• ベストアンサー

どの保険を選べばいいのでしょうか

昨年結婚した33歳、女性です。 夫は35歳(10月に36歳になります)、自営業。年収は450万ぐらいです。私は独身時代に入った郵便局の簡易保険(養老保険)に入っているのですが、夫は保険は何も入っておりません。自営業はサラリーマン以上にしっかりとした保険に入らないといけないとは思うのですが、どの保険したらよいのかと、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 保険会社選びもそうですが、どのような用件をそろえた保険が良いのかわかりません。 生命保険がよいのか、医療保障のみでよいのか、加えて終身がよいのか等々。 また共済なども月々の支払額は低いようですが、保障期間や、保障面で合わないこともあるとか… 国民年金では、子供が居ないと遺族年金も出ないとのことですし、年金問題も頭が痛いですが、とりあえず先に保険のことを考えようと思っております。 何もなければ掛け捨てになる保険。できれば低価格に抑えて、貯蓄にまわしたいというのもあります。 また私が加入している簡保も、夫の方の保険が充実すれば、解約も考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • fugen
  • お礼率46% (23/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irohiro
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

はじめまして。 確かに保険というのは難しいかと思います。 ご自身で調べれば調べるほどはまるのはあるかと思います。他の方のおっしゃるように代理店など信頼できる方に相談をしてみるのがベストですよね。 ただ、資格を持ってる持ってないではなく勉強をしていていろいろなことを知っていること、親身になってくれること、強要をしないことなど出来る方であれば気にしなくていいと思います。 資格だけの勉強だけ出来ても机上論だけでは今後の情勢に会わない保険を勧めてらっしゃるという事例もありますので。 さて、身近に代理店の方はいらっしゃらないですか? 生保でも損保系生保でも外資系の方でも。 いらっしゃらないなら参考HPでお近くの方や興味を持った方々に連絡を取ってみるのも良いと思います。 こちらで相談にのって成約された方もたくさん見えますから。

参考URL:
http://www.fp123.net/
fugen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 身近に相談できる人がいないので、この参考HPはとても参考になります。後でゆっくり見て探してみます。こういうHPもあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • karas
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

まず一般的に自営業でいらっしゃる場合、重要なのは被保険者に万一の事が起こった際のその後です。 例えば被保険者が働けなくなってしまった場合、収入がどの位減って、支出に対してどういう影響が出るか。 銀行などから借り入れがある場合(保証協会の保証つきの融資ならいいでしょうが)や、その他の借り入れ額がいくら残っているのか。 万一の際、事業を相続する際の費用を賄えるだけの当座の蓄えがあるか。 とにかく、個人事業主の方は、債務と経営状態・見通しを把握しての保険加入が重要です。 おっしゃられている通り、サラリーマン以上にしっかりとした保険選びが大切だと思います。 ここは、一つの保険ですべてを賄うのではなく、複数の保険に加入されて組み合わせを考えるのが良いのではないかと思います。 掛捨て型の死亡保障と、やはり掛捨て型の医療保障を別々に加入されれば、財務状態に合わせてそれぞれ増・減額、あるいは解約もできますし、フレキシブルに対応できるかと思います。 私個人がもし、個人事業主様に保険を勧めるならば、まず死亡保障は充実したものを選んでいただき(最低でも債務を超える額程度。掛捨て型)、医療保障のほうはご予算に応じてとなりますが基本的には通販型保険以外の医療保険をお勧めします(通販型は、補完としては結構ですがメインにするには保障範囲が狭すぎるのです)。 自営業の方の場合は、家族に対してだけではなく、仕事に対しても責任がありますので、やはり死亡保障は充実せざるをえないのではないかと思います。

fugen
質問者

お礼

アドバスありがとうございました。 銀行からの借り入れは、まだ200万ほど残っています。職種が少し特殊(技術職)なので、夫に万一のことがあったら、私だけではお店を維持するのは難しい状況です。(私は受付と経理をやってます。二人だけのお店です)現在貯蓄もそうたくさんはありません。 そうなると、かなりしっかりとした保障がないと不安ですね。 ですが、そうなると掛け金も高くなりそうですね。掛け金で生活を圧迫するようでは困るし…。 保険選びは本当に難しいですね。CMではありませんが、「よ~く考える」必要がありますね。 ありがとうございました。

  • stmm
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

fugenさん、こんにちは。 保険って難しいですよね。 一番いいのは、資格を持たれている方に相談されるのが、 よろしいかと思います。 日本の生命保険会社の外交員の方は、ほとんど持っていらっしゃいませんけど・・・ 長がつく方でも、持っていませんよ。 今、○ルデンシャル生命の保険に入っていますが、 ここの外交員の方は、ほとんど持っていらっしゃいます。 1度ご相談なさっては、如何でしょうか? 自分自身も勉強にもなりますし、無理に加入を 勧めたりはしませんので、安心してご相談されればいいと思います。 事実、私も何人か紹介しましたが、勉強になったと 喜んでもらえました。 加入したのは、半数くらいですかね~(笑) あと・・・掛け捨ては辞めた方がいいと思います。 掛け捨ては払いを辞めたら、それで終わりです。 将来的に支払いを辞めても、普通のなら保証が残ります。 例えば、1000万の保険入り、月10000円払っていたとします。 5年経って、払いが出来ないとなっても、返戻金があります。 返戻金をもらわないで、そこまで支払った金額に応じて 保証を残すと言うことも出来ます。 保険って結構、融通がきくとこもあるんですよ。 外交員の方は、ほとんど説明しませんけど・・・ そこまで、勉強してないのかも・・・(^_^;) というわけで、資格を持ったきちんとした方に相談しましょう。 こちらの意見を伝えて相談すれば、いろんなパターンの プランを教えて下さるはずです。

fugen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 保険というと、何か縛られた規則の中での契約(セットになっているもの)という感じがありましたが、自分に合ったプランを立ててもらうという方法もあるのですね。 でもそれには、信頼できるプランナーの方と出会うことが必要不可欠のですね…。すごく前ですが、いわゆる保険の外交のかたに、一方的に勧められてなんとなく嫌悪感を感じて、お断りして以来、保険の相談というのは警戒してしまって。 身近には思い当たる方がいないので、いろいろ広く探してみます。

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

はじめまして。私も夫がfugenさんのご主人と同い年で自営業なので「同じ境遇!」と思ってしまい、ここにお邪魔した次第です。 ご主人が国民年金のみの加入ですと、さすがに不安ですよね。私は知人に生命保険を勧められ、当時言われるがままに加入するのが怖かったので自分なりに勉強し、納得のいく商品を選びました。保険はとても大きな買い物ですので「よ~く考えて」くださいね! まず、fugenさんにお子さんがいらっしゃるか、いらっしゃらないかでご主人の保障金額も随分と変わってきます。子供が0歳の時点でご主人に万が一の事があった時が、一番高い保証金額が必要で、あとお子さんが大きくなるにつれてその金額は小額になると考えられます。私はまだ子供はいませんが、そのうち出来るだろうと考え、夫の終身に加入しました。(少し割高だったのですが、ある一定の年齢まで生きていると、それまで払ったお金を一部年金としてもらえるプランにしました)それまで定期保険(掛け捨て)だったのですが、掛け捨ては、保障が切れた次の日に夫に万が一の事があっても1円も保険金が下りないので納得できなくて解約してしまいました。 終身保険は割高なので、すぐに決めず、まずは定期保険や共済に加入し、子供が出来てから切り替える、などしてもいいと思います。あと、自営業者は入院してしまうとアウト!ですので終身の医療保険に加入することをお勧めします。私は夫婦型で(私の保証は少なくしていますが)60歳完済で死ぬまで入院など保障が付いているもので月々の保険料が11,000円ほどの商品を選びました。 でも、これは私なりの講釈なのですが、私は勝手に夫は死ぬ確立よりも老後まで生きる確立の方が高いと思ってるんです(そう願いたい思いもあります)なので「死んだらナンボ~」って考えるよりも、老後の年金のことについ頭が行ってしまいます。なので国民年金基金にも加入しています。 あまり答えになっていない感じでごめんなさい。でも保険会社って色々見ると訳がわかんなくなりますので、何社か絞って検討することをお勧めします。

fugen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 現在子供はいません。しばらくは子供を作らず、商売の基礎固めをしたいと思っています。その後もできなければ二人で過ごしていこうと思っていますが、できてしまったら、それはそれで嬉しいので、それも視野に入れないといけないと思ってます。 私も夫には長生きしてほしいと思うし、保障が切れた次の日に夫に万が一の事があっても1円も保険金が下りないのでは、掛け捨てでは困りますね。終身で考えます。 toshimieさんは、医療保険だけで、いわゆる生命保険のほうには入っておられないのですか?医療保険で死亡保障がついていれば、いいのかしら? あと、国民年金基金についても調べて、検討してみます。

関連するQ&A

  • 共済、学資保険など、、どの組み合わせがお勧めですか?

