• ベストアンサー

妻の保険はどうしていますか?

結婚する際に、保険をどうするか悩んだまま、忙しさにかまけて今に至ります。(^^; 夫の方は結婚前から掛け続けている医療保険があるので、それを継続。私の方は結婚する約1年前に掛けた養老保険があったのですが、母に相談したところ「(夫も私も)サラリーマンだし、健康保険でたいてい賄えるから、妻の方は特に保険なんて入らなくていい。」と、結婚を機に解約しました。 気になるのは、母が特に保険に詳しい訳でなく、自分の経験だけで物を言ってるので、「ほんとにこれでいいの?」と、私は不安を感じています。 生活費は夫の給料で賄えるのと、医療費に回せるくらいの貯蓄(約100万~)はあるので、健康保険さえあれば、十分でしょうか? 私としては、せっかく貯めたお金を医療費で失くすのは嫌だと思うので、安い掛け捨ての保険くらいは入って、少しでも賄えるようにしておいた方がいいのでは?と思うのですが・・・。 ご経験談でも結構ですので、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 当方、30才女・派遣社員です。子供はまだいませんが、ゆくゆくは授かればいいなと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.1

医療保障だけでもあったほうがいいと思います。 せっかくためた預貯金を、病院の支払にまわすのは、私もためらいます。 しかも、病気療養中は、働けないのですから(派遣ならなおさら無収入になりますよね)、預貯金はその分も減ってしまいます。 私は、以前病気で手術(全然予期していなかった)をしたことがあり、そのときに入っていた医療共済(保障部分は掛け捨て、満期金を任意でつけた)で、治療費を支払ったら、なんと儲け(?)が出て、とても助かりました。 もちろん、突然の病気や事故はないにこしたことはにいのですが、私の場合もすごく健康だったのに突然発症してしまいました。(ストレスが原因らしい) 死亡保障は、私が死んでも夫が生活費に困窮するわけもないので一番最低の葬式代程度です。 最近は、女性特有の病気(私はそれでした)に対応しているものも多いので、検討されたらいいと思います。 5年毎の満期金で旅行など楽しんでいます。 外資ではなく、共済です。

yasumin_NY
質問者

お礼

>すごく健康だったのに突然発症・・ 私も健康優良な方ですが、なんだか心配になってきました。共済は手ごろな掛け金のものが多いですね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問拝見させて頂きました。 お力になればと思います。 さて、お母様のお言葉が気になったのですが、健康保険で賄えるから・・の部分ですが多分『高額療養費』の事を言っているのではないかと思います。 もちろん(63600円+総医療費の1%、所得等によって違いはありますが)を越えた部分についてが申請する事により還付してもらえますが、あくまでも医療費の部分が超えた場合であり医療費の中には[差額ベット代][食事療養費][入院中のテレビカード]などは勿論含まれません! 大切に貯めてきた貯金な訳ですから医療費という部分に取られてしまうのを回避する為にも今から1日当たり5000円でも入っていないよりかは良いと思いますので準備されてはと思います。 同時に旦那様の保険加入状態が“医療保険”のみという部分も引っ掛かります! 今後お子様が・・・っという時に少しは入ってないと検討をする事になるのであれば年齢が若い、なおかつ健康状態の宜しい今の内にご用意されてはと思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

私の分は、入ってないよりはマシ^^;な、県民共済に申し込むことにしました。夫に保険のことも聞いてみました。生命保険(メイン)+医療保険(おまけ)のタイプらしいです。医療保障が少し心もとないので、夫も一緒に共済に申し込みます。子供ができたら、また見直しするつもりです。ご回答頂き、とても助かりました!ありがとうございました。

• pionn16
回答No.4

掛け捨ての安い医療保障付の保険だけでも入っておいたらいかがでしょう。出産に関しても、突然に帝王切開になることだってあるかもしれないし、もしもの場合、入院してお金の心配するのも嫌だしね。奥さんには家計費に無理のない範囲の医療保険を。で、子供が生まれれば、学費保険を。ご主人に万一の事があっても、18歳までは保障してくれるものを。その時にあった保険を選んで下さい。安心の為に、家計に無理のない範囲で。

yasumin_NY
質問者

お礼

とりあえず、県民共済に申し込むことにしました。子供ができたら、また見直すつもりです。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

我が家では、私が生命保険・個人年金・医療保険で、妻はこくみん共済に入ってます。 掛け金の比率は9:1くらいでしょう。 主に私に何かあった時のためですが、妻も念のため入れてあります。 ところが一昨年妻が交通事故に遭い、入院・手術しました。で、その保険が思ったより(今までかけてきた分)たくさん出たのです。このときほど入ってて良かったと実感したことはないですね。 やはり妻にも保険は必要だと思いますよ。安くても良いですので・・・

yasumin_NY
質問者

お礼

家に帰って早速、夫に相談しました。私も県民共済の申し込みをすることにしました。(^^)vアドバイスありがとうございました!

• youtom
回答No.2

はじめまして! 30代男 既婚 二人の子供あり!です。 私の妻の場合、保険はがん保険と掛け捨ての医療保険にしてます。 普通の病気や怪我なら健康保険で賄えるとは思いますが、がんや女性特有の疾病、三大成人病等になった場合医療費はかなりかかると思いましたんで・・・ あと・・・気になったのはご主人さんが掛け捨ての医療保険にしか入ってないというところです。 今はお二人で仕事されてますから特に問題は無いでしょうけど、ゆくゆくお子様もと考えるなら、定期保険は必要かと・・・ 保険って歳をとればとるほど金額が上がっていきますから、今のうちから考えておいたほうが良いと思いました。

yasumin_NY
質問者

お礼

夫の方はたぶん定期保険です。学生の時からずっと(10年以上?)掛け続けているらしいので、私は口出ししておりません。(^^;(よくわからない?) 健康保険があろうが、掛け捨てくらいはしておいた方が良さそうですね。ありがとうございました。