保険会社への詫び状の書き方 | 70,000円の問題と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 保険会社への詫び状の書き方と70,000円の問題について解説します。
  • 70,000円が消えた件について、保険会社からの提案とその不都合さについて説明します。
  • 主婦としての経験から、外交員の対応についての不満と70,000円の返還について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

担当者に詫び状を書かせることは可能でしょうか?

当方日本生命の3年に1度10万円の祝い金が出る、女性向けの保険に加入しておりました。 何度か引き落とししまして、残金70,000円の据え置き金が、保険口座にのこっています。 先日外交員の勧めで、新しい保険に転換しました。 このときに【据え置き祝い金は、今までどおりにひきだせますよね?】と、確認したところ【OK】との事なので、残金の70,000円はそのまま据え置いておきました。 さて、今週末はわが娘の初節句♪ためておいた70,000円を、節句のお祝いに使おう!!と、、、、当方ルンルン気分でATMに行き70,000円を下ろそうと、画面を見たら【ガーーーーーーン…残高0円】 当方、引き出した覚えが無いので、速攻、保険会社にTELしたところ 【転換したときに、前回据え置いてある70,000円は、終身及び入院費等にあてた】といい始めました。 ↑これ、外交員からひとことも聞いていなかったんですよ!! 最初に外交員が言ってくれていれば、とっととその70,000円は引き出して郵便局の違う口座に貯めておいたのにイイイイイーーーーーー!!!! …で、当方、その全てを支店長に伝えたところ、なななんと 【貸付金が残120,000円あるから、利息つくけどそこから引き出せ】 とか、全然自分の否を認めない! まず、私は保険会社にして欲しいのは 1.外交員があたかも残の祝い金は下ろせますよ。と言ったこと。それをいたがために、残高0円ということに納得いかない ですので、そんなふざけた外交員に【詫び状】を書いて謝った欲しいが、詫び状を書かせることは違法でしょうか?? 2.消えた70,000円の現金を(実際には保証部分に当てられているので保証内では生きている)受け取るために、保険会社が出した提案が3つあります。 1)元の契約に戻して据え置き金をおろす。その後、保険料は若干上がるがすぐに今の契約にもどす。 2)解約する。そうすることにより解約返戻金18万が受け取れる 3)貸付金が12万あるからそこから7万引き落とす。 ↑ま、こんな3択を提案してきたのですが、どれもこれも、不都合です その理由 1)1月,2月、3月分の保険料を支払ってからの契約なので3/1の節句に間に合わないし、再契約時に告知とかやり直すのが面倒くさい。 2)当方、18年 19年と2回、帝王切開をしています。新たに同じ保険に加入するとなると。。。帝王切開はおろか、子宮全ての病気に対し、5年間保証をしてもらえないのではないか?というおそれがあるので解約したくない。 3)貸付を受けると1年で2625円の利息がつき、その次の祝い金から70,000+利息が引かれる。。。って事は、次の祝い金は25,000円以下になってしまう!これでは、借金をしているようなものなので借付けには手を出したくない 。。。っとこういった理由があり、いま、保険会社ともめているところなのです。 一消費者として、この外交員が契約時に70,000円の祝い金が残ってますが、引き出しますか?とかいってくれれば、こんなことには絶対ならなかったので、もう、本当に悲しくてなりません。 私みたいな主婦が、大企業相手になんだかんだ言ったところで、もう既に契約+保険証書は発行されているので、70,000円は戻ってこないのかな。。。だとしたら、やっぱり外交員には詫び状くらい書いてほしいな。。。と思うんですよね。

noname#67502
noname#67502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

口約束は駄目です。 言った言わないで、どちらが悪いのか特定できません。 質問者さんはそれを契約書にある事を確認するか、備考欄に記入させる などするべきなのです。 それくらい注意しないと危ないのが契約書です。

noname#67502
質問者

お礼

そうだったですか。。。今となっては、契約上私の負けですね。 だから、保険会社は詫び状はかいてこないでしょうね。。。。 今回は勉強だと思います。物の始まりと終わりを勉強したいと思います。 【備考欄に記入させる】そうですね。次回から、備考欄をもっと活用するようにします。 それにしても、保険会社の出した3択。。。。どれも私に不利な条件で… 【泣き寝入り】ってこういう事なんでしょうね。 でも、こうやって第3者の冷静なご意見が聞けると、私の怒り(失望?)のエネルギーも癒されてきますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外交員の説明不足据え置き祝金が消えた(怒)