    結婚出産をして始めて保険を考え、保険代理店の人などにも話しを聞きましたがどのように入ろうか悩んでいます。 夫(33)妻(34)子供(0)です。 旦那は個人事業主で国民年金・国民健康保険で会社の保障は何もありません。しっかり保険に入りたい気持ちも当然ありますが家計を考えると掛捨てはせいぜい5千円位までにして、貯蓄系の保険(学資保険、養老、年金向け)と合わせたほうがいいのかなと思っています。 検討しているのは、 ・都民共済、国民共済→安くて医療・生命両方付き2千円位の掛け捨てならいいかな。 ・郵便局の学資保険→元本は少し減るけど医療・生命の保険もついてるからいいのかな。他の学資保険のほうがいいのかな? ・がん保険(月3千円掛け捨て)→掛捨てだけどガンは怖いから入っておきたいな、、 ・医療保険オリックスCURE(月3700円位、掛捨て、終身)→7大生活習慣病の保障がある ・総合収入保障(三井~きらめき生命、月3600円位、掛捨て、25年満了)→通院治療で働けなくなったときの保障に、、、 ・長割終身保険(月1万位、60払込み、500万保障、)→60才以降に解約すれば払い込み金額(約317万)以上が戻ってくるので貯蓄と保険で損はない。 ・郵便局の養老保険終身 上記の中でどれを組み合わせようかと思ってます、 例えば共済(掛捨て)+学資保険、にすれば保険的なものと貯蓄がそろうし、それにガン保険だけ追加とか、、 (共済だけでは保障が少ないでしょうか??がんや7大生活病の時には不十分ですか?) 例えば、CURE、ガン、長割終身保険とか、、 医療保険は1日1万60日、手術20万もらったとしても最大80万位なので保険なくてもいい?、、、とか、、 こんな感じでどれに入るか、考えがまとまらなくなってきました、、、 しっかり入りたいけど、何かあるかどうかわからない保険に多くは掛捨てられないし、でもいざというときのために、、と堂々巡りです。 よきアドバイスをお願いします!

  • 私の要望に合った保険は?調べても良く分からず・・

    39歳 女性 現在 こくみん共済医療タイプ(月額1600円)のみ契約中 子供一人 夫 の3人家族 パートの収入が安定してきた事、40目前になった事をふまえ、 医療保険の加入を考えています。 ◎死亡保障はそれほど重要視していません。お葬式代くらいでOK ◎何より病気で入院した時の費用が心配です。40代は女性特有の病気発生率も高いので、  そういった保障も魅力を感じます。病気で入院して、最新の治療を受けても全て保険で  カバー出来るのでしょうか?  ◎私の家系は長生きなので、終身医療に入った方が安心だと考えています。 ◎これからは貯蓄も頑張りたいので、貯蓄型も気になりますが、貯金は貯金で  考えて、保険はあくまで掛け捨ての方が結果的には得なのでしょうか? ◎保険を申し込むにあたり、一般の保険企業は営業の女性がどうも苦手で・・  かんぽや共済は、地域密着型で相談もしやすい魅力があります。 ◎また、保険会社が倒産した場合、掛けていた保険は保障されるのでしょうか?? ちなみに、かんぽの養老保険・こくみん共済の終身医療を調べてみました。 かんぽは満期に保険金が下りるのも魅力的。たとえば50歳満期に設定し、 満期保険金をまた新たに、その時自分に必要な保険に入れる、という考えは 不利ですか?(掛け金が高くなったり、それまでに発病していたら保険に入れない等?) 共済は掛け金が安く感じますが・・。 良く分かっていないので変な質問かもしれませんが、一つの保険会社に質問すると、 偏った返答(売りたい商品をすすめられる)ので、色んなご意見をいただきたくて 書き込みました。 幅広い知識をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。  

  • 郵便局の簡易保険について

    夫 34歳・私 32歳。 自営業。子供なし。 簡易保険に加入しようと思っています。 一人1万円ぐらいの保険料なら払えそうです。 終身・60歳払込、どちらがいいのでしょうか? 保障が充実のタイプ、貯蓄型、どちらがいいのでしょうか? 私も夫も恥ずかしながら、保険に関しては全くわかりません・・・。 宜しくお願いします。

  • 40代オススメの生命保険はありますか?

    かんぽ生命の保険が満期となり、新たに生命保険を考えております。 癌などにも対応しており、生涯掛けられる終身保険が良いです。 保障の充実や、値段などからオススメがあれば教えてください。 掛け捨てで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療保険は終身、掛け捨て+貯金、どちらが良いと思いますか?

