保険会社への詫び状の書き方 | 70,000円の問題と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 保険会社への詫び状の書き方と70,000円の問題について解説します。
  • 70,000円が消えた件について、保険会社からの提案とその不都合さについて説明します。
  • 主婦としての経験から、外交員の対応についての不満と70,000円の返還について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

担当者に詫び状を書かせることは可能でしょうか?

当方日本生命の3年に1度10万円の祝い金が出る、女性向けの保険に加入しておりました。 何度か引き落とししまして、残金70,000円の据え置き金が、保険口座にのこっています。 先日外交員の勧めで、新しい保険に転換しました。 このときに【据え置き祝い金は、今までどおりにひきだせますよね?】と、確認したところ【OK】との事なので、残金の70,000円はそのまま据え置いておきました。 さて、今週末はわが娘の初節句♪ためておいた70,000円を、節句のお祝いに使おう!!と、、、、当方ルンルン気分でATMに行き70,000円を下ろそうと、画面を見たら【ガーーーーーーン…残高0円】 当方、引き出した覚えが無いので、速攻、保険会社にTELしたところ 【転換したときに、前回据え置いてある70,000円は、終身及び入院費等にあてた】といい始めました。 ↑これ、外交員からひとことも聞いていなかったんですよ!! 最初に外交員が言ってくれていれば、とっととその70,000円は引き出して郵便局の違う口座に貯めておいたのにイイイイイーーーーーー!!!! …で、当方、その全てを支店長に伝えたところ、なななんと 【貸付金が残120,000円あるから、利息つくけどそこから引き出せ】 とか、全然自分の否を認めない! まず、私は保険会社にして欲しいのは 1.外交員があたかも残の祝い金は下ろせますよ。と言ったこと。それをいたがために、残高0円ということに納得いかない ですので、そんなふざけた外交員に【詫び状】を書いて謝った欲しいが、詫び状を書かせることは違法でしょうか?? 2.消えた70,000円の現金を(実際には保証部分に当てられているので保証内では生きている)受け取るために、保険会社が出した提案が3つあります。 1)元の契約に戻して据え置き金をおろす。その後、保険料は若干上がるがすぐに今の契約にもどす。 2)解約する。そうすることにより解約返戻金18万が受け取れる 3)貸付金が12万あるからそこから7万引き落とす。 ↑ま、こんな3択を提案してきたのですが、どれもこれも、不都合です その理由 1)1月,2月、3月分の保険料を支払ってからの契約なので3/1の節句に間に合わないし、再契約時に告知とかやり直すのが面倒くさい。 2)当方、18年 19年と2回、帝王切開をしています。新たに同じ保険に加入するとなると。。。帝王切開はおろか、子宮全ての病気に対し、5年間保証をしてもらえないのではないか?というおそれがあるので解約したくない。 3)貸付を受けると1年で2625円の利息がつき、その次の祝い金から70,000+利息が引かれる。。。って事は、次の祝い金は25,000円以下になってしまう!これでは、借金をしているようなものなので借付けには手を出したくない 。。。っとこういった理由があり、いま、保険会社ともめているところなのです。 一消費者として、この外交員が契約時に70,000円の祝い金が残ってますが、引き出しますか?とかいってくれれば、こんなことには絶対ならなかったので、もう、本当に悲しくてなりません。 私みたいな主婦が、大企業相手になんだかんだ言ったところで、もう既に契約+保険証書は発行されているので、70,000円は戻ってこないのかな。。。だとしたら、やっぱり外交員には詫び状くらい書いてほしいな。。。と思うんですよね。

noname#67502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

口約束は駄目です。 言った言わないで、どちらが悪いのか特定できません。 質問者さんはそれを契約書にある事を確認するか、備考欄に記入させる などするべきなのです。 それくらい注意しないと危ないのが契約書です。

質問者

お礼

そうだったですか。。。今となっては、契約上私の負けですね。 だから、保険会社は詫び状はかいてこないでしょうね。。。。 今回は勉強だと思います。物の始まりと終わりを勉強したいと思います。 【備考欄に記入させる】そうですね。次回から、備考欄をもっと活用するようにします。 それにしても、保険会社の出した3択。。。。どれも私に不利な条件で… 【泣き寝入り】ってこういう事なんでしょうね。 でも、こうやって第3者の冷静なご意見が聞けると、私の怒り(失望?)のエネルギーも癒されてきますね。 ありがとうございました!