• ベストアンサー

保険の外交員は、なぜ・・・

よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.3

私も同じように誘われたことがあります。 勤めていた会社を辞めるので保険をすべて解約したいと保険会社に電話したら、すぐに担当者とその上司がが飛んできて「面接だけでも受けて見ませんか?」と誘われました。 もちろんお断りしましたが、後で友人達に聞いてみると 保険営業も上司も何人にお誘いをして面接をした、と言うノルマがあり、実際に求人の活動をしましたが断られましたよ、と言う事実が欲しいだけのことだよと教えられました。 万が一、私が保険外交員になれば、当然友人、家族などの顧客が増えます。(一時期だけですけど) 私がノルマを達成できなくなって保険会社に居づらくなり会社を辞めても、 私が勧誘したウチの数人はそのまま契約を続けるだろうから、保険会社にしてみれば体の良い顧客獲得になるらしいです。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外交員になったものの、ノルマ達成が厳しく会社を辞めてはいくけど、契約した保険はそのまま加入し続ける人もいるわけで、 外交員が増える=保険の契約が増えるということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険の外交員には(1)保険の勧誘(2)新しい外交員の勧誘 この2つがノルマとして日夜セールスしています。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、しっかりと外交員の勧誘という目的があるのですね。 聞いておいてよかったです。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.2

あなたが外交員になれば、最低一人ではなく。 あなたの友人、家族、親戚など相当数が見込めますから。 そのノルマを達成しないとやめることも難しくなります。

noname#20078
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 自分一人の契約はもちろんのこと、それに関わる人たちへの保険を勧め、与えられたノルマを達成していく。 それによって、保険会社は利益があるというわけですね。ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

外交員は、保険の契約1件でいくら報酬というのと同時に外交員として働く人を一人紹介するといくらという報酬もあるそうです。

noname#20078
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。やはりそれによって、報酬があるのですね。結局それはつまり働くことになると、保険の契約をすることにもなるからでしょうかね。

関連するQ&A

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 強引な外交員。どうしたら…

    友人(家族4名)の事でご質問致します。教えてください。 子供同士も友達である知人の女性が、生命保険の外交員に なったのですが、案の定「保険に入らないか」との勧誘に 来ました。 断っていたのですが なかなか入らない為、「1ヶ月間で いいから 入ってほしい。1ヶ月経ったら解約してもいい。 しかも、掛け金は外交員が払う。」と言ってきました。 付合い、子供の関係等もある為、1ヶ月だけでいいので あればと思い加入しました。 1ヶ月後、解約しようと思い外交員に話したのですが、 「やはり1年間ぐらいは加入してほしい。その間 掛け金 (約7000円/二名分)も外交員が払うから」と 言われ、そのまま2カ月が経とうとしています。 (お金は話の通り 振り込まれたようです) そうしましたところ、最近また訪れ「他の二人も入らな いか。」との勧誘がありました。 「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから 加入してもらわないと困る」言ってきたとの事です。 『加入書類も書いていないのに、払ってあるとはどういう 事なのか!』と友人も激怒し、断りました。 今後 既に加入した保険は、どの様にしたら良いで しょうか。出来れば、穏便に解約したいのですが…。 どなたかご相談にのってください。

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 保険の外交員にとって割と忙しくない時期は?

    20代後半男性です。私の会社の昼休みに勧誘にくる保険の外交員の方を好きになりました。 いつか彼女を食事に誘いたいと考えているのですが、保険の外交員というのは1年のうちで何月が一番忙しくない時期なのでしょうか?1月から3月の間は比較的忙しくないですか? ご存じの方いらっしゃったら、ご回答いただければと思います。ちなみに、彼女は第一生命です。 よろしくお願いいたします。

  • 保険外交員の見舞いありますか?

    通販ではなくて、昔からある外交員制度の漢字4文字の生命保険会社のことです。 営業の外交員の名刺からは、あたかもそこの会社の一般正社員かのような感じを受けますが、調べてみますと、雇用形態が特殊で、「業務委託」だとか「個人事業主」だとかそういう言葉がでてきます。 そういう生命保険会社の生命保険(手術給付金、入院給付金つき)に契約しましたが、万が一、入院するようなことが起きた場合、担当外交員さんから見舞いを受けたことありますか?(2日間とかじゃなくて、だいたい5日以上の入院で。) 何年も前、多くのよその人の話では、「見舞いにきて当たり前」だったのですが、近年は通販同様に見舞いなしが主流なんでしょうか? その担当者は、どちらかというと昭和時代の外交員よりもサービス悪くて、以前、百円均一で売ってる中国製の菓子を平気でプレゼントされたことあります。 同じ百円でも、1つが百円の老舗メーカーのをプレゼントするということを知りません。 担当外交員を交代願いたいですが、今はどの担当者でもこんなレベルなんでしょうか? たまに知人に、「よい外交員を紹介してくれないか?」と頼まれることもあるのですが、見舞いにも来ない担当者を、とてもじゃないけど紹介してあげたいと思う気になりません。

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 保険の件、外交員は処分にならないの

    別居中の妻は大手生命保険会社(住)に勤務する外交員です。 妻は営業成績の為、妻自身の保険の契約者に世帯主である私の名前を使用しておりました。 掛け金は妻が自分で準備し引落される私の口座に入金している状態でした。 保険協会、役所機関、他社保険会社に確認したら名義貸しの契約であり問題であると言われました。 ただし、妻の勤める保険会社は契約者への説明をしていますから問題ではありませんと報告書がきました。また、妻かに問いかけたら、会社の外交員はみんなしているとも言ってました。大手保険会社(住)は全て問題は、もみ消しなんでしょうかね。 事実はちゃんとしているんですがね。挙句の果て、支部長(32才)から別居中の妻に対しての嫌がらせともいわれました。失礼だと思いました。 改めて支部長から謝罪されましたが・・・・問題に対しては報告もなし、外交員は処分もなく営業、天下の保険会社はこんなもんでしょうか。 支部長との会話はきちんと録音させてもらってました。支部長の説明の曖昧さは最悪です。

  • 外交員から生命保険に入るよりもインターネットから入る方がよいと思うのですが

    会社に来る生命保険の外交員の勧めで、1990年に入った生命保険を2000年に「見直し」を行いました。 しかし、後で元の保険が予定利率が非常に高かった「お宝保険」だと気付きました。 何かいろいろ特約をつけて、「よい保険になった」と思っていたのですが、とんでもない間違いだったと思いました。 そのときから、保険の外交員には、不信感を持っています。 会社で入ると「団体扱い」で安くなる、ということは聞いてますが、 そもそも外交員から生命保険に入るメリットなんてあるんでしょうか。 沢山の外交員をかかえて、その営業コストが、全部、保険の価格に 転嫁されていることを思えば、インターネットの生命保険の方がずっとよいと思います。 外交員からだとインターネットよりも、直接説明してもらってわかりやすいということはあるのかもしれませんが、 有利な保険を切り替えてしまうように誘導したり、そもそも説明をうけても商品が複雑すぎてわからないというようなことだと、 意味がないと思います。 これからは、外交員から生命保険なんて入るのは絶対やめようと思い、次に入るのなら、インターネットから入ろうと思っていますが、 私の意見についてどう思われますか? また、外交員から入るとこんないいことがある、ということがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう