• ベストアンサー

困った保険外交員

先ほど、大手生命保険会社のA社の社員と名乗る保険外交員から 母に電話がありました。 私の亡父が契約者だった保険についての手続きのことです。 今はその亡父の遺産のことで、別居中の家族と裁判中のため、 相手方の関係者と関わりたくないのですが その外交員は裁判の相手の知り合いらしいのです。 その保険も裁判の相手方が被保険者になっているのです。 法定相続人である母(亡父の妻)の署名が必要だということなので 余計な話は差し控えて、早く手続きだけを済ませたいのです。 しかしその外交員は母に対して、おつらいでしょう私も同じ 立場だからいろいろ話したい、とか言って突然泣き出したり 身辺のことを根掘り葉掘り質問してきたあげく、責任持って 処理したいので会社には言わないでほしいというのです。 急ぎなので亡父の名義をひき継ぐ方(契約者)の欄が 空欄でもかまわないかというのです。 そんな人の持ってくる書類に署名するのは抵抗があるので A社に問い合わせようと思いました。 しかし間違いなくA社の社員で、かつ正当な手続きであった場合、 闘争中の相手方の知り合いということを考えると電話で確認した時点 で角の立つやり方になってしまうのではないかと心配です。 この困った外交員となるべく波風立たせないように回避して手続きを 済ませるにはあなたならどうしますか? 外交員は通さず話が済ませられるのかも分からず困っています。 父の死後まもない状態でこの始末で精神的に参っているときにこんな 人と話さなければならず混乱しております。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71241
noname#71241
回答No.1

はじめまして☆ 必ずしもその困った外交員が手続きを担当しなくてはいけない理由はありません。 呼び名は違うかもしれませんが、 その外交員さんが所属していない「支部」か、大元の「支社」へ kaze75さんが出向いて手続きを済ませる事も出来るはずです。 あまりヒドイようなら下記へ相談されても宜しいかと思います。 『社団法人 生命保険協会』 URL: http://www.seiho.or.jp/index.html 私はその外交員さんは業務上倫理に欠けてると思いますよ。

kaze75
質問者

お礼

必ずしも保険外交員を通して手続きしなければいけない ということはないんですね。安心しました。 URLを拝見しましたら該当の生命保険会社の苦情件数が ダントツでびっくりしました^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 7shogun
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

手元にある自分の保険の約款を見たところ、 保険契約者の変更には被保険者の同意がいるようです。 なので、闘争中の相手方に一切かかわることなくこの保険契約の 手続きをすることはできないはずです。 なので、「波風立たせない」「相手方の関係者と関わりたくない」という 質問者様の希望とはかけ離れますが、 わたしなら「会社には言わないでほしい」「亡父の名義をひき継ぐ方(契約者)の欄が 空欄でもかまわないか」なる手続きを持ちかけられたことを 裁判で、自分が有利になるようにつかいます。 ところで、保険の内容はどんなものですか? 財産性一切無し、保険金が下りる条件は厳しく、保険料は高いものなら 困った外交員の言うとおり手続きしてもいいかもしれません。

kaze75
質問者

お礼

先ほどA社に問い合わせたところ、その保険外交員Bが担当なので 結局こちらの依頼によってその担当を変えない限り、Bを通さず 手続きすることは難しいが検討してみる、 不備の書類に署名させる行為は絶対にあってはいけないので 指導監督のもと手続きを進めます、とのこと。 保険の内容はこちらに利害がないので、手続きだけなら早く 済ませたいです。 担当を変えてしまうとAと揉めるのでそこまではできない ということはやはりBと関わらないといけないんですよね~。 相手がAだけ、もしくはAの指示でこういった行為をBにさせた 証拠があるなら裁判で出すのもいいかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました☆

kaze75
質問者

補足

紛らわしい書き方をしてしまってすみません。 「相手方の関係者と関わりたくない」というのは 「相手方と関わりたくない」という意味ではないです。 裁判の相手方(Aとします)と、その保険外交員(Bとします) は知り合いです。 Aには直接ではないが関わらなければいけないため弁護士を 通してやりとりしています。 こんな状態で、Bのようなお喋りな関係者にはできれば 関わらないほうがいいのではと思いました。 しっかりした外交員の方ならかまわないのですが、このBが 万が一こちらが悪い言い方をしたというようなニュアンスで (悪気があってもなくても)Aのところに行ったときに 言う可能性もでてきますので、それが心配です。

関連するQ&A

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 知り合いの保険外交員から勧められて入った保険の件

    生命保険に入るときに、母の知り合いの保険外交員の紹介で入りました。 最近、別の保険会社の保険に切り替えようと思っています。 切り替えた場合、その保険外交員にペナルティは課せられてしまうのでしょうか? また、その外交員に切り替えた連絡はいくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険の外交員へどう断ればいいでしょうか?

    先日庭掃除をしていると保険の外交員の方が来て、最初は「子供さんがいないなら一緒に外交員をしませんか?」と言われ、「もう年だし今更経験のない仕事をする気がない」と断りました。 その時はそれで帰ったのですが、数日後の昨日またやってきて、「外交員もう1度考えて欲しい」と言われました。しかし、その時数件パートの面接にいっており、その中で採用されたので、「もう仕事きまったので。」とハッキリ断ると今度は保険のセールスをし始めました。 「保険に入るほど余裕がない」と断ったのに、また今日上司を連れてやってきました。もう外に出たくなかったので、インターフォン越しに会話しようと思ったら、出てくるまで全く話しないんです。 しばらくほっておくとまたインターフォン鳴らすんです。 ハッキリ断ろうと思って外に出て、その上司と名乗る人にハッキリといいました。 これだけハッキリ断ってるのに毎日のように来ます。 それに夫婦共独身の頃から数十年お互いの親の知り合いの外交員がいるので、保険に入っておりこれ以上入る必要もないことも伝えました。 ノルマがあるのか、大変な仕事とは思いますが、こう毎日来られたらこっちも困るんです。 仕事が来月からなので、今月いっぱい家にいるので、居留守を使おうかとも考えているのですが… 同じような経験をした方どう断れば2度と来ないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女が保険外交員に転職・・・不安です。

    彼女が生命保険の外交員に転職しました。 保険のセールスは契約を取り続けると待遇も格段に向上すると言うのですが、そのために友人・親戚から廻って疎ましく思われたり、契約を取るために男性と飲みに行ったり、時には性交渉をしている外交員も居ると聞きます。現に私の彼女も色々な男性と会ったりメール交換を始めるようになりましたが、仕事だと言われれば何も言えず、正直不安で不安でたまりません。 保険外交員の世界はどのようなものでしょうか。 詳しい方が居られたら教えてください。

  • 保険外交員の気持ちが分からない

    ある保険外交員(女性)を親しくなり、旅行に行きました。その夜1人で怖いというので同じ部屋で寝ましたが、何もしませんでした。その後、何度か保険の勧誘などで会っていました。私は別の女性とたまに連絡し合っているのですが、そのことを知っているような感じです。(2人の女性はふうつの知り合いです)。保険の勧誘をされたのですが、結局私は入るつもりはたぶんないと言いました。 また彼女はサプリメントを毎日飲みますが、副作用が心配だからやめたほうがいいと言ったら、気分を害したのか怒っていました。 最近急に外交員が私に冷たくなって会いたくないと言いました。 質問があります。 1)旅行に行くのはよほど覚悟があったと思います。例え、枕営業したとしても私が契約する保証はありません。また彼女から同室を誘われたので体関係をもつことは予想できたはずです。彼女はどのような気持ちだったのでしょうか 2)私が別の女性とたまに連絡しあうことで、そんなに彼女が怒ることでしょうか 3)私が保険に入らないので、もう会いたくないと言ったのでしょうか。それなら何故旅行に行き、同室になったのでしょうか。 4)サプリメントのことで怒ったのでしょうか よく気持ちが分かりません

  • 保険外交員の損得

    2年ほど前に母の知人を介して医療保険と年金保険に加入しました。 私は元々医療保険は「掛け捨て」は嫌で「貯蓄型」を希望していました。 ですが、最近になって年金+医療保険の保険額が高い(合計で2万6千円強)のもあって 見直しを考え、保険証書を確認した所、医療保険が「掛け捨て」である可能性が高い事に気付き、保険会社に電話で確認したら、案の定「掛け捨て」とのお返事… どうも話の食い違いがあったらしいです。 私もよく確認しなかったので悪かったのですが、そもそも母自体よく理解していなかったようです。私も保険の仕組みはよく理解していませんでしたし、母に当初から「掛け捨て」ではなく「貯蓄型」がいいと再三話してたのでてっきりそうだと思い込んでいました。(母もそう思っていたようです) それで、「年金保険」を残し「医療保険」を解約する事にして、その旨保険会社に伝えました。 担当さんが家に来て解約手続きをすることで話がまとまっていた(と私は思っていた)のですが、先日母から急に、保険に関して「年金保険」を解約し、「医療保険」を多少戻りがある貯蓄型に切り替えては…と言われました。 どうも母の知人の保険外交員と母とで(私の知らない所で)話が合ったようです。 私としては老後の為にも「年金保険」の方を残したいと考えていたので、寝耳の話で正直戸惑いました。 しかも当事者の私抜きでの話し合いに腑に落ちないものも感じます。 母も恐らく知人の方に対しての面子もあるのでしょう。 それは理解してるのですが、保険料を払ってるのは私ですし…。 *********** 話が長くなりましたが、そこで質問なのですが 〇保険外交員の方にとって「医療保険」の契約の方が「年金保険」よりも旨み(得)があるのでしょうか? 年金を解約してでも医療保険を推奨(残そうと)する意味(理由)が分かりません。

  • 強引に感じた保険外交員

    会社には銀行や保険会社や証券会社の外交員が出入りしています。 特に今はボーナスシーズンなので多くの銀行や保険会社や証券会社の外交員が来ます。 私自身自分の保険が切れるものがあったので、銀行や保険会社の外交員には取扱いのある保険会社の保険の提案書を作ってもらい、それぞれ後日保険会社の外交員と3者で説明を聞いたり分からない点を聞きました。 一方保険会社の外交員は、「他(銀行や保険会社)で提案されている提案書と同じ条件で組んでみますのでコピーいただいても良いでしょうか?」「よろしければ既に入っている保険の証書をコピーさせて頂けませんか」と言われ、私自身「複数の保険会社の中から選びたい」と思ったので「保険に入る入らないは別として提案書を作ってください。」と伝えました。 数日後保険会社の外交員は、提案書を持ってきましたが、自分の保険会社の商品に入ってもらいたいのか、他社の提案書の弱点のみを一方的に指摘してきたり、既に入っている保険に対しても「保障内容を充実させたいのであえて保険金額を上げていると」「あくまで貯蓄目的に入っているので中途解約する保険もあります」と前置きしているにもかかわらず、話をしている途中から「払い過ぎです」「一度見直された方がいかがですか」「働けなくなった場合払い込む事ができますか?」と頼んでもいない商品のパンフレットを出してきました。つまり私の話をほとんど聞いていませんでした。 因みにすでに入っている保険は今流行の複数の保険会社を平等に扱ったうえで見直しや提案する業者に診てもらった上で契約したもので、自分の収入を伝えた上で入りました。因みに保険会社の外交員が指摘する働けなくなった場合の支払い免除がついていますし、この保険会社の商品も同じような免除が付いています。 会社に出入りしている保険会社という事もあり、穏便に対応しましたが、あまりにも私の話を聞かない上に私が既に入っている保険内容にダメ押しをしたり、他社の提案書にダメ押しする姿勢にイラッとしました。 商品内容はそこそこ良かったのですが、外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?

  • 生命保険外交員

    生命保険の外交員に誘われています。 頑張り次第では、収入は増えるし、子育てとの両立もできるといわれていますが、 逆に契約がとれなければ・・・ 実際に経験のあるかた、アドバイスお願いします

  • 生命保険の外交員の立場

    現在求職中で、初めて職務経歴書という物を作成しています。 経歴はできるだけ細かく書いた方が良いと言われ、これまでの雇用形態も記入するつもりなのですが、生命保険の外交員をしていた時の雇用形態が何になるのか判らず困っています。 保険会社に入社したとは言え、固定給がなく、年末調整ではなく確定申告をするあたり、正社員ではなく個人経営者として契約しているような感じに近いと思うのですが、契約社員とも少し違うような気がします。 この場合の雇用形態はどう記入したら良いのでしょうか?

  • なぜ生命保険の外交員には雇用保険があるのか?

    保険の外交員は、事業所得で確定申告をします。 とゆーことは、保険会社とは雇用契約ではなく請負契約とゆーこと? 請負契約なのに、なぜ雇用保険に加入できるのでしょうか? 給与所得でなくても雇用保険に入れるのでしょうか? 詳しい方、暇なときにでもご回答下さい!

専門家に質問してみよう