借入金が >有る事が、妻に知れて別居状態になってしまっています。 おそらく、転換して、借金もちゃらにしましょうよ、そうすれば利子がかかりませんよ♪ と、外交員はいい事を教えてあげるつもりで、奥様に話したんでしょうね。ベテランは、こういうことはうかうかと言いません。こういうトラブルになるのがわかるからです。 かまいませんから、営業所なり、支所なりにクレームをつけましょう。 はっきり言って、契約者も被保険者もあなたなら、確かに余計な振る舞いです。昔は、妻は別格扱いで、保険の内容や解約の問い合わせでも、夫の情報が取れましたが、今は、さすがにそれはできません。 問題として、十分苦情を言えます。 誠意のない態度で、気がすまないときは、 お住まいの都道府県に、必ず、「生命保険協会」というものがありますので、こちらに持ち込んでもいいかもしれません。 「生命保険協会」で検索すれば、サイトがあります。 ここに持ち込まれるのが、保険会社にとっては一番痛いです。 ただ、実際に、説明不十分で転換された・・・ということでもない以上、相手に謝罪させるにも限度はあります。 ・・・内緒の借金は、やはりまずかったですね・・・。

hitxken
質問者

お礼

難う御座います。 まずは、営業所にクレーム電話してみます。 事を荒立てる気は、無いのですが本当に許される行為なのかが、 大きな疑問として存在しますので・・・ 生保協会にも、一度この様な行為が許される範囲内なのか? 問い合わせてみます。 何処までが、保護される内容なのでしょうか? 難しい世の中ですよね! 本当に有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家も主人の保険の見積もり(=転換)を主人の母に「息子さんに渡してください」と伝言して置いて行き、その後何度も実家に電話が入っているそうです。(主人と私は実家のそばに住んでいてその住所を保険屋には教えてません)。相手も営業ですから大変なのは分かりますけど、素人が見ても「何なのこの内容」っていうアンタが得する保険を勧めるのはどうかと思う内容です。まあ、我が家はこれを機会にその保険は解約しますけど。 話がそれましたが、その保険会社の本社やカスタマーセンターに見解を求めてはどうでしょうか。担当支店では多分菓子折り程度で丸め込まれてしまいかねないかと・・・ご参考までに。

hitxken
質問者

お礼

有難う御座います。 まずは、営業所にクレーム電話してみます。 事を荒立てる気は、無いのですが本当に許される行為なのかが、 大きな疑問として存在しますので・・・

noname#25898
noname#25898
回答No.1

生命保険と言うのは、ご存知の通り簡単に売れる商品ではありません。ましてや昨今、外資系の保険会社の飛躍で日本の生保会社は、なりふりかまわない営業をしていると思います。 正当な保険金が支払われないなどの問題もクローズアップされています。 さて、本件の保険ですが、あなたが契約者、あなたが被保険者、奥様が受取人とする、日本の会社との契約と理解してよろしいのでしょうか。 その会社の上位者に回答を求めるというのが、まず考えられる手段ですが、保険の契約は、家族・夫婦の共有財産なので契約内容を奥様に見せたことは問題ないと言い逃れされそうですね。個人情報の保護は、家族間までは、立ち入れないかと思います。 外交員を通しての保険契約は、こういうリスクも含むのだということなのでしょうね。 こんな営業を臆面もなくする彼らがどんな制裁を受ければあなたは、気が済みますか? その会社にいられなくなることですか?金銭的な慰謝ですか?それとも欲しているのは、誠意ある謝罪でしょうか。 それによって出るべき手段も違うと思いますが、とりあえずこちらにご相談なさっては、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
hitxken
質問者

お礼

難う御座います。 まずは、営業所にクレーム電話してみます。 事を荒立てる気は、無いのですが本当に許される行為なのかが、 大きな疑問として存在しますので・・・ 生保協会へも聞いてみます。 何処までが、保護されて・何処からが保護されないのか? 大きな疑問なんですよね! 本当に有難う御座いました。 こんな協会が有る事も知りませんでした。