    当方日本生命の3年に1度10万円の祝い金が出る、女性向けの保険に加入しておりました。 何度か引き落とししまして、残金70,000円の据え置き金が、保険口座にのこっています。 先日外交員の勧めで、新しい保険に転換しました。 このときに【据え置き祝い金は、今までどおりにひきだせますよね?】と、確認したところ【OK】との事なので、残金の70,000円はそのまま据え置いておきました。 さて、今週末はわが娘の初節句♪ためておいた70,000円を、節句のお祝いに使おう!!と、、、、当方ルンルン気分でATMに行き70,000円を下ろそうと、画面を見たら【ガーーーーーーン…残高0円】 当方、引き出した覚えが無いので、速攻、保険会社にTELしたところ 【転換したときに、前回据え置いてある70,000円は、終身及び入院費等にあてた】といい始めました。 ↑これ、外交員からひとことも聞いていなかったんですよ!! 最初に外交員が言ってくれていれば、とっととその70,000円は引き出して郵便局の違う口座に貯めておいたのにイイイイイーーーーーー!!!! …で、当方、その全てを支店長に伝えたところ、なななんと 【貸付金が残120,000円あるから、利息つくけどそこから引き出せ】 とか、全然自分の否を認めない! まず、私は保険会社にして欲しいのは 1.外交員があたかも残の祝い金は下ろせますよ。と言ったこと。それをいたがために、残高0円ということに納得いかない ですので、そんなふざけた外交員に【詫び状】を書いて謝った欲しいが、詫び状を書かせることは違法でしょうか?? 2.消えた70,000円の現金を(実際には保証部分に当てられているので保証内では生きている)受け取るために、保険会社が出した提案が3つあります。 1)元の契約に戻して据え置き金をおろす。その後、保険料は若干上がるがすぐに今の契約にもどす。 2)解約する。そうすることにより解約返戻金18万が受け取れる 3)貸付金が12万あるからそこから7万引き落とす。 ↑ま、こんな3択を提案してきたのですが、どれもこれも、不都合です その理由 1)1月,2月、3月分の保険料を支払ってからの契約なので3/1の節句に間に合わないし、再契約時に告知とかやり直すのが面倒くさい。 2)当方、18年 19年と2回、帝王切開をしています。新たに同じ保険に加入するとなると。。。帝王切開はおろか、子宮全ての病気に対し、5年間保証をしてもらえないのではないか?というおそれがあるので解約したくない。 3)貸付を受けると1年で2625円の利息がつき、その次の祝い金から70,000+利息が引かれる。。。って事は、次の祝い金は25,000円以下になってしまう!これでは、借金をしているようなものなので借付けには手を出したくない 。。。っとこういった理由があり、いま、保険会社ともめているところなのです。 一消費者として、この外交員が契約時に70,000円の祝い金が残ってますが、引き出しますか?とかいってくれれば、こんなことには絶対ならなかったので、もう、本当に悲しくてなりません。 私みたいな主婦が、大企業相手になんだかんだ言ったところで、もう既に契約+保険証書は発行されているので、70,000円は戻ってこないのかな。。。だとしたら、やっぱり外交員には詫び状くらい書いてほしいな。。。と思うんですよね。 もっといい方法がありましたらどなたかお力お貸しください。宜しくお願いいたします