    夫の医療保険を、保険料がUPしないものに変更しておきたくて、保険会社の終身保険にするか、県民共済等の掛け捨てにするかでもうずっと迷って決めれません。 夫33歳(会社員)、妻29歳(会社員)、子供なし。 終身保険(60歳払い済) 老後の医療費が安心?保険会社がつぶれたら困る。手頃なものは期間が短く、長くすると保険料が高い。そんなに高くなるなら預貯金でどうにかしたほうがよいのではないか?でもトータルでみれば安いのではないか?と迷ってしまいます。 県民共済 60歳までは、安い割に良い保障が得られて、今はよい。 老後の保障はいまいちなので不安。保険料が安い分貯蓄にまわして、70才ぐらいからは解約して預貯金で対応すればよいかと思うが、お金が足りるか不安。 みなさんはどのように思われますか?参考にさせていただきたいので教えて下さい。  

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 終身保険と定期(または収入保障)保険のどちらを優先するか?

    夫35歳・妻35歳・現在子供が1人(今後、もう1人の予定) もうすぐ夫の保険の更新がくるため、保険を見直しています。今の保険料以上の金額を支払うのが難しいため、悩んでいます。 悩んでいるのは、 (1)保険会社のFPより、400万の終身保険を勧められている。(夫の職業がサラリーマンでないので、今後商売でお金が必要になったときには、定期よりはいいのではないか?という話し)ちなみに、自営ではありませんが、いずれそうなりたいと思っています。 (2)夫に万が一のことがあった場合、遺族年金など差し引き必要な保障を計算したところ、2800万円だった。終身では補えきれないと思い、定期保険(または収入保障保険)も魅力。 どちらを優先するべきか悩んでます。 ちなみに、 医療保険は終身の医療保険(内容も最低限の少ないもの)。現在、夫が150万の終身に入っておりこれはこのまま残すつもり。 です。 考えすぎて、頭がパンパンです。 どうか、よいアドバイスをください。

  • 保険選び

    これから保険に入ろうと考えている者です。 30歳 会社員 女性 未婚(しばらく結婚の予定はありません)  保険会社は知り合いがいるため、かんぽ生命ときまってしまっているのですが、その中で実際どの保険を選んでよいか悩んでいます。 知り合いに説明を受けるまでは漠然と「養老保険でいいかな』と考えていました。 しかし、実際知り合いに詳しい説明を受け勧められたのは終身保険でした。終身を勧める理由としては 「仮に60才満期の養老保険に入った場合、満期を迎えた時点で入れる保険がない可能性がある」 「仮には入れてもその時点でもっている疾病に関しては保険が適応されないことがある」 「払い込みが終わった後も保障は一生という安心感がある」 「タイプによっては払い込みが終わってから、保障は減るが、数年ごとに一時金が戻ってくるものもあるので、若干貯蓄としても使える」 ということでした。 終身も魅力的だとは思うのですが、単身者なので死亡時の保障が大きいこともあり、すこし抵抗があります。 今、私が保険に求めているのは 「単身者なので死亡保障は充実していなくていい。」 「事故・病気で入院治療が必要になった時の保障は充実していてほい。」 「貯蓄としても利用したい」 ということです。 養老・終身のどちらが適しているのか、また、その中でもどのタイプがよいのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 幼児2人と夫婦の生命保険について

    生命保険の見直しを行っています。 夫婦30歳、幼児2人です。 現在賃貸で中古購入+リフォームで持ち家を探してます。 現在は共に正社員共働きですが、貯蓄はあまりありません。 学資保険は満期200万で1人ずつ入っています。 また掛け捨ての子ども保険に月1000円。 特に悩んでいるのは夫婦の保険です。 これから加入検討しているのは以下のものです。 ガン保険(終身) 夫婦共に終身払いでオリックスビリーブ 医療保険(終身) 夫婦共に終身払いでオリックスキュア 日額5000円、60日型。7大疾患は120日 死亡保険 妻(掛け捨て)52歳まで月10万ずつの収入保障 妻(終身)300万 葬式代に 夫(掛け捨て)52歳まで月10万ずつの収入保障 夫(終身)500万葬式代お墓代に よく掛け捨てはもったいないと聞き、終身死亡保障を考えましたが貯蓄とわけて考え、保障重視で掛け捨てを選ぼうかと思っています。 終身300万や500万は必要なのでしょうか? 老後資金や住宅ローンの団体信用を考えるとやはり掛け捨てでは将来大変でしょうか。 貯蓄と保障について大変迷っています。 詳しい方やアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう