• ベストアンサー

生保レディーの重要事項の説明義務違反

当方、生保レディーより新しい保険プランを提案され加入したものです。 この加入はいわゆる「転換」というもので、以前入っていた保険の内容を見直しした商品でした。 私は以前、3年に1度10万円の祝い金が出る保険に入っておりました。据え置きもできるので、まとまったお金が出る3月まで、残金70,000円を据え置いていました。 おとつい、その70,000円を引き出そうとATMに行ったところ、 【ガーーーーーーーーーーーーーン  残高 0 円  …  …  …】 なんで??????ビックリして生保レディーにTELしたところこんな答えが。。 【ATMでダメなら、コールセンターに電話して電話操作すれば、銀行に振り込まれるよー】 不信に思いながらもコールセンターにTELし、電話操作しても【残高0円】 そこで、お客様窓口に相談したところ 【お客様が先日ご契約した新しい保険の終身及びガン入院部分に70,000円が下取りされております】 ↑  ↑ これ!外交員からひとこともきいてないよーーーーーー!!! 説明が全く無い上に、外交員本人が据え置き金を引き落とせるよ!と言って契約させたのです。 仮に転換の際に外交員から【据え置き金の70,000円どうしますか??】ってきかれていれば、【3月に使うので下ろします】と答えたはずです。 全額引き落とした上で、新しいプランを作って提示するべきではないのでしょうか?もしくは、据え置き金の70,000円は下取りしますか??のひとこと説明するのが、業務上の義務ではないかと思うのです。 なぜ、70,000円でそんなに騒ぐの??その70,000円は、終身に入ってるから損はしていないよ。と、思われる方もいらっしゃるので説明させていただきますね。 来る3月1日は我が家の娘の初節句なのです。そのときのお膳代に使おうとずっと取っておいたお金なんです!!ですから、家族の楽しみを、外交員の説明不足で害されたことにものすごく腹が立つのです! 当方、キャリア10年の外交員を信じ契約したのですが、こんな結果になり残念で仕方ありません。7万円が新しい保険内で生かされているならそれはそれで良しとします。。。ただ、重要事項の説明義務をおこたった外交員には生保会社は 1)なにか、反省すべく罰や、注意、などはあたえられないのでしょうか? もしくは、 2)私宛に【詫び状】を書いて反省して欲しいのですが、私が詫び状を請求するのは、違反でしょうか? この2点 回答いただけたら光栄です。お願いいたします

noname#67502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言った言わないの話になりませんか? 「説明しましたよ」で終わりそうですが。 文句を言うためには ・説明を受けていないという証明(普通はそんな証明は出来ない) ・契約書、パンフレットを含む、一切の書類にそのような(下取りの)記述が書いていないこと の2点は必要ですが。 「聞いていない」「説明されていない」では会話が続かないです。 「言いましたよ」「パンフレットに記載されてますよ」で終わります。 相手の落ち度を完全に追及する証拠を用意しましょう。

質問者

お礼

今現在外交員は自分の否を認めています。しかし詫び状を書くほど反省はしないと思うんですよね。だって、保険の中にはちゃんと7万円は生きて、お客さんを守ってくれているんだから♪って。。。 あーーーーあ、、、、、泣き寝入りかぁーーーー嫌だなーーー(TT)人生常に勉強とはよく言ったものですね。大人になってからの勉強って本当…試練ですね。 >相手の落ち度を完全に追及する証拠を用意しましょう。 …そうですね。。。しいて言えば、その人にTELして祝い金を下ろしに行った郵便局の防犯カメラに私の姿が映っているとか、、、、もしくは、私の自宅から電話操作をした経歴があるとか。。。そんなもんでしょうか。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

やられましたね。詐欺のような加入は今でもあります、特に決算時期には上からの支持にて行っているようです。私も被害者です、仲良しの友人という事であまり書類に目を通してなかったら数年後に気付きました、紹介された保険と実際に契約している保険が違うことに・・・ 他人なら訴訟問題です、それからは大手でも生命保険会社の保険には入りません、死ぬまで絶対にはいりません。

質問者

お礼

>仲良しの友人という事であまり書類に目を通してなかったら数年後に気付きました こここここ…これはまさに【詐欺】じゃないですかーーー!!って、外交員に騙す気がなければ詐欺にはなりませんが、結構、いや、かなり痛いですね! 経験者の方からのご意見、ありがとうございました!

• sicco
回答No.1

その生保会社は、日本生命か第一生命ですか? もしそうなら、いま、両社はCMで「契約内容確認活動」といったものの告知をしていますね。 不払い問題で役所から指導を受けたんで、以後そういうことがないようがんばりますよ、という、反省広告みたいなものです。 消費者センターに電話して、CMで言ってることとやってることが、全然違うじゃないか!とクレームを入れるのが最も効果あると思います。 すぐ謝罪に来るでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本生命です。消費者センターにTELし、相手の落ちどを学んでから電話しました。 外交員は【全て私が悪い】と、言っていますが、信用できません。