保険外交員の損得

このQ&Aのポイント
  • 保険外交員としての利益を最大化するためには、医療保険の契約が有利である可能性があります。
  • 保険外交員が医療保険を推奨する理由は、高い成約率や手数料が得られるからかもしれません。
  • 一方、年金保険は将来の安定した収入を確保するために重要な保険です。しかし、保険外交員にとっては成約率や手数料が低くなるため、推奨されないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険外交員の損得

2年ほど前に母の知人を介して医療保険と年金保険に加入しました。 私は元々医療保険は「掛け捨て」は嫌で「貯蓄型」を希望していました。 ですが、最近になって年金+医療保険の保険額が高い(合計で2万6千円強)のもあって 見直しを考え、保険証書を確認した所、医療保険が「掛け捨て」である可能性が高い事に気付き、保険会社に電話で確認したら、案の定「掛け捨て」とのお返事… どうも話の食い違いがあったらしいです。 私もよく確認しなかったので悪かったのですが、そもそも母自体よく理解していなかったようです。私も保険の仕組みはよく理解していませんでしたし、母に当初から「掛け捨て」ではなく「貯蓄型」がいいと再三話してたのでてっきりそうだと思い込んでいました。(母もそう思っていたようです) それで、「年金保険」を残し「医療保険」を解約する事にして、その旨保険会社に伝えました。 担当さんが家に来て解約手続きをすることで話がまとまっていた(と私は思っていた)のですが、先日母から急に、保険に関して「年金保険」を解約し、「医療保険」を多少戻りがある貯蓄型に切り替えては…と言われました。 どうも母の知人の保険外交員と母とで(私の知らない所で)話が合ったようです。 私としては老後の為にも「年金保険」の方を残したいと考えていたので、寝耳の話で正直戸惑いました。 しかも当事者の私抜きでの話し合いに腑に落ちないものも感じます。 母も恐らく知人の方に対しての面子もあるのでしょう。 それは理解してるのですが、保険料を払ってるのは私ですし…。 *********** 話が長くなりましたが、そこで質問なのですが 〇保険外交員の方にとって「医療保険」の契約の方が「年金保険」よりも旨み(得)があるのでしょうか? 年金を解約してでも医療保険を推奨(残そうと)する意味(理由)が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuucyou
回答No.3

ご心配ですね。 NO,1さんのおっしゃる通りだと思います。 質問  〇保険外交員の方にとって「医療保険」の契約の方が「年金保険」よりも旨み(得)があるのでしょうか? 個人的意見  大正解 こんな話があります。 某外資系の営業所の朝礼 『○○さんが死亡保険5,000万、10年定期の契約を取られました。』 営業所全体で、拍手!拍手! もちろん掛け捨ての保険です。 でも、 そのお客さんは、夫婦で公務員。結婚した当初で子供なし。 将来、一番の不安は老後の生活。 公的年金+自分でコツコツ貯めておきたい。とのはっきりした意向をお持ち。 これって、お客さん無視の営業さんですよね。 これと同じ現象のような気がします。 もう一つ、国内生保関係。 個人年金を売ったことがない、営業さんもいます。 そればかりか、知識が全くない。 入社7年、どう考えても新人ではないですよね。 こんな話は山のようにあります。 貯蓄型は旨みがない。会社の利益が少ないから手当が少ない。 少ないから売りたくない。という理屈が存在するようです。 質問者様、必要なものと必要でないものを心に決めて、 もう一度保険会社に掛け合ってください。 その前に、お近くの消費生活センターにご相談するのも一手です。 それを伝えると先方は、意気消沈ですよ。 本当に、素人だと思って馬鹿にしたような話ですよね。 私も、段々腹が立ってきました。 質問者様、負けないで!

