• ベストアンサー

生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです

生保の外交員さんが知りえる範囲が知りたいです 保険の貸付を受けているのですが、その保険から違う保険に切り替えて・・と先日電話がきました。 貸付している内容は保険会社にいると容易に照会可能なのでしょうか? もちろん私のほうから照会等依頼はしていません。 契約後の保険について どんな情報が照会できる状態なんでしょうか? それは保険契約者の意思とは関係なく 容易に引き出せるものなのでしょうか?  よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

一般論として、お読みください。 契約者の個人情報は、告知の内容以外は、 すべて担当者に分かると思ってください。 個人情報の中でも、告知は病歴に関するものですから、特に取扱が 厳重になっており、社員といえども、簡単にはわからないようになっています。 しかし、契約内容や貸付の内容については、新しい保険の提案、 特に転換を勧めるときに、転換価格に関係してくるので、参照可能と なっています。

mikanu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貸付については、生存給付金が2年後に支払われるのが頭にあり 現在家計が苦しいため、毎月してる状態でした。 参照可能とはいっても、できれば「貸付あるから・・・」というような事を 直でいわれたくはないなぁと思っていました。 やはり契約内容・貸付状態は参照可能なのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約内容によってなので一概には言えませんが、 通常一般的には、保険契約者貸付制度というものは、 払い込まれた保険料内で、積立てられた解約返戻金内から貸付されると存じます。 ですので、ただ良い保険商品が出たのでどうでしょうか?という声かけの事と感じます。 詳細がわからないので何ともいえませんが。 参考になれば幸いです。

mikanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直貸付なので会社側は知っているんじゃないかと思ってはいました。 ただ・・担当者によるとおもいますが、私の保険の担当者が親戚であったため やたら親戚(担当者)に呼びつけられるし、不満にも思っていました。 親戚(私は嫁にはいった立場です)である為 むげに断ったりできず・・・ よい商品が出たのでどうでしょうか?という声がけであればいいですね>< 詳細不明瞭のところお答えいただきありがとうございました。