• ベストアンサー

生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまいました!!

23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。 去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。 簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。 自分としては保険云々というよりプライベートな関係に発展させたい現状ですが具体的に会話等どのよう進めたらよろしいでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。こちらに投稿してありました類似内容のを記載しておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655542 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052597

noname#148621
noname#148621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

以前大手生命保険会社の営業を少しやっていました。 まず#3さんのおっしゃっているキャバクラくらいに・・・ というお言葉はマジメに営業をしていた私からすると かなりガッカリです。 うちでは若い男の人への取り入り方の研修なんて ありませんでしたし、少なくともうちの支部は色仕掛け 営業をする女性はいませんでした( ̄ヘ ̄) マジメな営業が沢山いる事を知ってほしいですね。 それを踏まえた上で・・・ 営業職員の目から見ると「保険未加入」「話しやすい」 この条件が揃っているという事は、見込み者リストの トップになっているはずです。 訪問して1ヶ月という事は、そろそろf0121237さんに 営業をかけてくると思いますよ。 今以上に沢山話しかけてくるけど、もちろん全部 営業のお話です。 保険に入りたくないのなら、当分見込み客のままで 世間話ばかりしてのらりくらりとかわしていけば 色々と彼女の事を知る事もできるでしょう。 だいぶ打ち解けてきた頃に「そろそろ保険の話を 聞いてほしい」みたいに言われるかもしれません。 その時は「昼休みは忙しいから保険の話を聞けない」 と言うと夕方~夜のアポを取ろうとするはずです。 夕方のアポで来たら一度はちゃんと話を聞いてあげて ください。一通り終わったら「もう自分もあがるから 軽くメシでも食ってかない?」みたいにいかにも 普通の事のようにご飯に誘ってみてはどうでしょうか? 但し、気をつけないと急に上の人が同行してくるので 事前に「上の人は怖いから絶対連れてこないで」みたいに 言っておいた方がいいかもしれません。 私は訪問先の企業で声を掛ける事はあっても掛けられる 事はあまりないので、向こうから声を掛けてもらうと 嬉しかったし、いつも話してくれる人がいるととても 心強く感じました。なのでたくさん話しかけてあげて ください。

noname#148621
質問者

お礼

そうですね。相手の気持ちも考えてあげないといけないですものね。どうもありがとうございます、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

保険業界に少し関わっていたことがあるのですが。 若い生保レディにこのテのお誘いは日常茶飯事です。そしてこういった相手を巧みに誘って保険に加入させることが会社からも要求されます。その点において、生保レディというのは限りなくキャバクラに近いと思ってくだすったほうがいいかもです。 あーんまり期待しないで上手くいきゃラッキー程度に思っていたほうがいいですよ。営業テクニックで若い男性にどう取り入るか研修を受けるんですよ。だから、上手いこと食事に誘えてもなんか最後には「保険に入ってくれ」って話にされても彼女を恨んじゃだめですよ。

noname#148621
質問者

お礼

そうなんですよね。そういう方もいらっしゃると聞いたことがあるのですが・・そういう方でないことを祈ります。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.2

まだ知り合って1ヶ月程度との事。 毎日お会いになるわけでもないでしょうし、まだまだ相手の事もわかってないですよね。 (最悪、別に彼氏がいるということはありませんか?) お話は最初は興味がなくても保険の話を「ダシ」に展開したほうが良いんじゃないでしょうか。 もちろん契約する必要はないので、『将来の勉強のために教えてもらえますか?』と言う感じで。 相手にとってみれば大事な営業の時間ですから、全く契約の興味のない人を相手にしているよりは可能性のある他の人に行きたくなりますよね。 ちなみに、以前、私が主催していたスポーツサークルに保険外交員の方を誘ったのですが、 これがきっかけになってサークルの別の男性と結婚しました。 可能性が全くないわけではないので、がんばってください^^

noname#148621
質問者

お礼

そうなんです、まだ知り合って1ヶ月程度だしまだまだ知らないことが多いんです・・。幸いにも(?)彼氏はいないようなんです。『将来の勉強のために教えてもらえますか?』このフレーズは役立つかもしれません。確かに今は興味がないですがいづれか入るかもしれませんしね。どうもありがとうございました。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

保険に興味がないということで、そこは曲げないほうがよいと思います。 興味を引こうと契約すれば、万が一のときにそれを悔やむ、最悪相手を逆恨みしてしまうことにもなりかねません。 世間話ができるのでしたら、様子を見て食事にでも誘ったらどうですか ? あたって砕けろです。

noname#148621
質問者

補足

そうなんですよね。できるなら食事でも誘いたいんですが、具体的にどのように誘ったらよいか・・・。あんまし唐突に誘うと向こうも警戒してしまうでしょうし・・。

関連するQ&A

  • 生保外交員

    私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。 そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。 ご意見お待ちしております。

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 最低限必要な生命保険

    昨年末からある生命保険会社に翻弄され、今までの契約を全て解約する方向で考えています。 二度と勧誘に振り回されたくないので、最低限必要な保険のみに新たに加入しようかと思います。 10年以上前に勧誘員の言われるがままに入ったきりなので、内容に関しては詳しくありません。 他の方の質問と被ってしまう内容かもしれませんが、選ぶ際のポイントや最低限必要な内容などを教えて頂けないでしょうか?特に会社の信用度を見極めるポイントをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120351 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1173862

  • 生保レディに勧誘されたい……いい方法はありますか?

    純粋にお話がしたい、いろいろ保険の説明をされたい、と思っています。ただ、自分から保険に申し込むと保険金詐欺などを疑われて勧誘されない、と教えてもらいました。勧誘は知人の紹介か会社訪問が主だと分かりましたが、会社員ではないので会社訪問は無理で、そういう知人もいません。生保レディが自宅に来て勧誘する、というシチュエーションになるのに良い方法があれば教えてください。ちなみに下心等ありません。

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 生命保険外交員(女)のイメージ お聞かせください

    生命保険外交員は、悪いイメージばかり聞きます。 どんな印象を持ちますか? そして男性の方へ たとえば、婚活で出会った相手が生保レディであったら、何かマイナスに働く気持ちはありますか?

  • 生保レディについてご意見お願いします

    今年飲み会で知り合い、バレンタインにチョコレートをもらった女性がいます。何回か一緒にあったりしているので、そろそろ気持ちをちゃんと伝えようと思っているのですが、ひとつ気になっていることがあります。その女性は生保レディをしていて、私は会社員でお互い休日は土日なのですが、彼女が言うには土日はとにかく予定が立たず約束できない、というのがしょっちゅうで、会うのは必ずと言っていいほど平日の夜になっていました。ずばり、「何故土日はだめなのか?」とはまだ聞いていないですが、お客様とのアポがどうしても土日になりがちで、いつアポが入るかわからないから、という仕事がらみの理由だとよく聞きます。そんなものなのでしょうか?当然友達や家族と過ごしたり、自分の時間のために、ということもあると思うので、それはそれでしょうがないとも思いますが、ただ土日はほとんど会えなかったというのが少々気になっています。過去に生保レディとお付き合いされていた方、あるいは生保レディをされている方からご意見をいただきたいのですが、彼女に対して理解してあげなければならないことってどんなことがありますか?ちなみに彼女からは一度も保険の勧誘をされたことはありませんし、別の会社の保険に入っていることは彼女も知っています。よろしくお願いします。

  • 生保レディーって体を張ること有りますか?

    よく生保レディーは、契約を取るために客とエッチした、という話を聞いたことがあります。 まあ、そういう人はいたとしても一握りだと思いますが。。 でも、本当にそういうことをして契約を取っている人っているのでしょうか?どなたかご存じの方、話をきいたことがあるって方、教えてください。 ちなみに、保険に入るぞって見せかけてヤリ逃げすることは無理なんでしょうか? また、生保レディーの方で、お客さんにセックスを持ちかけられたことありますか?誘われた経験がある人もご意見お待ちしています。

  • 生保レディーになった親友との付き合い

    ママ友だった親友が離婚して子供を引き取り生保レディーはじめました。上の子が障害を持った子という事も分かり、私は今まで通りに付き合いが続けられればとは思っていましたが、友達は立場がちがくなったり、忙しかったりと向こうから疎遠になっていった感じでした。 先日、電話があって、一緒に遊ぼう~♪という話しをしてきて私も、しばらく電話なかったりしたから心配していたよ~。嬉しいよ、あいたいね~と言ったのですが、それからまた連絡が途絶えています。ちなみに私は彼女が身を寄せている実家の電話番号は教えてもらっておらず、メールだけです。メールは最初は入れたりしていましたが、帰ってこない事などもあったりで、本当に忙しいのかな?とかしずらいのかなぁと?思っていた所に電話があり、嬉しいという気持ちを思わず伝えました。しかし、向こうからしてみたら生保の勧誘は正直したかったのかもしれないけど、なかなか親しかっただけに勧誘出来ずに切ったのかとは思います。 こういう場合、あなたが私の立場だったらどうしますか? 今入っている生命保険を抜けてまで友達の為に入るというのはしどういったものかと第三者の話を聞きたいなぁと思いました。 大事にしたい気持ちがあるなら入ってあげればというお話が多ければ、真剣に彼女達の為にも変えても良いかとも思っていますが、金額の大きい大事な事なので簡単に結論が出せないし、今度、本当に困ってすがってきたらと考えると、そう安易に生命保険に入るべきでないという意見が多い場合には断り方がどうすれば良いかと悩んでいます。 あと、今後あなたが私の立場だったら生保レディーという事を抜かしてもどう付き合いますか?

  • 生保レディーの仕事

    友達が生保レディーに勧誘されてます。 話を聞いてて(そんな仕事あるの?)と疑う好条件ばかり・・・・・・ 具体的にいうと まず説明会の段階で(経験済み) ・交通費が出た ・ケーキが食べれた 実際の仕事では(聞いた話) ・休みは比較的取りやすいらしい ・たまになら1週間の連続休みもOKらしい ・仕事は2人でする などで今の時代にこんな楽な仕事があるのでしょうか? 友人として何か詐欺にあってるんじゃないかと少し心配です。 生保レディーはこんな楽な仕事なんでしょうか?営業ですし ノルマとかが厳しそうなイメージがあるのですが、私が知らない だけでこういうのは普通の事なんでしょうか? 何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。