yumeka007
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはり保険外交員さんにとって医療保険は旨みがあるのですね。 だからあんなに熱心に… 結局母の顔を潰す事が出来ず、言われるまま年金を止め満期型(10年で200万下りてくる)保険に切り替え、保険額もほぼ変わらず(数百円UP)となりました。 切り替えの際自宅に来た外交員さんは満面の笑みでお土産(此方の方では安価で買える洋菓子のチェーン店で購入)持参でやってきました(-_-;) 先日届いた保険証券を確認して、解約は無理でも削れる所は削って少しでも安く抑えたいと考えてます。 その辺りでまだ質問するかもしれません。 取りあえず今回の質問は締め切らせて頂きます。 共感して頂き凄く心強かったです。 本当に有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

一般の保険は、1/3が会社の儲け、1/3が経費(外交員人件費その他)、残りの1/3が本来の保険として運用されて給付されます。 掛け捨てだと運用が不要なので、1/3全てが給付に回されます。実際に事故などがなければ不要なので、実績や統計に基づいて不要部分は保険料の減額となります。 共済保険は、最初の1/3の会社の儲けが無くなります。つまりその分保険料が減ります。通常、外交員を大量に使う事もありませんので、そこの経費もかなり圧縮されています。(代理店へは結構な収入がありますけどね) 株式市場などが好調で高金利時代には、保険会社という、マスを生かした運用によって高利回りが可能でしたが、今どきは逆で、会社の儲けや人件費にかなり足を引っ張られます。貯蓄型を選ぶなんて無意味ですよ。 運用は保険と関係なく、別に行った方が成績が明確になりますから有利です。外交員の人件費もいらないしね。 一度、契約を結べば、外交員にはその契約が続く限り手数料が入ります。つまり、毎月の保険料にはその人の賃金も入っています。プランを立てたり相談したから手数料を払うなら分かりますが、単に継続しているだけで外交員へも手数料を払い続ける事になります。 年金は、確かに高齢化社会へ向けて会社にとっては不利でしょう。今後、保険加入者はますます減る中で、年金給付だけが増えていきます。倒産。もちろん保険もパー。年金なんか10円ぐらいしか出ないよ。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはり保険外交員さんにとって医療保険は旨みがあるという事ですね。 ようするに私たち契約者は外交員さんの給料UPに貢献してるという…あんなに熱心な理由に納得です。 結局母の顔を潰す事が出来ず、言われるまま年金を止め満期型(10年で200万下りてくる)保険に切り替え、保険額もほぼ変わらず(数百円UP)となりました。 今回の事でつくづく知人・友人から契約しない方がいいと学びました(-_-;) 先日届いた保険証券を確認して、解約は無理でも削れる所は削って少しでも安く抑えたいと考えてます。 その辺りでまだ質問するかもしれません。 取りあえず今回の質問は締め切らせて頂きます。 本当に有難う御座いましたm(__)m

• rokutaro36
回答No.1

(Q)保険外交員の方にとって「医療保険」の契約の方が「年金保険」よりも旨み(得)があるのでしょうか? (A)一般論になりますが、そのようになる場合が多いと思います。 保険会社にとって、年金保険というのは、 この低金利時代では、うまみのある商品とは言えません。 つまり、外交員の実績評価も低いということになります。 保険会社は、「保険」を売るのが仕事ですから、 医療保険や死亡保険のように、「保障」を売らないと、儲けにならないのです。 ついでに、保険は、知人・友人から契約しないというのが大原則です。 お金は、友情を壊す原因になります。 保険に契約すれば、友人の収入を増やし、 解約すれば、友人の収入を減らすことになります。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはり保険外交員さんにとって医療保険は旨みがあるのですね。 だからあんなに熱心に… 結局母の顔を潰す事が出来ず、言われるまま年金を止め満期型(10年で200万下りてくる)保険に切り替え、保険額もほぼ変わらず(数百円UP)となりました。 今回の事でつくづく知人・友人から契約しない方がいいと学びました(-_-;) 先日届いた保険証券を確認して、解約は無理でも削れる所は削って少しでも安く抑えたいと考えてます。 その辺りでまだ質問するかもしれません。 取りあえず今回の質問は締め切らせて頂きます。 本当に有難う御座いましたm(__)m