  • 生保レディーの重要事項の説明義務違反

    当方、生保レディーより新しい保険プランを提案され加入したものです。 この加入はいわゆる「転換」というもので、以前入っていた保険の内容を見直しした商品でした。 私は以前、3年に1度10万円の祝い金が出る保険に入っておりました。据え置きもできるので、まとまったお金が出る3月まで、残金70,000円を据え置いていました。 おとつい、その70,000円を引き出そうとATMに行ったところ、 【ガーーーーーーーーーーーーーン  残高 0 円  …  …  …】 なんで??????ビックリして生保レディーにTELしたところこんな答えが。。 【ATMでダメなら、コールセンターに電話して電話操作すれば、銀行に振り込まれるよー】 不信に思いながらもコールセンターにTELし、電話操作しても【残高0円】 そこで、お客様窓口に相談したところ 【お客様が先日ご契約した新しい保険の終身及びガン入院部分に70,000円が下取りされております】 ↑  ↑ これ!外交員からひとこともきいてないよーーーーーー!!! 説明が全く無い上に、外交員本人が据え置き金を引き落とせるよ!と言って契約させたのです。 仮に転換の際に外交員から【据え置き金の70,000円どうしますか??】ってきかれていれば、【3月に使うので下ろします】と答えたはずです。 全額引き落とした上で、新しいプランを作って提示するべきではないのでしょうか?もしくは、据え置き金の70,000円は下取りしますか??のひとこと説明するのが、業務上の義務ではないかと思うのです。 なぜ、70,000円でそんなに騒ぐの??その70,000円は、終身に入ってるから損はしていないよ。と、思われる方もいらっしゃるので説明させていただきますね。 来る3月1日は我が家の娘の初節句なのです。そのときのお膳代に使おうとずっと取っておいたお金なんです!!ですから、家族の楽しみを、外交員の説明不足で害されたことにものすごく腹が立つのです! 当方、キャリア10年の外交員を信じ契約したのですが、こんな結果になり残念で仕方ありません。7万円が新しい保険内で生かされているならそれはそれで良しとします。。。ただ、重要事項の説明義務をおこたった外交員には生保会社は 1)なにか、反省すべく罰や、注意、などはあたえられないのでしょうか? もしくは、 2)私宛に【詫び状】を書いて反省して欲しいのですが、私が詫び状を請求するのは、違反でしょうか? この2点 回答いただけたら光栄です。お願いいたします

  • 保険解約と契約者貸付って、どちらが損をしませんか?

    妻が無休の育児休暇に入り、家計が少々苦しくなってきました。 預貯金も残高が少なくなり、タイトルのとおり、私の個人年金保険の保険解約か契約者貸付で当面をしのごうかと考えております。 将来の個人年金保険よりも、今の家計の方が大事なので、損をしなければ(解約金で保険掛け金+それなりの利息が確保されれば)、解約でもやむを得ないと考えています。 逆に、解約金ではほとんど利息がつかず、契約者貸付を受けそれを返済した方が、今までの利息分を確保できるのであれば、契約者貸付を選択するつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、こういうことって、何を調べれば分かるのでしょうか? 個人年金保険を契約したときの保険会社の担当は退社しています。 また、1度、別件で電話をかけたとき応対した人の態度はとても悪く、親身になってくれそうにありませんでした。

  • 年金保険(お宝保険?)と契約者貸付

    母がバブル期に契約してくれた年金保険を持っています。私は、保険のことよく分かりませんが、これはお宝保険だから得だ、と人に言われたことがあります。 恥ずかしながら、契約者貸付で満額借りてしまい、保険会社の方からこのまま、持ってても損するだけだから、貸付金相殺で解約し、別の貯蓄性のある保険に切り替えるよう、勧められました。お宝保険は保険会社にとって損だから解約を勧めてくる、という話を聞いたことがあります。このまま、保険会社の言いなりがいいのか、少しずつでも貸付金と利息を返した方がいいのか、よく分からずにいます。具体的な数字がないと、相談に乗ってもらえないかな…とも、思いましたが、とりあえず質問してみました。詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 契約者貸付

    生活が苦しく子供保険の契約者貸付を40万ほど使ってしまいました 保険2本分です(1つ¥11000ほど) 同じ保険会社なので一緒に借りれました 入った年月が2年違いますが内容は同じ物です 1カ月¥22000位になってしまいますし 40万を返すことも困難な為解約しようかと 思っています・・・が この保険は主人に何かあった場合この先保険料免除になるのでなかなかやめる事に勇気がでません・・・・ 現在6才の子が0才のときにせっかく入ったのに・・・という気持ちもあります 生活が苦しいのですから奇麗事は言っていられませんが・・ やはり解約してしまった方が良いでしょうか?  両方とも22才まで 2.5.8.11.14.17.22才にお祝い金が出るはずですが今までは貸付金を使ってしまったので当然出ません すぐにでもやめた方が良いでしょうか?? 2万円浮いたからと言っても食費などに消えてなくなると思います・・・  

  • 生命保険会社から勝手に金が振り込まれた

    7年ほど前に保険を見直しましょうといわれて、新しい保険に替えたのですが その時に金を貸しますと言われて口座番号を教えました。 利率は3.5%でといわれたと思うんですが100万円振り込まれていました。 こちらから貸してくれと言ったわけでもありません、何かの書類にサインも印鑑も 押していません、気にもしないでほったらかしにしてしまったのですが通帳をよくみると 振込者が保険会社の名前になっていますが最近契約内容のお知らせという書類が 来たので見ても貸付金の欄を見ても0円です。 このころの貸付金の利率は2.5%なので保険会社からの貸付ではないとおもうんですが。 担当の営業が個人的に貸したということでしょうか、全く返済の要求も無く不気味で 保険を解約したいのですが利息も返さなければいけないでしょうか。

  • 生命保険の解約

    独身ですが、終身保険(60歳払込・入院給付金日額5000円)1250万円を20代後半から約10年入っていますが、経済的に厳しく先般契約者貸付(利子3%)を60万円を受けました。今後も経済的に厳しく契約者貸付を検討していますが、いっその事、解約して解約金約100万円と月々の保険料2万円が無くなったほうがマシだと思うようになりました。 そこでご相談ですが、10年前に買った1250万円の保証を捨てたほうがよいか、貸付を受けて凌いだほうがよいかご教授下さい。

  • 生命保険の祝金について

    日本生命で一本、三年後とに祝金の出る保険を契約しています。ただ、出費がかさみ契約貸付金内でほぼ満額借りていたので、来月入る祝金の金額は一万ちょっとです。で質問なのですが、祝金が入ったあと、また貸付できるようになるのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

  • 個人年金の解約と契約者貸付

    個人年金の積み立てとして生命保険会社に月1万円づつ払い続けて、7年位になります。 この度、事情で解約をしようと思うのですが、契約者貸付を20万くらいしていています。 そのまま解約するか、貸付金返済後の解約でどちらが得とかありますか?

  • 郵便局の担保定額貯金の解約

    去年の暮れにぱるるの5万の担保定額貯金を3口貯金しましたが、仕事の都合もあり定額から90%を自動貸し付けで下ろしました。何度か小額を入金した際に貸し付けの利息(微々たるものですが)が払われました。現在も数百円の利息しかないとおもいます。 担保定額貯金は半年たてばいつでも解約できますが自動貸し付けで借りている状態でも解約はできるのでしょうか? 3口で15万の90%の13万5千円を(おろした)借りている状態なので単純計算で解約しても3口で1万5千円(利息が引かれるから少し少なくなるでしょうが)しか戻ってきませんがこのままでは使うことができませんので。 半年以上たってるので解約できるとおもうのですが、自動貸し付けで借りてるものを全額返して利息も払った状態でないと解約できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう